『Hybrid SLI の確認をお勧めします・・・・・』のクチコミ掲示板

2009年 1月27日 発売

Studio XPS 13

マルチメディア機能とモバイル性の両立を重視した13.3型液晶搭載ノートPC。販売価格は119,980円〜

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Studio XPS 13の価格比較
  • Studio XPS 13のスペック・仕様
  • Studio XPS 13のレビュー
  • Studio XPS 13のクチコミ
  • Studio XPS 13の画像・動画
  • Studio XPS 13のピックアップリスト
  • Studio XPS 13のオークション

Studio XPS 13Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月27日

  • Studio XPS 13の価格比較
  • Studio XPS 13のスペック・仕様
  • Studio XPS 13のレビュー
  • Studio XPS 13のクチコミ
  • Studio XPS 13の画像・動画
  • Studio XPS 13のピックアップリスト
  • Studio XPS 13のオークション

『Hybrid SLI の確認をお勧めします・・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Studio XPS 13」のクチコミ掲示板に
Studio XPS 13を新規書き込みStudio XPS 13をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

Hybrid SLI の確認をお勧めします・・・・・

2009/03/28 02:27(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Studio XPS 13

スレ主 セプタさん
クチコミ投稿数:3件 Studio XPS 13のオーナーStudio XPS 13の満足度4

このPCを購入して10日が経った昨日のことです。

なんだか、フリーズが頻繁に起こるので何かクチコミがないかと
こちらのサイトを見ていたら、濃い目のお茶さんのカキコミを発見。
普段バッテリを外してアダプタからの電源供給だけで動かしているから
「 Hybrid SLIがパフォーマンス最大化になって、熱暴走してフリーズしてるんじゃ・・」
と思い調べてみると、濃い目のお茶さんとまったく同じ現象が起きていた;;

現象の詳細は↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018708/SortID=9300069/
簡単に言うと、電源管理のところで「GPU設定」が出てきません。

DELLのリカバリイメージからリカバリするも改善されず。
ここまでは濃い目のお茶さんと一緒なんですけど、
私の場合の違いは、付属CDを持っていました。

DELLサポートに電話すると、噂のカタコト日本語が・・・・
状況を把握出来ないようなので日本人スタッフに代わってもらいました。
その後いろいろありましたが、最終的にスタッフ促されるままCDから
OS・アプリをインストールするも改善されませんでした;;

結局、工場で原因を調べるので送って欲しいとのこと。
検査・修理(可能なのか?)で1週間から10日かかるそうですが、
それ以上かかるの可能性も・・・
仕事PCとして買ったのに仕事になりません><;

私のようにフリーズが度々起きるような場合じゃなければ、普通に使用する分には
Hybrid SLIの設定が出来ないだけなので使い方次第ではさほど問題ありませんが、
ユーザーの方は一度は確認してされることをお勧めします。

調べ方は↓
「ウインドウズマーク」→「コントロールパネル」→「電源オプション」(クラシック表示)→
「プラン設定の変更」(どのプランでも可)→「詳細な電源設定の変更」→
出てきた画面に「GPU設定」の項目があるかないかです。

もし、項目がなければ濃い目のお茶さんや私と同じ症状ですので、DELLサポートに
連絡したほうがいいです。
たぶん工場検査になると思います・・・・・


余談ですが、

リカバリイメージで改善されないということは、リカバリイメージも不備があるのでは?
と思い、サポートにリカバリイメージも修正してもらえるようお願いしましたが、
返ってきた答えは、

「最近のDELLのPCには一切リカバリイメージに関する記述がないのですが、
リカバリイメージは無償のサービス(DELLの善意)なので、リカバリイメージに不備があったとしても
一切補償しないし、書き換え・改善等の対応はしません。
もし、リカバリイメージを書き換えたいのなら市販のソフト等を購入して
自分で作ってください」

と言われました。
他のメーカーなら書き換え対応してくれるはずなのに・・・・・
DELLでは単なるオマケ扱いです。
ましてや、市販ソフトの購入を促すなんて・・・・ヒドイ

クチコミでもよく問題になっていますが、DELLのアフターケア(サポート内容)や、
日本語カタコトなスタッフ・専門用語の羅列するスタッフ(日本人スタッフがそうでした)など、
DELLのサポートはどんなにヒイキ目で見ても、いいとは言えません。
私はDELLのデザインがかなり好きなのですが、サポートがこれでは・・・・;;
PC初心者の方には問題が起きたとき、かなり良心的で親切なスタッフに当たらない限り
ツライかも知れませんね。

書込番号:9313596

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17件 Studio XPS 13の満足度4

2009/03/28 03:24(1年以上前)

私も同じ症状で、Windows Vista ですが、電源管理のところで「GPU設定」が出てこない状態です。
BIOS、ビデオドライバ、チップセットドライバなどすべて最新にしてあります。

ただ、Windows7ベータ版に nVidia の Windows7専用ドライバをインストールした状態だとちゃんと Hybrid SLI の設定切り替えができるので、ハードウエア不良ではなさそうです。

おそらく、nVidia のドライバの問題な気がするので、Dell の公式ビデオドライバが更新されるのを待っています。。。

書込番号:9313698

ナイスクチコミ!1


スレ主 セプタさん
クチコミ投稿数:3件 Studio XPS 13のオーナーStudio XPS 13の満足度4

2009/03/28 11:06(1年以上前)

モントレーベイさん、レス有難う御座います^^

Windows7+Windows7用nVidiaドライバで設定変更出来るんですか!?
ということはハード的な問題ではなくドライバの問題みたいですね。

それなら工場に送っても改善されるかどうかも怪しい気がします・・・
幸い、来週の火曜日に佐川が回収に来るそうなのでそれまでに改善できるか
色々試す時間が出来ました。

ちなみにモントレーベイさんがお使いになられてるWindows7用nVidiaドライバは、
Windows7に元から入っていたドライバですか?
それとも、nVidiaのHPからダウンロードされたものでしょうか?

Windows7に元から入っていたドライバであれば、
Windows7からドライバを抜き出してみようと思います。
マイクロソフトはWindows7を100%Vista互換と謳ってますし、いけそうな気がします。

nVidiaのHPからの最新ドライバとWindows7からの抜き出しドライバ、
両方を検証し、報告させていただきますね^^


それにしても、同じ機種・同じドライバで電源管理のところに「GPU設定」がきちんと
表示される固体と表示されない固体があるなんて、何がどう違うんでしょうね?

こんなことDELLに聞いても教えてくれないでしょうけど・・・聞いてみます。
「相性の問題かも・・」なんて言われたら返品を申し出ようかな。。。
今後のサポートが不安だし;;

書込番号:9314617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 Studio XPS 13の満足度4

2009/03/28 12:17(1年以上前)

Windows Vista の電源管理(電源オプション)の詳細設定で、" GPU 設定 " を表示させる方法がわかりました!

レジストリエディタで、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\NVIDIA Corporation\Global\Hybrid

にある HidePowerSetting の値が 1 になっているのを 0 にして、再起動すると、" GPU 設定 " が表示されるようになりました。

まさに、そのものズバリな名前ですね > HidePowerSetting
なぜこれが、環境によって 1 になったりしているのかは謎ですが。。。

書込番号:9314866

ナイスクチコミ!9


琺禮さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/29 22:55(1年以上前)

出てきた設定でメモリなどに効果ありました?

書込番号:9322769

ナイスクチコミ!0


スレ主 セプタさん
クチコミ投稿数:3件 Studio XPS 13のオーナーStudio XPS 13の満足度4

2009/03/30 12:54(1年以上前)

モントレーベイさん
有益な報告有難う御座います。
先程試してみたところちゃんと「GPU設定」確認することが出来ました!!
ただ、リカバリCDからの初期化後すぐの状態でレジストリの変更を試したので、
Biosアップデート&ビデオドライバの更新で2度ほど消えちゃったんですけど、
再度レジストリ書き換えで、現在設定可能です。
これで工場に送らなくて済み、仕事も出来ます!!
有難う御座います!

でも、本当に個体によってなぜ「1」になっているのかは謎ですね^^;

琺禮さん
この「GPU設定」ではビデオメモリの割当変更は出来ないので、
物理メモリ(RAM)には何も影響はないと思います。
ただ、このPCはCPUとGPUのヒートシンクが一体なので、
設定の仕方によってはGPUの稼働率を抑えられます。
GPUの稼働率が抑えられればGPU温度も下がり、ヒートシンクが
繋がっているCPU側の冷却性能を高め、CPU温度を下げることが出来るので、
CPUにかかる負担は下げることが出来ると思いますよ。

書込番号:9324887

ナイスクチコミ!1


琺禮さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/30 13:36(1年以上前)

なるほど、細かい解説まで親切にどうもです。
私も注文しているので、届いたら早速実験してみます。

書込番号:9325022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 Studio XPS 13のオーナーStudio XPS 13の満足度3 Water Monster Lab 

2009/04/05 04:12(1年以上前)

私の場合諸問題が解決できなかったため(本当は改造マニアの為)それならばと大改造を実施したのですが
そのときに気づいた点を報告しておきますね、まずCPUやGPUの排熱誘導にはかなり手抜きがあり、場合によっては
フリーズやブルースクリーン状態、更には強制終了を誘発させる原因になる場合も大いに考えられます
まず、オンボードGPUはCPUと同じ排熱系統で、それぞれの熱伝導部材にゲルシート風のものが使われてまして
熱伝導率は不明ですが、厚みがかなりあるため明らかに伝導抵抗がありそうな部材でした、この箇所を
高熱伝導のグリスに変えるだけでかなり効果がありますよ、CPU、GPUともに10度以上差が出ました。

CPUについては4本のねじ&バネで圧着されている為、ゲルシートにこだわらず、グリスでの対応が可能でした
GPU部分については特にその部分の圧着方法がない為、ゲルシートからグリスへの変更はできませんでした
でもCPUと排熱経路が共有の為、つられて温度は低くなったようです。

ちなみに現在のCPUはT9900で落ち着きました、X9100、QX9300、T9900と試してみましたが、どうやら
TDP35Wのものが限界のようです、ちなみにHDDは250GBのSSDに変更、とても快適に使ってます。

書込番号:9350811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2009/04/20 22:12(1年以上前)

モントレーベイさん、よい情報ありがとうございます。
私のPCも「GPU設定」が出てこない状態です。発熱やフリーズがよくあり困っていました。
レジストリの変更をしまして、省電力設定できましたが、一日置いてPCを立ち上げ「GPU設定」があるか確認しましたら、消えていましたので再度レジストリ変更をしました。
省電力設定はそのままの状態でしたが「GPU設定」が表示されなくなるのは、問題ないでしょうか?レジストリの変更を定期的に行う必要なのでしょうか?

書込番号:9423783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/04/23 07:51(1年以上前)

 〉濃い目のお茶さん
 ちなみに現在のCPUはT9900で落ち着きました、X9100、QX9300、T9900と試してみましたが、どうやらTDP35Wのものが限界のようです、

現在XPS13にするかStudio15にするか迷っています。
購入後CPUをX9100かQ9100換装したいのですがXPS13だと無理そうですね。
 
GeForce MCP79MXでもX9100かQ9100が動くんですね〜

書込番号:9435237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Studio XPS 13」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows 10を入れて使ってます 1 2015/10/19 9:59:28
今更ながら・・・ 2 2015/06/15 10:59:16
BIOSがアップされています。 3 2011/06/25 21:55:33
販売終了 2 2009/12/23 9:52:10
ハイブリットSLIついてお尋ねします。 1 2009/12/01 23:10:54
無償Windows7アップグレードキットオーダーについて。 0 2009/11/01 19:02:08
別買9セルバッテリーパック 1 2009/11/07 17:13:03
標準構成+αでの納期って 13 2009/11/07 12:31:19
後継機 5 2009/10/25 15:45:17
この機種は、問題が多いです 12 2009/09/13 21:41:28

「Dell > Studio XPS 13」のクチコミを見る(全 447件)

この製品の最安価格を見る

Studio XPS 13
Dell

Studio XPS 13

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月27日

Studio XPS 13をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング