『錆?それともカビ?』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『錆?それともカビ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

錆?それともカビ?

2011/10/11 20:41(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:124件
別機種
別機種

お気に入りで2年以上使用しているF200EXRなのですが、
昨日久しぶりに使用して、やっぱこの機種買ってよかったと思いながら本体をまじまじと見ていると
ストラップホールのところに青緑色の錆ともカビともいえないものがついていました!
みなさんのF200EXRはどのような感じですか?
傷一つなく使用してきた自分としてはちょっとショックです・・・
カメラケースに入れたままの保存方法がやはり悪かったのでしょうか?
また、この錆またはカビはカメラとしてこれからも使用していく上では大丈夫なのでしょうか?

見辛いですが、一応写真も添付しておきます。
回答よろしくお願いします。

書込番号:13612765

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19638件Goodアンサー獲得:933件

2011/10/11 20:52(1年以上前)

緑青かな

書込番号:13612822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:162件

2011/10/11 20:54(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

恐らくですが、金属部分に銅の成分があって、緑青(ろくしょう)が発生しているのではないかと思います。
錆の一種です。(正確には、成分分析しないと、写真では分からないことだと思います。)

ストラップが汗か何かで湿っていて、錆びたのかも知れません。

拭き取ってキレイにしておけば、今後の使い勝手には問題ないでしょう。

ご参考にして下さい。

書込番号:13612831

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/11 20:56(1年以上前)

カビかも?

密封されたケース内に長期間入れっぱなしが良くなかったんでしょうね

とりあえずは撮影してみて、撮れた写真が問題ないか確認されてはいかがでしょう
問題なければ清掃してということになりますが、カビは体にも悪そうなので、できるだけ綺麗に清掃してから使い続けるようにしてみてはどうでしょうか

書込番号:13612842

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/10/11 21:10(1年以上前)

綿棒にサビ落としを少量付けて磨いてみてはいかがでしょうか?
落とした後はサビ止めを塗っておくのをお忘れなく。

>この錆またはカビはカメラとしてこれからも使用していく上では大丈夫なのでしょうか?

撮影には直接関係ない所なので神経質になることはないと思いますが、湿度が高い環境で保管していた可能性もあるので、レンズ内のカビの方が心配です。
私はカメラケースではなく、カメラバックに入れていますが、防湿剤を入れています。
カメラにとって湿気は要注意ですね。

書込番号:13612922

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2011/10/11 21:39(1年以上前)

写真からは、銅合金部品の緑青に見えます。
私なら部材を外して、ねじと一緒に水洗い乾燥して再組み付けします。

書込番号:13613085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ動画活用 

2011/10/11 22:08(1年以上前)

私のは問題ありません。

もしかして、汗とか水が原因ですか。

書込番号:13613285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2011/10/13 23:51(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございました!

ひろ君ひろ君さん
緑青なんですかね・・・

ImageAndMusicさん 
銅が混じっていれば緑青は生じてしまうんですね・・・
綺麗にふき取って今後は水気に気をつけて使っていこうと思います。

Frank.Flankerさん
カビではなさそうです・・・
拭いても取れないので錆の可能性が高そうです!
写真自体は以前と変わらず綺麗にとれています^^

m-yanoさん
そうですね!
錆を取ったあとは、錆止めもしっかりしたいと思います!
今後は、デジ一と一緒にドライボックスに入れておこうと思います!

うさらネットさん
部材を外す勇気がないのと5年保障が利かなくなったら困るので
出来る範囲で錆を落としたいと思います!

今から仕事さん
大切に使われているんですね!
私はF200EXRへの愛情が足りなかったのかもしれません・・・
最近HX7Vでも買ってみようかなって浮気心があったのがいけなかったのかも・・・

汗が付くような使い方はしていないと思うので、湿気などが原因だと思います。

書込番号:13622895

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1002

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング