『ACアダプターでFM受信』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年 2月10日 発売

ICF-EX5MK2

  • 大型バーアンテナを採用するなど、感度・選択度・出力を高めた「エクストラ感度」設計のポータブルラジオ。
  • ビートノイズを軽減しクリアに聞こえる同期検波回路を搭載。高感度ラジオNIKKEIの受信など、全6波をワンタッチで選局できる。
  • MW全国主要放送局名の表示機能付き(中波)。音質切り替えスイッチ、外部アンテナ端子(MW、SW1/SW2用)を装備し、ワイドFM(FM補完放送)に対応。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

受信バンド:AM/FM/短波ラジオ アナログ:○ ワイドFM:○ AC:○ ICF-EX5MK2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICF-EX5MK2の価格比較
  • ICF-EX5MK2のスペック・仕様
  • ICF-EX5MK2のレビュー
  • ICF-EX5MK2のクチコミ
  • ICF-EX5MK2の画像・動画
  • ICF-EX5MK2のピックアップリスト
  • ICF-EX5MK2のオークション

ICF-EX5MK2SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月10日

  • ICF-EX5MK2の価格比較
  • ICF-EX5MK2のスペック・仕様
  • ICF-EX5MK2のレビュー
  • ICF-EX5MK2のクチコミ
  • ICF-EX5MK2の画像・動画
  • ICF-EX5MK2のピックアップリスト
  • ICF-EX5MK2のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > SONY > ICF-EX5MK2

『ACアダプターでFM受信』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICF-EX5MK2」のクチコミ掲示板に
ICF-EX5MK2を新規書き込みICF-EX5MK2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信4

お気に入りに追加

標準

ACアダプターでFM受信

2014/05/25 13:16(1年以上前)


ラジオ > SONY > ICF-EX5MK2

クチコミ投稿数:48件

ACアダプターつなげると極端にFMの受信感度が落ちませんか?
電池で聴く分には問題ないんですけどね。

書込番号:17554831

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:67件

2014/05/25 15:47(1年以上前)

ACアダプターはICF-EX5MK2指定のAC-D4L(DC 6V-450mA)をお使いですか?
http://www.sony.jp/av-acc/products/AC-D4L/


過去録を見ると、AM受信にはACアダプタでも受信感度が落ちるとの記述があります。


これは、ACアダプタがACからDCを作り出すとき、高周波雑音を巻き散らかすからです。

と同時にACラインに重畳された自分ちおよび同じ柱上トランスを共用する隣接家庭のエアコン、
蛍光灯、LEDなどのインバータやPLC通信(ACラインにインターネットデータを重畳)の雑音が
ACアダプタ経由でラジオに入り、アナログラジオ(AM,SW)に盛大な雑音を与えています。

AMもFMもSWも飛んでくる電波は非常に弱いので、ラジオ付近で雑音が発生していれば
ラジオの感度が悪くなるか雑音まみれになります。


AMに比べてFMは遥かに高周波雑音に強いのですが、このごろのACアダプターは小型化と
エネルギー効率向上を考えていて、多くのACアダプターはスイッチング電源になり、
ACラインに盛大な雑音を撒き散らしています。

見分け方は、トランス式の非安定化電源&安定化電源は、でかいトランスを使っているので
大した出力が出ないのにデカく、重い。

それに比べてスイッチング電源は高周波電力を使っているのでトランスが超小型でACアダプタも
小さい。スマホのACアダプタは高出力でもちっこいですよね?



純正を使っているのに受信感度が悪くなると仮定して、

対策は電池駆動し、乾電池をこまめに交換する、充電池を使う、と書かれていますが、
充電池を使うと電圧が1.5V=>1.2V/セル(6V=>4.8V)へ落ちると動かない機器が多いです。
(過去録では動くような感じですが)

無理くり6V駆動するなら単一〜単三のニッケル水素1.2V×5個直列(電池BOXを買ってくる)で6.0Vを作り、
DC入力へ入れて(DCコネクタも買ってきて半田コテで+−間違えないように接続)見るとか。

あとはFM電波入力を強化する為に、FMアンテナを立てるか、使わなくなったVHFアンテナの出力が出ている
TV端子に漏れてくるFM電波を流用。

CATVに入っていたら、多くの場合、FM放送を再送信しているので、TV端子に接続。

ベランダに電線を這わせて家の中に引き込むと改善する事もありますね。


あとは電波のラジオは諦めてインターネットラジオ、radioで聞く。

PCなら近隣放送局は料金不要。全国の放送局を聞きたければ350円/月(+税金は別)
スマホでも聴けますし、音質はクリア。


そもそも都市雑音、家庭内の雑音レベルが昭和時代に比べて増加してラジオ受信障害が
多発した事を克服する為のradikoなので、活用されてはいかがでしょうか?

書込番号:17555243

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件 ICF-EX5MK2の満足度5

2014/05/26 21:07(1年以上前)

こんばんは。
私は、SONY純正のAC-D4Lを持っていますが、極端に受信感度が落ちるような現象は、発生していません。
ただし、ラジオ全般について、言えることですが、やはり、電源は置場所に縛られない、電池がいちばん良いと思います。
なので、最近は、余った単3電池を活用しようと、単2の電池スペーサーを使用しています。
このラジオは、使いこむほどに、愛着を感じさせる仕様ですね。
どうぞ、末永く、ご愛用ください。

書込番号:17559925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件

2014/06/03 23:36(1年以上前)

New-Mixiしゅうmobileさん
The_Winnieさん

ご回答有り難うございました。
私も一応純正のAC-D4Lなんですが、やっぱ電源からノイズが入ってきてるんでしょうね。
電池の時とは明らかに違いまして、いくらダイヤル回してもサーッというばかりでまったく引っかからない(受信しない)です。AMは問題ないんですけどね。
ましかし、このラジオはいいですよね。なにせ大型フェライトバーアンテナ内蔵ですからねw
遠いところからくる電波を拾うてのはなかなか面白いものですね。
AMの送信鉄塔のでかさもなかなか迫力があって面白いですよね。(わかる人にしかわからないかもしれませんけどね)

書込番号:17589968

ナイスクチコミ!4


EVM7dbさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/14 02:23(1年以上前)

感度の件ですか。
確認が必要なのは・・・・電池でFMを聞いてたときにラジオに手を近づけたりアンテナに触れると感度が変わりませんでしたか。
それは不安定な状況だからです。不安定だから良くなることも悪くなる事も有ります。アダプターはアンテナ代わりにもなるしGND代わりにもなります。異議を立てる方が居ますでしょうから言い直せば、電波が入ってくる時と電波を逃がす場合があるのです。
確実なのは受信機にアースをとる事です。その事により感度が下がったりしても安定するって事です。
電池では特に手を近づけたりすると感度が変わったりします。帯電のような感じで復調されてるんです。
アースをとると大抵はノイズが減ります。帯電らしき感度も落ちます。
あと手を近づけると内部の発信周波数にもリアクタンスが働き周波数が変動し感度が変化する事がありますが、アースをとる事で不確定要因は減ります。
もう30年も前でしたが6800AでAMDXをしてた頃、ラジカセCF-1980でBBCオマーンが聞こえたので6800Aでクリアに聞こうとしたら聞こえませんでした。アンテナやGNDの接触不良化と再接続の際にGNDを外したら聞こえたことがありました。電源はAC電源ですよ。ノイズか電波かはラジオは判断しませんwww
ノイズに沈む信号、ノイズに乗り上がる信号?で聞こえたり聞こえなかったり。ロケーションが良いとまた一歩不確定が発生するんですよ。GND無しはノイズと判断するしかないと断定するとつまらなくなりその頃がマイブームBCLのピークでした。
その後アマチュア無線もやってみました。 電離層の偶然な自然現象に抽象的なイメージを浮かべ楽しんでました。

>遠いところからくる電波を拾うてのはなかなか面白いものですね。
>AMの送信鉄塔のでかさもなかなか迫力があって面白いですよね。(わかる人にしかわからないかもしれませんけどね)

漠然とした抽象的なイメージって個人の想像力の無形な想像ですから型に嵌めて説明はできません。その想像力の自由が楽しいんですよね。アナログ時代の未知なる好奇心の楽しみです。
デジタル化した現在の40台半ば未満の方には理解できない楽しさでしょうし、BCLを楽しめる想像力が持てる事は幸せと思います。
現代人やBCLに興味ない方はノイズや理解困難な環境の希少価値に何が有意義なの? でしょうが、BCLを楽しんでる人は結果てはなく目標を求め時間も含め総合的な経緯や想像力の好奇心の継続が楽しい。
一言で言うと悲しいので言いません!

書込番号:18050049

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ICF-EX5MK2
SONY

ICF-EX5MK2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月10日

ICF-EX5MK2をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング