『モードダイヤル』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『モードダイヤル』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

標準

モードダイヤル

2009/04/06 09:10(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

スレ主 bayarea920さん
クチコミ投稿数:66件

モードダイヤルがとても回りやすく、クリック感もほとんどないので、移動中やムービー撮影中のズーム時などに、意図に反してモードダイヤルが回ってしまいます。皆さんも同様のご経験がおありでしょうか?
この機種に限らずパナのデジカメはモードダイヤルが軽い感じがします。
そこで、皆さんに質問なのですが、テープなどで固定する意外にモードダイヤルが勝手に回らないようにするアイデアって何かありますか?
他は全て気に入っているのですが、これだけが唯一の欠点です。
Ricoh GR Digital見たいなロックボタンを採用してもらえると助かるのですけどね・・・。

書込番号:9355933

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/06 09:46(1年以上前)

パナダイアルはめっちゃ素直なんですょ。

テープ以外の方法…

@ダイヤル側面を凸凹に削る…(怖くて出来ません…)

A貼れるタイプのマジックテープの片方に真ん中穴あけて…片方を被せる。
被せる方はストラップみたいにしておく?

Aはできそう。(テープだけど…)
(やってみようと思った方はポチッしてちょ)
オモシロだからもっと考えてみるッ(*^−^)ノ

書込番号:9356024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/04/06 09:58(1年以上前)

シリコンゴムパッド(ホームセンターなどの振動防止小物コーナーなど)を押し付け気味に貼り付けて回りにくくしています。
直径8ミリくらいのモノを使っています。磨り減ってきたら張替えしますが、そんなにダイアルを動かさないので、張り替えた事はありません。
滑り止めにもなるので指のポジションに張ったり(他機ですが)もしています。

書込番号:9356048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/04/06 10:09(1年以上前)

別機種

これでわかるかなぁ?
こんなのです。

書込番号:9356067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/06 10:23(1年以上前)

>クリック感もほとんどないので

私のは一般発売日から少し遅れて届いたパナセンスモニターのTZ7赤ですが、
そこそこクリック感ありますよ。
昔使っていたパナFZ3、LZ2、FX30、FX35などと、それほど変わらないと思います。
(むしろTZ7がちょっと固いくらい?)

個体差があるのでしょうかね?
それとも、さっそく改善されたとか?

書込番号:9356115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/06 10:43(1年以上前)

戯言=zazaonさんのどんな感じなんだろ??
くっつけてるカメラの写真見れるのかな??

B空のフィルムケース(写真屋さんでくれると思う)の上部をダイヤルサイズにして…
 側面はグリップの側面に合わせて…また、マジックテープで貼る(・。・;

C針金を段になってるところにグルって貼って…
 ダイヤル部分だけ高さを合わせる…隙間には何か挟んでおく。。。
 指が直に当たらなければ…回らないかな?

ズームレバーとダイアルが微妙な距離にあるから…難しいね。
貼っちゃうとズームしにくいかなぁ〜
AについてはTZ5からデザインが変わってるの忘れてました。でも、どうにかできそうかな…

書込番号:9356169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/04/06 14:19(1年以上前)

>くっつけてるカメラの写真見れるのかな??

うーん。夜まで待ってチョーダイ。

書込番号:9356763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/06 15:39(1年以上前)

ダイヤルモードは“風のように”軽いですね。今までの機種にはなかったのに、
何でこんなに軽く、なんでズームをこんなに遅くしたのかよく分かりませんね。
何か理由があるのでしょうか?しかし道具はこんなものだと思ってますよ。
たとえばF100fdはズームが逆に早すぎる、逆光で暗すぎる、動画がクソすぎると
感じてますが絵が綺麗なので愛用してます。パナは動画が綺麗なので愛用してます。

書込番号:9356971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/04/06 20:50(1年以上前)

別機種

お待たせです。

こんな感じです。LX1ですが。

書込番号:9358016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度4

2009/04/06 20:54(1年以上前)

3月下旬に購入し使っておりますが、自分のは結構硬いです。ズームレバーを人差指で操作す
るような回し方では回りません。2本指で「カチッ、カチッ」とする感じですね。

書込番号:9358034

ナイスクチコミ!0


スレ主 bayarea920さん
クチコミ投稿数:66件

2009/04/06 21:11(1年以上前)

スレ主です。

1日のうちに沢山のご意見有り難うございます。
大変参考になりました。
戯言=zazaonさんのアイデア&写真拝見しました。単純ですが素晴らしいアイデアですね。試そうと思ったのですが、TZ7はモードダイヤルが端にあるので、残念ながら同じようにゴムを貼り付けるスペースがありません。何かもっと小さいものを探してみようと思います。

玄人パパさんのご意見、大変興味深いです。個体差なのですかね。私のは「カチッ」とはいいません。軽くクリック感がある感じで、簡単にグルグル回ってしまいます。撮影しながらズームレバーをいじると必ず「モードダイヤルがズレています」エラーが表示されてしまいます。

おそらく、パナに問い合わせても個体差として扱われるでしょうね。
当面はテープか何かで止めるしかなさそうですね。

書込番号:9358106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/04/06 22:10(1年以上前)

ああ、こんなのはいくらでも小さく切れますよ。三角に切ってもいいし、工夫次第で。

書込番号:9358448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/06 23:06(1年以上前)

個体差でこれほど・・・私は赤をモニターで買ったので初期型かな。
初期ロット云々かも?現行のはどうなのか店で確かめてきますか?

書込番号:9358805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:78件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/04/06 23:24(1年以上前)

戯言=zazaonさんのゴムパット画像の外周部分を利用する方法がいいですよ。
ダイヤル直径15mmなのでパットも15mm〜18mmの物の外周を「 】」に切って
ダイヤル横に貼り付けてみてはどうでしょう?


私のはカチカチなるぐらい硬いので回ることはありませんが・・・。

書込番号:9358925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/07 01:59(1年以上前)

>個体差でこれほど・・・私は赤をモニターで買ったので初期型かな。

生産時期関係なく、部品の個体差かもですね。私も赤ですが、ちゃんと「カチッ、カチッ」って音が聞こえて回ります。

しかしながら・・・取り出すたびにあられもない位置になってたり、たまに中途半端な位置でエラー表示されるのは同じだったりしますけど。。。

書込番号:9359598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/07 02:27(1年以上前)

※あられもない位置・・・・「ええ〜っ?そんな所まで回っちゃって平気なの?」・・・っていうマークが並んでるところじゃない、あさっての位置の事。。。

書込番号:9359649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/07 08:31(1年以上前)

シャッターボタンとモードダイヤルの位置が入れ替わっていたらまだよかったのに・・・

書込番号:9360055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/07 11:09(1年以上前)

与える男さん

>ちゃんと「カチッ、カチッ」って音が聞こえて回ります。
>しかしながら・・・取り出すたびにあられもない位置に・・・

それってダイヤルがカルイって事ですね。
これはもう軽いのは確定で、個体差ではなくとらえ方の個人差の問題ですね。


書込番号:9360459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:78件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/04/07 12:35(1年以上前)

とらえかたもありますが、昼食がてらコジマに行ってきたのですが、
展示品は明らかに軽かったですよ。
カチカチでは無くコクンコクンって感じでしたし。

書込番号:9360716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/04/08 22:03(1年以上前)

本日、注文しておいたTZ7が届きました。
ダイヤルですが、3月6日(発売日)に店頭で触った展示品とは明らかにクリック感が違います。

展示品はクリック感がなくスルスルと回っていましたが、今日届いたTZ7はキッチリと
カチカチと音を立ててクリック感があります。しかも、展示品よりも堅くなっています。

実際に展示品は試し撮りで、ちょっとダイヤルに触れただけで回ってしまいましたが、
届いた物は回りません。

発売後すぐに改善されたのではないでしょうか?

書込番号:9367433

ナイスクチコミ!0


スレ主 bayarea920さん
クチコミ投稿数:66件

2009/04/09 05:38(1年以上前)

スレ主です。

私も個体差(或いは現行のものは改善された?)を疑い、パナソニックのサポートに連絡したところ、明らかに不良品だとの判断で、近くのパナ修理センターか、購入した店舗に持って行って修理品対応をしてもらって下さい、とのことでした。購入したヨドバシカメラに持って行ったところ、3週間前に購入したばかりなので、あっさり新品交換となりました。ただ、現在在庫がないので数日待ちの状態です。
念のため、店舗展示品を触ってみたところ、確かにカチッとクリック感がちゃんとあり、堅く回りにくくなっていました。
また、新品が手元に届いたらこちらのスレで報告致します。

書込番号:9369014

ナイスクチコミ!0


スレ主 bayarea920さん
クチコミ投稿数:66件

2009/04/10 13:58(1年以上前)

スレ主です。

先ほど新品交換して来ました。
モードダイヤルの感触は全く違います。
以前のスルスルっとした感じとは一変してカチッカチッとしてちゃんとクリック感があります。ズームレバー使用時にも回ることはありません。
これで安心して撮影に専念できます。
購入間もない方は購入店で同様に新品交換してもらえる可能性がありますので、お早めに。

書込番号:9374255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/13 01:03(1年以上前)

#今更とても恐縮なんですが。。。

本日久しぶりにヤマダで展示品触ってきましたが、ダイアルの軽さや音って明らかな違いあるんですネ。(これが、、テラお年寄りさん曰く、「風のように軽い」状態?)

なので、bayarea920さんの固体不良として交換してもらえたという情報は非常に有益ですネ!!

私のは上にも書きましたが、カチカチと操作がしっくりいきますが、ケースから出し入れする際にたまに触ってしまい、ダイアルが180度回ってしまう事あったりしますので、正常な常態か個体差なのかイマイチ判らない状況デス。。。
まぁ気をつけてれば問題ないレベルですので、とりあえず可とした今日この頃です。。

書込番号:9386368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング