ScanSnap S1500 FI-S1500
300dpiの高解像度で毎分20枚・40面の高速読み取りを実現したパーソナルドキュメントスキャナー(Windowsモデル)。直販価格は49,800円(税込)
最安価格(税込):¥49,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年 2月 7日
スキャナ > PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500
もしかしたら質問する場所が違うかもしれませんがお許し下さい。
私は去年からScanSnap S1500を使って自炊を始めたのですが
原稿サイズを自動で読み取りしていましたところ裏と表のサイズが微妙に違うことに
気がつきました。また裁断も分割でしていたのでサイズに少しばらつきがありました。
PDFファイルにしてAdobe Acrobatで見るとサイズが各ページ少しずつ違っていて
気になり出しました。それでトリミングしてサイズを同じにしているのですが
一枚一枚トリミングしていくと凄い時間がかかってしまうのとこれまでに
かなりの本を自炊してるのでこれらの本も一枚一枚余拍の制御で
トリミングしていくのかとおもうと
気が滅入ってしまいます。(最近はスキャナの原稿サイズを自動検出ではなくて自分で
決めてスキャンしているので大丈夫なのですが)このバラバラになってる原稿サイズを
一括で同じサイズにする方法がありまいたら。教えてください。
どうかお願いします。
書込番号:13790167
0点
原稿サイズを固定にしても、そのサイズでスキャンされていないという事ですか。それとも、そのサイズ表示の中で、表示されている部分が欠けているという事かな。
書込番号:13790834
0点
帰ってきたウルトラマンさんありがとうございます。
私はScanSnap S1500についていたAdobe Acrobat 9 Standardを使用してます。
文書→ページのトリミング→で余白の制御で上下左右でトリミングを
一枚一枚しています。ページ範囲ですべてにチェックしても
もともとすべてのページの
サイズがバラバラなのでこの方法ではうまくいきません。
できればページサイズを自分の望む一枚のサイズに固定してそれに
合わせてすべてのページをトリミングしたいと思ってます。でも
その方法がわかりません。もしご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:13791212
0点
話が、私の思っている事と食い違っていますね。
アクロバットの話なのか、スキャナの話なのか。
スキャンする時に、固定サイズ指定はできませんか?そうすれば、そのサイズに統一されるのではないですかというのが、私の発言です。
表と裏のサイズが違うとしたら、それは、ハードウエアの問題ではないでしょうか。表と、裏の縮み具合(伸び具合)が一定ならば、スキャナのハードの問題かと思います。
少なくとも、私の持っているスキャナは、定型のサイズ、もしくは、指定したサイズでしかスキャンできませんから、スキャンしたサイズが、それぞれ少し違う等は、起きません。
書込番号:13791413
0点
帰ってきたウルトラマンさん度々ありがとうございます。
最初にも書きましたがScanSnap S1500 の場合スキャンする時にサイズを
自動検出にしてスキャンすると裏と表のサイズが微妙に違ってしまいます。
また裁断も完璧ではないので自動検出でスキャンすると
各ページでサイズにバラつきが当然でてしまいます。
使い始めた時は試行錯誤して使っていたのでこの辺に気をつけないで
沢山の本をサイズ自動検出でスキャンしてしまいました。
そのスキャンした物をトリミングするのに苦労しています。
今現在はスキャンする時にちゃんとサイズを自分で決めて固定しているので
まったく問題はないです
過去にサイズ自動検出でスキャンいてしまったもので悩んでいます。
冊数が多いので
どうしたら一括でサイズを揃えることができるのでしょうか?
できないのでしょうか?
書込番号:13791723
0点
文字とかが少しだけサイズが変わっていいなら、アクロバットから印刷を選んで、プリンターはAdobe PDFを選んで、紙サイズを欲しいサイズに指定してみたらどうなるかやってみて下さい。固定サイズでも、カスタムでサイズを指定しても、どちらも詳細設定で出来ます。
姑息な手ですが、単にそろえたいなら。
ちなみに、私のもっているPFUのスキャナは、自動を選んでも、一番近い固定サイズ(大きい方)を選ぶ仕様です。途中でサイズが変わっても、最初検知したサイズで統一されます。最近のは知が言うのですね。
書込番号:13792350
![]()
2点
帰ってきたウルトラマンさんではなくて帰ってきたウルトラセブンさん
でしたね。スミマセン間違えてしまい。
何度も相談にのってくださいまして本当にありがとうございます。
言われた方法を試してみたところうまい具合に一括で揃える事ができました。
漫画や小説などで色々と試していたのでお返事が遅くなり申し訳ありません。
最初にプロパティのPDF設定編集で標準でやりましたところファイルサイズが
だいぶ小さくなりましたが画質が少しぼやけてしまいました。
それで高品質画質にしましたらほぼ同等の画質が得られました
しかし今度はファイルサイズが3倍ほどに大きくなってしまいました。
ファイルサイズを縮小なので小さくしてみましたが
やはり少しぼやけてしまいます
もとの画質を保ちつつファイルサイズをもとの大きさにする方法はありますでしょうか?
何度もすみません。
書込番号:13794025
0点
漫画については、できればエクセレント(スキャン時間が我慢できなければスーパーファイン)の最高画質JPEGでスキャン・保存し、それをRalphaで一括処理することをお薦めする。
Ralpha
http://nilposoft.info/ralpha/
白黒印刷ページの適当な画像を開き、設定→色調補正で、ヒストグラムを参考に輝度(Min)と輝度(Max)をいじる。
輝度(Min)は、ヒストグラムの山の左側の山すそを参考にして、好みの黒さまで沈める。
輝度(Max)は、ヒストグラムの山の右側の山すそと画像の薄いスクリーントーン描写を参考にして、薄いスクリーントーン描写が真っ白に飛ばない範囲で、紙地がなるべく真っ白になるようにする。
カラーページは、輝度(Min)と輝度(Max)をいじらない。
画像の縦横のサイズも、Ralphaで揃える。
縦1600ピクセル以上で、適当な大きさにする。
処理が終わったら、処理前の巨大画像は捨てる。
完成品は、Leeyes <リーズ> −見開き画像ビューア−などで読む。
http://www3.tokai.or.jp/boxes/leeyes/index.html
小説についても、OCRを使わないのであれば同様。
書込番号:13794384
3点
DHMOさん
アドバイス大変ありがとうございます。今度やってみようかと思います。
それにしても当初思っていたほど自炊は大変ですね。小説なんかは楽ですが
漫画は直ぐに細かいノイズが入ってしまいます。何度も何度も同じページをスキャン
し直してチェックに3回ほど見返して一冊終わるのに2時間はかかってしまいます。
私は別に完璧主義者ではないのですが・・・・最近は良い業者がいたら漫画だけでも
自炊してもらいたいと本気に考えたりしてます。多分業者もあまり細かいノイズの除去は
してくれないような気もしますが。漫画の自炊作業が早い人はある程度妥協してるのでしょうか?
書込番号:13797702
0点
ScanSnapは、ある程度妥協できる人が買う物。
蒼木さんはかなりの完璧主義者と言ってよく、ScanSnapのような、原稿を搬送しながらスキャンするタイプのスキャナーを買うべきではなかったかもしれない。
この手のスキャナーにおいては、縦筋状のノイズは宿命。きちんと掃除したつもりでも、結構出てしまう。
また、歪みもある。原稿の左右端に近い垂直線の上の方を見ると、上端から1〜2cm下のところで折れ線になっているのが分かるだろうか。
1冊に2時間もかけるのならば、フラットベッドスキャナーでスキャンする方が画質の面で有利。
書込番号:13797927
![]()
2点
DHMOさんの説明で納得することができました。どうもありがとうございます。
最近はカラーページの多いものイラスト画集などは
フラットベッドスキャナーでJPEGスキャンしてpdfファイルに変換しています。
ScanSnapでやっていたら綺麗に仕上げるのに一冊で1日かかってしまい
ストレスもすごく溜まります(笑)
でもフラットベッドスキャナーならノイズが全くはいらないし5〜6冊出来てしまいます。
もちろん出来上がりも大満足です。
気がつくのが遅かったです。捨ててしまった本も沢山あります。
今後は
小説はScanSnap漫画はある程度妥協してScanSnap
雑誌などカラーページの多いものはフラットベッドスキャナーでスキャンするつもりです。
書込番号:13798360
0点
自炊技術 Wiki
http://wikiwiki.jp/bookjisui/
ADFスキャナーとフラットベッドスキャナーを併用する人は、白黒ページをADFスキャナーで、カラーページをフラットベッドスキャナーでスキャンする人が多い印象。
更にカラーページの色にまでこだわる人は、約1,600円でIT8ターゲットを買い、それで自分のスキャナー用のICCプロファイルを作ってスキャンしていたりする。
書込番号:13798755
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/05 14:54:51 | |
| 1 | 2024/11/10 6:37:16 | |
| 0 | 2019/11/22 14:03:48 | |
| 1 | 2019/11/10 6:43:10 | |
| 2 | 2019/06/13 9:58:11 | |
| 0 | 2016/04/09 0:36:13 | |
| 0 | 2013/09/23 2:55:10 | |
| 0 | 2012/06/28 19:29:05 | |
| 1 | 2012/05/13 0:16:34 | |
| 0 | 2012/05/06 17:02:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





