AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
- 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
- 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
- フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3299
最安価格(税込):¥24,750
(前週比:±0
)
発売日:2009年 3月 6日
このページのスレッド一覧(全444スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 10 | 2013年2月12日 01:56 | |
| 6 | 16 | 2013年2月10日 21:19 | |
| 6 | 4 | 2013年2月7日 11:43 | |
| 33 | 12 | 2013年1月25日 15:10 | |
| 5 | 8 | 2013年1月21日 20:14 | |
| 2 | 4 | 2013年1月19日 09:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
先般こちらのクチコミを拝見し本35mmを購入しました。また50mmの購入時にもフィルター等で多々ご教示いただき大変お世話になっています。
本レンズは今のところポートレートのみですが50mmも含め大変満足しております。
ポートレートだけではなく久々に富士山の写真が撮りたくなり出かけてみました。目的はダイヤモンド富士です。残念ながら雲が多くすっきりした絵柄にはなりませんでした。写真の構図等は現在勉強中なのでご理解をお願い致します。
さて構図は別として写真を見ていただければお分かりになると思いますがゴーストやフレアが写り込みました。もしやフィルターの影響ではないかと思い途中外してみましたがゴーストやフレアがなくなることはありませんでした。
雲が日差しを遮ることでゴーストやフレアが低減することもありました。日差しが強い場合は消えることはなかったです。
このような状況で「ゴーストやフレア」を低減させる方法がありましたらご教示いただけませんでしょうか。写真講座のような機器に関するご質問ではなく恐縮ですが宜しくお願い致します。
機器:カメラ本体D7000、レンズ35mm/1.8(純正フード付け)
撮影は絞り F/20、露出補正 -2〜-0.7段、測光モード マルチ
撮影:夕日(16時20分頃)
1点
正面からの光なので、0にはならないんじゃないかな。。
なんて思います(;^ω^)
逆転の発想で、綺麗なゴーストになるように、ゴースト
フレアを利用しちゃうのはどうでしょう(・・?
書込番号:15747178
1点
光源の点対称の位置に出るはずだから、太陽を中心に日の丸構図にするとか。。。
あとは絞らないで開放気味にするともう少しゴーストは薄く(大きく)なるような。。。
(さすがにF20まで絞ると絞りが歪んでますね。。。)
書込番号:15747239
![]()
0点
Matrix5800さん、こんばんは。
状況の詳細は分かりませんが、作品から見るに、
MA★RSさんが仰るように健闘しているレンズと思いますよ。
また、ジェンツーペンギンさんが仰るようにf20はちと。。。。
お二人と同じ意見ですが、
フレアやゴーストを飼い馴らす方に行った方が良いように思います。
あと、
プラス補正に露出をバラしてみて雰囲気をみてはいかがでしょうか。
書込番号:15747460
0点
Matrix5800さん こんばんは
太陽が入っている場合は フードも効きませんし ハレ切りも出来ませんので 太陽ど真ん中にいれると ゴーストと太陽が重なり見えなくなりますので そのまま撮影し後でトリミングが 一番簡単な対策だと思いますが
後1つ ゴーストの出る場所撮影時見えますので 修正しやすい所にゴーストが出るようにして撮影し 後でゴースト消してしまうと言う 荒業も有ります。
書込番号:15747491
0点
深夜よりたくさんのアドバイスをありがとうございました。
正面から太陽光が入る際はゴースト・フレアが避けれないとのことで、
対処としては
・太陽に重ねてしまう
・逆にゴーストを利用してしまう
・絞りを開放気味にする
・補正をプラスにする
等次回注意していきたいと思います。
一方、絞りでアドバイスをいただきました。
太陽光が直接レンズに入る場合は「絞らなければ。F/20くらい」と勝手に考えていましたがみなさまのご意見をお聞きすると間違っているように受け留めました。
帰宅して写真を見てもイマイチと思っていました。原因はわからないのですがピンボケなのかにシャープ感がでないなと感じておりました。
これは絞りが原因なのでしょうか。アドバイスにありました「絞りが歪んでいる」とはどういったことなのでしょうか。
やはり素人ですね。まだまだ勉強しなければなりません。
差し支えなければご教授いただけますと幸いです。
書込番号:15747924
0点
場所や角度を変えるとゴーストの位置も変わるようですから、いろいろ撮影して
目立たない位置の分でトリミングするのもいいと思います。
2枚目は、あまり目立ちませんのでいいのではないでしょうか?
昨年バスツアーで山中湖に行きましたが、吹雪でダイヤモンドどころか富士山も見えませんでした。
書込番号:15748358
0点
勘違いだったらごめんなさい、フレアとおっしゃっているのは、太陽の周りの放射線のことですかね? もしそうだったら、絞れば絞るほどはっきり出ます。避けたいならその点でももう少し絞りを開いてやったほうがいいと思います。
ただし、開くと今度はいわゆるフレア(画面が白っぽく低コントラストになる現象)が出るかもしれません。いろいろな絞りを試してみてください。
「シャープ感がでない」という一因に絞り過ぎもあると思います。
「絞りが歪んでいる」というのは、1枚目の富士の7合目にあるゴーストが正多角形になっていないということです(F20まで絞り込むと、こうなることが多いと思われます)。
書込番号:15748409
![]()
0点
Matrix5800さん こんにちは
>原因はわからないのですがピンボケなのかにシャープ感がでないなと感じておりました
レンズ 絞り込みすぎると 回析現象の影響で 今回のようにピント甘く感じる描写に成りますので APSサイズであれば F8からF11までにした方が 画質良くなると思います。
後 気になったのは空の部分に出ている 黒い点 センサー上のゴミですが 絞り込むほど目立ちますので注意が必要ですし 気になるようでしたら サービスセンターでクリーニングが必要だと思いますよ。
書込番号:15748725
![]()
1点
>太陽光が直接レンズに入る場合は「絞らなければ。F/20くらい」と勝手に考えていましたがみなさまのご意見をお聞きすると間違っているように受け留めました。
そうではないです。
山頂に沈むダイヤモンド富士の光芒をしっかり出すためにはF22が望ましいという方もいます。
撮り方は千差万別です。
書込番号:15750628
0点
Matrix5800さん、こんばんは。
>差し支えなければご教授いただけますと幸いです
拙は、それほどの者ではござんせんが、
浅学モノなりの考えをひとつ。
(ちょっと乱暴な話かもしれませんが)(~_~;)
まず、フルサイズ(135フィルムサイズ)の
半分以下というAPS-Cセンサーでは、
確かに回析現象=小絞りボケは出やすいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%83%9C%E3%82%B1
このなかにある「シャープネスの強さ」による操作ですが、
実験してみると確かに効果はありました。
ただ、拙の好みのイメージではありませんでしたが。。。
また、実はフレアもゴーストも同じモノですが、
(レンズ内面や鏡胴内の反射という同じ現象)
はっきり結像するとゴーストとなります。
とくに絞り付近で発生すると絞りの形がゴーストになるので、
絞るほどその形が明瞭になり歪んでくるわけです。
一方、皆さんが仰るように、
絞りを開けるとフレアが広がり全体がモヤッとした写真になります。
これらの内面反射を軽減するのがコーティングで、
レンズ設計が古くてもロットによって進化しているのは
ほぼ確実だと思います。
ですんで、Matrix5800さんが
>帰宅して写真を見てもイマイチと思っていました。
>ピンボケなのかにシャープ感がでないなと感じておりました。
と、お感じになられたのは、
回析現象によるのか、フレアによるのか、
あるいは、それらの複合なのか、ということかもしれませんね。
レンズの性格を知るためにも、
フレアやゴーストを効果として活かすにも、
光源を入れた写真を撮って実験してみると面白いかもしれません。
明神さんが仰る
>山頂に沈むダイヤモンド富士の光芒
も、実は大気内の水蒸気での自然界のフレアという考えもできます。
また、その現象を見る人間の眼=レンズのフレアでもあります。
まさに明神さんが仰るように
>撮り方は千差万別です
というか、ご自分の眼で見える光景を
写真でどう表現するのか、ということでしょうか。
ご自分の眼で光源を見るとき、
瞳孔を意識して広げたり絞ったりしてみてください。
見える光景やフレア&ゴーストが変わって見えると思います。
つまり、
「自分の見ている世界を表現する」のか
「人間の眼を超えた世界を表現する」のかの違いでしょうか。
その、どちらでも表現できるのが
写真の醍醐味というか楽しみなのではないでしょうか。
書込番号:15753016
0点
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
今回、2本目のレンズを買おうかと思って悩んでいます。
ボディはD5100、所有しているレンズは最初についてきた18−55oのみです。
候補としては
シグマ30of1.4
ニコン 35of1.8
とりあえずこの二つが候補です。
使用目的は
室内でのペット、人物
屋外で人物、風景、スナップ等です。
全て賄おうとは思っていませんが、どちらの方が使用目的には合ってるでしょうか?
金銭面的にニコンの方安く魅力なんですが一眼を買う時から何故かシグマに憧れがあって、見た目もシグマの方が好みです。
しかし色々とレビューを見ていると、癖があるという意見もあって
初心者な自分には純正のほうが無難かなと考えたり…悩みのどつぼにハマってます。
将来的には、f2.8通しの標準ズームや18~200等の便利ズームやマクロも欲しいなと考えています。
無限の財力があるわけでは無いので、こちらの方で価格を少しでも押さえて3本目のレンズに資産をのこしておきたいなと考えたり・・・
ニコンレンズの場所なのにシグマ寄りの内容になってしまってすいません。
よろしければ皆様の意見を聞かせてください。
1点
シグマのレンズはリニューアル中ですから、そのうちに新デザインの30mmに変わるかもしれませんよ
(すぐにはリニューアルされないかもしれませんが)
新型レンズはパソコンでピント調整のできる仕組みを持つと思います
開放が甘い、寄れない(最短40cm、最大撮影倍率0.096)、重い(400g)というのが現在のシグマの弱点です
上記が気にならないのなら重さは重厚感にもつながりますし、ニコンの30mmも特に寄れる(最短30cm、最大撮影倍率0.16)というほどでもないですから見た目で選ぶのもありかなって思います
書込番号:15737188
0点
お早うございます。
Sigma30mmF1.4は(所有なしですが)作例拝見やGanrefデータで分かるように、
中央解像は凄く良いですが、絞っても周辺は甘いです。
おそらく意図(背景ボケを増倍)を持って光学設計したと思います。
従って、街並みや建物、風景には向かないのかなと勝手に思っています。
(中央に主題があれば、はまってくれるでしょうね。)
Ganref性能テスト(個体差等もありますので参考程度)
Sigma 30mm
http://ganref.jp/items/lens/sigma/161/capability
Nikon DX35mm
http://ganref.jp/items/lens/nikon/996/capability
書込番号:15737202
0点
単焦点レンズに何を求めるかだと思いますが、柔らかい模写が好みならシグマ、絞り込んだ時の解像度を求めるならニコンかな。
私もこの二本は悩みましたが、開放付近は柔らかく、絞り込めばきっちり解像してくれる標準レンズらしさでこちらを選びました。
写真の基礎から学ぶにも適したレンズだと思います。
書込番号:15737203
2点
シグマは 新型が発表されました。
しかし、発売は未定ですね。
しかも、キヤノン用が先かも。
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=479
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_30_14/
書込番号:15737207
1点
F1.8あれば殆どの場合に使えますし、純正レンズが無難だと思います。
書込番号:15737316
2点
こんにちは。
シグマは開放の周辺の甘さがありますし、個体差が大きいように言われています。
DX35 1.8Gでいいとおもいますが、意外と寄れないのが最近は気になっています。
DX40 2.8マクロも候補に入れてはいかがでしょうか?
書込番号:15737429
0点
マクロ、望遠レンズ、魚眼など他に欲しいレンズがあるならば、このレンズで良いと思いますし、
将来的に、フルサイズ機にステップアップするおつもりなら、フルサイズに対応するレンズにすべきだと思います。私は全くの初心者で、去年末にD5100を購入して、このレンズを今年に入り
購入、最近はアマチュアにはフルサイズは不要なのかな?なんて思ってます。
書込番号:15737532
0点
おはようございます。
シグマ30mmF1.4は別のマウントですが現在も所有し、Nikonの35mmF1.8もD90を手放すまで常用していました。
どちらかだけ選べと言われたならば…私はNikonの35mmF1.8かな?と
やはり比較して、少しでも近づけるのと軽くコンパクトなのはプラスポイントです。
AF精度や合うまでの早さなどはマウントが違うので一概に比較出来ないですが、NikonのはD90で使う限りはそこまで俊敏とまでは感じませんでしたので店頭で試しておくと良いかもしれません。
描写については解放が〜周辺が〜となるかもしれないですが、どっちもどっちかな?と;^_^A
書込番号:15737594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
私が両機を検討していた時は実際にシグマのレンズでピンズレ個体に当たる率が多かったのと、
二本目のレンズであったため純正レンズを全く持っていなかったのと、
子どもが小さく荷物を軽くしたかったので私は純正を選びましたが、
ご自身の憧れ買わないで、何を買うのでしょう?
安心ですか?
ピンズレなんて言った所で自分で直すわけでもないですし、
メーカーに1〜3回くらい送れば直ると思いますよ。
趣味なら多少の手間は必需品です。好きなモノを買った方が私は良いと思います(^ ^)
書込番号:15737613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ズームなら無難で安全な方を選びますが、単焦点って非常に趣味性の高いレンズなんですよね。少しぐらいのクセや個性はあったほうが面白くて使っていて楽しいです。
そういう点で純正35/1.8Gは買っても使わなくなり手放しました。
シグマの30/1.4は持っていませんが50/1.4は気に入って今もよく使います。純正にはないキレとスッキリした発色がいいです。
書込番号:15737816
0点
>金銭面的にニコンの方安く魅力なんですが一眼を買う時から何故かシグマに憧れがあって、見た目もシグマの方が好みです。
それならシグマ。
迷う必要なんてありません。
書込番号:15737975
0点
皆さん、ご意見ほんとうにありがとうございます!
まとめての返信で大変失礼します。
確かに憧れの物を買った方が良いなと思い
かなりシグマの方に気持ちは傾きつつあるのですが、やはり「周辺の描写が甘い」というのが引っかかってます。
色々と作例を見たのですが、あまり違いがわからなかったです。
素人目にはその程度の違いなのでしょうか?
あと、最短焦点が40センチと30センチの違いは大きいですか?
店で試し撮りさせてもらうのが一番だと思うのですが、近くに置いている店が無かったので・・・
書込番号:15739074
0点
>色々と作例を見たのですが、あまり違いがわからなかったです。
ならシグマで良いんじゃない
今、使ってるレンズで30と40比べたら?
自分の目が一番!
書込番号:15739596
0点
ケージ529さんこんばんは。
シグマ 30mm F1.4 HSM使ってますがニコン 35mm F1.8 Gをオススメします。
シグマ 30mmがニコン 35mmに優る点は、
AF速度
ボケの柔らかさ
花形フード
F1.4の明るさ
で、逆にニコン 35mmの魅力は、
軽量コンパクト
絞り開放から使いやすい解像感
純正ゆえのピント精度
実売価格
最短撮影距離が短い
円形絞りでチョット絞っても玉ボケ丸い
と、こんな感じでしょうか。
僕がシグマ 30mmを使用する時の不満点は、
被写体に寄れない
AF精度わるいのでフォーカスエイド使ってMFしようにも、合焦してフォーカスエイド点灯している範囲が広くてピント精度が悪い
絞り開放近接撮影では解像感が皆無で最低F2に絞らなければならない
チョット絞ると玉ボケが八角形でイルミネーションには使いづらい
重くて径がデカイのでカメラバッグの底から取り出しにくい
と、こんな感じです。
じゃあなんで買ったの?と聞かれますと、当時はニコン 35mm F1.8 G発売前でして、愛機D40にてAF使用出来る明るい単焦点レンズがシグマ 30mm F1.4 HSMしか無かったからです。
使用頻度が低い上に貧乏なので買い換えてませんが、僕が今買うならニコン 35mm F1.8 Gにします。
書込番号:15740430
0点
F1.4はピントがそもそもシビア。そのピント精度に難ありだと描写の違い以前に問題大、使いにくい方の影響が大きいでしょうね。調整できればいいですが。
現行シグマ30mmを今買う理由は見当たらない。新型シグマと純正35mmで比較検討でしょうね。
まだでてないからどちらが良いかはわかりませんが。
書込番号:15745653
0点
30mm40mmの違いは近くの物をスナップみたく撮る人はあまり感じかもしれない、遠くもの撮る人は大きく感じるでしょう。焦点距離の違いによる画角とはそういう物です。レンズパンフレットなんかに描写の違いがでてますね。
書込番号:15745710
0点
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
梅が咲き始めたので撮影してみました。
下手な写真ですいませんw
1枚目は無加工の写真で2、3枚目はクロップ(切り抜き)だけした写真です。
2、3枚目はJpegからJpegに保存してますので、多少の劣化は有るかもしれません。
カメラはD3100で色空間はAdobeRGBに設定してます。
なかなか良い写りをするのですが、もう少し良いレンズが欲しくなりますね。
FXには35mmではF1.4のナノクリスタルコーティングの高級レンズしか無いので、F1.8とか出してくれると良いんですけどね。
2点
40mmF2.8G Microが好適レンズかも知れません。ぼけがもっと素直ですよ。
書込番号:15725893
2点
こんにちは
咲きはじめましたね、最初に開く花は一番きれいかと思います。
このレンズF5.6間で絞るとシャープですね。
書込番号:15725949
0点
Ai AF Nikkor 35mm f/2Dが、FXのレンズで現役で販売されているかと思います。多分、ニコンのレンズのカタログにも掲載されているかと思います。
このレンズ、軽くて描写もいいようで、愛用されているユーザーの方も多くいらっしゃるようです。
AF-S化など、リニューアルして欲しいレンズではありますが…
ご紹介です。
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=10503510241&guid=ON
書込番号:15728956
2点
梅は咲いたか、桜は・・・
早く暖かくなってほしいと思います。
書込番号:15729360
0点
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
皆さんこのレンズで撮る時、AFは何点にしてますか?
僕はわかりやすいのでシングルポイントにしてるんですが、子供の顔にピントを合わせると横にいる犬が少しボケてたので、もっと点数を増やせばいいのかなと思いまして。
ちなみにカメラはD7000です
書込番号:15667710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
でもね、点数を増やすほど思惑と違う場所にロックがかかりますよ?
一般的には、中央付近のAFセンサだけを有効にして、ロックかけた後振って構図を作る、
もしくは、左・右・真ん中とAFエリアを分けておいて、選択ボタンで3箇所のうちどれかを選ぶ、
これが一番正しいですね。
書込番号:15667727
2点
こんにちは
というか、ピントをどこに合わせているかというよりは被写界深度の問題です
AFポイントのポイント数を増やしても解決にはならないと思います
子供にも犬にもピントを合わせたいのなら絞りを絞って深度を深くしないと駄目だと思います
書込番号:15667767
![]()
9点
毛皮のビーナスさん、こんにちは。
これはフォーカスポイントの問題ではなくて、絞りの問題のように思います。
試しにAモードで、絞りをF1.8からF11くらいまで変化させながら、撮り比べてみてください。
絞りを絞るほど、犬さんの顔にもピントが合うようになると思います。
書込番号:15667780
![]()
7点
毛皮のビーナスさん こんにちは。
皆さんが書かれている通り絞りの問題ですね。
絞りを覚えるには最適な課題です!?(笑)
ぬいぐるみ等をモデル(被写体)に主役、脇役を決めて、絞りをF1.8〜F11、大胆に最小絞りF22まで変えてどう変わるのか確認するのが分かりやすいと思います。
ピントはもちろん主役に合わせるためシングルで問題ありません。
私も最初の頃は絞りって何って感じでしたが、覚えると写真が楽しくなりますよ。
どうぞご参考に。。。
書込番号:15667824
2点
フォーカスポイントを増やした分、合焦するところが増えるわけではありません。
一度、絞り具合をF1.8/3.5/7.1と変えて、絞りとぼけの具合を体得されると良いです。
書込番号:15667839
1点
Frank.Flankerさん、secondfloorさん、紅葉山さん、コメントありがとうございます。絞りですか、わっかりました!
実は今度ライトアップに行こうと思うんですが、投稿された写真を観てみるとf1.8開放で綺麗に撮れてるので、
どうやったらあんな風に撮れるのかと思いましてね。とりあえず絞って練習してみます
書込番号:15667869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは♪
既に、解決済みっぽいですが・・・(^^;;;
「ピント」は「点」ではなく「面」で存在します。
自分の狙った被写体の場所に、撮像素子と正対する透明な「ガラス板」のようなイメージです。
このガラス板の「厚み」が「被写界深度」と言って、ピントが合ったように見える「範囲」です。
なので・・・
1)絞りを開けて、被写界深度が浅いと、ガラス板の厚みに入る部分だけがシャープにピントが合い、ガラス板の厚みに入らない部分がボケる。
2)絞りを絞って、被写界深度を深くすると、ガラス板の厚みが厚くなって、複数の被写体にピントが合う。。。もっと絞るとガラスの厚みが無限大になって、画面全体がピントが合ったように見える「パンフォーカス」になる。
3)被写界深度が浅くても(ガラスの厚みが薄くても)、被写体がガラス板と並行に並んでいれば、複数の被写体でもピントが合う。
ご参考まで
書込番号:15667883
![]()
5点
>横にいる犬が少しボケてたので
真横に犬がいたとするなら、ブレたんでしょうね
微妙なブレは、ボケに見えることが有ります。
大画面で拡大してみればブレてるのが確認できると思いますよ
書込番号:15667955
0点
> 実は今度ライトアップに行こうと思うんですが、投稿された写真を観てみるとf1.8開放で綺麗に撮れてるので、
> どうやったらあんな風に撮れるのかと思いましてね。とりあえず絞って練習してみます
適切な絞りは、シーンごとに違いますので、これはもう経験を積まれるしかないと思います。
例えばライトアップの写真でも、主題との距離、主題の大きさ、副題や背景をどのように表現したいか、三脚の有無、これらの条件によっても、適切な絞りは変わってきます。
初めは失敗も多いかもしれませんが、試行錯誤も趣味の内だと思いますので、ぜひ楽しまれてみてください。
書込番号:15667965
3点
追記
絞り値のちがいだけの、↓ここのほうが分かりやすいかも
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/02.htm
書込番号:15668158
1点
secondfloorさん、何事もまずやってみることですね。「なかなか上手くできないからが楽しいんだ」ってゴルフ好きなおっさんが言ってました(笑)
書込番号:15668565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
現在ズームしか所有してなく単焦点に興味が出てきました。
対象は主に室内での料理撮影と室外での野良猫の撮影を考えています。
迷っているのはこの35mm f/1.8Gと40mm f/2.8Gマイクロになります。
料理撮影のほうですがブログに簡単に載せるだけなので
そこまで出来上がる画にこだわりはありません。
むしろ外での撮影のほうがメインになるかと思います。
ボケ味を生かしたものを撮ってみたいので35mm f/1.8Gの方が
いいかと考えていますがいかがでしょうか。
使用中の機材はD7000でレンズは18-105 VR レンズキットと
タムロン SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USDを所有しています。
0点
両方所有していますが、やはり35mmF1.8Gは何としても明るさが欲しい用途。
ぼけ味の素直さを使いたい場合は40mmF2.8Gが宜しいかと。
前者はぼけが硬いように私は感じています。
書込番号:15647636
1点
こんばんは。
被写体からすると、40mm f/2.8Gでしょう。
マクロでないとダメのような気がしますが?
書込番号:15647845
0点
ドルフィンマークさんこんばんは。
その2択なら40mm マイクロをオススメです。
同価格帯では50mm F1.8 Gも買えます。
同じ被写体を同じ大きさで撮るならば50mm F1.8 Gの方がボケますので、画角に問題無ければこちらも御一考ください。
ただ、被写体に数cm単位まで寄って見る世界は通常撮影とは完全に別物ですので、ドルフィンマークさんにもこの世界を味わって貰いたいですね。
ブログ用の料理撮影は三脚を使わない簡易撮影の場合、18−55mm VRがかなり寄れる上に手ブレ補正付きで便利だったりもします。
書込番号:15648512
![]()
1点
料理の撮影には、40mm MICRO、便利です。
お皿全体を撮影するのに、画角、丁度、いいかと思います。
また、マクロレンズなので、寄って、一部を拡大し印象的な写真を撮ることも出来ます。
料理の撮影は、照明、背景など、いろいろ、勉強が必要だそうです。
屋外での野良猫の撮影は、もう少し、焦点距離が長くて、オートフォーカスが早いレンズの方がいいと思います。いかがでしょうか?普段、ズームレンズでは、どの位の焦点距離で野良猫、撮影していますか?
いずれのレンズでも、屋外でのスナップであれば、使い易いかと思います。
書込番号:15649745
![]()
0点
室外でマクロ撮影に使うのなら40mmF2.8、室内撮影でそれほど近づかないなら35mmF1.8が
いいのではないでしょうか?
書込番号:15649819
1点
>対象は主に室内での料理撮影と室外での野良猫の撮影
どうしても開放F1.8が必要なら35/1.8Gですが、料理ならF1.8の必要はないですよね。
それに室外のネコなら少しでも焦点距離は長いほうがいい。40mmF2.8Gでいいと思いますよ。
35/1.8Gは手放しましたが40/2.8Gは残しています。D5100で結構便利に使っています。
書込番号:15650923
1点
>対象は主に室内での料理撮影と室外での野良猫の撮影を考えています
なら40mm f/2.8Gかな、35mm f/1.8Gのボケはそんなに
綺麗なボケじゃなかったような(所有してたけど処分しました)
寄れる分、色んな撮り方が出来て面白いと思うけど
書込番号:15651151
1点
皆様返信ありがとうございます。
かなり40mmF2.8G推しのようですね。
ボケを生かすにはF値の低いほうがいいかと思っていたようですが
浅はかだったようです。
>なかなかの田舎者さん
マクロの写真いいですね。
あまり接写には関心がなかったのですが俄然興味が沸いてきました。
40mmF2.8Gの方にしてみることにします。
ありがとうございました。
書込番号:15651515
0点
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
天体写真にこのレンズは適していますか?
用途はそれだけではないのですが、8割以上天体なので…
ノイズを避ける為に、F値を最大まで明るくして露出時間を出来るだけ少なくしようと思っています。
ほぼ初心者なので、よろしくお願いします。
0点
こちらが参考になるかも。http://zigsow.jp/special/intel/autumn2011/tips/astrophoto/beginner/1/
もちろんこのレンズでも撮れますが、とりあえずお持ちのレンズキットでついてきた標準ズームから始められてはいかがでしょう。
使っているうちに、自分のほしい画角が見えてくると思います。
書込番号:14845755
![]()
0点
少し大きな星座だと全体が入りきらないと思います
もう少し広角の方が適しているのではと思うので、杜甫甫さんのいわれるように最初は標準ズームで撮って一番必要とする焦点距離を見つけると良いと思います
書込番号:14845892
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一応持っているレンズは、18-55mm f3.5-5.6と18-200mm f3.5-5.6とビックカメラで1万ちょっとで買えたTAMRONの70-300mm f4-5.6です。最初の二つは純正です。3つともズームレンズで、あまり明るくないので、単焦点でもいいから明るいレンズが一つ(できればもっとw)欲しいなと思ったのですが…
もう一つ聞きたいのですが、このレンズは純正にしてはかなり安い方ですよね?
書込番号:14846147
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>もう一つ聞きたいのですが、このレンズは純正にしてはかなり安い方ですよね?
ハイ
書込番号:15639260
1点
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