『クーラーとしての能力は?』のクチコミ掲示板

2009年 2月16日 登録

どこでもクーラー CDM-109

  • 除湿された空気を室温より最大約10度まで冷却し、冷風を出すことが可能な、コンプレッサー式「冷風・衣類乾燥除湿機」。
  • 「ランドリールーバー」を上向きにすることで、洗濯物を約100分で素早く乾かせる。
  • 冷風は「パワフル」「標準」「ナイト」の3段階で風量を調節可能。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • どこでもクーラー CDM-109の価格比較
  • どこでもクーラー CDM-109のスペック・仕様
  • どこでもクーラー CDM-109のレビュー
  • どこでもクーラー CDM-109のクチコミ
  • どこでもクーラー CDM-109の画像・動画
  • どこでもクーラー CDM-109のピックアップリスト
  • どこでもクーラー CDM-109のオークション

どこでもクーラー CDM-109コロナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月16日

  • どこでもクーラー CDM-109の価格比較
  • どこでもクーラー CDM-109のスペック・仕様
  • どこでもクーラー CDM-109のレビュー
  • どこでもクーラー CDM-109のクチコミ
  • どこでもクーラー CDM-109の画像・動画
  • どこでもクーラー CDM-109のピックアップリスト
  • どこでもクーラー CDM-109のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > コロナ > どこでもクーラー CDM-109

『クーラーとしての能力は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「どこでもクーラー CDM-109」のクチコミ掲示板に
どこでもクーラー CDM-109を新規書き込みどこでもクーラー CDM-109をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

クーラーとしての能力は?

2009/07/19 06:34(1年以上前)


除湿機 > コロナ > どこでもクーラー CDM-109

クチコミ投稿数:20件 どこでもクーラー CDM-109のオーナーどこでもクーラー CDM-109の満足度5

キャンピングカーの夏場の宿泊用のクーラーとして検討しています。もちろん排気は車外へ排出します。電源は105VのサブバッテリーをインバーターでAC100V に変換して使用します。同じような使い方をされている方、ご意見をお聞かせください。私は105Aのサブバッテリーを一個しか搭載していないので、電気の容量も心配です。

書込番号:9875362

ナイスクチコミ!12


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/07/20 19:11(1年以上前)

車載のエアコンが4kw以上とかその手のクラスだけど、この機種は1kw以下の冷房能力。また、本体自体が熱発生器だから、車載は知りませんが、基本的に一般家庭の室内でも部屋は冷えません。また、結構五月蝿いです。電気に関しちゃ、この手の消費電力が大きいものだと発電機が要るかと。

ちなみにキャンピングカーだと家庭用のエアコンを積むという業者がずいぶんヒットしますね。
(内容は知りません)

書込番号:9882569

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件 どこでもクーラー CDM-109のオーナーどこでもクーラー CDM-109の満足度5

2009/07/20 21:14(1年以上前)

tarmoさん、返信ありがとうございました。排気は相当熱くなりますので、それを部屋(車内)に排出したのでは、冷房どころか暖房になってしまうでしょう。ですから、排気は車外に排出しながら使ってみようと思います。本日、近所のデオデオで購入しました。29800円でした。排気ダクトも付属しているのですが、ナイロン製の心もとないものですから、今週末にはホームセンターで排気に適したパイプを購入して、実験してみたいと思います。稼働はサブバッテリーだけではおそらく容量不足になるはずですから、オートキャンプ場など、AC100Vが使えるところで使用します。

書込番号:9883150

ナイスクチコミ!6


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/07/20 21:38(1年以上前)

>今週末にはホームセンターで排気に適したパイプを購入して、実験してみたいと思います。

それをするなら吸気パイプも作って吸排気を外部からにしないと冷えは良くないでしょう。
(放熱機の分だけ。排気だけだと減った空気が隙間から入ることになる)

書込番号:9883316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件 どこでもクーラー CDM-109のオーナーどこでもクーラー CDM-109の満足度5

2009/07/21 21:47(1年以上前)

tarmoさん、再びのアドバイスありがとうございます。ご提案の案も含めて、今週末いろいろやってみます。それもまた、楽しみの一つですから。ありがとうございました。

書込番号:9888021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2009/07/26 00:52(1年以上前)

マサモリリン様 

私も排気ダクトがナイロン製で心もとないと思っていました。
DIYで何とかしようと思っていますので、もし排気に適したパイプが見つかりましたら、
情報提供していただけないでしょうか。宜しくお願いします。

書込番号:9907978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 どこでもクーラー CDM-109のオーナーどこでもクーラー CDM-109の満足度5

2009/07/26 22:12(1年以上前)

昼休みの残業様
ホームセンターでいろいろ物色しましたが、当製品の排気ダクトアダプターの径にぴったりのホース類は見つかりませんでした。そこでキャンピングカーでは付属のナイロン製のダクトを使用します。ホームセンターでプラダン(プラスチックダンボール・700円)を買ってきて車の窓枠に合わせてカットし、そこにナイロン製ダクトを通す穴を開けて使用することにしました。普段は我家で使いますがその時の簡易クーラーとしての使用方法は、苦肉の策で、ホームセンターでアルミ製蛇腹のダクト(10センチ径・長さ1メートル・980円)を買ってきて、100円ショップで見つけたケーキを焼く時の型(円塔形で底が円形のプレートで取れるもの・100円×2個)が丁度この蛇腹の径と排気ダクトアダプターの径に合いましたので、それで室外に排気するようにしました。サッシからは前述のプラダンに穴を開け、そこから蛇腹を室外に出しました。また、この蛇腹は水道工事用の塩ビ管100に丁度入りますので、プラダンにこの塩ビ管50センチ(250円)を貫通させ、その中に蛇腹を収めました。
材料探しに時間はかかりましたが、安く気に入ったものができたと思っています。文章では分かりにくいかもしれませんが、ご参考になさってください。

書込番号:9912037

ナイスクチコミ!4


7895123さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/29 00:06(1年以上前)

実際にやってみないと判らないのかも知れませんが 
実際使ってみると本体もかなり熱くなります。
工場などで使用しているスホットクーラーでないと暖房になると思う。

書込番号:9922389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2009/08/04 19:14(1年以上前)

マサモリリン様

はじめまして。
よろしければ、実際に使用した感じを教えていただけないでしょうか。

私もAC電源つきのキャンプ場で、トレーラ(牽引免許不要サイズ)で使用したいと考えております。本体をキッチンの上に置き、窓を加工し排気ダクト用の穴を空けて使用しようと考えております。

よろしくお願いいたします。

書込番号:9952576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 どこでもクーラー CDM-109のオーナーどこでもクーラー CDM-109の満足度5

2009/08/04 23:11(1年以上前)

Bluestaral様
この日曜日に私のキャンピングカー(エルグランド特装車)に本機を持ち込み、冷房能力をテストしました。13時から14時までの一時間本機を車内で稼働させました。開始時の室温が31.6度。1時間後が31.8度。車庫から出して炎天下でこの温度ですから、多少冷房能力があるかもしれませんが、ほとんど感じられませんでした。確かに、本機の前にいると冷気は出ているのですが、いかんせん本機の後ろ半分と排気ダクト(純正のナイロン製のもの)がかなりの温度上昇をし、プラスマイナスゼロ状態でした。参考までに、我家の部屋に持ち込んで同様に排気を室外に排気しながらテストしましたが、室温はほぼ変わらず、結果は同じでした。
結論として、冷房と本機の温度上昇でプラスマイナスゼロと言うのが私の結論です。ただ、除湿は確実にしてくれましたので、同温でも幾分過ごしやすかったことを付け加えます。

書込番号:9953828

ナイスクチコミ!5


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/08/04 23:27(1年以上前)

>排気ダクト(純正のナイロン製のもの)がかなりの温度上昇をし

ここの部分が次回の改良点でしょうね。
個人的にはダンボールのBOX形状ダクト(自作)で排気管の太さ確保と熱の遮断をしてます。
(使用機種はこのシリーズの古いのを自宅利用の場合)
この機種付属のはちょっと細いと思いますね。排気抵抗が多くて熱効率を悪くしてると思います。

書込番号:9953937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2009/08/04 23:52(1年以上前)

マサモリリン様 

情報提供いただきまして、有難うございました。
塩ビ管の先入観があったので、アルミ製蛇腹ダクトには気付きませんでした。
私の場合はFF式ファンヒーター用の穴?を利用して排気しているのですが、
今の排気ダクトでは折れ曲がってしまい、製品に負担が掛かっている感じです。
蛇腹だと相当改善されそうですね。ケーキの型の転用もさすがのアイディアです。

>ホームセンターでアルミ製蛇腹のダクト(10センチ径・長さ1メートル・980円)を買ってきて、100円ショップで見つけたケーキを焼く時の型(円塔形で底が円形のプレートで取れるもの・100円×2個)が丁度この蛇腹の径と排気ダクトアダプターの径に合いましたので、それで室外に排気するようにしました。

書込番号:9954090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/08/05 01:22(1年以上前)

マサモリリン様

早速、レスをいただき、ありがとうございます。

そうですか、あまり温度は下がらなかったですか。
本体と排気ダクトの温度は、かなり影響があるのですね。

我が家は、人間2人と毛量の多いワンコが2匹いるので、夏の活動はエアコンが必要なのですが、いかんせん先立つものがなくて。。。

また別の方法を考えて見ます。
ありがとうございました。

書込番号:9954511

ナイスクチコミ!2


snowooさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/08 19:45(1年以上前)

http://www.tylon.co.jp/products/flexiblehose/index.htm
このような物がありました。
ダクトにどうでしょうか?

書込番号:9971138

ナイスクチコミ!1


snowooさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/08 19:50(1年以上前)

すいません
http://www.tylon.co.jp/products/flexiblehose/
こちらです。

書込番号:9971162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件 どこでもクーラー CDM-109のオーナーどこでもクーラー CDM-109の満足度5

2009/08/09 01:08(1年以上前)

snowoo様
情報提供 ありがとうございました。私が購入したアルミ製蛇腹より自由度および断熱度が高そうですね。
ただ、本体の発熱も相当室温上昇に影響していますから、そちらも同時に対処しないといけませんね。

書込番号:9972691

ナイスクチコミ!2


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/08/09 01:18(1年以上前)

まあキャンピングカーで停止時のみ使用するというのなら、外置きキャリーボックス(雨風対応)を自作して使用時は外に出して風を内部に引き込む方が効率的かもね。ただボックスは密閉構造にすると熱発散ができないので工夫が必要でしょうけど。

書込番号:9972724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2009/08/18 09:45(1年以上前)

マサモリリンさん、はじめまして
同じようなことを考える方はやっぱりいらっしゃるようですね。
当方もキャンパーに以前トヨトミのクールドライで実験したのですが
ガレージ内でも全く温度が下がらずだめでした。
現在検討中がトヨトミのTAD-28JWです。
コレならかなりパワーがあるようなのでいけるかとは思うのですが
かなりでかいのと、音がうるさいみたいです。
分解してキャンパーに組み込むかしないと邪魔になるかもしれません。
まだ購入に至っていませんがマサモリリンさんも検討されてはいかがですか。

書込番号:10014245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件 どこでもクーラー CDM-109のオーナーどこでもクーラー CDM-109の満足度5

2009/08/18 23:22(1年以上前)

カーク船長様
情報提供ありがとうございました。この盆休みにあきらめきれずに、このコロナで再チャレンジしました。エルグランドキャンパーのバックドアを跳ね上げ、コロナ本体の後部を半分車外に出す要領で実験しました。排気管および本体からの発熱を車外に放出すれば、冷たい冷気だけを車内に取り込めると思ったのです。最初から凝った隔壁(銀色のキャンピングマットを考えていました。)を購入して失敗してはいけませんので、手短にあったエアシート(プチプチシート)で外気と遮断して実験しました。お昼12時から13時までの1時間稼働させてみました。結果は1度下がりました。今までの実験では最高の下がり具合でしたが、外気よりマイナス10度の冷風が出ているはずなのに・・・・。
ご紹介のトヨトミの製品の結果が分かりましたら、是非ともお知らせください。よろしくお願いします。

書込番号:10017413

ナイスクチコミ!0


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件 どこでもクーラー CDM-109のオーナーどこでもクーラー CDM-109の満足度3

2009/08/19 18:16(1年以上前)

だんらん カタログより

使用状況

私は、本宏製作所製「だんらん」を使って排熱ダクトを延長し部屋外に温風を逃がしています.......。

もともと、温風ヒータ用にホームセンタで購入して使っていたのですが、このCDM-109付属の排熱ダクトと「だんらん」の径がぴったりだったので使ってみました!......この「だんらん」は最長2.7mも伸びるし、排熱ダクトも途中で潰れなく使用できるので大きな負担もなく(?)他の部屋に排熱できて重宝しています。

 参考までに!

http://www.honko.co.jp/productinfo/pdfdata/life/danran.pdf

1500円〜2000円位だったと思います......。


 取説には、排熱ダクトの延長は禁止事項になっていますので御注意ください!

書込番号:10020473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件 どこでもクーラー CDM-109のオーナーどこでもクーラー CDM-109の満足度5

2009/08/19 19:39(1年以上前)

51です様

写真まで添付していただきありがとうございます。私が購入したアルミ製蛇腹とほぼ同じものですね。私の場合、キャンピングカーではなく、我家の部屋で本体吹き出し口にこの蛇腹を接続して、窓から排気しましたが、先にご報告したとおり、ほとんど部屋の温度は下がりませんでした。「51です」さんの場合は、室温は下がったのでしょうか?下がったのであれば、私ももう一工夫してみようかと思います。

書込番号:10020749

ナイスクチコミ!2


7895123さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/20 01:04(1年以上前)

現在PCの冷却用に使用中 まづこういう使い方しか能力的に無いと思う。
だいたい消費電力も小型クーラーの三分の一の200W台で冷やそうと思うのが間違いだ。

書込番号:10022702

ナイスクチコミ!0


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件 どこでもクーラー CDM-109のオーナーどこでもクーラー CDM-109の満足度3

2009/08/20 12:46(1年以上前)

>室温は下がったのでしょうか?

 さすがにエアコンのように部屋全体の温度を下げるのは難しいと感じてます。
ただし、排熱ダクトと「だんらん」を使うことによって、確実に部屋の温度上昇は無くなっと思います。

 当家では、使わない台所付のリビングルームをカーテンで仕切り、ホームシアタールームにしています.....なので、この除湿機は3人掛けリクライニングソファの前に置き、直接冷風を浴び続けるので、快適です!以前は、そのソファーからちょっとでも離れるとものすごい熱かったのですが、解消されました。

 排熱ダクトは、カーテンの隙間(ダクト分)から換気扇のある台所の方に出し、そちら側の温熱を換気扇フル回転で強制的に戸外に出しています。

書込番号:10024095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件 どこでもクーラー CDM-109のオーナーどこでもクーラー CDM-109の満足度5

2009/08/20 22:06(1年以上前)

51さん様

早速の返信 ありがとうございます。
確かに本機の吹き出し口の前にいると涼しいのですが、空間全体を冷やすには、7895123さんのご指摘の通り、能力不足なのでしょうね。
tarmoさんのアイデアのように、本機自体を室外において、冷風だけを取り込むようにするのがベストだと思います。やはり、本機自体の発熱は無視できませんから。風雨をしのげて冷風だけ取り込めるようなボックスとダクトを考えてみたいと思います。
多くの皆さんのアイデアをいただき、ありがとうございました。

書込番号:10026191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コロナ > どこでもクーラー CDM-109」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コロナどこでもクーラー購入 0 2018/07/10 21:51:12
コンプレッサーについて 2 2010/07/09 22:32:01
購入しました 1 2009/08/29 14:17:23
この製品の仕組みについて 5 2010/03/13 10:02:41
電気代なんですが… 1 2009/08/10 23:45:17
今日どこでもクーラー買いました 3 2009/08/03 10:06:18
クーラーとしての能力は? 23 2009/08/20 22:06:04
かわいいキャラクター 5 2009/08/04 20:13:00
中古だけど 5 2010/06/17 15:10:30

「コロナ > どこでもクーラー CDM-109」のクチコミを見る(全 54件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

どこでもクーラー CDM-109
コロナ

どこでもクーラー CDM-109

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 2月16日

どこでもクーラー CDM-109をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング