『HDDの健康状態について』のクチコミ掲示板

2009年 1月27日 発売

Studio XPS 13

マルチメディア機能とモバイル性の両立を重視した13.3型液晶搭載ノートPC。販売価格は119,980円〜

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Studio XPS 13の価格比較
  • Studio XPS 13のスペック・仕様
  • Studio XPS 13のレビュー
  • Studio XPS 13のクチコミ
  • Studio XPS 13の画像・動画
  • Studio XPS 13のピックアップリスト
  • Studio XPS 13のオークション

Studio XPS 13Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月27日

  • Studio XPS 13の価格比較
  • Studio XPS 13のスペック・仕様
  • Studio XPS 13のレビュー
  • Studio XPS 13のクチコミ
  • Studio XPS 13の画像・動画
  • Studio XPS 13のピックアップリスト
  • Studio XPS 13のオークション

『HDDの健康状態について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Studio XPS 13」のクチコミ掲示板に
Studio XPS 13を新規書き込みStudio XPS 13をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDの健康状態について

2009/05/27 22:36(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Studio XPS 13

クチコミ投稿数:7593件 Studio XPS 13の満足度3

XPS13 のHDD

6500時間使用のHDD

また質問なのですが、
Crystal DiskInfo にて、XPS13のHDD健康状態が「注意」となってます。
内容は「回復不可能セクター数1297」などと出てます。

6500時間も使っている他のHDDが「正常」なのですが、「注意」のまま使い続けても問題はないのでしょうか?
たったの90時間足らずで「注意」ということは、初期不良なども考えられるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:9613318

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/27 22:40(1年以上前)

Crystal DiskInfoはHDDによっては正確な値が出ない場合があるので、一応他のS・M・A・R・Tツールも試し、コマンドプロンプトで「chkdsk」チェックディスクすることをお勧めします。
不良セクターが出た場合はHDDの初期不良かと思います。

書込番号:9613351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2009/05/27 23:04(1年以上前)

正常や注意だけでは判別できませんy
何の項目が注意になっているのか、その他の部分は?
また、このソフト以外ではどうなるのかの確認も。
あくまで、個人で作られたソフトであり、使用HDDメーカーが出したモノではありません。
目安にはとても助かりますが、不安に思うなら他にもいくつか試してみることですy

書込番号:9613530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/28 09:19(1年以上前)

このての物って初期不良認定されるんですかね
使えてれば(初期)不良じゃなさそうな

書込番号:9615001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件 Studio XPS 13の満足度3

2009/05/28 18:44(1年以上前)

もじくんさん、パーシモン1wさん、ゼロプラスさん 返信ありがとうございます。

C・D・Eドライブの、「chkdsk」チェックディスクを実行してみましたが変わらずです。
Eドライブは購入後に自分でパーティション作成をしました。
作成前の状態は見ていないのですが、これが原因なんてこともあるのでしょうか?

>このての物って初期不良認定されるんですかね
私もそう思います・・・(汗
OSが起動しないとか、異音がする等の明らかな物ではなくHDDの内部的な物ですから、
おそらく初期不良にはならないでしょうね。点検に出しても異常なしで戻ってくることでしょう。

>他のS・M・A・R・Tツールも試し、
>このソフト以外ではどうなるのかの確認も。
他にどういう物(ソフト)がありますでしょうか?
ご紹介頂けたらありがたいのですが・・・よろしくお願いします。

書込番号:9616672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/29 14:13(1年以上前)

>C・D・Eドライブの、「chkdsk」チェックディスクを実行してみましたが変わらずです。
OSはVistaのようなので、管理者権限でコマンドプロンプトからchkdskを実行し、不良セクターが何KBか確認してください。

>他にどういう物(ソフト)がありますでしょうか?
SmartHDD,HDDLife,HDD SmartAnalyzerなどがあります。
HD Tuneでは「ErrorScan」ができるので、一度実行してみるといいと思います。

書込番号:9620508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件 Studio XPS 13の満足度3

2009/05/29 21:33(1年以上前)

HDDLifeで S・M・A・R・T取得不可?

他PCでは、HDDLifeで S・M・A・R・T取得可

もじくんさん 何度もありがとうございます。

>不良セクターが何KBか確認してください。
Crystal DiskInfo で、「回復不可能セクター数1297」とありますがこれとは違うのでしょうか。

他のS・M・A・R・Tツールを3つ(SmartHDD、 HDDLife、 HDD-SCAN )試しましたが、
なぜかXPS 13は S・M・A・R・T情報を取得できません。なにか特殊なんでしょうか?

とりあえず、使用には差し支えないのでこのまま使うことにします。
アドバイス頂いた皆様ありがとうございました。

引き続き、なにか情報ありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:9621994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/29 23:29(1年以上前)

一番初めの投稿スレのCrystal DiskInfo の画像ですが、「機能」の「SMART情報を隠す。」にチェックが入っていませんか。
デフォルトではうちの投稿画像のような表示になると思いますが。
もしすべてのツールでSMART情報が取得できないのであれば、PCのBIOSの設定で無効になっているか、普通はもとから有効なはずのHDDの設定が無効になっているかと思います。
HDDのSmart設定はHDDメーカーからISOファイルをダウンロードし、ブートCDを作成して設定を行うことになります。
チェックディスクでは「不良セクタ」項目が0KBでなければHDDに物理的な障害があると考えられます。

各HDDメーカーのブートCDにはHDDの詳細な検査項目が含まれるので、詳しく調べたい場合はこれらのツールの使用を勧めます。
詳しくはここをご覧ください。
http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html

書込番号:9622743

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件 Studio XPS 13の満足度3

2009/05/30 08:59(1年以上前)

画像1

画像2

画像3

画像4


もじくんさん

Crystal DiskInfoは、「SMART情報を隠す。」になってました。
C5とC6が黄色の「注意」になってますね。(画像1)

試した三つのS・M・A・R・Tツールは、USBやSCSIと認識され「外付けのHDDは対象外です」などと
エラーがでてS・M・A・R・T情報が取得できないようです。(画像2)
Crystal DiskInfoだけは所得できます。

ドライブのプロパティから、チェックディスクで「不良セクタをスキャンし、回復する」にチェック入れて
C・D・Eドライブでそれぞれ実行してみたのですが変化ありません。(画像3)
これで不良セクタを修復できなければ、回復は不可能と言うことでしょうか?

不良セクタ数が具体的に分かるようなので、コマンドプロンプトからchkdskを実行しようと
思ったのですが、
管理者でログインしているのに「管理者特権モードで実行してください」みたいな表示がでて実行できません。(画像4)

コマンドプロンプト使ったこと無いので、使い方を教えて頂けませんでしょうか・
すみませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:9624170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/30 11:07(1年以上前)

>管理者でログインしているのに「管理者特権モードで実行してください」みたいな表示がで
>て実行できません。(画像4)

WindowsVistaでは「Administer」のユーザーでも実際は権限を下げることで、セキュリティーを高めており、必要に応じてUACというシステムで権限を昇格させています。
なので、コマンドプロンプト実行時は右クリックで「管理者として実行」で実行できます。

書込番号:9624656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件 Studio XPS 13の満足度3

2009/05/30 17:50(1年以上前)

最初の部分

最後の部分

もじくんさん
何度も何度もありがとうございます。

コマンドプロンプトから「chkdsk」を実行できました。
最初と最後の部分の画像をアップしましたが、これで良いのでしょうか?
一応「問題は見つかりませんでした」、「0KB:不良セクタ」と出ていますが・・・

Crystal DiskInfo よりも、「chkdsk」をしんじて良いのでしょうか?
ん〜、なんだか分からなくなってきちゃいました。。。

書込番号:9626129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/30 20:14(1年以上前)

CrystalDiskInfoはフリーソフトであり、随時更新が行われているソフトなので不具合やバグは存在します。
一応最新版の2.7.0もお試しください。(http://crystalmark.info/download/
「チェックディスク」は簡易的なものですが、不良セクターが0KBなら問題ないと思います。

CrystakDiskInfoがだめな場合は、前の回答にも書きましたがメーカーのHDDツールをお試しください。

書込番号:9626756

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件 Studio XPS 13の満足度3

2009/05/30 22:28(1年以上前)

もじくんさん こんばんは

最新版の CrystalDiskInfo 2.7.2 でも同じ結果でした。
メーカーのHDDツールはいずれやってみますが、結果を知るのがちょっと怖いです(笑
「chkdsk」で不良セクターが0KBと言うことで結果良しとしちゃいます!!

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました m(_ _)m
また、何かありましたらその時はよろしくです。

書込番号:9627470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Studio XPS 13」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows 10を入れて使ってます 1 2015/10/19 9:59:28
今更ながら・・・ 2 2015/06/15 10:59:16
BIOSがアップされています。 3 2011/06/25 21:55:33
販売終了 2 2009/12/23 9:52:10
ハイブリットSLIついてお尋ねします。 1 2009/12/01 23:10:54
無償Windows7アップグレードキットオーダーについて。 0 2009/11/01 19:02:08
別買9セルバッテリーパック 1 2009/11/07 17:13:03
標準構成+αでの納期って 13 2009/11/07 12:31:19
後継機 5 2009/10/25 15:45:17
この機種は、問題が多いです 12 2009/09/13 21:41:28

「Dell > Studio XPS 13」のクチコミを見る(全 447件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Studio XPS 13
Dell

Studio XPS 13

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月27日

Studio XPS 13をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング