※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。



Mac デスクトップ > Apple > iMac MB418J/A (2660)
現在使っているI-MAC、OSもバージョン10.3.9なんですが、
以前使用中、近くに雷が落ち付近一帯が停電したときがありました。
それ以降、ネットの速度も光なのに遅くなり、プレビューなども複数選択で一括表示などが
出来なくなり、たまにすべてがグレースケール表示になったり。。。
いろいろとおかしくなりました。
こんな事ってあるんでしょうか?
原因はやはり雷なのでしょうか?
アップグレードして最新のOSにすれば解消されるのでしょうか??
書込番号:9733652
0点

原因が雷かどうかは分かりませんが、10.3.9ですとかなり長期間使用していると思われます。
パソコンもやはり使えば使うほど安定性は悪くなっていくようですので、OSの再インストールをしてみるのがお勧めです。もちろんバックアップを必ずとってから実行してください。
書込番号:9733800
0点

ありがとうございます。
OS を再インストールすると問題が改善される場合があるのですね。
バックアップをとって再インストールするとして、
スムーズに行った場合は、中身もそのまま再インストール後も残っているものなんですか?
書込番号:9733945
0点

ここで再インストールといっているのはOSのクリーンインストール、すなわち全て消してからのOSの再インストールのことなので、バックアップ取ってなきゃ、データをもとに戻すことはできません。
書込番号:9734205
0点

hiroecdさん、こんばんは!!
そうですか、調子が悪いみたいで、大変ですね。
>原因はやはり雷なのでしょうか?
雷が近くに落ちて、電灯線を伝わってきた場合、バソコン、家電などコンセントにつないである全ての電気製品は壊れるようです。
今回は、多分、停電のせいでちゃんと終了できなかったのが原因だと思います。
みなさんが仰っているように、バックアップをとって、全てを再インストールするのが良いと思います。
工場出荷時の状態に戻す感じだと思います。
私は、やったとこがありませんので詳しくはわかりませんが(汗)
OSのバージョンが違うようですが下記が参考になるかもです。
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20070421A/index.htm?FM=rss
http://tokyo.secret.jp/macs/backup.html
http://ascii.jp/elem/000/000/017/17595/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1127093806
書込番号:9735624
0点

みなさま、ご親切にどうもありがとうございます。
しっかりバックアップをとってから再インストールしてみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:9735694
0点

そして、さらに質問させてください!
現在のOS,バージョン10.3.9をアップグレードして、
最新の、もしくは最近のバージョンにしたい場合は、
OSのアップグレードは何段階か踏まないと行けませんか?
それとも一発でいけるんでしょうか?
教えて下さい!
アップグレードを行えば、現在のOSの再インストールは必要ないですよね??
書込番号:9735739
0点

書き込んで教えていただくのに、書き込むべき場所というものがあることを
始めて知りました。
不快な思いをさせてしまいましてすみません。
ご迷惑をおかけしました。
もう少しいろいろ調べてから質問させてもらうようにします!
書込番号:9736972
0点

hiroecdさん、こんばんは!!
追加というか、話しの流れで別の質問が出てくるのは普通のことですから、大丈夫だと思いますよ。
ただ、すでに解決済みを付けてしまわれたので…レスしにくい状況ではあると思います(笑)
この後に詳しい方から適切なレスが付くと思いますので、私はわかる範囲で…(笑)
今のOSX 10.3.9から再インストールを行わず、最新のOSへも、簡単にできると思います。
ただ、注意しなければならないのは、クリーンインストールと同じようにしないと、壊れたデータ??を引き継いでしまうので…。
今回の不具合が、停電による不正終了から発生しているとすると、初期設定とかも壊れている可能性があると思いますので、Macを買って来た状態に戻して、全ての設定を一から設定しなおすのが良いと思います。
私もあまり詳しくありませんので、多分としか言えませんが、今壊れている可能性のあるものは全て捨てて、最初からやり直す方向でやった方が、後々のために良いかと思います。
書込番号:9737601
0点

ちょっと待った。
Mac OS X 10.3.9ということは、今書かれている掲示板のiMacの機種ではないですよね。
おそらく5年以上前ぐらいの機種のはず。
となると、現在の最新のOS(10.5)がインストールできない可能性があります。
つまりMacの買い替えが必要。
インストールが可能かどうかは、iMacのどの機種かを必ず明記して下さい。
機種名が分からないようなら、CPUの種類とクロック、そして搭載メモリ容量を明記して下さい。
また、システムが不安定のようですが、「ディスクユーティリティ」で
ディスクのアクセス権の修復やディスクの修復は是非行っておきましょう。
書込番号:9737868
1点

あと、最新のOSにできたとして、逆に使えない周辺機器(最新のOSに対応していない)や、ソフトが出て来てしまう可能性がありますので、その辺も下調べが必要だと思います。
とりあえず、先にリンクを貼った「再インストールの前に〜」をやるのが良いと思います。
書込番号:9738221
0点

みなさま、ご親切に返答頂きまして本当にありがとうございます。
ご指摘通り、この掲示板の機種についての質問ではありません。
マナー違反、重ねて申し訳ないです。
CPUや型番などを調べて改めて質問させていただきますね。
よろしくお願いいたします!!
書込番号:9739291
0点

引き続きOSのアップグレードに付いての質問をさせていただきます。
現在、10.3.9
CPU;PowerPC G5(3.0)
メモリ;1GB
プロセッサ;1.8GHz
二次キャッシュ(CPU 単位):512 KB
この情報で大丈夫でしょうか?
重複してしまいますが、最新のもしくは最近のOSに
一回でアップグレードできるのか、
教えていただけますか?
よろしくお願いします。
書込番号:9741860
0点

>引き続きOSのアップグレードに付いての質問をさせていただきます。
10.5はクリーンインストールできますが(10.6は無理)
試したことはありませんがアップグレードインストールはできないと思います。
アップグレードインストールできたとしても
壊れたファイルはそのままの可能性があるので問題解決にはならないと思います。
あともし10.5にするなら今使用しているソフトやプリンターが対応している
または動作することを確認してから行ったほうが良いですよ
とりあえず
バックアップ
フォーマット
リカバリーDVDでクリーンインストール
WEBのソフトをインストール
これで不具合が解決するか確認する
これで解決しなければ ハードの不具合(ルータやMAC本体)も考えられます。
参考までに私はHUBの不調でネットが強烈に遅くなったことがあります。
(HUBを交換したら直った)
書込番号:9742856
0点


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