ScanSnap S1500 FI-S1500
300dpiの高解像度で毎分20枚・40面の高速読み取りを実現したパーソナルドキュメントスキャナー(Windowsモデル)。直販価格は49,800円(税込)
最安価格(税込):¥49,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年 2月 7日
スキャナ > PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500
現在、fi-6140を所有しています。紙裁き?さえすれば重送もほとんどなく満足しています。だた、A3サイズもスキャンしたいのが当初からの希望で、fi-5530C2の新型を待てず、見切りでfi-6140を購入した次第です。
今回、A3サイズ対応の、このFI-S1500。読み取りもかなりスピードアップされており、何よりプライスも魅力です。
買いなのでしょうか?
fi-5530C2の読み取りが早いといえども、高画質的にはあまり変わらないようにも思いますが。価格差4倍。
書込番号:9127685
0点
A3サイズをメインに使う場合では、買いではありません。
A3対応と言うものの、ただ単にA3を半分に折って読み込ますだけの事です。
しかもその場合キャリアシートに入れて読み込ます訳ですが、最大10枚までとなります。
(なおキャリアシートの使用回数の目安は500回となっています。)
A3サイズを使う場合は、1枚1枚折って10枚読み込んだらまたセットし直す訳で、手間が掛かります。
つまりADFの長所である短時間に大量の資料を読み取るという利点が失われ、A3の頻度が高い場合おすすめではありません。
少量のA3サイズの資料を希に使う場合なら買いだとは思いますが、A3サイズを頻繁に使うのなら考え物だと思います。
書込番号:9136735
0点
価格コムの新製品コーナー (http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0040/id=5950/)にも出ていますが,3/2にコクヨから「キャミナックスW」という製品が出るようです。専用シート不要,A4,A3混在可,価格も10万円程度ということで非常に魅力的です。
個人的にはfi-4120の頃から代々スキャンスナップを利用していて,先日S1500を購入したところです。マルチフィードもなく非常に快適に使用していますが,仕事関係ではA3資料のファイリングがネックになっていたので,期待大です。
キャミナックスのサイトに行くといくつかムービーがあります。「ヤギ病院の女たち」は性能をイメージできるだけでなく,ストーリーも結構楽しめますよ。
書込番号:9141117
0点
>現在、fi-6140を所有しています。
>>それで充分だと思います。
今回、A3サイズを気にされている様ですが、私からの見解は下記の通りです。
まず、A3サイズの使用はカラーかモノクロかです。
モノクロなら、A3対応のキャミナックスWで充分だと思います。
しかし、これはCISなので、カラーは不向きだと思います。
だから、コクヨもビジネス向けと紹介していると思います。
後、カラー原稿で、はさみを使って2つにする事ができるのならば、
メディアドライブ社のやさしくデジタルファイリングをお勧めします。
これは、2つの原稿の解像度が同じ時、その原稿を1つにできるソフトです。
例えば、A3サイズを二つに切って、後ほど、このソフトで一つに
する事が可能です(原稿を切る事は、自己責任で行って下さい。
この操作をする時は、いらない広告紙を使って必ず試して下さい。)
後は、それができない原稿(カラー原稿など)はそれこそfi-5530C2しか
ないと思います。
合言葉は、価格差よりも、A3のモノクロならCISで対応化、
A3のカラーになるとCCDが一つのキーポイントになると思います。
最後に、私は、fi-5120cを所有していますが。A3はこの様な方法で
向き合っています。もしよろしければ、参考にして下さい。
書込番号:9161739
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/05 14:54:51 | |
| 1 | 2024/11/10 6:37:16 | |
| 0 | 2019/11/22 14:03:48 | |
| 1 | 2019/11/10 6:43:10 | |
| 2 | 2019/06/13 9:58:11 | |
| 0 | 2016/04/09 0:36:13 | |
| 0 | 2013/09/23 2:55:10 | |
| 0 | 2012/06/28 19:29:05 | |
| 1 | 2012/05/13 0:16:34 | |
| 0 | 2012/05/06 17:02:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





