デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1
オフマスターさんより質問がありましたのでテストも兼ねて新しくスレ立てさせてもらいます。
興味の無い方はスルーしてください。m(__)m
M57/60延長筒S1個(20mm)と同SS2個(12mm×2)とM57/60延長筒M1個(40mm)の違いは長さだけでM60→M57ADの厚みを考えるとM57/60延長筒M1個(40mm)の方がテレコンとレンズ先端との隙間が狭くなるし取り付け(ネジ込み回数)も減るし金額も安くなるので後者の方がお勧めです。
画像の説明
1枚目は真横から見たテレ端時のレンズの飛び出し具合で、M60→M57ADを付けてない状態です。
2枚目は斜め前方より見た状態で、これもM60→M57ADは付けていません。
3枚目はM60→M57ADを付けた状態でレンズ先端からアダプター先端までのクリアランスがわかるかと思います。
書込番号:9646181
4点
テストしたテレコンはオリンパスのTCON-17、レイノックスのDCR-1540PRO、キヤノンの古いC-8です。
書込番号:9646214
3点
レイノックスのDCR-1540PROなどの3・4枚目の画像については変換リングを忘れたのでテレコンをレンズ先端に手でかざして撮ってますので微妙に光軸がずれているかもしれません。(^^ゞ
またTCON-17についてもM60→M57ADを外しレンズ先端に密着させて撮りましたが、M60→M57ADを付けた時よりも若干画質がいいようです。
M57/60延長筒の4mmの差は大きいかもしれません。
書込番号:9646274
3点
CT110さん、有益な情報ありがとうございます。
クローズアップレンズでの写真も凄いですね。
クローズアップレンズの撮影の際も、20+12+12mmを全て装着しておいて、M55のクローズアップレンズを装着する方がズームしても接触しないから良いのでしょうか?
SONYのHX1に使えそうな57mm→62mmのアダプターリングがココで販売されてるようです。
http://www.lens-shop.jp/adapter.html
あと、中国製ですが、バッテリも特価:1,580円(税込)でこちらに出ていました。
#中国製の互換バッテリーはリスクあるかもなので自己責任でお願い致します。http://store.shopping.yahoo.co.jp/jnh/btdv-fh50.html
書込番号:9646882
1点
ayachicaさん、ありがとうございます。
>M55のクローズアップレンズを装着する方がズームしても接触しないから良いのでしょうか?
仰る通りです。
ご紹介のリングは57から62にサイズ変更してもズームで干渉してしまうので使えそうにありませんね。
ご存知かとは思いますがクローズアップレンズは望遠ほど効果が大きいし、高倍率ズーム機はズームで大きさを変更できるのでクローズアップレンズにはうってつけのカメラです。
しかしそれもレンズが干渉しては意味がないしワイド側ではクローズアップレンズの効果がないのでワイドではケラレても望遠側で使えればアダプターとして意味があります。
ボーグのアダプターでは2倍あたりからケラレがなくなるので私の用途には十分です。
書込番号:9647132
0点
CT110さん,こんばんは。
クローズアップレンズは何をお使いでしょうか?
ちなみに私はレイノックスのM-250です。
もう少し被写界深度が深ければいいのですが,どれでも似たような物ですか?
HX-1の話題とずれてしまいますが教えていただけるとうれしいです。
書込番号:9647261
0点
私もレイノックスのM-250をよく使いますが、今回の画像はケンコーのACクローズアップレンズNo.5を使いました。
クローズアップレンズは用途によってNo.2〜No.10まで使ったりします。
書込番号:9647393
0点
CT110さん
詳細なレポート有難うございます。とても参考になりました。
クローズアップレンズの作例も素晴らしいですね。
CT110さんのおかげで本来なら純正テレコンしか使えない(メーカーがそれ以外のオプションを用意してない)HX1も色んなレンズで楽しむことができそうでまた楽しみが増えました。
有難うございます。ちなみにこのアダプターを使ってPLフィルターなども装着可能になりますか?ド素人なものでまたCT110さんのお知恵&知識に頼ってしまい申し訳ありませんが宜しくお願いします。
書込番号:9648046
0点
>オフマスターさん
もちろんPLも含め55mm径であればどんなフィルターでも付きますし、ステップアップリング等を使えば他の径でも付けられます。
ただしケラレの問題があるのでワイド側でPLを使いたいならアダプターリングを使うよりも手でフィルターを持ってレンズ前にあてがった方が手っ取り早いですね。
または下の方のスレで55mm径の保護フィルターを溶着テープでレンズ前に固定されてる方もいますので、ジャンクの55mmのフィルターを買いフィルターのガラスは外し枠だけをレンズ前に固定すれば便利かもしれません。
ただこの方法も沈胴式のレンズに負荷が掛かるのでテレコン等の重いものは付けない方がいいですね。
書込番号:9650869
3点
CT110さん
本当に有益な情報ありがとうございました。今回紹介いただいたアダプターを使えば純正を買うよりも安くてしかも色んなレンズも使える、応用できるとの事でwktkですw
有難うございました^^
書込番号:9650995
0点
BORGの延長筒40mmで、TCON-17はOKでした。
#まだ2〜3mmぐらい余裕がある感じでした。
ケラレは5倍までで、5倍以上でケラレなくなりました。
(テレコン使う際は、20倍かスマートズームの26倍、33倍しか使わないと思いますが。)
CT110さん、皆さん、ありがとうございました。
書込番号:9752453
2点
ayachicaさん、こんにちは。
40mmの延長筒が届いたようですね。
この方が繋ぎも少なくすっきりしていて見た目がいいですね。
TCON-17はネジ部が浅い(ねじこみが少ない)ですが、他のテレコンやクローズアアプレンズ等ではもう少しネジ部が深いのもあるのでアダプターとレンズ先端とのクリアランスはちょうどいいんじゃないでしょうか?
う〜ん・・・40mmも注文するかなぁ?(^^ゞ
書込番号:9754313
0点
CT110さん、こんにちは。
40mmの延長筒、確かにデザイン的も違和感ないし、寸法が丁度良すぎです(^^♪
SONYさんも、サードパーティ製OKなんて、なかなか親切じゃないですかねぇ(爆)
>クローズアアプレンズ
そうでした、これも確認してみたいです。
今は、7月の日食撮影の為に準備中です。取り合えず、TCON-17用に77mmのND8は確保済み。
7/1発売予定の77mmのND400も予約済みです。
TCON-17も先端にはネジが切られてませんが、これも77mmのフィルターが寸法バッチリです。
77mmのMCレンズを嵌め込んでおいて(一応心配なのでテプラのテープで固定予定ですが不要かも)、ND8とND400フィルターを装着して撮影予定です。
書込番号:9762081
0点
ayachicaさん
早速やってますね〜羨ましいですw
私は金銭に余裕が無くてまだ購入してません;;
またテレコンやクローズアップレンズ、NDフィルターで撮った作例のアップお願いします^^
書込番号:9762953
0点
TCON-17の先端に77mmのKENKOのMCプロテクターを嵌め込んで、NDフィルターが脱着できるようにしました。
※TCON-17の先端に77mmのMCプロテクターを一度嵌め込んでしまうと、寸法がキッチリ過ぎて外すのがとても大変なので、もしもマネする人は自己責任でお願いします。
私はそれでもMCプロテクターの固定状況が不安なので、テープで固定してます。9mmのテプラ(白)と、6mmのテプラ(黒)です。
77mmのMCプロテクターの先に、ND8+ND400を装着して太陽を撮影してましたが、太陽って黒地に単なる丸い白玉^_^;
#スイマセン、写真は手持ちなので、ブレてるかもです。HX1のバリ液晶で問題なく撮影できそうですが、暑いのと日差しを軽減する何か日よけがあった方が良さそうです。
2枚目は、20倍ズームから変更して33倍スマートズームにしたものですが、少し大きすぎる気がします。20倍か26倍スマートズームで良さそうですが、満月で確認予定です。
#あっ、でも動画は20倍ズームしか使えなかったですね^_^;
もう1枚ND4ぐらいが必要なのかもしれませんが、、、まったく判りませんでした。
まあ、よく考えたら、皆既の際にはNDフィルターは全部外す訳ですし、ND4を更に購入することもないかと思ってます。
書込番号:9801492
0点
暑い中ご苦労様でした。参考にさせていただきます。
33倍ズーム画角的にはいい大きさに思いますが大きすぎるでしょうか?
当日は動画とスチルの2台体制が良さそうですね。
書込番号:9801734
0点
オフマスターさん、こんにちは。
>33倍ズーム画角的にはいい大きさに思いますが大きすぎるでしょうか?
部分日食中なら33倍の方が良さそうですね。
皆既日食中は、20倍か26倍の方が良さそうにも思います。月の部分はただ単に真っ黒な丸い玉になるのと、コロナは太陽の数倍にもなる?はずなので。
>当日は動画とスチルの2台体制が良さそうですね。
確かにそうですね。でもHX1を2台って訳にもいかないし、私の場合もう1台は嫁がTZ7でスチル担当です^_^;
HX1は動画にしようかと思ってます。動画だと16:9になって上下が狭くなるのと、太陽はかなり移動するので、ある程度余裕があった方が良さそうに思います。って言っても、動画ではスマートズームは使えないので、20倍ズームにして三脚に固定で考えてます。
動画から切り出しできると期待してます。
時間が5分程度しかないのと、皆既前後のNDフィルター脱着、枠から外れないようにするだけで一杯かと。観察してたら、動画の途中から太陽が移動して枠から外れてた、なんて事がないようにチェックするだけで精一杯かと。
書込番号:9802848
0点
なるほどコロナの拡がりも考えねばなりませんね。
私はα350をスチル、HX1を動画にと考えております。なんとか仕事の合間に撮れるんじゃないかと思ってます。・・あ、でもその前にテレコン購入できるかどうかの方が重要でした^^;
書込番号:9804641
0点
TCON-17を使った満月の動画をYoutubeにUPしました。
20倍ズームで約950mm相当ですが、この感じだと4分ぐらいで月(太陽)は画面から消えそうですね。
http://www.youtube.com/watch?v=hnxN1JmBBSo&fmt=22
書込番号:9829101
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/12/04 22:03:13 | |
| 0 | 2012/06/16 17:06:26 | |
| 3 | 2012/05/22 9:43:03 | |
| 1 | 2011/11/17 0:47:49 | |
| 7 | 2011/06/13 20:17:43 | |
| 1 | 2011/06/12 22:07:48 | |
| 1 | 2011/05/12 11:16:38 | |
| 6 | 2011/05/10 20:08:26 | |
| 3 | 2011/05/06 21:18:19 | |
| 5 | 2011/05/01 16:21:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























