AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
- 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
- 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
- フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3299
最安価格(税込):¥23,570
(前週比:-1,180円↓
)
発売日:2009年 3月 6日
このページのスレッド一覧(全444スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 19 | 2009年11月24日 23:54 | |
| 21 | 24 | 2009年11月22日 17:40 | |
| 7 | 6 | 2009年11月20日 23:24 | |
| 17 | 23 | 2009年11月12日 10:54 | |
| 9 | 19 | 2009年11月9日 01:52 | |
| 1 | 6 | 2009年11月7日 21:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
現在D40LKの18-55VRなしを利用しています。
恥ずかしながら露出など全く解りませんので、いつもPモードかフルオートで何も考えずにパシャパシャ撮りまくっています。旅行に出かけると1日500枚くらい撮っています。
一般の方がコンパクトデジカメをお使いのような撮り方だと思います。
室外で撮るときはぶれずにきれいな写真が撮れるのですが、室内で撮るとすぐにぶれてしまうのでレンズの買い換えを検討しています。
ひとまず候補に考えたのが、18-55VRと、3518です。
深く考えずに、シャッターを切るだけで室内で明るくきれいなスナップ写真が撮れるのはどちらでしょうか?
撮影対象は人物がメインです。予算は25000円程度までで、お知恵を拝借できれば幸いです。
1点
じいせさん、こんにちは。
>室内で撮るとすぐにぶれてしまうので
この場合は、恐らく低速シャッターによる被写体ブレでしょう。
ですから同じF値の18-55VRでも期待するほどの写真が撮れるとは限りません。
同じ条件なら、F値の明るいF1.8Gの方がシャッタースピードを上げて撮ることができます
ので、こちらをお勧めします。
書込番号:10521199
0点
こんばんは。18-55VRは無いような。。。人も写すのなら被写体ブレもあるしその二つだとやっぱり35/18なんでしょうねー。
寄れなくてもよいならシグマの30/14も良いような気もします(あ、予算オーバーかな。。)
あ、カブった。まあいいやw
書込番号:10521213
0点
レンズを考える前に、
スピードライトの使用をお考えください。
書込番号:10521269
3点
童 友紀さん
ざんこくな天使のてーぜさん
ぼくちゃんさん
アドバイスありがとうございます。
私の目的には35-18の方が良さそうですね!
シャッタースピードがより大切だということも解りました。
スピードライトを使えばいいというご意見はごもっともなのですが、あまり大げさにしたくないもので(^_^;
ただでさえ、私がD40を取り出しただけで友人がびっくりしていますので(^_^;
引き続きアドバイスをお願いいたします。
書込番号:10521335
1点
35mmF1.8Gを買って、絞り優先モード等に挑戦してみてはいかがでしょうか?
書込番号:10521573
0点
〉深く考えずに、シャッターを切るだけで室内で明るくきれいなスナップ写真が撮れるのはどちらでしょうか?
この質問に対する的確な答えは、ぼくちゃんさんの[10521269]アドバイスにつきます^_^;
3518やVRで室内&ノーストロボ&手持ち撮影しようと思うなら・・・深く・・・深く考えて撮影するしかないでしょうね。。。^_^;
つまり・・・多少は、露出のお勉強が必要です♪
VR18-55mmは、私も無駄だと思うので・・・3518Gをお薦めしておきます♪
書込番号:10521860
1点
じいせさん こんばんは。
>いつもPモードかフルオートで何も考えずにパシャパシャ撮りまくっています。旅行に出かけると1日500枚くらい撮っています。候補に考えたのが、18-55VRと、3518です。
>深く考えずに、シャッターを切るだけで室内で明るくきれいなスナップ写真が撮れるのはどちらでしょうか?
VRレンズは少し暗めになりますし、中層レンズを小さくしてあります(70-200mm F2.8G ED VR II などは例外)。3518は、明るくレンズ構成もしっかりしていて、コストパフォーマンスが大変良いレンズだと思います。旅行に、VRレンズと3518を持っていくと、ほとんど3518で撮ります。
パシャパシャ撮りまくられるのは良いですね。Aモード(絞り優先オート、ISO感度も固定できます)、F2〜F11あたりに変えながらパシャパシャ撮りまくって状況別のフィーリングを掴むと、さらに面白くなると思います。ささやかな実写例を添付します。
書込番号:10522059
![]()
1点
私もまたスピードライトの購入をお勧めします。
これを使いこなせれば今お持ちのレンズ全てが室内での撮影に応えてくれると思います。
私は廃番まじかのSB-800を安く購入できましたが、キットレンズでさえ使えるレンズに大変身しました。
ただし、バウンスや、露出補正、調光等沢山の事を試さなければ成りません。
逆光の顔をどうしたら明るく映せるのか、カーテン越しの光を残して尚スピードライト臭さを残さず明るく顔を写せるのかなど。
書込番号:10522196
0点
じじかめさん
#4001さん
レスありがとうございます。
3518で絞り優先モード。
恥ずかしながら絞りよくわかっていません(^_^;
ユーザーガイド一読してみたいと思います。
将軍と大奥さん
写真まで添付していただいてありがとうございます。
D40で撮影されているのでイメージ沸きました。
VRレンズが少し暗くなるとは知りませんでした。
kyonkiさん
手持ちでも十分実用できそうですね(^^
写真参考になります!
CafeTomさん
スピードライトは必要になるんですね。。。
ただ、できればコンパクトデジカメ的なお手軽な使い方がしたいと思っています。
あくまでもスナップ写真なので完璧な画像は求めません。いまの条件で一番良い選択肢を考えたいと思います。
今のところ皆さんのアドバイスから3518にかなり気持ちが傾いています。
書込番号:10522325
1点
私もレンズは3518が良いと思いますが、
ほかに絞り(F値)とシャッタースピード、ISO感度の関係を理解されると良いと思います。
これがわかると、今のキットレンズでも、もうちょっとがんばれたりしますし、
いつか導入するであろう(?)3518も、いっそう活かせます。
理解することにはお金はかかりません。
ただなのに効果抜群で、完璧を求めないにしても、撮れる写真の幅がグーーーーーーーーンと広がりますよ。
> ユーザーガイド一読してみたいと思います。
ぜひ!!
書込番号:10522965
2点
夜間のリビング程度の広さなら、スピードライトが断然簡単です。
(でもスピードライトが簡単なシチュエーションってかなり限られると思います)
昼間の陽光が差し込む室内であれば、35mmF1.8の方が自然に撮れると思います。
ただしさすがに最低限の勉強は必要かもしれません(1時間程度で大丈夫だと思います)。
Cafe Tomさんがおっしゃるように、カーテンのディテールを残した逆光撮影なんかだとスピードライトを使わないと出来ませんが、スピードライト臭さを消すのはかなりの試行錯誤が必要になると思います。
ちょっとだけ露出の勉強をして35mmF1.8から始め、興味が出たらスピードライトも検討してみてはどうでしょうか。
このレンズと近いスペックのシグマ30mmF1.4のサンプルがこちら。
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1262842/
日中室内の写真は背景の窓など真っ白に飛んでいます(でも撮影は超簡単)。
スピードライトを使ったサンプルはこちら。
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1624000/
ライトの方向、発行量、光の遮り方、撮影後の画像処理など楽しんで出来ないとただただ面倒なだけかも・・・。
書込番号:10523633
![]()
1点
じいせさん、こんばんは。
スピードライトを使いたくない時ってありますよね。
まずVRレンズの"暗い"ですが、写真が暗くなるのでは無く、シャッタースピードが遅くなると言う事です。(カメラ独特の表現ですね)
VRは手ブレを少なくする事ができますが、撮影対象の動き(被写体ブレ)には全く効果がありません。
なので3518の方が良いと言う事です。
露出の勉強はレンズを入手して実際に撮影しながら確認した方が分かりやすいですし勉強は後からでも良いので、3518を購入しモードダイヤルを"A"にして、後ろの電子ダイヤルを回して"F1.8"にして撮影してみてください。
まずは楽しみましょう。(^O^)/
書込番号:10523978
2点
Ash@D40さん
はい。皆さんからアドバイスを頂いて少しずつ勉強していきたい気持ちになりました(^^
柚子麦焼酎さん
きれいなお写真に感激しました。お子さん凄く生き生き映ってますね(^^
私が撮りたいのはこんな雰囲気の写真です(^^
D40でこんなに美しい写真がとれるなんて。。。感激です。
タン塩天レンズさん
わかりやすいご説明ありがとうございました。
早速、Aにあわせてくるくる回してみましたら、Fとシャッタースピードが連動して動いていくことが解りました。(常識なのかも(^_^;
勉強になりました!!
書込番号:10524033
2点
レンズは35mm F1.8G推奨します。
D40設定は感度自動制御On 上限感度ISO1600 低速限界1/30程度ですか。
なお、ED18-55mmとVR18-55mmでは前者が僅かですが解像度などで優れているようです。
書込番号:10525882
0点
明るさだけで論じているけど、画角は気にしなくていいの?
書込番号:10527601
0点
うさらネットさん
ぎむ2000さん
3518のご推薦ありがとうございました。
画角はなれれば大丈夫だという結論に達しました。
書込番号:10528020
1点
実は今日、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを購入しました。
早速、取り付けて街をスナップで撮ってみました。絞りを開く(少し解ってきました(^_^; )と全然ぶれない!切れ味も最高!(素人でもすぐに解りました(^^
こんなに世界が変わるだなんて!!
皆様のおかげでとても良い買い物ができました(^^
本当にありがとうございました。
書込番号:10528254
2点
ベストアンサーは皆様に差し上げたかったのですが、わかりやすいサンプルを投稿してくださった柚子麦焼酎さんにさせていただきました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:10528320
1点
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
はじめまして
D90で本レンズを使用しているChillmaticと申します
質問なのですが、このレンズの無限遠は無限遠なのでしょうか。
本レンズをMFで使用したとき、無限遠のほうにフォーカスリングを回しきって撮影するとぼやけてしまいます。少し反対方向にフォーカスリングを回して撮るとピタッとピントが合います。つまり、フォーカスリングを無限遠のほうに回しきる手前でピントが無限遠に合います。
普段はAFで撮影するので気になりませんが、明かりがないときの夜景撮影では「ライブビューで拡大→ピント合わせ」もできず困っています。フォーカスリングを微調節して撮影し、拡大して確認しながらまた微調節して撮影、という流れで撮影しているのが現状です。
この現象は、このレンズの仕様によるものなのでしょうか。それとも個体差によるものなのでしょうか。知っている方がいたら解答よろしくお願い致します。
0点
こんにちは
これはボクも使っています。
このレンズに限らず、ニコンのレンズは同じようになります。
それは、機械的に「余裕」を持たせていると理解しています。
リングを無限遠方向へ廻した時に止まった所で合うようでは、余裕がないわけです。
しかもAFした時に余裕がないとモーターやギアに無理な力がかかることになります。
AFでもMFでも、実際には機械的「端」が無限遠じゃなく、コントラストでセンサーが検出するので全く問題はありません。
書込番号:10446857
![]()
7点
多分ですが仕様じゃないでしょうか・・・。
AFになってからは、∞の目安表示を越えてピントリングが回るレンズは多いと思います。
書込番号:10446874
5点
>里いもさん
素早い解答ありがとうございます。
里いもさんの話を聞いて、初期不良じゃないとわかり安心しました。
他のNikkorレンズでは試してなかったので、今度試してみます。
質問をする前の調査不足をお許し下さい。
里いもさんは夜景撮影の場合はどうされているのでしょうか?
「微調節して確認、また微調節」という方法以外に
暗いところでも無限遠のピントを合わせる良い方法があれば、
教えていただけると嬉しいです。
質問に質問を重ねてすいません。
書込番号:10446889
1点
>花とオジさん
解答ありがとうございます
このレンズはピントの距離を示す窓がないので不安になってしまいましたが、
それを聞いて安心しました。
どうもありがとうございました。
書込番号:10446895
0点
ナイスアンサーありがとうございます。
夜景ですが、距離は無限遠が多いのではないでしょうか?
無限遠には可也の許容範囲があると思いますので、AFで撮っても問題ないでしょう。
明るさの不足する夜景の場合、ピントのズレなどよりも、被写体の輪郭がはっきり出にくいので仕方ないでしょう(近くを除いて)。
書込番号:10446927
0点
私は夜景はあまり撮りませんが、
・遠方に明かりなどがあればそれに向けてAFしAFロック。
・適当な距離にAF可能なものが無ければMFにし、ファインダーで最もハッキリ見えるように手動調節。
ってな感じです。
書込番号:10446961
3点
>里いもさん
解答ありがとうございます
神経質かもしれませんが、
ちょっと拡大するとピントのズレが目立つので
何とかならないものかなと思っています
微調節で何回か撮っていれば、
拡大してもピントが合ってるものが撮れるので、今はその方法でやってます。
特に、夜景だとシャッタースピードが遅いので確認できるまでがもどかしいですね。
満足できる写真を撮るには、やっぱり我慢が必要ってことですかね?
書込番号:10446976
0点
>花とオジさん
解答ありがとうございます
そういう方法が妥当ですかね。
先日、夜中に富士山を撮りに行った時は周りに明かりがなく大変でした。
ライブビューで星を拡大してピントを合わせて撮るという方法でも試してみましたが、
近くに光の強い星がない場合には厳しかったです。
書込番号:10446990
0点
通りすがりのキヤノンユーザーです。
無限遠についてはどのレンズでもそうなるとおもいます。
お持ちのカメラがライブビューに対応していればライブビューで拡大してMFでピントを合わせれば失敗は少なくなるとおもいます。
書込番号:10447024
1点
はじめまして。
里いもさん・花とオジさんが書き込まれていた方法で私も撮っています。
夜景の場合、無限遠で撮ることが多いでしょうから、事前に明るい場所または暗くなる前に無限遠でAFロックをしMFに切り替えピントリングをマスキングテープなどで固定しておいてはいかがですか?
書込番号:10447055
1点
あのぉ。。。
本レンズには距離目盛はありませんけど。
よって∞印も無いのでMFで無限に合わせること自体出来ないのでは?
書込番号:10447152
1点
自己レス
>MFで無限に合わせること自体出来ないのでは
誤解を招く書き方でした^^;
距離目盛を見て無限に合わせること自体出来ない、の書き間違いです。
書込番号:10447234
1点
>cool_coolさん
解答ありがとうございます
>マスキングテープなどで固定
それは新しい発想ですね、思いつきませんでした
ちょっとやってみようかなと思います
書込番号:10447285
0点
>kyonkiさん
すいません、どの部分を見て書き込みをされたのでしょうか。
>距離目盛を見て無限に合わせること自体出来ない
距離目盛を見てピントを合わせるとは一言も書いないように思いますが・・・
「回しきって」という表現が曖昧だったのかもしれませんが、
皆さんの指摘を受けるまで端が無限遠だと思い込んでいました。
その部分のことでしょうか?
書込番号:10447304
0点
>KISH1968さん
解答ありがとうございます
キャノンのレンズもそうなんですか。
勉強になりました、ありがとうございます。
書込番号:10447308
0点
kyonkiさんは、多分、私が書いた
「∞の目安表示を越えてピントリングが回るレンズ・・・」で、誤解されたのでしょう。
書込番号:10447325
0点
>Chillmaticさん
こりゃあ、失礼しました。
書込番号:10447345
0点
昔のMFレンズだと回し切って無限遠はあたりまえでしたが・・・
AFだと機械側の都合で余裕を持たせてますね。
EDレンスなどを用いる超望遠レンズも無限遠以上に回るようになってますが。
(温度による体積増減に対応とか)
無限遠であわせておいて、目印のシールでも貼ればMF撮影にも使えるのかなとも思います。
書込番号:10448142
0点
ssdkfzさん
このレンズのピントリングはAF時に廻らないタイプですから、シール等で印を付けてもその都度ピントリングの位置が変わりますねぇ。
実際、私もやってみました(笑)
書込番号:10448347
0点
kyonkiさん
あぁ、スルスル回るタイプですか・・・・
ん?
フルタイムMFじゃないですよねぇ・・・
どうにも使えんレンズだな・・・MFに関して・・・
もし買ったら、距離目盛入れようと思ってました。
永遠にサヨナラかな (笑)
書込番号:10448748
0点
夜景撮影ではF8程度に絞ってください。
その時カメラはMダイヤルで、SSは数秒〜十数秒の手動で。
書込番号:10449100
0点
>ssdkfzさん、kyonkiさん
印を付けるのを2か所にすればいいんじゃないですかね?
1か所、無限遠側の端か最短距離側の端に印をつけて
そこから回して無限遠の場所にもう1つの印を貼れば
一応はできそうな気がしませんか?
ただ2段階なので制度は落ちそうですが。
書込番号:10449549
1点
>里いもさん
できればF8くらいまで絞って撮りたいのですが、
星が入ってしまうと軌跡になってしまうので、そういう場合は
できるだけ早くシャッターが切れるように開放で撮っています
夜景に限らず風景はF10前後まで絞ったほうが良いですよね
書込番号:10449603
0点
距離指標があればタイトルは成立しますがこのレンズは しかたありませんね。
書込番号:10515226
0点
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
こちらの書き込みをずっと見続け、やっと2週間ほど前に購入しました。
D40で使用しており、このクッキリ感はもう最高です。
D40、AF-S35mmf1.8は修理し続けてでもずっと使い続けたいと思います。
3点
こんばんは
画像ありがとうございます、すっきりカメラへすっきりレンズだから超すっきりですね。
ボクもこのレンズ持ってますが、こんなシーンへ出くわさないのですよ。
次回は挑戦したいですね。
書込番号:10427835
0点
私もDX35mmはほとんどD40専用です。
特にD40の高感度耐性とコンパクトさが、明るく短胴のこのレンズと合います。
切れ味最高、お値段優しく皆さんに好まれるわけです。
書込番号:10430720
1点
里いもさんへ
これらの写真の撮影日は木枯らし1号の当日か翌日あたりで、空気が特に澄んでいました。
タイミングとしては年に何回あるかというラッキーな日でした。
うさらネットさんへ
初めてのクチコミへの書き込みで、うさらネットさんからコメントを頂けて光栄です。
これからたくさんシャッターを切って腕を上げていきたいと思います。
書込番号:10434002
0点
僕は、D300とD40を持っているが、
このレンズ35mm F1.8Gは、D300+MB-D10と常にドッキング状態だ。
このレンズで室内子供撮影をするときは、ほとんど絞り開放で撮っている。
絞り開放でもそこそこ十分にシャープであり、室内で大きくボケてくれる。
外にお散歩やお買い物にも、この組合せで常に持ち出している。
コストパフォーマンスに優れた、とても良いお買い得レンズだ。
書込番号:10494099
1点
両肩痛さん
D40の方でも素敵な写真を見させていただきました^^
3518Gの鋭い切り味にご自身がやられちゃわないように〜
書込番号:10504304
1点
brownie626さん
すごいお写真をありがとうございます。
テカる苔もきれいですが、2枚目のモノクロ写真にはシビレました。
高架線路・タクシーの「カチッ」と、「流れる」人波の共存。背中がゾッとしました。
このような感動があるからみなさんデジイチにハマるのでしょうね。
「負けないで〜D40」の達人から書き込みを頂けて光栄です。
書込番号:10506725
1点
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
単焦点レンズの購入を考えているのですが
数あるレンズの中からどのレンズを選んだらいいのかが分からなくて
数ヶ月悩んでいます。
まずカメラの本体は D50 です。
所有レンズは、レンズキットの標準ズームレンズ
タムロン90mmマクロです。
ブログなどで皆さんがアップしている背景ボケの明るい写真に憧れていて
普段は18−55mmのレンズを付けっ放しで使っているのですが
素人で腕の無さもあるのですが、このレンズでは限界があるように感じています。
タムロン90mmマクロを使った場合は好みの写真には近づくのですが
長さもあり、重くて付けっ放しにはできなくてお家用にしています。
被写体は5歳の子供、雑貨、お料理、お花などで
お散歩の時にも使いたくて、付けっ放しでいろんなシーンで使えたら嬉しいです。
それで自分なりに探してみて5つのレンズを候補にあげました。
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
シグマ 30mm F1.4EX DC HSM
それで分からないのが、
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G の違いが分からないのですが
どなたかのブログでD60を使っている方が
Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dは、AFが使えなくてMFで撮影していると書かれていて
それはD50でもMFでしか撮影できないという事ですか?
それに価格の差が大きいのはどうしてですか?
私はMFでの撮影には自信がないのでAFで撮影できるレンズがいいと思っています。
もし私の考えが間違っていて5つのレンズ共にAF撮影ができるのであれば
安価でコンパクトな
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
この3つのレンズで絞って購入を考えようかと思っています。
カメラに関して本当に素人で難しいことが分からなくて恥ずかしいのですが
先輩方のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。
0点
D50でAF、AF-Sレンズ共にオートフォーカスができます。
よって、ゆらのママさんが候補に揚げているレンズは全てAF可能です。
50mmか35mmかは、お持ちのズームで自分の好みの焦点距離に合ったほうを選べばいいと思います。
推奨はAF-S35mmF1.8Gです。
書込番号:10425923
2点
こんにちは
まず50mm F1.4DでのAFは可能です。1.4Gはレンズ自体をナノクリにして高性能化した新型ですね。
おすすめはボクも使ってますが、35mm F1.8Gですね、重さ200g,最短30センチまで接近できます、しかも写りはとてもシャープです。
書込番号:10425931
0点
D50はボディ内にレンズ駆動用のモーターが入っているので、レンズ内にAF用のモーターの内蔵されてないレンズでもAF可能です。
かたやD40やD60、D5000などのボディ内にモーターが内蔵されていない現行のエントリー機ではAFは作動しません。
また背景ボケを追求するのなら候補の中では50mmが良いですが、付けっ放しでいろんなシーンで使いたいオールマイティ性を考慮すると室内での50mmは少し長いので35mmF1.8Gが良いと思います。
書込番号:10426091
2点
ゆらのママさん、こんにちは。
D40のキットレンズである 18-55mmと
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
の撮り比べをしてみました。
カメラはD40です。
撮影は絞り優先(モードダイヤルのA) それぞれのレンズで絞り開放です。
撮影距離は80cm程で、AFは中央1点で赤い花びらです。
50mmではF1.4Gの被写界深度が浅く、後ろの花がボケています。
35mmでの背景ボケの差は少ないですが、背景が遠ければ、もっと差があったと思います。
価格.comでの画像では分かり難いと思いますが、35mm1.8Gも細かい部分での描写がキットレンズより良いです。
90mmマクロより軽いレンズで、小型軽量で背景のボケた写真を撮るとなると、50mmF1.4のレンズぐらいですかね。
書込番号:10426152
3点
こんにちは。
AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gは、超音波モーター内蔵の新型ですね。
確か、ナノクリではなかったと思います。
DXフォーマットのD50だと、AF-S DX 35mm F1.8G 辺りが使い易い画角だと思います。
書込番号:10426363
2点
kyonkiさん
里いもさん
Frank.Flankerさん
タン塩天レンズさん
Digic信者になりそう_χさん
早々のアドバイスをどうも有難うございました。
お陰様で数ヶ月も悩んでいた事が皆さまの良きアドバイスで
一気に解消されてとても嬉しいです。
一番気にしていたAFの件ですが、一安心しました。
D50を4年程使っていますが、正直言うとMFは一度も使ったことがなかったんです。
D50はボディ内にレンズ駆動用のモーターが入っていると
Frank.Flankerさんが教えて下さったのでD60との違いも分かりました。
もしカメラ本体を買い替えするとしたら、私の場合D5000などは避けた方がいいのですね。
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D と
AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G の違いも、
里いもさんが教えて下さったので少し分かりました。
私は、Ai AF Nikkor 50mm F1.4DはAFが使えなくて
AF-S NIKKOR 50mm F/1.4GはAFが使えるのかなと勘違いしていて
それで価格の差があるのかなぁ?と思っていました。
1.4Gはレンズ自体をナノクリにして高性能化した新型だと知り、
私には勿体無いと思い、高価だし候補から外せれました。
タン塩天レンズさん、撮り比べ写真を載せて下さりどうも有難うございました。
4枚の中で1番の好みはAF-S 50mm F1.4Gでした。
50mmか35mmかは買う寸前まで迷いそうです。
好きなブログの皆さんは、50mmやシグマ30mmを使ってみえて
間を取って35mmがいいんでしょうか(´∀`*)
雑貨などを撮る時、35mmで広角に写ってしまう場合に
最短30cmまで接近できるとあれば寄ればいいだけで
50mmのような写真が撮れるという解釈でいいのでしょうか?
もしそれで合っていれば、
Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dのレンズをカバーできて
屋外で広角に写った写真も撮れるAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gの方が
私が望む写真が撮れるのかなと思っています。
この度は皆さまの貴重なご意見をお聞かせ下さいまして
どうも有難うございました。
カメラの事に関して無知な私には自分で調べるにも限界があり
ニコンHPでは理解できない事が多くて・・・
皆さまには本当に感謝しております。
書込番号:10426611
2点
>撮影は絞り優先(モードダイヤルのA) それぞれのレンズで絞り開放です。
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gだけ
開放ではなくF4.5になってますよ
書込番号:10426791
0点
・自分の現時点での撮るスタイル:
・いつもの被写体までの撮る距離
・自分に一番合う画角(レンズ焦点距離)
というのを体得されていられればレンズ選びに楽かと思います。
・それを知る方法の一つとして、数週間、お持ちの標準ズームレンズをガムテープで
レンズ焦点距離を35ミリか、50ミリのところで、固定して、
いつもの被写体を、それで撮れば、わかるかと思います。
・私の場合は、人物スナップでは、被写体が親族では、被写体までの距離が、2〜3m、
レンズ焦点距離が、35ミリフィルム換算で、50ミリ(APS-Cデジ一眼なら35ミリ)
が多いです。
・ひとさまざまかと思います。35ミリフィルム換算で35ミリ
(APS-Cデジ一眼なら24ミリ)という方もいらっしゃいます。
・また、いつも撮る被写体の大きさや、
ご自身の加齢によっても、ご自身の好きな標準画角(レンズ焦点距離)は
変化していくと思います。
・ちなみに私は今はD200ですが、35/2.0Dはとても綺麗に写るレンズだと感じています。
・このレンズはD40ではAFはできないですが、D50ならAFできます。
・店頭でSD持込で試写させてもらえると思います。
・以前、ニコン試用サービス期間中、D50+35/2.0Dで撮っていた時期もあります。
・D50を買いに行って偶々その日に発売の予約キャンセル品のD200レンズキットを
ご縁で買いましたが。
・ご自身が納得されるレンズをお選びください。
・被写界深度は別にして、35ミリフィルム換算で50ミリレンズを使うと、
被写体までの距離が2m、ご自身の歩幅が60センチくらいのとき、
1〜2歩、数歩前進したり、後退すれば、35ミリ、50ミリ、85ミリの3つの
画角が得られます。
・HPの右下の「雑感メモ枠」の中に、よく使われる一般的な写真用語のほかに、
「単焦点レンズとフットワーク」、などご参考までに。
書込番号:10426867
1点
はじめまして。
私の持っている単焦点は、以下の物を持っています。
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Nikkor 35mm F2D
30mm F1.4 EX DC HSM
>雑貨などを撮る時、35mmで広角に写ってしまう場合に
最短30cmまで接近できるとあれば寄ればいいだけで
50mmのような写真が撮れるという解釈でいいのでしょうか?
最短撮影距離で撮ってみました。
35mmは候補に挙がっていないDタイプで最短撮影距離は25cmですが。
子供のスナップだと35mmが一番扱いやすいと思います。
Ai AF Nikkor 35mm F2Dは、物撮りとかにも良いですよ。
書込番号:10427080
1点
DX35mm F1.8G ぼけ味が良いとは決して言いません。
最高に解像度が良いとは決して言いません。が、解像感は十分です。
花に、夜景にドーンとこいです。季節はずれ試写例ですがご参考まで。
書込番号:10427099
1点
ゆらのママさん、こんばんは。
通常、人間の視角に近いと言われているのが50o前後のレンズです。
なので不自然な遠近感もなくもっとも自然な描写です。
ただ、このレンズの画角はイメージセンサーのフォーマットサイズ
によって変わります。
お使いのD50はAPS-Cというフォーマットサイズのカメラで、このカメラ
に50oのレンズを使うと焦点距離表記の約1.5倍相当つまり75o相当の
画角となります。カタログやHPに35o換算と記載されているのはこの
ことです。
この75oという画角はポートレイトなどでバストアップの写真を撮るの
には被写体から近すぎず、遠すぎずに最適なのですが、室内など十分な
引きがとれない場合では少々画角が狭く使いづらいものとなります。
では、みなさんがお勧めしている35oはどうかというと1.5倍で52.5o
となり、まさに標準レンズの画角となるわけです。
最短撮影距離も50/1.4Gの45cmに対してDX35/1.8Gは30cmなので被写体に
寄れることを意味します。室内などではこの15cmの差はけっこう大きい
ですね。(両方とも最短撮影距離で撮った場合、DX35/1.8Gの方がちょっと
だけ大きく写ります。)
標準レンズは絞りや被写体までの距離、背景などを工夫することで望遠
風にも広角風にも見せられるレンズなので私もお勧めです。
書込番号:10428027
0点
>独断と偏見が好きさん
あっ、本当だ。
ありがとうございます。(^O^)
>スレ主さん
すみません、設定を間違えてたので撮り直しますね。
書込番号:10429562
1点
>独断と偏見が好きさん
>輝峰(きほう)さん
>cool_coolさん
>うさらネットさん
>ちゃ〜坊さん
皆さま、この度は初心者の私にもとても分かりやすい説明で
いろいろな事を教えて下さいましてどうも有難うございました。
50mmにするか35mmにするかは今使用しているズームレンズを固定して
撮り比べればいいんですね。
今カメラを修理に出しているので戻ってきたら早速試してみます。
輝峰(きほう)さんのHP「単焦点レンズとフットワーク」は
とても参考になりました。
35/2.0D ですが、F値2未満のものを候補にあげていたので
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gの方を検討していました。
F値の、F2、F1.8、F1.4はそんなにも違いがあるものでしょうか?
ちゃ〜坊さんのアドバイスで
「両方とも最短撮影距離で撮った場合、DX35/1.8Gの方がちょっとだけ大きく写ります」
を知れたことはとても良かったです。
cool_coolさん、撮り比べ写真を載せて下さってどうも有難うございました。
そちらを見せてもらって30mm F1.4 EX DC HSMは他と比べてあまり寄れず
結果小さめにしか写せないんですね。
それが分かり30mm F1.4 EX DC HSMも完全に候補から外せました。
うさらネットさんが撮影された夜景写真もとても参考になりました。
今月、主人の休みがとれたらTDLに行きたいと思っています。
今までキットレンズでは夜景写真が殆どボツでいい写真が残せませんでした。
DX35/1.8Gならどうでしょう、少し楽しみが増えました。
でもパレードなど場所を取って人ごみの中で写真を撮るのであれば
ズームレンズの方がきっといいんでしょうね。
今後の事ですが、もしカメラ本体を買い替える事を考えて
Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dのレンズを購入すると
AFが作動しない機種、D5000などは私の場合は控えた方がいいですよね?
その場合、ボディ内にレンズ駆動用のモーターが内蔵されている機種は
初心者用の本体で見つかるものでしょうか?
それが無いとしたら、
やはりAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gのレンズの購入をすべきでしょうか?
ボディ内にレンズ駆動用のモーターが内蔵されている機種というのは
高価になってしまうのでしょうか?
それでD5000など安価の商品には内蔵できないのでしょうか?
学びたい事が増えてしまったので、もう少しだけ教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:10434170
0点
ボディにモーターが内蔵されていない機種は
D40・D40X・D60・D3000・D5000
になります。
上記の機種ではAF-Sとつくレンズでないと
AFが使えません
書込番号:10434829
0点
現在ボディー内にAFモーターを持っているものは、D90以上です。
買い替えの場合、現在だとD90かD300Sあたりが候補になると思います。
あくまで私の想像ですが、D90・D300Sの継機種にはAFモーターは付いてくると思っています。
新型が出たとして、一時的に価格は上がりますが、しばらくするの価格が落ち着いてくると思います。
私は、AFモーターが付いていると言う理由でD50とD90を所有しています。(予算的なところが大きいですが…)
書込番号:10434880
0点
すでにAi AFなどのレンズをお持ちであればボディ内モーターは必要でしょう
でも今から買うのであれば、別にいらないと思います
レンズも進化してますね
安さだけでAi AFは選ばない方がよろしいかと思います
http://photo946.air-nifty.com/blog/2008/12/af-s-nikkor-50m.html
安かろう、悪かろうですね
同じお金をかけるなら
D90+Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dよりも
D5000+AF-S NIKKOR 50mm F/1.4Gの方がより良い画像が楽しめますね
お金をかけるのはボディでは無くレンズですよ
書込番号:10435259
1点
あくまで私見ですが。。。
もし今後レンズを新品購入されるのであれば、あえてDタイプレンズを買われる必要は
ないと思います。
必然性があるとすれば、欲しい焦点距離がGタイプにない場合、そのレンズの描写にこ
だわりがある場合、MFカメラや初期のAFカメラを持っていて絞り環がないとダメな場合
です。
確かにGタイプの単焦点レンズはまだラインナップが少ないですが、今後は充実すると
思います。
性能的にも新しいものの方が解像度など優れているはずですから。
Gタイプレンズを前提で考えれば、ボディ内モーターの有無は気にしなくてもいいですし。
モーター内臓機種は当然そのコストがかかりますし、重量も重くなりますね。
ニコンがモーター内臓機種を残しているのは、レンズをボディ内モーターで駆動する方式
でシステムを開発してきた名残です。
その後、優れた超音波モーターの開発によりレンズ内に超音波モーターを配して駆動した
ほうが速度、精度、制御の点でメリットが大きく、いまはレンズラインナップを超音波
モーター化している過渡期と思えばいいでしょう。
よってボディ内モーター内臓機種は今は中級機以上ですが、今後は上級機だけになり、
無くなっていく方向だと思います、そんなすぐではないですが。
書込番号:10435461
0点
>kyonkiさん
>里いもさん
>Frank.Flankerさん
>タン塩天レンズさん
>Digic信者になりそう_χさん
>独断と偏見が好きさん
>うさらネットさん
>cool_coolさん
>LUM☆LIMEさん
>ちゃ〜坊さん
皆さま、この度は数多くの質問に丁寧にアドバイスをいただき
どうも有難うございました。
お陰様で
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G を
購入することに決めれました。
今後、買い替えをした時の事を考えれば
Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dのレンズに未練は残らずにすみそうです。
今は早くレンズを手に入れて、ずっと憧れていた背景ボケの写真を自分で撮影したいです。
皆さま本当にどうも有難うございましたヽ(´ー`)ノ
書込番号:10437841
1点
>1.4Gはレンズ自体をナノクリにして高性能化した新型ですね。
初めて聞きました。
ナノクリはしてないはずです。
書込番号:10451416
0点
ナノクリにしたらこんなに安い値段では提供できないでしょうね
書込番号:10451428
0点
>1.4Gはレンズ自体をナノクリにして高性能化した新型ですね。
ナノクリではありませんよ。
ナノクリの一番安いレンズはマクロの60mm/F2.8Gで、それ以外はみんな10万以上のレンズ
だけですよ。
書込番号:10453256
0点
ゆらのママさん
こんにちは、
みなさんが、詳しく説明されている通りなのですが。
DX用の標準レンズ(単焦点)というと、
AF−S 35mmF1.8G これ一本しかありません。
50mmレンズは、どれも、フルサイズ用の標準レンズで、
35mmF2Dは、フルサイズ用の広角レンズです。
35mmF1.8G は、フルサイズ用の広角には使えないので、DX専用です。
初心者の場合は特に、DX専用レンズ(純製)が良いですから、
単焦点というと、35mmF1.8G と 新発売の85mmF3.5Gしかありません。
(あと10mm魚眼がありますが、これは特殊用途でしょう)
まあ、DX専用単焦点の選択肢は狭いですね、将来的に、
24mm(36mm相当広角)や
18mm(27mm相当広角)や
135mm(202mm相当望遠)も出るといいですが、
まあ、標準レンズとしては、35mmF1.8Gでしょう。
まずコレで間違いないです。
僕も、発売時にすぐ買いました。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10385149511.html
書込番号:10456161
0点
>35mmF2Dは、フルサイズ用の広角レンズです。
一応、スレ主が誤解するといけないので、35mm/F1.8Gの様にAF-S DXというようにDXが型番に
付くものはDX専用品で、基本的にフルサイズでは使用制限があります。
それ以外の物は、フルサイズ、DX共に使用出来ます。別にフルサイズ用でDXで使用すべき
では無いということはありません。
書込番号:10463080
0点
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
本体はD60、レンズはシグマの18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMを使用しています。
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gの"35mm"とは焦点距離のことですよね?
今使用している"18-250mm"の方がレンズの近くで撮影できるということでしょうか?
基本的な質問で申し訳ありません。
1点
ニックネ〜ムさん、こんにちは。
おそらく、「最短撮影距離」の事と間違えられておられるのでは
ないかと思います。
「焦点距離」と「最短撮影距離」はちがいます。
焦点距離は、画角を表すと思っておかれれば良いかと。
お持ちのレンズ、18-250mmのズームリングで、35mmあたりに固定して
ファインダーを覗かれると、35mmの画角に相当します。
できれば、ネットでも「焦点距離」で検索されたら良いかと思います。
書込番号:10409206
![]()
3点
こんにちは
お使いのレンズの最短距離は45センチまでですが、こちらは35センチまで近づくことができます。
大きく写せるかどうかは、シグマを少しずつ望遠にして近づいてピントが合って大きく撮れたらシグマの方が大きく撮れることになります。
シグマも35mmにした場合、10近づけるニコンの方が大きく撮れます。
この10センチはとても大きいです。
書込番号:10409215
![]()
1点
どのくらい近寄れるかはレンズの仕様の最短撮影距離を見ます。
どのくらい小さなものを大きく撮れるかは、同じく最大撮影倍率を見ます。
35mmF1.8Gは、最短撮影距離=30cm、最大撮影倍率=無記入。
シグマ18−250は、最短撮影距離=45cm、最大撮影倍率=1:3.4倍。
となっていますので、
近寄れるのは35mmF1.8Gの方ですが、小さなものを大きく撮れるのはシグマ18−250の方が遥かに優れていると思います。
これはシグマが250mmと言う超望遠域で45cmまで寄れるからです。
一般的に最大撮影倍率が無記入のレンズは、小さなものを大きく撮れないと考えていいでしょう。
書込番号:10409223
![]()
3点
皆様丁寧にご説明ありがとうございます。
意味がしっかりと理解できました。
マクロレンズの購入も検討して見ます。
書込番号:10409252
0点
失礼しました、これの最短は30CMでした。
NIKONから新しく手ブレ補正付きで85MM f3,5VRが出ました。
書込番号:10409501
1点
失礼しました、これの最短は30CMでした。
NIKONから新しく手ブレ補正付きで85MM f3,5VR MICROが出ました。
書込番号:10409503
0点
>35mmF1.8Gは、最短撮影距離=30cm、最大撮影倍率=無記入。
計算では、約0.12倍です。広角ですから、そんなものでしょう。
先日、アナスチグマートさんの間違いを正したつもりでしたが、焦点距離に関しては私の方が間違っておりました。後側焦点と焦点距離は同一寸法の範囲です。ただし、無限遠にした場合に像面と同一になるとするのは疑問が残ります。
レンズの基本などの知識は、価格COM向きではなくトリビアに過ぎないので、詳しく話し合うことは、できないでしょう。とりあえず、アナスチグマートさんが参考にできそうな本を紹介しておきます。
古いレンズを例にしていますので、実経験ができるか分かりませんし、今も販売しているか不明ですけど、興味があれば探してみてください。
高野栄一著「レンズデザインガイド」写真工業出版社 定価3k
本題から外れました。スレ主さん、悪しからず。
書込番号:10410884
0点
デローザさん
> >35mmF1.8Gは、最短撮影距離=30cm、最大撮影倍率=無記入。
> 計算では、約0.12倍です。広角ですから、そんなものでしょう。
理想レンズの場合、光学理論値では約0.156倍となる。
1/f = 1/(f + h) + 1/(L - f - h)
1/35 = 1/(35 + h) + 1/(265 -h)
f = 焦点距離 = 35mm
L = 撮影距離 = 300mm
h = ヘリコイド繰り出し量 = 5.455mm
倍率 = h/f = 5.455 / 35 = 約0.156
しかし、実測値は、約123mmの幅がおよそシャープに写るので、約0.19倍となる。
レトロフォーカスタイプのため、主点が35mmよりも遠い、
すなわち、レンズ主点が被写体に近いことが一因である。
なお、このレンズはRF(リアフォーカス)タイプであり、
実焦点距離は近接撮影に伴い若干短くなるはずである。
すなわち、撮影倍率は若干小さくなるはずであるが、
主点と焦点距離との相違(ズレ)の方が大きいため、そちらの方が勝り、
理論値よりも撮影倍率がやや大きくなっている。
書込番号:10419795
0点
おかしいな?
添付画像がまだアップされない?
操作を間違えたか?
書込番号:10419854
0点
>h = ヘリコイド繰り出し量 = 5.455mm
こちらの計算では、繰り出し量は4.622ミリです。それだと0.13倍になりますね。ちなみにキャノン35/1.4のカタログ値は0.18倍です。これだと貴兄の方が正しい数値になるでしょうか。
なかなか興味深い記事でした。特にレトロとリアフォーカス(前群移動?)の組み合わせは、そんな問題があると知りませんでした。そういった意味で幸運です。実測は、おもしろい結果ですね。
感謝します。
書込番号:10422696
0点
カタログには
最大撮影倍率 1/6.1倍
と出てますね
書込番号:10422803
0点
エ〜ッと・・・
じゃ〜、0.16倍でGiftszungeさんの勝ち・・・ !(^^)!
書込番号:10423613
0点
デローザさん
> >h = ヘリコイド繰り出し量 = 5.455mm
> こちらの計算では、繰り出し量は4.622ミリです。
どういう計算式 or 前提条件によって、
4.622mmという数値が導き出されるのであろうか?
この数値では、以下の数式の成立条件を満たさない。
1/f = 1/(f + h) + 1/(L - f - h)
1/35 = 1/(35 + h) + 1/(265 -h)
f = 焦点距離 = 35mm
L = 撮影距離 = 300mm
h = 繰り出し量
この数式だと、h = 5.455mmとなる。
なお、この数式は、レンズ主点が焦点距離と一致し、
なおかつ、レンズ厚みが0、諸収差が0の
理論上の全体繰り出し式理想レンズを想定した場合である。
一般的普遍的な光学理論に基づく、物理法則だ。
しかし、実レンズとでは、近接になればなるほど、
差異が大きく生じることは、前述の通り。
> ちなみにキャノン35/1.4のカタログ値は0.18倍です。
> これだと貴兄の方が正しい数値になるでしょうか。
僕はCanon 35mm F1.4については、論じていないし、
実測撮影もしていない(無いからできない)。
でも、調べてみたら、同じ最短撮影距離0.3mなんだね。
でも、前述の通り、理論値は実測値とは異なる。
書込番号:10428927
0点
独断と偏見が好きさん
> カタログには
> 最大撮影倍率 1/6.1倍
> と出てますね
えっ、そうなの?
1/6.1 = 0.164倍、うーん???
僕が計算した理論値(0.156倍)にはかなり近いが、
実測値(0.194倍)とは大きく異なる???
まあ、手持ちで簡易に撮ったので、若干近寄りすぎた可能性は否定しない。
しかし、そんなに極端に違うことは、あり得ない。
それとも、カタログスペック(仕様)はAFの範囲であり、
MFだと、実最短撮影距離がもっと短くなるのかな?
MFでの実最短撮影距離については、まだ測定していないし、
AFでの実最短撮影距離についても、調べていない。
書込番号:10428973
0点
私の手持ちのカタログには1/6.1倍となってます
ただ、発売前のカタログなのでその後変わったなんてこともあるんでしょうか
書込番号:10429138
0点
>1/6.1 = 0.164倍、うーん???
ご自分でも言っておられたように、レンズの構成が影響しているのでしょう。キャノンの35/1.4は0.18倍ですが、貴兄の言うことが正しいと思うので、さらに大きなレンズであることが原因だろうと想像しています。
アンジュニー社の製品名であるレトロレンズの正式名称は、逆望遠レンズです。なぜ望遠なのか、貴兄の説明がヒントになりましたので感謝したわけです。ご自分の書き込みを思い出してください。
貴兄の計算と答えが違うのは、撮影距離などの基準が違うからです。少し、いろいろ計算してみてください、判ると思いますよ。一応、貴兄の基準の方が一般的なので、正しいとしました。
書込番号:10441153
0点
デローザさん
> >1/6.1 = 0.164倍、うーん???
> ご自分でも言っておられたように、レンズの構成が影響しているのでしょう。
> 貴兄の計算と答えが違うのは、撮影距離などの基準が違うからです。
> 少し、いろいろ計算してみてください、判ると思いますよ。
計算値(0.156倍)とメーカ公表の最大撮影倍率(1/6.1 = 0.164倍)は、
概ね一致している。それが大きな問題でも疑問でもない。
しかし、計算した結果ではなく、このレンズのフォーカスリングをMFで左端に回して
フォーカスのあった位置で撮影した実測値(0.194倍)と、
メーカ公表の最大撮影倍率とが、非常に大きく異なることが疑問なのだ。
> 貴兄の計算と答えが違うのは、撮影距離などの基準が違うからです。
そうかも知れないね?
簡易な手持ち撮影だったので、実際の最短撮影距離がメーカ公表値(0.3m)よりも
約3cm程度短かったのかも知れない。
もし、手持ちで近寄りすぎてアウトフォーカスとなったと仮定するならば、
F5.6だったので、ボケボケの大ボケとなったはずだ。
被写界深度は約±5mmしかない。しかし実際には、そんなにボケちゃいない。
試しに、メーカ公表値に近い0.164倍(145mm幅)で撮ってみると、
物差しのメモリがボケて酷くにじんでしまった。
三脚を会社に置きっぱなしにしているので、直ぐに検証ができないが、
実最短撮影距離をいずれきちんと実測してみたい。
書込番号:10445984
0点
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
月曜日に有楽町のビックカメラで買いました。10パーセントのポイントと
共に、ニコンオリジナルのブロアー、クロスを貰いました。作りは安っぽいけど
鏡胴などが金属になったら5万円位になってしまうかも。
価格は¥29800ポイント10パーセントで実質¥26820です。
0点
ご購入おめでとうございます。銅鏡の長さが短いのでエンプラで問題ないと思います。
書込番号:10416698
0点
やはり明るいのがメリットですね。開放から解像感十分。
VR18-55mm、VR55-200mm、DX35mmF1.8G 三本とも持ち味共通で廉価で使い易い。
殆どD40との組み合わせで使っています。
書込番号:10419574
0点
じじかめさん、うらさネットさん>
どうも。知り合いがD700と70-200VRを持っているので
たまに使うのですが、金属の質感がいいですね。
今度レンズ買う時はメタルがいいなぁ、、、
書込番号:10422863
0点
たしかに
作りは安っぽいですね(笑)
でも軽さも魅力のひとつです
私は
マウントが金属なんでよしとしてます
書込番号:10422937
1点
D40(X)にベストフィットなんだろうけど。
D2Xに付けてもよいです。
安っぽいという感じはなく、
良い写りで、軽いという感じです。
これを付けていると、D2Xも軽快です(笑)
http://ameblo.jp/makophoto/entrylist.html
書込番号:10428230
0点
みなさん返信ありがとうございます。
明日、秩父に行くと思いますので、サンプルをアップ
出来ると思います。
書込番号:10438466
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











































