


その他カメラ関連製品 > SONY > GPS-CS3K
GPS Image Trackerでデータを読み込んで活用しています。しかし、たまに一部のログファイルの開始日時が1899/12/30 9:00:00になることがあります。終了日時は正確に記録されているのでスタート時のみ問題のようです。経路を地図に表記するとこれが原因かどうかわかりませんが、スタート場所とある場所が直線が引かれていたりして一部正確な表記ができていません。不思議ですがそのデータのまま他のソフト(Supper Mapple Digital)ではきちんと経路が表記されます。何がきっかけになっているのか自分でもよくわかりませんがこれを修正する方法をどなたかご存知ないでしょうか。(ログファイルをテキストファイルとして開いてもよくわかりません)
書込番号:9780168
3点

manmosさん
私のログにも manmosさんと同じ状態のものがありました。
データの情報を調べてみると、ちょっと気になる法則性があるように思えますが、私のログでは1件しか発生していないため断定できません。
もしよろしければ開始時間がおかしくなるログのファイル名と、ログの最初の2行
@Sonygps/ver1.0/wgs-84/gps-cs3.0
$GPGGA,051160,3111.4223,N,12124.2565,E,1,03,03.6,00013.7,M,008.0,M,00,0000*4F
この部分を教えていただけませんか?
ログのファイル名はそのログを取り始めた時間(UTC)になっているはずです。
書込番号:9783292
0点

manmosさん
何とか検証が出来たので原因と対策を書いておきます。
たぶん、開始日時がおかしいLogはファイル名の下2桁が60ではないですか?
ログの中の頭から7行目に$GPRMCで始まる行があります。
この行に西暦、時間等のデータが入ってます。
$GPRMC,051160,こんなやつです。
Image Trackerはこの頭から7行目の部分を見て開始時刻と西暦を表示しているようです。
051160は05時11分60秒(UCT)を表しますが、時計表示なのに秒に60秒なんて変ですよね。12分00秒のはず。
この60を00に書き換えて、分を1分進めてください。全角半角に気をつけて、半角で入力してください。
たぶんこれで表示は正常になると思います。と言うか、私の環境では正常になりました。
はっきり言うとバグではないかと思います。0秒から59秒までしかないのに60秒なんていうデータが入ったからカウンタがビックリしてタイムトラベルしたのか?
もしかすると既知の問題かもしれませんが一応ソニーのサポートに申し入れてみます。
書込番号:9783650
4点

manmosさん、科技館さん 情報ありがとうございます。
面白そうなので、試しにファイル名と7行目を書き換えてみたら1899年12月30日になりました。
バグなんでしょうね。最初の取得時間 T が 59.5≦T<60 の場合の数字の丸め方のバグのような気がします。
確率的には1/120以下になりそうですね。私はまだ余り使っていないので遭遇していなかったのですが。
ところでログ一覧の並びは時系列になるみたいで、ファイル名は第1順位ではないのですね。
書込番号:9787935
2点

GSF1200Sさん
こんばんわ。
そうですね。ファイル名はただ単にログ取得開始の日時を使っているだけで、動作や並び順には関係していないようです。
このバグに遭遇すると一番前に来ますね。何しろ開始時間が100年以上前ですからね。
ログを見ていると秒が00の時と60の時両方が存在します。
なぜか出現の確率は60の方が圧倒的に低いように見えます。
何かの条件が重なったときだけ60が出現するのかも?
まあどちらにしてもGPS本体のバグですね。
メモリーカード差してバージョンアップなんて出来るのでしょうか?
たいした問題ではないので、特に不便は感じませんが。
書込番号:9788162
1点

すばらしい。
すごいですね。
ご指摘のように60を00にして
ファイル名も変えてもう一度読み込みなおしたら
正常な表記になりました。
60分の1の確立なんでしょうが
私はすでに3回もこの末尾「60」のファイルに
なっていました。(20程度のログファイル数なのに...)
ありがとうございました。
とてもすっきりしました。
書込番号:9788165
0点

科技館さん こんばんは
メンテナンスモードみたいなものありそうですかね???
確かにSDに落としたものから書き換えられたら良いのですが...
>ログを見ていると秒が00の時と60の時両方が存在します
中間で60秒表示でも余り関係ないのかもしれませんね。キャンセルされるのでしょうか?
manmosさん
すでに3回経験しているとは... すごい運気の持ち主とか。
書込番号:9789077
0点

GSF1200Sさん
ほかのソフトだとどうなるのだろうかと思い轍で読み込ませてみたところ、読み込み時にエラーになりました。秒を書き換えると正常です。
で、轍のサポートBBSを覗いてみたら、既に4月に発見されてました。
ソニーに連絡したとの書き込みがありましたが、今回ソニーからは「確認中」との返事でしたので、2ヶ月経っても解決していないようです。連絡があればお知らせします。
manmosさん
20回で3回大当たりとは運が良すぎるような・・・
私が日本に住んでいたらすぐ宝くじ買いに走ります。
書込番号:9792846
0点

スレ主さん
ソニーから返事が来ました。
現在GPS Image Trackerのバージョンアップ準備中だそうです。
ログではなく表示側での対応です。
GSF1200Sさん
CS3のログはGPS Image Tracker専用。日付異常表示はソフトバージョンアップで対応。
CS3本体のバグフィックスは無さそうです。(そもそも、出来るかどうか知りませんが。)
書込番号:9837045
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > GPS-CS3K」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2018/09/15 7:34:40 |
![]() ![]() |
0 | 2015/06/13 22:41:40 |
![]() ![]() |
1 | 2011/10/16 23:02:38 |
![]() ![]() |
3 | 2011/10/03 7:41:51 |
![]() ![]() |
1 | 2011/09/25 23:40:25 |
![]() ![]() |
0 | 2011/09/25 16:29:52 |
![]() ![]() |
2 | 2011/09/22 18:26:56 |
![]() ![]() |
11 | 2011/09/14 23:41:48 |
![]() ![]() |
2 | 2011/09/08 0:43:57 |
![]() ![]() |
5 | 2011/08/01 23:18:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)





