『USBディスクのネットワーク(NAS)化についての質問』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

送信・受信とも3基のアンテナを備えたUSBハードディスクポートに対応するDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANルーター。本体価格は13,600円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

『USBディスクのネットワーク(NAS)化についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

クチコミ投稿数:14件

教えて下さい。
無線親機にUSBディスクを接続して、ネットワーク(NAS)として使用する予定です。その場合、フォーマット形式がFATとXFSと2種類あり、FATではファイルの最大容量が4MBまで、XFBでは直接PCに接続した場合に読み取れない等、それぞれに長所・短所がありますが、やはり何かあった時に直接PCに接続出来るFATに設定しようと思いますが、DVDデータ等で4MBを超える容量のファイルもあります。
皆様の経験・体験上、何か良い方法があれば教えて下さい。

書込番号:10339889

ナイスクチコミ!1


返信する
USP.さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:78件

2009/10/20 16:22(1年以上前)

>FAT32の制限
4MBではなく4GBでは?

>良い方法
物理的な方法以外だと、ファイル分割ソフトを使うと言うのはどうでしょう?
私は使ったことありませんが、フリーソフトで沢山ありますね
お金を掛けない方法としては妥当なとこかと思います

書込番号:10339947

ナイスクチコミ!1


Tweeterさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/20 18:33(1年以上前)

この機能ってCoregaにもあるけど ただのおまけ機能だから、なんちゃってNASでしょ。
ファイル共有を普通に使いたいなら本物のNASが良い。
例えばファイル分割して使うたびにマージなんて、超使いにくいし、NASでデータ共有する意味ない。

書込番号:10340448

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/10/20 18:39(1年以上前)

>その場合、フォーマット形式がFATとXFSと2種類あり
「WZR-HP-G300NH」で行えるフォーマットの種類は「FAT32」と「XFS」です。
扱うだけなら、「FAT12」「FAT16」も使えます。

「WZR-HP-G300NH」で「FAT32」でフォーマットできるのは、32GBまでのUSB-HDDです。
それ以上の容量のUSB-HDDをフォーマットしたい場合は、
同社の(フリー)フォーマットツールを利用すると良いでしょう。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html


>FATではファイルの最大容量が4MBまで
「FAT」では、2GBまで、「FAT32」では、4GBまでのファイルを
正常に扱うことが出来ます。

http://buffalo.jp/download/manual/html/air1140/router/wzrhpg300nh/nas2.html


katsu/katsuさんがどういう目的で使おうとしているか判りませんので、
どちらのフォーマットを選択すべきかは判りません。
一応、
>DVDデータ等で4MBを超える容量のファイルもあります。
という話も出ているのですから、「XFS」でフォーマットするのが一番だと思います。


>何かあった時に直接PCに接続出来るFATに設定しようと思います
と有りますが、「何か有った」ときは、読み書きが出来ないということでは?(^_^;
何か、Windowsなら講じる手段をお持ちということでしょうか?

「XFS」のドライブを「読み取る」ツール(擬似ドライバ)は、フリーでも有りますので、
吸い出す(読み取る)事は可能です。
 >実際、他の製品でUNIX(Linux)用フォーマットされたUSB-HDDから吸い出した経験が有ります。

書込番号:10340479

ナイスクチコミ!0


sukaparaさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/20 22:12(1年以上前)

FAT32はXFSに比べると断片化が起こりやすいです。安定性に限っては(個人的ですが)雲泥の差だと思っています。XFSはUNIXにFSだけあってかなり安定しています。
>>やはり何かあった時に直接PCに接続出来るFATに設定しようと思いますが
もしそうお考えでしたらTweeterさんの仰る様にRAID1に対応した本当のNASを買った方が良いです。
HDDがコケるのは別にしてファイルが壊れる可能性が大きいのはFATです。断片化も起きやすいのでHDDの寿命も短いかも知れませんね?

書込番号:10341769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/10/21 08:18(1年以上前)

色々なアドバイス、有難うございます。大変参考になります。
(ファイル容量は、4GBの間違いでした)

皆さんの意見を参考にして、XFSでフォーマットしようと思います。本当のNASを購入するのが一番なのでしょうが経済的に考える事にしました。

名無しの甚兵衛さんのおっしゃる、「XFS」のドライブを「読み取る」ツール(擬似ドライバ)を探してみたのですが、良く分かりませんでした。(もしかして操作が複雑ですか?)

詳しく教えて頂けないでしょうか。

書込番号:10343710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/21 11:04(1年以上前)

いまさらですが、当商品は購入済みなのでしょうか?
まだなのであれば、恐らく予算は1万円前後だと思いますので
Trialレベルの機能を詰め込んだ当製品を買うより無線LANとNASを別々に購入するのも
ありではないかと思いますよ。
無線LAN親機は3000円程度のものもありますし、NASケースも5000円程度からあります。
使っている感想としては、操作設定自体は非常に簡単で良いと思いますが
簡易NASですのでセキュリティ関連等いろいろと不自由はありますね。
無線LANとNAS機能だけが必要なのか、当製品に含まれるその他の機能も必要なのか。
その辺りを含めて購入機器を再検討するのもありではないでしょうか。

書込番号:10344161

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/10/21 15:49(1年以上前)

>「XFS」のドライブを「読み取る」ツール
すみませんm(_ _)m
「XFS」に対応するアクセスツールは、サイトから無くなってしまった様で、
結局Linuxマシンを作るか、バーチャルで構築するしか無いようですm(_ _)m
 <当然、Linuxの知識が必要になります..._| ̄|○

「Ext2」「Ext3」のアクセスツールならまだ有ったんですが..._| ̄|○


誤った情報を提供してしまい、大変申し訳有りませんでしたm(_ _)m

書込番号:10345005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/22 09:09(1年以上前)

名無しの甚兵衛さんが言われている物とは別だと思いますが、
knoppixというソフトでXFSフォーマットのディスクを参照出来ます。
参考までに…

書込番号:10348721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング