『購入2年で首が折れてしまいました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:扇風機 HEF-30Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HEF-30Rの価格比較
  • HEF-30Rのスペック・仕様
  • HEF-30Rのレビュー
  • HEF-30Rのクチコミ
  • HEF-30Rの画像・動画
  • HEF-30Rのピックアップリスト
  • HEF-30Rのオークション

HEF-30R日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 4月16日

  • HEF-30Rの価格比較
  • HEF-30Rのスペック・仕様
  • HEF-30Rのレビュー
  • HEF-30Rのクチコミ
  • HEF-30Rの画像・動画
  • HEF-30Rのピックアップリスト
  • HEF-30Rのオークション

『購入2年で首が折れてしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「HEF-30R」のクチコミ掲示板に
HEF-30Rを新規書き込みHEF-30Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 購入2年で首が折れてしまいました

2011/07/30 10:55(1年以上前)


扇風機・サーキュレーター > 日立 > HEF-30R

クチコミ投稿数:5件

2年前09年6月に7,980円でヨドバシアキバで購入。微風あり、首振り角度調整ありに惹かれ、ちょっと高いけど日立だし、いいかと思って買いました。が、昨夜、クビの後ろの取っ手を持ち移動しようと1センチほど持ち上がったところで、突然クビがポッキリと折れてしまいました(画像は羽根をはずして撮影したものです)。文字通りの突然ポッキリで、中を通っているコード一本でつながりブランブランの状態で、羽根についていたホコリは舞うし、あまりに思いもよらぬ壊れ方で、しばらくは何が起きたのかもわからなかった状況です。折れ口を見ても原因はわかりませんが、プラスチック部品にスが入っていたか、あるいは設計上、部品の厚みや剛性が不足していたかな(首振り角度調整のため、そうでないヤツよりは部品数は多いようです)と想像しています。ともあれ、この暑い中、一晩扇風機なしで過ごす羽目となり、しかもこんな壊れ方、ありえんわいと、保証期間切れは承知の上で日立リビングサプライのエコーセンターに電話して「たった2年でこの壊れ方は納得できない。交換してもらえないか。」と交渉したが、一応上司に2分ぐらい相談した上で「無理です。持ち込み修理なので購入店に」との回答でした。まあ、そんなものかもなと思い、持ち込んだところで無償修理でもなかろうし、たちまち今夜扇風機なしで寝るのはツライので、先ほど近所の量販店にわずか残っていた3000円弱の他メーカーのものを買ってきました。日立、、、原発もいいけど、扇風機ぐらいちゃんと作ってくれ(ボディの剛性確保は基本だろう?)という気持ち。がっかりでした。どうも近頃、納得いかない壊れ方が多いな。

書込番号:13313474

ナイスクチコミ!3


返信する
開パパさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:44件

2011/07/30 11:29(1年以上前)

それは、ご災難でしたね(>_<)

因みに、使用していない時期の保管場所は問題無かったのでしょうか!?
日光や温度・湿度等の状況で劣化速度に差が生じると思いますが…!?

それが、万全でしたら誠に誠にご災難でしたね(>_<)

書込番号:13313597

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2011/07/30 18:19(1年以上前)

スレ主さん

お気の毒です。
2年前とはいえ、季節家電ですので実働時間は低いと思います。
原因は分かりませんが、強度不足又は使用範囲外の使い方しかないです。
メーカーは確認しないことが問題です。

書込番号:13314914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/07/31 15:44(1年以上前)

スレ主です。開パパ様、typeR 570J様、レスありがとうございました。開パパ様へのご報告ですが、使用時期は「年がら年中」でした。サーキュレータ代わり、あるいは洗濯物を部屋干しする際の風当て用に冬でも使用してました。なので扇風機としては通常家庭の2〜3倍は使っていたかもです(それにしても2年は短すぎと思います)。またtypeR 570J様へのご報告ですが、日立リビングサプライのエコーセンターへの苦情電話の終盤に、先方が余りにもあっさりと電話を終わろうとするので、当方より「こちらの名前とか聞かなくていいのですか」「保証期間切れで交換は無理だとしても、具体的な型番とか、どんな使用状況で、どんな壊れ方したのかを詳しく聞かなくていいのですか。この電話が終わったら、単に男性より扇風機が壊れたという電話があったという記録しか、お宅には残らないですよね。」と言ってみましたが、先方は一貫してあいまいな(言質をとられまいとするような)語調で「すみません、もうしわけありません」と繰り返すばかりでしたよ。こんなものですかね(笑)。
さて、ここから先は全く個人的感想です。今回の機種は重さ3.5kg。新しく買ってきた機種(ユアサ製YT-3205MR。見た目の大きさはほぼ同じ。微風や首振り角度調整はなし)は3.1kg。400gの差ですが、家内によれば「持ったとき、かなり軽くなった」とのこと。で、日立の方はゴミ出し前の分別も兼ねて分解してみましたが、モーター部分が頑丈にできている感じで、重さの差はここに集中しているような気がします。取説上、50Hzでの最大風速は日立が170m/min、ユアサが180m/min。)。モーターが重いのに最大風速は小さい。思うに、重くて頑丈なモーターは、最大風速ではなく、羽根をゆっくり回して微風を作り出すために必要な設計なのかな、と思った次第です(人が重たい家具を移動する時も、力持ちの人の方が、余裕があって、1センチ単位でチビチビと動かせるのと同じ!?)。
いずれにせよ、この重さを支えるにはやはり首の部分の厚みが足りなかったのでは、と思えるようになりました。残念です。

書込番号:13318476

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > HEF-30R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とうとう首が折れてしまいました。 1 2012/07/09 6:05:29
購入2年で首が折れてしまいました 3 2011/07/31 15:44:26
首振り運転時の音 0 2010/07/17 15:05:27
買いました♪ 0 2009/07/04 15:05:41
特価ってほどではないですが。 0 2009/07/02 19:02:21
地元の一般店では7,980円でした。 5 2009/07/02 22:23:33

「日立 > HEF-30R」のクチコミを見る(全 15件)

この製品の最安価格を見る

HEF-30R
日立

HEF-30R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 4月16日

HEF-30Rをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング