『ソフマップで4万7千円』のクチコミ掲示板

2009年 4月 4日 発売

Eee PC 1000HE (シルバー)

Atom N280/1GBメモリー/160GB HDD/Draft2.0 IEEE802.11n対応無線LANを備えた10型ワイド液晶搭載Netbook(シルバー)。価格は47,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10型(インチ) CPU:Atom N280/1.66GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.45kg Eee PC 1000HE (シルバー)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 1000HE (シルバー)の価格比較
  • Eee PC 1000HE (シルバー)のスペック・仕様
  • Eee PC 1000HE (シルバー)のレビュー
  • Eee PC 1000HE (シルバー)のクチコミ
  • Eee PC 1000HE (シルバー)の画像・動画
  • Eee PC 1000HE (シルバー)のピックアップリスト
  • Eee PC 1000HE (シルバー)のオークション

Eee PC 1000HE (シルバー)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月 4日

  • Eee PC 1000HE (シルバー)の価格比較
  • Eee PC 1000HE (シルバー)のスペック・仕様
  • Eee PC 1000HE (シルバー)のレビュー
  • Eee PC 1000HE (シルバー)のクチコミ
  • Eee PC 1000HE (シルバー)の画像・動画
  • Eee PC 1000HE (シルバー)のピックアップリスト
  • Eee PC 1000HE (シルバー)のオークション

『ソフマップで4万7千円』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 1000HE (シルバー)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 1000HE (シルバー)を新規書き込みEee PC 1000HE (シルバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

標準

ソフマップで4万7千円

2009/05/02 07:59(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 1000HE (シルバー)

スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

電車通勤のカバンにも入るネットブックが欲しいなあ〜と思いながらも、電池の持続時間、Flash_SSDの記憶容量、キーボードの打ちやすさ等々の不満があって買うまでに至りませんでしたが、この1ヶ月ほどで値段、電池の持続時間、ハードディスクタイプの大容量、そしてデザインの良い物を店頭で見掛けるようになって物色していましたら、このEeePC1000HEが発売されて、アレコレ検討した結果、購入に至りました。販売促進用ということで16GBのSDカードが付いてきました。10%のポイント還元も・・・
 購入して3日経ちましたが、幸い初期不良でもないようで、良い買い物だったと思っています。無線LANの設定も数分で完了しました。

 電池の持続時間が決め手となってこのEeePC1000HEを選んだのですが、カタログでは9.3時間でしたが、満充電直後でも、バッテリー残量が100%で8時間余りでした。バッテリーの減り具合は使用条件で異なるので、バッテリー残量は目安でしかないと思うのですが、購入直後で満充電後のバッテリー残量がなんでカタログ値と違うのかなあ〜と、ちょっと疑問です。

 マウスと本体を入れる簡易のカバーも附属していました。使い勝手もなかなか良いです。

書込番号:9479095

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/05/02 08:20(1年以上前)

>購入直後で満充電後のバッテリー残量がなんでカタログ値と違うのかなあ〜と、ちょっと疑問です。

カタログ通りの測定条件(JEITA Ver.1.0)であれば、カタログ値に近い数値が出ると思いますヨ。
測定方法については、下のサイトをどうぞ。

http://it.jeita.or.jp/mobile/pdf.html

書込番号:9479151

ナイスクチコミ!1


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2009/05/02 08:39(1年以上前)

はらっぱ1さん,

 私が「ちょっと」疑問に感じたのは、購入直後のバッテリーが新品同様の状態で、満充電を終えた直後のバッテリー残量が100%や99%と表示されている時の、残り時間がカタログ値と違うのは何故かなあ〜ということです。
 バッテリー残量が100%の時の残り時間の根拠ってなんだろうか〜と言う点なんです。

 はらっぱ1さんのおっしゃるように、使用条件(測定条件)によって、バッテリーの持続時間は大きく異なりますので、減り具合は目安だと思うのですが、充電直後のバッテリー残量が100%の時の残り時間(初期値)についての、ふと感じた疑問です。

書込番号:9479192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19808件Goodアンサー獲得:938件

2009/05/02 09:04(1年以上前)

残量/瞬間消費電力で計算しています。

起動直後はCPUの稼働率が高いです。

また 無線LAN や 画面輝度も大きく消費電力に影響します。

書込番号:9479252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/05/02 09:20(1年以上前)

PCは魔法の箱ではありません。
誰かが考えたプログラムに沿って、計算などを行っているだけです。

バッテリの残り時間計算は、素人の私でも分かる範囲では、
バッテリ残容量(Ah)/消費電流(A) だろうと分かると思います。
あとは、それをどうやって測定しているか、だけですね。

具体的な計算方法を私は知らないので、ひろ君ひろ君さんのレスを参照ください。
それと JEITA Ver.1.0(読めば、実際の使用状況といかに違うかは一目瞭然だと思います)を比較すれば分かるような気がしますヨ。

書込番号:9479306

ナイスクチコミ!1


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2009/05/02 10:24(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん,
はらっぱ1さん,

 いただいたコメントを読ませていただいて、どうも齟齬があるようなので、付け加えますと・・・

 私が、ふと疑問に感じたのは、初期値問題なんです。満充電直後で、バッテリー残量が100%と表示される時点での、初期値としてのバッテリー残量です。

 起動はAC電源アダプタをつないだ状態で行って、起動終了後しばらくして、AC電源アダプタのコネクターを本体から外すと「バッテリーモード」に切り替わり、バッテリー残量が表示されます。その時の 初期値としてのバッテリー残量の値についての、ふとした疑問だったわけです。バッテリーモードで起動すると、起動までの短い時間の仕事量(電力量)は確かに大きいので、その部分は回避して、起動後しばらくして安定してからバッテリーモードに切り替えました。

 ひろ君ひろ君さん、はらっぱ1さんのおっしゃるように、バッテリー残量の表示は使用状況(仕事率・消費電力)によって大きく変化するのはよくわかります。今回私がふと疑問に感じたのは、使用時のバッテリー残量の表示ではなくて、使用開始時のバッテリー残量の初期値(電池の容量・仕事量、電力量)がどうなっているのかなあ〜というポイントなんです。もっと言えば、「使用開始時のバッテリー残量の初期値」と、「実際の使用状況におけるバッテリー残量の表示」との境界時がどうなっているのかという点、そしてカタログに載っている9.3時間という値の根拠について、どうなっているのかなあ〜と、ふと感じたわけなんです。境界条件とでも言えば良いでしょうか?

 EeePC1000HEは、十分バッテリーが持つのでACアダプタをカバンに入れずに持ち歩けるのは嬉しいです。実用的な面では、それなりに満足しているので、不満やクレームというわけではなくて、技術的な面での素朴な疑問としてのつぶやきだったわけです。

 

 

 
 

書込番号:9479536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/05/02 12:56(1年以上前)

>もっと言えば、「使用開始時のバッテリー残量の初期値」と、「実際の使用状況におけるバッテリー残量の表示」との境界時がどうなっているのかという点、そしてカタログに載っている9.3時間という値の根拠について、どうなっているのかなあ〜と、ふと感じたわけなんです。境界条件とでも言えば良いでしょうか?

初期値などなくて、その時点の計算値だと思います。まあ推測ですが。(私の先のレス参照)
9.3時間の根拠=JEITA Ver 1.0による実測値と思います。(私の先のレス参照)

書込番号:9480058

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2009/05/02 13:40(1年以上前)

>ezekielさん

ひろ君ひろ君さんとはらっぱ1さんが言ってる意味理解してますか?

バッテリー残量の表示が使用状況で変わるというのは、
満充電直後100%の時点でも、例えば画面輝度を最大と最低に
変えるだけで残り時間も変わるということです。

なので、バッテリー残量が100%で8時間余り、といわれても
どのような使用状況か書いてもらわないと、
(画面輝度や無線LANやBluetoothがONとか)
こちらとしても、なんの判断も出来ないということです。

そして、はらっぱ1さんおっしゃるように、
この計算方法は誰かが考えたプログラムに沿って計算しているだけなので、
あくまで目安、カタログ値の計算方法とも違うということです。

それぞれ違う計算方法で出した結果なので、
違っても、なんの不思議もないということです。

書込番号:9480185

ナイスクチコミ!0


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2009/05/02 21:00(1年以上前)

はらっぱ1さん,
MaxHeartさん、

最初の投稿で、
> バッテリーの減り具合は使用条件で異なるので、
> バッテリー残量は目安でしかないと思うのですが、

と断った上での、ふと感じた疑問を良リポートの中で書き込んだのですが…


 スーパーキャパシティの場合は、はらっぱ1さんが書き込まれたように、残容量(Ah)/消費電流(A)で残り時間計算が出来るのですが、化学変化を伴うバッテリーの場合は、温度、経年変化、自己放電、(電圧の)放電曲線等々を考慮してバッテリーの残り時間計算を行なっています。

 ひろ君ひろ君さんは、「残量/瞬間消費電力」という表現をされておられますが、リチウムイオンバッテリーの場合は、瞬時電力ではなくて、数十秒単位での平均電流を根拠にしています。実際にEee PC 1000HEの場合では、ACアダプターのコネクターを抜いてバッテリーモードに切り替わってから15〜20秒してから残り時間の表示をしますので、この程度の時間の平均電流が算出基準だと思います。

 リチウム・イオンのバッテリーマネージメントの技術は進んでいまして、かなりの精度で残り時間の表示をしています。(もちろん使用条件や環境が変われば、これも目安でしかありませんが…)クーロンカウントだけではなくて経験値(実測値の蓄積)を基にして高度な正確性を実現する残量表示ICがあるわけで、そういう状況での「ACアダプターのコネクターを抜いてバッテリーモードに切り替わってから15〜20秒してから残り時間」にふと疑問を感じたわけです。

 起動はAC電源アダプタをつないだ状態で行って、起動までの短い時間で放電電流が増大する状態を回避した後にAC電源アダプタのコネクターを本体から外して「バッテリーモード」に切り替得ました。もちろん節電に影響するパラメタ(液晶の輝度、USB機器の取り外し、さまざまな設定のオフ)は確認済みで、そういう状態での、バッテリー残量100%での残り時間が8時間余り(8.1時間程度)だったことに、ふと疑問を感じたわけです。

 カタログ値は根拠があるはずので、節電に影響するパラメタをチェックすると、残り時間が8時間余りと表示されたとしても、管理された測定条件の下では現実には9.3時間なのかもしれません。でも劣化が進んでいない状況で、真冬の寒い時期でもないこの時期に、初期値として9.3時間が表示されないのは、商品としては、あるいはユーザ心理としては、ちょっと「?」です。個体のばらつきもあるでしょうが、それにしても・・・というのが率直な感想です。


 
 バッテリーの残量表示ICや、その測定に関する技術に関しては、日本ITのサイトに比較的わかりやすいリポートがありましたので紹介します。参考までに…
http://focus.tij.co.jp/jp/lit/wp/jajy005/jajy005.pdf

 ただ、Eee PC 1000HEのバッテリー残量表示ICが何処のメーカのICを使っているのか?そしてどのような測定で残量を計算しているのかは知りませんので、あくまでも参考までに・


p.s. リチウムイオン電池との出会いから15年以上経ちますが、バッテリーマネージメントの技術の進歩には、つくづく感心します。分単位でバッテリー残量表示をするようになって、もう7〜8年経つでしょうか?

書込番号:9481715

ナイスクチコミ!1


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2009/05/02 21:22(1年以上前)

>ezekielさん

なんだか長々と書かれてますが、
肝心の、

>はらっぱ1さんのおっしゃるように、使用条件(測定条件)によって、バッテリーの持続時間は大きく異なりますので、減り具合は目安だと思うのですが、充電直後のバッテリー残量が100%の時の残り時間(初期値)についての、ふと感じた疑問です。

減り具合だけでなく、充電直後の残り時間も目安だと理解出来ましたか
要は、

>バッテリーモードで起動すると、起動までの短い時間の仕事量(電力量)は確かに大きいので、その部分は回避して、起動後しばらくして安定してからバッテリーモードに切り替えました。

充電直後の残り時間も、その都度計算されますので、
その部分は回避とか、こんなことをしても意味がないということです

書込番号:9481828

ナイスクチコミ!3


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2009/05/02 23:05(1年以上前)

>ezekielさん
>起動はAC電源アダプタをつないだ状態で行って、起動までの短い時間で放電電流が増大する状態を回避した後にAC電源アダプタのコネクターを本体から外して「バッテリーモード」に切り替得ました。

やはり指摘した通り、相変わらず回避とか書いてますが、
なんだか、まだ勘違いがあるんじゃないでしょうか

もしかしたらですが、
満充電時の残り時間(あなたのいう初期値)から
減り具合を計算して(あなたのいう目安)、
それを引きながら残り時間を算出している、とか思ってませんか

はらっぱ1さんもおっしゃってますが、
満充電時の初期値なんてないんですよ

というか、相変わらず初期値とか書いてますが、
>初期値として9.3時間が表示されないのは、

せっかくみなさん説明して下さってるのですから、
少しは聞く耳を持ちましょうよ

自分もそれほど詳しくなく推測でしかないですが、
その都度、バッテリー残量から、そのときの消費電力で残り時間を算出しているだけで、
満充電時は、そのバッテリー残量が100%なだけで、同じくそのときの消費電力で残り時間を算出しているだけだと思いますよ

なので、負荷が高いときの状態を回避する必要はないんです
一時的に残り時間は減りますが、安定したら残り時間は元に戻りますので

例えば、動画再生とかするとわかりますが、
再生中は負荷が高いので、一気に残り時間は減りますが、
再生が終了すると、残り時間はまた増えますから

書込番号:9482474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19808件Goodアンサー獲得:938件

2009/05/03 10:17(1年以上前)

車の60km定地燃費は
エコラン運転専門のメーカードライバーの実測値
 これが ASUSカタログの9.3時間(JEITA測定値)

カーコンピューター(純正総合ナビ)の燃費計
 これが、タスクトレイの稼動予定時間

通常運転でエコラン専門のドライバーの数値が出てこないのは当たり前
というか、出てくるなら電力消費するどこかの機能が欠損していると思われる。

書込番号:9484251

ナイスクチコミ!1


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/05/03 10:29(1年以上前)

>せっかくみなさん説明して下さってるのですから、
>少しは聞く耳を持ちましょうよ

小難しい話を延々と出してくるところを見ると、
その気はないようです。

書込番号:9484299

ナイスクチコミ!2


capucpさん
クチコミ投稿数:7件

2009/05/03 16:00(1年以上前)

はらっぱ1さんがカタログ通りの測定条件(JEITA Ver.1.0)をリンクしていますが、
それによると、カタログ値は、測定条件aと測定条件bの平均値となっています。

つまり、カタログ値というのは、バッテリが新品の時に表示される値(ezekielさんのおっしゃる初期値)とは違って当然ということになります。

単なる平均なので、測定条件aが良い機種と、測定条件bが良い機種では
カタログ値が同じでも実使用時の時間(バッテリ残量で出てくる時間)は異なります。

書込番号:9485380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/05/04 19:36(1年以上前)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/
上記のツールを使うとバッテリーの現在の消費電力・充電電力がリアルタイムで表示できるので、これで確認されてみてはいかが?
他にも使用しているバッテリーの設計容量や現在の最大容量なども表示できるはずなので、バッテリー劣化なども確認できます。

書込番号:9491077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/06 15:22(1年以上前)

会話がかみ合ってないようなw
スレ主さんはより正確な駆動時間がしりたい、というわけではなくて、

「嘘でもせめて初期値くらいカタログ値と同じにしとけや!」ってことが言いたいのかと・・・wそして、値が違う理由は皆さんのおっしゃるとおりかと。

疑問=ナンデヤネン!って突っ込み程度で事細かに説明されると会話が成り立たなくなる関東VS関西人的感覚の相違かとw
(本当は、事細かに説明されるのはこの掲示板においてとても有意義なことです。)

書込番号:9501401

ナイスクチコミ!1


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2009/05/06 15:45(1年以上前)

中辛わさびさんのノリであればシャレだとわかるかもですが、
スレ主さんのノリではシャレは伝わってこないですねぇ

関東VS関西人的感覚の相違といわれても
スレ主さんにも関西人的感覚が見受けられないかと

書込番号:9501499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/05/06 17:46(1年以上前)

スレ主さんは、ユニット単体でのリチウムイオン・バッテリにお詳しいようなので、それとPCに実装したときの表示の落差が気になるのかもしれませんネ。

残時間の表示は参考にはしますが、どっちみち目安にしかなりませんかからねぇ。
カタログ値の数値自体も あんまり当てにはしませんけど。

書込番号:9502163

ナイスクチコミ!1


haroponさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/08 19:05(1年以上前)

ホントに下らない。環境汚染だ

書込番号:9512684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/08 19:21(1年以上前)


スレ主さんの疑問は痛いほど痛感しますが、現実として突っ込みすぎはスレ汚染になるでしょうね。

要するに現実は少ない表示を吉として回っていますから、異を唱えても多勢に無勢なんですね。

多勢に無勢だからもう止めましょう!

書込番号:9512747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/05/08 20:08(1年以上前)

個人的にはスレ主さんのキャラ(というか知識)はもったいないと思うんですよねぇ。

せっかくの知識と経験ですから、ぜひ回答側に回っていただけると良いんですけど。

書込番号:9512960

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Eee PC 1000HE (シルバー)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Eee PC 1000HE (シルバー)
ASUS

Eee PC 1000HE (シルバー)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月 4日

Eee PC 1000HE (シルバー)をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング