『簡易NASで使用していたUSBディスクが見えなくなりました』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

送信・受信とも3基のアンテナを備えたUSBハードディスクポートに対応するDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANルーター。本体価格は13,600円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

『簡易NASで使用していたUSBディスクが見えなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

スレ主 palayoさん
クチコミ投稿数:32件

WZR-HP-G300NHにUSB接続でHD-CB2.0TU2をつなげており、
簡易NAS機能を使用して自宅LAN内のPCから使用しておりました。
先日不要なファイルを削除している最中に突然、
全てのフォルダが見えなくなってしまいました。
WZR-HP-G300NHの再起動やHD-CB2.0TU2の再接続などやってみましたが、
状況は変わりませんでした。
容量はそのまま変わらずに表示されるので、
うまくマウントできなくなっただけのようにも思われます。
また、他のLinkStation LS-XH2.0TLにUSB接続して見ましたが、
やはりフォルダは見えないままで、ディスクチェックをしても変わりませんでした。

なお、HD-CB2.0TU2はXFSでフォーマットしてあります。
データは毎夜bumbackupでローカルディスクにバックアップしていたのですが、
バックアップ元が参照できなくなったために、
バックアップ先のファイルも削除されるという
お粗末な結果となってしまいました。(涙)
過去10年分ほどの写真12万枚がなくなってしまい、
可能なかぎり救出したいと思っています。
バックアップ先のローカルフォルダのあったパーティション(NTFS)に
recuvaというファイル救出ソフトを使ってみましたが、
救出できたのは1000ファイルほどという結果です。

今回の障害と同様と思われるケースが以下で確認できました。
<http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000026397/SortID=9875880/>
これと同様の問題と思われるので、同じように対処しようと思い、
救出用のUSBディスクとUbuntuをインストールする用にUSBメモリ16GBを購入しました。
が、Ubuntuはほとんど触ったことがないので(昔debianを使ってましたが)
若干不安です。
上記スレは2009年と若干古いですが、現在でも同様の手順でよいのでしょうか。
有識者の方、ご指導いただけると大変ありがたく、また、
参考となるサイトの紹介でも結構ですので、ご協力いただけないでしょうか。

※復旧業者の紹介は不要です。数万円でも上記スレの対応とあまり変わらないと予想されること、HDDの分解まで行う方法の場合は数十万円になり、そこまでの費用負担はできないことが理由です。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:14141190

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/02/12 01:09(1年以上前)

ubuntu/KNOPPIXでブータブルUSBメモリかLiveディスクを作って起動すれば、そのHDDが読めるかどうか分かる。
読めるようならFAT32でフォーマットしたHDDを接続してコピーするだけ。
LinuxがダメならWindows上で動くXFSデータ復旧ソフト「復旧天使XFS」を購入。
http://www.recovery-angel.jp/recoverysoft.html

書込番号:14141280

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/02/13 00:17(1年以上前)

まずは、HD-CB2.0TU2を分解してハードディスクを取り出して、PCに直結してみる。
これで読めればケースのコントローラーの故障。
あとは、ドライブのメーカーを調べて、取り出したハードディスクをPCに直結して、そのメーカーの診断プログラムを使用して、エラーチェックをする。

書込番号:14146327

ナイスクチコミ!0


スレ主 palayoさん
クチコミ投稿数:32件

2012/02/17 21:37(1年以上前)

ubuntu11をusbメモリにインストールし、xfs_repairを実施しました。
が、結果は以下のとおり。

~$ sudo xfs_repair -Lv /dev/sdd1
Phase 1 - find and verify superblock...
- block cache size set to 204648 entries
Phase 2 - using internal log
- zero log...
zero_log: head block 26464 tail block 26454
ALERT: The filesystem has valuable metadata changes in a log which is being
destroyed because the -L option was used.
- scan filesystem freespace and inode maps...
xfs_repair: read failed: 入力/出力エラーです

fatal error -- can't read btree block 12/3

これって、The END でしょうか・・・(涙涙涙)
助かる見込みはもうないのでしょうか。

書込番号:14167696

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/02/17 22:49(1年以上前)

ハードディスクのアクセス音はどうですか?
同じ音でカッコンカッコンとかリトライを繰り返したりしていますか?

・ケースから取り出して、PC直結。
・同じドライブを完動中古でもいいから入手して、基盤交換をしてみる。
本当に自分の手でなんとかしたいなら、以上のことをやってみるしかないのでは。
ケースに入れたままでは何をやっても事は進みません。
障害の切り分けが必要です。
基盤交換までやってみてだめならば、あとは個人レベルでできることはありません。

書込番号:14168083

ナイスクチコミ!0


スレ主 palayoさん
クチコミ投稿数:32件

2012/02/19 00:18(1年以上前)

xfs_repairではエラーとなりましたが、
マウントできたのでかなりの部分は救出できました。
12万強の写真のうち、11万7000位の写真は無事だったようです。

調べた範囲だと、失われたファイルはlost+foundというフォルダに
移動されるそうですが、これはどこにあるのでしょうか。
元々ファイルがあったディレクトリに作成されるという理解でよいのでしょうか?
/直下にはlost+found はあったのですが、中身は何もなく、
障害のあったディスクのマウントポイント配下にはlost+foundディレクトリは
確認できなかったので、どこにあるのか分からず教えていただきたいです。

概ね救出したとはいえ、再フォーマット&ディスクチェックする前に、
確認できることはしておきたいので・・・。

書込番号:14173146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/02/19 01:53(1年以上前)

壊れかけのHDDに救出したファイル/フォルダを置いても意味ないから、USBメモリ内を見ては。
復活したファイル/フォルダは通常ブートドライブに作成されるけど、USBメモリの容量が足りなくて保存できなかったのかも。

書込番号:14173436

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング