『受信感度?信号が受信できませんというエラーが出ます。』のクチコミ掲示板

2009年 4月30日 発売

DT620

低消費電力・RoHS対応のアナログTV用地上デジタルチューナー。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル DT620のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT620の価格比較
  • DT620のスペック・仕様
  • DT620のレビュー
  • DT620のクチコミ
  • DT620の画像・動画
  • DT620のピックアップリスト
  • DT620のオークション

DT620マスプロ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月30日

  • DT620の価格比較
  • DT620のスペック・仕様
  • DT620のレビュー
  • DT620のクチコミ
  • DT620の画像・動画
  • DT620のピックアップリスト
  • DT620のオークション

『受信感度?信号が受信できませんというエラーが出ます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT620」のクチコミ掲示板に
DT620を新規書き込みDT620をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

地デジ・デジタルテレビチューナー > マスプロ > DT620

スレ主 なっぎさん
クチコミ投稿数:88件

今回地デジアンテナを立てたため、リビングは地デジチューナー内蔵のテレビとブルーレイレコーダーに買い替え、子供部屋とキッチンのアナログテレビで地デジを見るためDT620を2台購入しました。

しかし、地デジチューナー内蔵のテレビとブルーレイレコーダーでは問題なく受信できるチャンネルがDT620では受信できる時と出来ない時があり、アンテナレベル70↑あるチャンネルが、他のチャンネルを見て元のチャンネルに戻すと「信号が受信できません」(E202)というエラーが出ます。一度映りチャンネルを変えなければ、このエラーがいきなり出て見られなくなるという事はありません。

地デジチューナー内蔵のテレビでは問題なく見られているので、アンテナやケーブルの問題はないと思うのですが、購入した2台とも同じ症状がでます。
これは仕方がないことなのか、2台とも故障なのか同じような症状の方はおられるでしょうか?

元々屋内配線してあるアナログ電波のケーブルに今回地デジ電波を混合して、地デジとアナログ両方見られるようにしています。ブースターも今回アンテナを立てる際に新しいものに交換しています。

マスプロという名前を信用して今回購入したのですが、非常に残念に思っています

書込番号:9968463

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2009/08/08 08:37(1年以上前)

2台同時に故障とは、考えにくいです。混合機を取り外しても
同じ症状が、でるか試して下さい。

書込番号:9968950

ナイスクチコミ!0


スレ主 なっぎさん
クチコミ投稿数:88件

2009/08/10 22:40(1年以上前)

tora32さん

レスありがとうございます。

まだアナログ放送を見ているテレビが何台かあるのと、アナログでないとテレビ東京系が放送されていない為、混合機を外すことができないのです。
信号が受信できません。というエラーが一度も出たこともないチャンネルもあるのですが、やはり混合機をつけていることでうまく地デジ信号を受信できないということがあるのでしょうか?
地デジチューナー内蔵テレビではこの症状になったことはないのですが、DT620と違い、地デジ、アナログ、BS、CSに対応している為この辺で違いがあるのでしょうか?

書込番号:9980661

ナイスクチコミ!0


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2009/08/10 23:06(1年以上前)

アンテナ工事をされた業者に相談してみたらよいと思います。

書込番号:9980862

ナイスクチコミ!0


adekさん
クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2009/08/11 17:01(1年以上前)

なっぎさん

ブースターを交換されたようですがゲイン調整はどの樣にして行いましたか。
デジタル放送の場合入力電波が強すぎるとチューナーがオーバーフローしてしまい受信できなくなります。
チューナーにより入力感度の許容範囲は異なりますので、DT620の許容範囲が狭いのかもしれません。
試しにデジタル放送波のゲインを落としてみて確認してください。
可能性としてありそうなのでコメントしておきます。

書込番号:9983800

ナイスクチコミ!0


スレ主 なっぎさん
クチコミ投稿数:88件

2009/08/14 03:54(1年以上前)

adekさん

レスありがとうございます。
工事店任せなので、ゲイン調整というのがどのようなものかも分からないのですが、ブースター電源部は室内にありましたが、調整できるようなダイヤル?等は付いていませんでした。
分配器近くに、ブースター付いているようですので、そちらに調整できるものがついているのかもしれませんね。

マスプロに問い合わせたところ・・・
同じアンテナから信号を分配しましても,配線状況により信号が弱くなる事が考えられます。
一度,地デジチューナー内蔵テレビの場所へチューナーをお持ちいただき,TVの配線を
DT620に接続して映るかお試しいただけますでしょうか。
という事でした。

アナログと地デジが混合で来ている事については特に原因として捕らえてはいないようでした。

書込番号:9995486

ナイスクチコミ!0


スレ主 なっぎさん
クチコミ投稿数:88件

2009/08/15 01:52(1年以上前)

マスプロの回答により、地デジチューナー内蔵テレビを繋いでいる場所に接続し試してみましたが、やはり状況は同じでした。

書込番号:9999766

ナイスクチコミ!0


42067gazさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/15 10:16(1年以上前)

別の機種ですが、最近KTV-DIGIBOXを購入し、解決した経緯を記入します。
結局、信号のノイズ除去等があまいのだと思います。
AQUOS(37AD5)で信号強度44程度から普通に映っていたのですが、 KTV-DIGIBOXを繋げると、
44〜55 映らない
50〜60 たまに映っても途切れたり
74でサーチできないチャンネルが1つありかなりの焦り
80以上 正常に映る(きれい、音も途切れない)
*上記信号強度はAQUOSでの値(KTV-DIGIBOXは信号強度出ない)
結局、アンテナ+ブースターを調整して全チャンネル80以上にして解決しました。

書込番号:10000681

ナイスクチコミ!2


adekさん
クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2009/08/15 10:54(1年以上前)

なっぎさん

やはりブースターのゲイン(増幅率)調整が必要のようですね。
ゲイン固定のブースターもありますが通常は調整できますので調整してください。
ブースターの設置を工事店に任せたということですがアンテナ工事専門の業者ですか。
それともご近所の電器店ですか。
どちらにしろブースターの場所とゲイン調整が出来るか確認して下さい。
ゲイン調整自体は場所が判れば小さいドライバー又は手で調整できます。

書込番号:10000817

ナイスクチコミ!0


スレ主 なっぎさん
クチコミ投稿数:88件

2009/08/17 00:35(1年以上前)

42067gazさん
adekさん

レスありがとうございます。

工事した電気店には相談しようと思っていますが、本日自分でブースターを見たところ、利得はmax設定になっていました。これがゲインですよね?maxならいいと言う訳でもないのでしょうか?ブースターはマスプロのVUB33Nがついているようです。

adekさんのレスで強すぎてもオーバーフローしてしまうという事でしたね、見落としていてmaxから落として試していません、すみません。

しかし、DT620で見えないチャンネルがある時に、地デジチューナー内蔵テレビ(シャープアクオス)と地デジチューナー内蔵テレビ(日立ウー)、地デジチューナー内蔵ブルーレイハードディスク(パナソニック)では問題なく見ることが出来、かつアンテナレベルも少ないときでも70↑はあるのに、なぜDT620では見えないのかというところがどうしても納得でないのですが、その辺りはどうなのでしょうか?

書込番号:10008896

ナイスクチコミ!0


adekさん
クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2009/08/17 09:23(1年以上前)

なっぎさん

前から何回も書いていますようにゲイン(利得)が高ければ良いのならゲイン調整など要りません。
常にMAXにしておけばいいのです。
現実にはゲインが高すぎるとチューナーが信号を処理できなくなったりします。
アナログの場合にはそれでも一応画像は表示しましたが、デジタルの場合はその様なことは無く画像が映らなくなります。
今回の場合はVUB33N(ゲイン33db)を使用しているとの事、何分配しているかは判りませんがMAXにするのは問題があると思います。
ボリュームを絞っていってどうなるか確認してください。
多分問題なく映るようになると思います。
なぜDT620では映らないのかはゲインが有り過ぎて信号処理が出来なくなっているのです。
申し訳ありませんが安物はそれなりに処理能力が弱いのです。
一流家電メーカのチューナーにはゲインが多少高すぎる場合にも対応できるだけの許容範囲がありますが、アンテナメーカーのマスプロにはそれだけのノウハウが無いか安くするために標準の許容範囲で済ませていると考えられます。

書込番号:10009700

ナイスクチコミ!1


42067gazさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/17 22:01(1年以上前)

アンテナ受信時にデジタル信号にノイズが乗っているのではないでしょうか?一流家電メーカーの基盤にはノイズ除去処理等が施されているため問題が無い。信号の強度が70あってもノイズのため受信できない可能性もあると思います。
問題を切り分けるために下記の調査事項が考えられます。
1.アンテナの向き調整(素子数)  33dB利得なら最低でも20素子のアンテナでしょうか?
2.アナログUHFとの混合  <−− 一時的にアナログをはずす
3.近くに送電線、携帯の鉄塔とか無いですよね
4.ブースターの利得調整、VHF混合カットなど
5.ご近所、友人宅、実家等で試してみる

書込番号:10012313

ナイスクチコミ!1


スレ主 なっぎさん
クチコミ投稿数:88件

2009/08/18 00:37(1年以上前)

レスありがとうございます。

adekさん

ゲインを調整してみましたが、多少良くなったもののやはり特定のチャンネルが信号を受信できませんというエラーが出てしまいます。
アンテナレベルが常時60台でもこのエラーが出たことがないチャンネルもあるんで、見られなくなるチャンネルは42067gazさんの言うようにノイズが乗ってるのかもしれませんね。


42067gazさん

1〜5番の調査項目ありがとうございます。

1.は20素子のアンテナを使用しています。
3.は近くには無いです。
4.は上記の通りで利得調整はしてみました。
5.は近くの親戚がまだ地デジを入れていない為、試したいのですが試せない状態です。


結果として、他の方からこの不具合が出ていないようなので、チューナーではなく家のアンテナ、ブースター、配線のどれかに問題があるようですね。
工事をした電気店に相談してみます。

今までレスいただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:10013380

ナイスクチコミ!0


スレ主 なっぎさん
クチコミ投稿数:88件

2009/09/06 17:19(1年以上前)

DT620はあまり見ない部屋用にし、改善は諦めました。

DT620を使用していた部屋は、地デジチューナー内臓テレビ等への買い替えも検討しつつ、現在はパナソニック地デジ専用DVDレコーダーDMR-XE1-Kを購入し、チューナー代わりに使用していますが、問題なく受信できています。

ありがとうございました。

書込番号:10110087

ナイスクチコミ!0


uichi-さん
クチコミ投稿数:4件

2010/07/21 23:29(1年以上前)

私もなっぎさんと全く同じ状態でした。例えばなっぎさんが言われている、他のチャンネルを見て元のチャンネルに戻すと「信号が受信できません」(E202)というエラーが出る等。当地域のチャンネル数は(7つ)ありますが、一つ受信出来ないチャンネルがある、アンテナレベルは視聴出来るチャンネル全て80あるのに、それで別の部屋で使用している他のメーカーのチュナーを試してみたところ問題なく全て視聴出来たので、アンテナ、ケーブル、ブースターなどの問題ではなく機器にあると思いすぐに購入店に不具合の連絡をしました。店がメーカーに問い合わせし、その回答は機器に不具合がある様なので返品交換をするとの事でした。なっぎさんも諦めないで交換ですよ!

書込番号:11660810

ナイスクチコミ!0


スレ主 なっぎさん
クチコミ投稿数:88件

2010/07/22 02:49(1年以上前)

uichi-さん

ありがとうございます。

当時はこのチューナー2台購入し使っていたのですが、今はあまり見ない場所で1台だけ使っているので見えなくても困らない状態でもあり、諦めています。

この1台以外は地デシ対応テレビに買い換えてしまい、見えないことなく快適な状態です。

書込番号:11661501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マスプロ > DT620」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DT620
マスプロ

DT620

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月30日

DT620をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る