


CPUクーラー > サイズ > 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100
少々お聞きしたいのですが、皆さんは CP
Uクーラー本体の取り付けネジの締め付けはど
のくらいにしてますか?
こちらは同じくサイズのLGA775用バッ
クプレートを使用しており、CPU裏の接点に
深くくぼみがつくのに抵抗があるので、クーラ
ーが手で押しても動かないくらい固定される程
度に取り付けネジを締め付けております。
それだと密着性に問題が出るので、深いくぼみ
がつくなど別にそんなこと気にせずに、CPUソ
ケット側の接点が下がりきるまで、クーラー本体
取り付けネジを締め付けてもいいのでしょうか?
どうして気になったのかというと、PCケース
(このクーラーが納まるくらいの大きさの古いミ
ドルタワーで、さらに天板ファンを自作で追加)
などその他のパーツは同一で、温度が「BIOS
のPCヘルス」で
E6750リテールクーラー 28℃ バックプレ
ート不使用
E8500このクーラー 38℃ ケース側面
開放で36℃
ファン全開
やはりいくらE8500が45nmでもクロック
周波数が高いのでそれなりに発熱するものなんで
しょうか?
ちなみに、マザーはギガバイトなので、OSが
立ち上がり、EasyTune6上では、この書き込みをす
る程度の負荷で、CPU温度は29〜30℃です。
書込番号:9324245
0点

接地に不安があるなら少し多めにシリコングリス塗ったら?隙間埋めてくれるよ。
バックプレートは結構強度あるのである程度おさえつけるレベルまでねじを締めても問題ないと思います。
書込番号:9324471
0点

私はピンのままです^^;
バックプレートに付け替えたら冷却効果って上がるんですかね・・
バックプレート使ったことないもので、、
室温20℃、Q9650、P182、クーラーこれ、20分間高負荷運転したもの
書込番号:9324530
0点

バックプレート装着で良くて2、3度下がるくらいです。大きいクーラーの取り付けるときにしっかりホールドできていいと思う。
書込番号:9324538
1点

http://www.scythe.co.jp/cooler/sccsi-775.html
CPUクーラースタビライザー775これですよね??
死んでも2度と使いませんw 取り付け難易度はMUGEN∞2以上です・・・
このクーラーは個人的にはそのままで十分だと思うな
書込番号:9325528
3点

http://www.ainex.jp/products/bs-775.htm
こんばんは、ANGLEで以前に書き込みをしたことのある者です。
がんこなオークさんお久しぶりです^^
本題のバックプレートですが、私は上の製品を使ってます。
締め付けは付属のバネによるので、普通の取り付け方が出来れば
ネジの締め過ぎで壊れるようなことになならないハズです。
むしろANGLEにバックプレートを付けようという事自体に不安を抱いて欲しいですw
あの形状のクーラーでどうやってネジを締めるおつもりですか?
http://www.rakuten.co.jp/i-tools/431221/431347/
こういったラチェットドライバーを使えば問題ないですが
これで締め付け具合を考えながら取り付けるのはなかなか大変です、というか大変でした・・・
参考に画像をアップしておきますのでどうぞ
ちなみに45mmプロセスCPUは温度センサーが当てにならないのはご存知かな?
うちのQ9550は42度とか出てますが、ANGLEの土台部分は少しぬるい程度にしかなってませんね。
書込番号:9326500
0点

mellciさん おひさん
結局アングルは買わないと思ってたら買ったのねん('ω'*)イヒッ
綺麗に仕上げてますね
みなさんこれを選ぶ時に鎌アングルSCANG-1000の口コミとかも見てるのかな
参考になると思うんですよね。
書込番号:9326572
1点

地元にリビジョンBの在庫がなかったので普通のANGLEですが購入してしまいましたw
因みに先ほどは書き忘れましたが、画像の通りケースファンのみで稼動させてます。
肝心の温度に変化がないので報告するのが億劫になってナイショにしてましたが・・・
ファンがひとつ減ったんだから十分満足です^^
是非ともANGLE+バックプレートを考えている人にはラチェットドライバーの同時購入をお勧めします。
書込番号:9326686
0点

皆さんおはようございます。
ご意見ありがとうございました。
R26B改さん
もう少しグリス塗ってみます。
「ある程度おさえつけるレベルまでねじを締めても
問題ないと思います。」
そのある程度が疑問なんですが、今よりも締めこ
んでみるつもりです^^;
がんこなオークさん
死んでも2度と使いませんですか?(笑)
具体的にどのようなところが、難易度超ウルトラ
級なんでしょうか?
mellciさん
「ちなみに45mmプロセスCPUは温度センサーが当てに
ならないのはご存知かな?」
そうなんですかー。それなら温度表示が高くなる
というのはうなづけますね。
ところでラチェットドライバーですか?!
大変というか、とても大変じゃないですか?
私は写真のように、
●机の上に薄い雑誌を置く
●その上にマザーを置く
●マザーのPCIex付近に雑誌を2、3冊載せる
(月間マガジンがおすすめw)
●マザーの机からのはみ出しは、最低限にする。
●しゃがんで、マザー裏より普通のドライバーで
ネジを締めこむ。
これならわざわざラチェットを使うよりも簡単
じゃないでしょうか?
マザーもたわまないですし。
ラチェットを使うのは、ある意味神ワザだと思い
ます。(笑)
「むしろANGLEにバックプレートを付けようという
事自体に不安を抱いて欲しいですw」
本当に不安を憶えます!!
(mellciさんの言ってる不安の意味とは違いますが)
どうしてCPUクーラーの取り付け剛性をマザーボ
ードに依存しなければならないのか?ですね。
(その点AMDはソケット周りに取り付けブラケット
が最初からあるのでよさそうです。)
インテルリテールクーラーを取り付けると、マザー
ボードがえらくたわんでしまい、ケースに取り付けた
状態の位置で、一番上にある横に細長いヒートシンクが
、チップから離れてましたからねー(笑)(マザーは、
EP45-UD3R)
インテルはこの辺をしっかり考えてほしいです!!
その経緯があるので、私にとってバックプレートは必須
なのです。
それにしてもmellciさんのレイアウトはすばらしい!
ファンが減るのはいいもんですねv
書込番号:9329004
0点

mellciさん
そういえば、アイネックスのバックプレートは
マザー表からネジを締め付けるタイプでしたね!
失礼しました。<m(__)m>
最初はアイネックスのほうが、締め付けトルク
を気にしないでいいなと思ったのですが、実際店
頭で見て指で力を加えると結構たわんだので、サ
イズのにしました。
レビューでアイネックスのほうは若干たわむと
ありましたが、こちらは一切たわまないので大変
満足してますv
書込番号:9329134
0点

初期型の方にレビューと口コミを書きましたがサイズの別売の775バックプレートは
取説がわかりずらいのと自社製品専用として売り出しているのに設置が簡単とはいいにくいですね
値段も高いのに残念不慣れな人なら投げ出すかも(苦笑)
私の構成でのテストではバックプレート有無での差も出ませんでした
この辺はマザーの剛性にもよるのかな
まぁ自称鎌アングル推進委員(謎)ですから気に入ってます
書込番号:9329709
1点

なるほど、サイズのバックプレートは裏からも締めるのですか。
それならMBを出して作業できるので自由度がありますねー
アイネックス製は仰る通り、バックプレートにしては少々たわむかも知れませんね。
ですが、まったくたわまない程の剛性のあるプレートのほうが
ネジの締め具合はそれだけシビアになるハズです。
逆を言うとプッシュピンの利点は誰でも簡単に装着?出来て
MBがたわむ事によって4本のテンションを均一に出来るところだと個人的には思っております。
>机からマザーを半分はみ出させ・・・
それ、ANGLEをネジ締め前に宙に浮いたMBの上にグリスを塗って乗せて置くわけですよね・・・
ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル
MB取り出したなら素直にひっくり返したりすればいいのでは・・・
下手するとANGLEやMBが頭上から落ちてきますよw
あとスレ主の書き込みを見ていると、こういった作業に不慣れな様子が伺えるのですが
ネジはちゃんと対角線になる順番で締めてくださいねー(下参照
一本目をいきなり最後まで締めるとかもアウトですよ!
では何か他にあれば&報告楽しみにさせて頂きます。
1 3
石
4 2
書込番号:9330313
0点

E8500、アイドル時、室温20度です。
構成、下スレ、5インチベイに120mmファン追加、ほぼファンレス?です。
便乗して質問なんですが、
コアtempは最初からあてにしてません(45℃以下に下がらない)
しかしET6で表示される温度はCPUIDモニターのCPUtempなんですが、
こちらもあてにならないものなんですかね?
書込番号:9331121
0点

書き忘れましたが、取り付けは付属のピンです。
書込番号:9331143
0点

おはようございます。
がんこなオークさん
やっぱり最初のバックプレートをマザーの穴に
正確に貼り付けるのと、クーラー本体を後からで
きるだけ動かさずにCPUにのせるのはテクがい
りますね。
このへんの取り付け関連はブログではないホー
ムページでも作って公開したいところですねー。
今はビルダー13にするか、ドリCS4、またはブ
ラウザーで操作するのにするか大変迷ってますが
^^;
鎌アングル推進委員?
その委員会はいつ発足したのでしょうか?
もちろん委員長はがんこなオークさんですよね?
(笑)
私は挨拶にみつぎ物を持って神奈川本部にいかな
いといかんですかねー?(爆)
mellciさん
剛性のあるプレート締め具合はそれだけシビア
になる反面、ダイレクトになりますね。
MBがたわむのはリテールクーラーで、おいしそ
うなギガバイトブルーのロールケーキを作ってし
まったので絶対に避けたいところですw
煮ても焼いても食えないものでしたが・・・
あたりまえだね!(笑)
グリスを塗ってクーラーをMBに置くときはも
ちろん机からはみださないで作業しますぞよv
ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブルじゃ済まずにケガしま
すからね!(笑)
UmikazeNaka3さん
CPU20℃はがっちり冷えてますなーv
私のが30℃なんて・・・
グリスはアイネックスの銀で、アイネックス推奨
のグリスの塗り方なんですが・・・
書込番号:9338007
0点


上の質問はCPUスレで既出でしたね。
どちらも合ってなさそうですね。
鎌アングルのサイズマークの上にファンコンのセンサー付けてるけど、
アイドル時で25℃くらいですから内部がそれ以下とは考え難いし
軽度ですけど負荷掛かっても変化しないコアtempも。。
ともんたわぁーさん
グリスっすかぁ?
あまり言いたくないけど注射器型の容器に入った銀色の奴です。
メーカーは忘れましたが\500位の奴です。(笑)
ハイエンドPCを作りたい訳でもないので塗ってあれば良いかな。。位の気持ちで購入です。
mellciさん
綺麗ですねぇ。。
何気にファンの光を妨げないように透明板でダクトを作ってるのもセンスですかね!
書込番号:9340355
0点

不人気な頃に鎌アングルを買って高評価をしてました(^_^)b
書込番号:9341489
1点

温度はもうほんとにCPUの内部センサーを信用してあげるしかないと思います。
私はアイドル時から何度上がったかな?程度にしか見ていません。
うちのMBもギガ製なのでET6はありますが、これの温度表示も怪しいものですねぇ
ほんとはクーラー交換によって何度くらい下がるものか、見てみたかったですがね^^;
ちなみに透明のダクトですが、下のスレの kao_llさんの紙製ダクトに影響されて製作してみました。
といっても、LEDファンを購入した時に梱包していたプラ材を切っただけです。
継ぎ目とかは透明であるがゆえに目立ちませんが、完成度はkao_llさんの物には絶対及びません><
ANGLEをファンレスにしてからの変化といえば、NB温度が5度〜10度ほど上昇したくらいです。
な、なんとかせねば・・・
あ、あとがんこなオークさんへ
鎌アングル推奨委員会の加入申込書がほしいのですが・・・w
書込番号:9341634
0点

45ナノCPUは温度が正確に出ない個体も多いですね 私も何度か高めに出る物やコア間のばらつきの激しい物に当たりました
推進委員は自己申告です(^_^)
書込番号:9346169
1点

おはようございます。
UmikazeNaka3さん
あれからここのサイトのグリスの塗り方
を参考にしていろいろやってみました。
http://www.dosv.jp/feature/0606/14.htm
締め付けの力も変えてみましたが、どれ
も”まったく”試す前と一緒!
比較として、CPUID HARDWARE MONITORの
計測結果は、
UmikazeNaka3さん 私
室温 20℃ 22℃
CPU温度 21℃ 31℃
UmikazeNaka3さんとの室温2℃を差し引
いても8℃差で、グリスもアイネックス銀
1280円なりでこれ。
かなりヘコみますねー^^
自分もハイエンドPCを作りたい訳でもない
ので1280円は過剰投資だったかな?^^;
UmikazeNaka3さんに言いたくないことを言
わせてしまったし。(笑)
てか私はグリスの銘柄は何?って聞いてな
いですよね?(爆)
でもフツーのグリスでも十分だというこ
とがわかったので、大変ありがたいです。
<m(__)m>
がんこなオークさん
がんこなオークさんの「45ナノCPUは温
度が正確に出ない個体も多いですね。」
というのに該当するのでしょうか?
普通は考えられないですが、アングルの
不良ですかね?(苦笑)
あの2方向にエアフローを分割する形状
に、私もビビっときてましたよv
mellciさん
「鎌アングル推奨委員会の加入申込書」
ですが、アングル装着後、最初の起動で
外部との通信が検出されるはずです。
それが鎌アングル推奨委員会への加入申込
の通信となります。
その場合、その通信は「許可」に設定し
てください。
なーんちゃって、ウソです。(笑)
書込番号:9356295
0点

がんこなオークさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/05405013602/BBSTabNo=1/CategoryCD=0540/ItemCD=054050/MakerCD=32/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#9360547
こちらの方でLGA775クーラーの取り付け画像等アップ
してみました。
ぜひ見てください(*^_^*)
書込番号:9408014
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2019/07/20 20:46:55 |
![]() ![]() |
17 | 2010/09/29 18:37:18 |
![]() ![]() |
4 | 2010/07/08 22:52:40 |
![]() ![]() |
5 | 2010/06/03 15:56:39 |
![]() ![]() |
4 | 2010/02/22 5:43:43 |
![]() ![]() |
1 | 2010/07/04 9:28:56 |
![]() ![]() |
2 | 2009/12/20 23:02:30 |
![]() ![]() |
5 | 2009/10/20 17:25:25 |
![]() ![]() |
9 | 2009/10/09 19:41:32 |
![]() ![]() |
3 | 2009/08/17 20:33:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





