『夜、家の中で、ストロボAUTOで・・・』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『夜、家の中で、ストロボAUTOで・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

夜、家の中で、ストロボAUTOで・・・

2009/04/19 15:53(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 Toshi0122さん
クチコミ投稿数:48件

CX1で、夜、家の中で、全ておまかせの設定(ダイヤルの緑色のカメラのマーク、設定内容はデフォルトのまま)で、例えばソファに座っている人などを撮影すると、フラッシュAUTOにより自動発光されるのですが、異常に明るく白くギラギラした画像になります。(こういうの、白とびって言うんですか?) これはショックでした。ちなみに家の照明は白熱電球のダウンライトで、蛍光灯は使っていません。壁紙は白、建具も白なのですが、画像では建具と壁面の境目が判別できないくらいギラギラの真っ白になります。試しにフラッシュを強制OFFにしたらちょうど良い感じで撮れました。その都度フラッシュを強制OFFに切り替えれば良いのかも知れませんが、そもそもそういう判断をなぜAUTO機能で出来ないのか不満です。試しにキャノンのIXY(3年前のモデル)で同じ場所から同じ物を撮ったら、フラッシュAUTOによる自動発光でも、強制OFFでも、両方それなりに自然な感じに撮れており、白色電球の暖色系の薄暗さが自然に表現されていました。そこでさらにCX1のフラッシュ調光補正をー1.7〜-1.3に下げたら、写りの明るさがIXYと同等程度になりましたが、そうすると逆にフラッシュの光の届き方が弱くなるようで、距離のある背後の置物などはIXYに比べてかなりどんよりと暗く写りました。削除してしまったので今はサンプル画像を投稿できませんが、これがCX1のエンジンの実力という事なのでしょうか? IXYからCX1に買い換えたばかりで気に入っていただけにショックです。新しいIXYを買い直そうかなぁーなどと・・・。

書込番号:9416996

ナイスクチコミ!0


返信する
Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/19 16:14(1年以上前)

>ダイヤルの緑色・・・
>そこでさらにCX1のフラッシュ調光補正をー1.7〜-1.3に・・・

ダイヤルの緑色は全てAutoとはなりません・・各種設定が保持されてます。
全てがデフォルトなのはEASYになります。

どこか設定間違いか?カメラの故障だと思います。

書込番号:9417085

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi0122さん
クチコミ投稿数:48件

2009/04/19 17:08(1年以上前)

>各種設定が保持されてます。

デフォルトと書いたのは、その各種設定を購入時の初期状態のまま何も変えていない、という意味です。これはつまり、少なくとも画質に関わる設定内容はEASYと同等ではないのですか? 初期設定内容がこんなギラギラ真っ白の画像を撮るような設定になっている? それとも緑のカメラのマークに合わせた状態では、設定をあれこれと考えて変えてやる必要がある? 結論として、やはり故障なのでしょうか・・・。CX1をお持ちの方、夜に室内でフラッシュAUTOで撮られてみる事をお勧めします。

書込番号:9417304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/19 17:45(1年以上前)

リコー機ってパナやキャノンとかと違って
(カメラのマークの方で)設定をいじくり倒して撮影するって感じかなぁ…
気に入った設定が見つかったらMYセッティングに登録!みたいな
だからフラッシュの調光設定が出来るんじゃないかな?

設定弄りたくないならEASYモードで撮影して比較してみたらいいと思うよ
一応そのためのEASYモードだし…

書込番号:9417418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/19 19:00(1年以上前)

当機種

こんばんは。
日没したので撮ってみました。
私はカスタマイズしてしまってますので、以下の手順を踏みました。
(あ)電源ON後にカメラマークに合わせる
(い)メニューから撮影条件初期設定に戻す
(う)フラッシュAUTOに設定

まあ〜白っぽいと言えば言えなくもないですが、こんなものでは。。^^”
スレ主さんも、もう一度撮られたものをアップされると、もっと詳しくアドバイスがいただけるかと思います。

書込番号:9417735

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/19 19:38(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

F30 F−ON

F30 F−OFF

CX1 EASY F−ON

CX1 EASY F−OFF

強力に光そうな距離1,5mからサンプル撮って見ました。
比較的調光の良いと言われるF30とCX1です。

EASYではフラッシュのON OFFだけで調光は出来ないようです。
EASYモードは普段、私は使いません。

普段、調光ー0,7に設定してます。

書込番号:9417934

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/19 19:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F−OFF

調光0,0

−0,7

ー2,0

ダイヤル緑マークでフラッシュ調光してます。

補足ですが、おそらくは他のメーカーの多くは
フラッシュ発光時はホワイトバランス、露出などの設定も
出来ない機種が殆どです。

書込番号:9417971

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/19 22:44(1年以上前)

別機種
当機種

F30フラッシュON

CX1フラッシュON

追加サンプルです。
カメラから1m縫いぐるみ、背景まで約2m
特別な設定はしなくても
私の通常の設定のままで、これ位は撮れます。
露出ー0,3、フラッシュー0,7設定(私のデフォルト)

書込番号:9419088

ナイスクチコミ!1


スレ主 Toshi0122さん
クチコミ投稿数:48件

2009/04/20 01:14(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

sample-1 CX1 自動発光

sample-2 CX1 自動発光

sample-3 IXY 自動発光

sample-4 IXY 自動発光

なんか、お騒がせしてしまってすみません。ゴミ箱にファイルが残っていたのでアップします。モザイクを入れたのでちょっと変な感じですが・・・。sample-1と2はダイヤルを緑のカメラのマークに合わせ、フラッシュAUTOのまま撮ったものです。自動発光しました。ねぼけ早起き鳥さんと同様にメニューで撮影条件を初期設定に戻してから撮ったものです。実際これらの部屋は、特にsample-1の部屋は先記の通り白熱電球のダウンライトなので、もっと薄暗くて全体的に黄色っぽい感じなのです。IXYで同じ場所から同じ被写体を撮ると、sample-3や4のようにもっと素直な色合いと明るさになります。
皆さん、sample-1を見て、こんなもんでしょう、と思われますか? 好みの問題でしょうか? sample-2では、ドアと壁の境界線が分かりません。
ちなみにCX1もIXYも、フラッシュ強制OFFにすると、sample-3や4より若干明るめのより自然ないい感じの写りになります。
どう思われます???

書込番号:9420001

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi0122さん
クチコミ投稿数:48件

2009/04/20 01:21(1年以上前)

それと、本件と関係無いのですが、この機会にどなたか教えて頂けませんか?
sample-1とsample-3の、壁とカーテンに写っている模様のような物は何ですか? フラッシュを発光した時に空気中のチリに反射して雪が降っているように写る事がある事は知っていますが、これはちょっと違うような・・・。まさか霊とか言わないで下さい。

書込番号:9420022

ナイスクチコミ!0


qv-200さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 CX1の満足度5

2009/04/20 03:33(1年以上前)

こんばんは。

私は普段ストロボはあまり使わないのですが、このさいちょっと試しておこうと
室内を何枚か写してみました。

すると、なんと、私のCX1も手前の白っぽいものが真っ白で壁も真っ白になってしまいます。
と言うことで、あれやこれやとストロボをいじってみたので思ったことを書いてみます。

まず、ひとつ気になることとして、何枚撮っても同じような結果になってしまうのか、と、
いうことです。もしそうだとしたら故障の可能性が高いと思います。私の場合、すこし構図をずらしてあげると、ほとんど高い確率で、真っ白にならずに良い感じでストロボがきいてくれました。

二つ目に、サンプル写真のIXYが赤目軽減になっているので、CX1も赤目軽減にして撮ってみたのですが残念なことに、同様に真っ白な写真が撮れてしまうことがありました。

結果として私のCX1が故障している可能性もあるので、気になるようでしたら一度
RICOHに問い合わせてみると良いかと思います。
もし故障で無い場合は、やはり調光が一番手っ取り早いと思います。
私の場合−1.0位までがちょうど良いかと思います。それ以下は少し暗く感じました。

最後に、壁に映っている模様ですが、これは霊・・・・ではなく(^^;
手前にあるテーブルのガラスにストロボが反射したものと思われます。

・・・・というか、何枚もストロボたいて撮っているうちに、度でかいオーブの様なものが
写ってしまった・・・・!
きっとこれは埃! ・・・と信じて今日は眠ることにします。

書込番号:9420245

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/20 09:24(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

CX1調光補正「0」

CX1調光補正「-0.7」

(ご参考)DMC-FX30

おはようございます。
朝になってしまいましたので、暗い押入れの中を写して見ました。
壁はもともと白い押入れです。。まあ〜こんなものかと。。^^”
マルチ測光の個性差がありそうなので、スポット測光で撮りたい対象に合わせるのがよいかも知れません。
撮ってみて、CX1の調光補正は便利なものだと思いました。

私はフラッシュを焚くことがほとんどないので、これ以上のことは分かりませんが、
スポット測光で測光ポイントを変えても、
いつもスレ主さんの作例のように全体が白っぽくオーバーに写るのでしたら、
検査入院が必要かも知れませんね。

なお、スレ主さんの「壁とカーテンに写っている模様のような物」は、
qv-200さんのおっしゃるように、「・・・ストロボが反射したもの」でしょう。

書込番号:9420719

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/20 11:37(1年以上前)

皆さんが言っておられるようにガラスの反射と私も思います。 ガラス板が上と下2枚ありますが乗っておる小物を除いて撮ると多分違った模様が写るとおもいます。2枚のガラス板を新

聞紙かでおおって撮ってみたら多分なくなるのではないでしょうか。

書込番号:9421115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/04/20 14:28(1年以上前)

測光ポイントやフラッシュ調光に感度が高いなどの要素で
フラッシュも距離がぶっ飛んだのかもしれませんね ^^;
壁やテーブルが白いのも手伝ってギラギラ・・・

ISO感度を80に固定にマルチ測光にでもしたら少しは良くなりそうです。
WBはAUTOで上手く色合いが出るかは不明ですが・・・

書込番号:9421636

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi0122さん
クチコミ投稿数:48件

2009/04/20 21:12(1年以上前)

別機種
別機種

510 IS おまかせAUTO 自動発光

510 IS おまかせAUTO 自動発光

皆様、

様々なアドバイスと試写サンプルを頂きありがとうございます。感謝しています。皆さん、本当にカメラ好きなんですね。(皮肉じゃないですよ。)

qv-200さんのコメントを拝読してとりあえず思った事は、これだけの人数の中で少なくとも2台で同様の症状が出たという事は、おそらく故障ではないのではという事です。他の方のコメント通り、スポット測光に切り替えれば落ち着くのかも知れませんし、調光補正やISO感度/WB調整で逆に自由に味付けできるところがこのCX1の醍醐味なのかもしれません。あれこれ試してこれぞという設定を見つけた時にそれをマイ設定として保存する快感も良く解ります。ですがなかなか私の知識では都度都度のお気楽撮影でそこまで気が回らなくて・・・。

何やら歯切れの悪い回答だと思われるかも知れませんが、実はIXY 510 ISを別途買ってしまいました。(^_^;) ご参考まで、510 ISで同条件の撮影を行ったものをアップします。家内に同じ場所に座ってもらったのがちょっと間抜けです。今流行りの「おまかせオート」で撮りました。結果、フラッシュはやはり自動発光されましたがCX1よりもIXY L4よりも(そもそもL4は性能より携帯性を重視したモデルでCX1と比較するような機種ではない)キレイで自然な(最も実際の明るさ/色合いに近い)画像が撮れ、私はこういうカメラの方が性に合ってるのかなと感じてます。

今、CX1を手放すかどうか迷っています。今ならまだオークションに出せば510 ISの代金くらいは取り戻せるかなぁと。ただ手放したら後で後悔するかなぁとも。

皆様、本当にありがとうございました。

P.S.
霊じゃなくて良かったです。

書込番号:9423318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/21 17:26(1年以上前)

Toshi0122さん

510ISは室内撮影に強いですよね
本当自然な感じで撮れます
はっきりいってフジよりも上だと思います

書込番号:9427163

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi0122さん
クチコミ投稿数:48件

2009/04/21 21:48(1年以上前)


別に室内ばかりで使うわけではないのですが、今回たまたまCX1のAUTOモードでの室内写真に驚いたので室内写真で比較する事になった次第です。まぁ、CANONのIXYシリーズは無難な安心感という点では優れているのでしょうね。IXYのようなAUTOモードの賢さと、CX1のようにあれこれ弄って設定を細かく変えられる自由度を兼ね備えたコンデジが出たら売れるでしょうねー。高くなるでしょうが・・・。

書込番号:9428499

ナイスクチコミ!0


cya-cyaさん
クチコミ投稿数:42件

2009/04/27 09:43(1年以上前)

CANONのPowerShotが近いのでは?

書込番号:9454807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング