ノートパソコン > HP > Mini 1000 Vivienne Tam Edition
HPのカスタマーに連絡をした所、HDD交換で5万前後かかるとのことですので、自己で交換を行おうと思ったのですが、HPにHDDのインターフェイスを確認するとIDEと返答がありました。
その後折り返しの連絡があり、SATAです。とのこと。
当方あまり詳しくは無いので、良く分からないのですが、色々なサイトなどを拝見すると、ZIFというのを良く見ます。
平たく言うと、何がなんだか全く分かりません。
8mmでも大丈夫という意見があったり、8mmでは浮いてしまうのでという意見もある。そこは個人差なのかもしれませんが、一先ず早急に直したいので、今現状で一番値が安いもので、こちらのネットブックに取り付け可能なHDDを教えていただけませんでしょうか。
要領は40GBもあれば十分です。
20GBでもまかなえると思います。(officeくらいしか利用しないので)
皆様、ご返答をよろしくお願い致します。
書込番号:12846330
2点
こんにちは。
とりあえず自力交換を、ということなら
一回HDDを外す所までやってみてはいかがでしょうか。
そしてその外したHDDの端子部分を写真なりでアップしていただければ
どの端子か回答できるとおもいます。
参考までに。
書込番号:12846416
3点
1.8インチ ZIF(PATA)接続のHDDと思います。
http://windows-keitai.com/?HP-Mini-1000-Vivienne-Tam-Edition%2FSSD%E6%8F%9B%E8%A3%85%EF%BD%A5%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BD%A5%E5%8F%96%E4%BB%98
SSD換装・方法・取付の紹介ページです。不安なら新規HDD購入前に外し確認を…。
http://kakaku.com/item/05360410286/
HTC426040G8CE00 (40GB 8mm)日立グローバルストレージテクノロジーズ
上記HDDは40GB(1.8インチ ZIF(PATA))です。
書込番号:12846447
2点
おー、ページがあったのか。
検索すればよかった。
はずかしながらZIFというものを初めて見ました。
見た感じ物さえあれば行けそうですね。
これは個人的な意見ですが。
HDD容量は実際使うと思う容量の倍くらいあったほうが
余裕があっていいと思います。
HDDなら特に、ぎちぎちだとパフォーマンスに影響がでることがあると思うので。
ご参考までに。
書込番号:12846467
1点
追記しつれいします。
zifのHDDってほとんどないんですね・・・
容量は40GBで行くのが無難みたいですね。
まあそれだけなのですがw
書込番号:12846486
1点
HDDがクラッシュ要因減らす為にノートPC冷却台使う事を薦めます。
発熱量低い構成でHDD読み込み不良とは冷却能力の低さが考えられますから…。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/coolerpad/ 用途に応じ選定を…。
書込番号:12850305
1点
pagliacciooさん>
いこな_0011さん>
satorumatuさんが交換用 HDDとして HGST(日立グローバルストレージ)の製品を紹介されていますが、hp製品で 1.8インチ HDD
を採用している場合、大半が東芝製の HDDを採用していますので、その場合だとコネクタタイプが LIFになります。
ZIFと LIFの違いは以前価格.comスレッドでも書かれていましたので省略しますが、
コネクタ接続に使用されるケーブル厚が若干異なるという特徴がありますので、念のために注意してください。
ケーブル自体を見ると、LIFの場合はフィルムケーブル以外にプラスチックタブ(プレート)がついていて、
これで薄いケーブルの強度補完をしています。
# hpの他機種ですが、私が持っている hp compaq 2510p
の場合だと LIFコネクタの東芝製 HDD(MK8025GAL)を使って
いました。
hpの場合は別途コネクタまでついた形でサービスオーダーセンター
から交換部品を購入できる場合もあるのですが、非常に高価です。
●東芝ストレージプロダクツ社 1.8型 HDD
http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/hdd18/index_j.htm
※当該ページで「LIFコネクタ」と書かれているものであれば
そのまま接続できるものと考えられます。
ZIFコネクタの場合は前述のプラスチックタブを剥がせばOKですが、
コネクタの強度が持つのであれば、そのまま挿入→固定も可能かと思われます。
書込番号:12877327
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/05350210462/SortID=9061324/
東芝製ですがコネクターはZIF(PATA)接続とあります。
東芝製LIF・ZIF有るのは判りますがMini 1000 Vivienne Tam Editionに限定すればZIFと思います。
SSD換装ページでもZIFですし…。
書込番号:12878611
1点
先のhttp://bbs.kakaku.com/bbs/05350210462/SortID=9061324/ 添付画像にはLIF接続のHDD型番 MK6028GAL 60GB 表記でした。
http://kakaku.com/item/05350210462/ 是が正しいと訂正しお詫びします。
書込番号:12878714
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Mini 1000 Vivienne Tam Edition」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2011/04/09 22:25:08 | |
| 0 | 2011/02/26 19:33:04 | |
| 1 | 2010/03/05 16:26:42 | |
| 2 | 2010/02/05 17:53:48 | |
| 18 | 2009/07/18 9:59:26 | |
| 4 | 2009/07/07 20:01:47 | |
| 0 | 2009/07/01 21:11:05 | |
| 3 | 2009/06/03 22:09:30 | |
| 2 | 2009/05/23 19:51:23 | |
| 0 | 2009/05/15 22:30:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









