『無線LANの感度』のクチコミ掲示板

2009年 4月 4日 発売

Eee PC 1000HE (シルバー)

Atom N280/1GBメモリー/160GB HDD/Draft2.0 IEEE802.11n対応無線LANを備えた10型ワイド液晶搭載Netbook(シルバー)。価格は47,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10型(インチ) CPU:Atom N280/1.66GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.45kg Eee PC 1000HE (シルバー)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 1000HE (シルバー)の価格比較
  • Eee PC 1000HE (シルバー)のスペック・仕様
  • Eee PC 1000HE (シルバー)のレビュー
  • Eee PC 1000HE (シルバー)のクチコミ
  • Eee PC 1000HE (シルバー)の画像・動画
  • Eee PC 1000HE (シルバー)のピックアップリスト
  • Eee PC 1000HE (シルバー)のオークション

Eee PC 1000HE (シルバー)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月 4日

  • Eee PC 1000HE (シルバー)の価格比較
  • Eee PC 1000HE (シルバー)のスペック・仕様
  • Eee PC 1000HE (シルバー)のレビュー
  • Eee PC 1000HE (シルバー)のクチコミ
  • Eee PC 1000HE (シルバー)の画像・動画
  • Eee PC 1000HE (シルバー)のピックアップリスト
  • Eee PC 1000HE (シルバー)のオークション

『無線LANの感度』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 1000HE (シルバー)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 1000HE (シルバー)を新規書き込みEee PC 1000HE (シルバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

標準

無線LANの感度

2009/05/07 12:05(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 1000HE (シルバー)

スレ主 MiSt0x7d7さん
クチコミ投稿数:6件

こんにちは。

1000HEを使っているのですが、無線LANの感度があまり良くない気がします。

「ワイヤレスネットワーク接続」の項目において「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした」と表示され、電波を拾えないのです。大学内には無線LANが飛んでいるはずなのにも関わらず。・・・大学内から無線LANでネットに接続する必要があるので、いささか困っております。

ときたまに、範囲内のワイヤレスネットワークをいくつか表示してくれることもありますが、再現性がないので困っています。

ネットを調べても1000HEの無線LANに特別問題があるという話もないようですし・・・。

これはLANカードを変えた方が良いのでしょうかね?あるいは設定あるいはドライバの問題か、はたまた初期不良か。

識者の皆様、どうかご回答よろしくお願いいたします。ちなみに、大学の無線LANのタイプ(bとかgとか)は今のところ不明です。

書込番号:9506355

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/07 12:14(1年以上前)

大学に聞いてください

書込番号:9506381

ナイスクチコミ!1


yatakazuさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/07 13:07(1年以上前)

確認しなければならないのは、大学側が提供している無線LANの規格と、どのエリアをカバーしているのかということ。それと無線LANを提供している時間帯。

繋げようとしても規格が合っていなければ無駄ですし、電波が弱いところで繋がらないと嘆いていてもしょうがないですよ。まずは、大学に問合せしてみましょう。

私は最近の学生ではないのですが、最近の大学は24時間フリーの無線LANを提供しているのでしょうか?うらやましい限りです。まぁ、そんなものがあったならば私は授業を受けながらネットしてて授業どころではなかったと思いますがw

あと、確認としては大学の無線LAN以外での通信は有線・無線共に通信出来るのかどうかと確認しないといけませんね。

最近初期不良を疑う初心者の方を多く見かけますが、大抵設定や環境を確認するだけで問題は回避できることが多いですよ。
ネットブックが安価になったので、使ってみたいと思う人が増えたというのが背景にあるのでしょうね。

書込番号:9506581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39441件Goodアンサー獲得:6949件

2009/05/07 14:48(1年以上前)

大学側に確認することですね。
大学内といっても、A〜E棟まであっても使えるのはA棟だけかもしれません。
また、昼休みや特定の時間は使用不可になってる場合もありますy
授業で使用する部屋では、問題なく使用できるようになっていても、それ以外まではどうなっているかは・・・

書込番号:9506870

ナイスクチコミ!1


rrr6789さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/07 19:05(1年以上前)

ドライバを更新してみたらどうでしょうか??
http://www.atheros.cz/download.php?atheros=AR5007EG&system=1

書込番号:9507734

ナイスクチコミ!1


rrr6789さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/07 19:31(1年以上前)

追記です。

当方EeePC 900HA所有でLANアダプタが上記のもの(AR5007EG)でしたが、
先ほどは1000HEのLANアダプタと同一か確認せずに投稿してしまいましたので
適合外でしたらいけないと思い書き込みました。

適合確認のうえ、更新されてください。

書込番号:9507840

ナイスクチコミ!2


do4610さん
クチコミ投稿数:1件

2009/05/07 22:03(1年以上前)

私はAOA-150で同じような経験がありましたので参考になればと思い投稿させていただきました。あまりパソコンは詳しくないのでご了承ください。

アクセスポイントのSSIDやセキュリティーを設定したプロパティーのダイヤログ内のどれかのタブに
「 □ ブロードキャストSSID以外も接続する。」という様な内容のチェックボックスがあると思います。恐らく標準ではチェックが外れているように思います。
もし、大学のアクセスポイントのSSIDにステルスが設定してあると接続できないと思います。未確認でしたら確認してみてください。

書込番号:9508748

ナイスクチコミ!1


北森男さん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:58件

2009/05/08 02:47(1年以上前)

今時の大学には情報センターというようなものがあって、学内ネットワークを利用するにはどうしたらいいかというようなことが学生・職員向けに案内されていると思いますよ。大学のホームページで施設とか組織というようなページにあると思いますので、大学のコンピュータールームなどの有線接続された端末から、まずは調べてみてください。

書込番号:9510399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 Eee PC 1000HE (シルバー)のオーナーEee PC 1000HE (シルバー)の満足度5

2009/05/10 15:42(1年以上前)

一度、省エネ設定をオフにして試してみてください。

書込番号:9522726

ナイスクチコミ!2


スレ主 MiSt0x7d7さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/10 16:05(1年以上前)

>yatakazuさん

ご丁寧な回答ありがとうございました。基本的には、感謝しております。

>私は最近の学生ではないのですが、最近の大学は24時間フリーの無線LANを提供しているのでしょうか?うらやましい限りです。まぁ、そんなものがあったならば私は授業を受けながらネットしてて授業どころではなかったと思いますがw

そうですねー。うちの大学は24時間開放らしいです。まだID/PWもらってないんで使えませんが。あとフィルターかかってるので結構不便っちゃ不便です。速度遅いし。

あと、気になる箇所が2つほどあったので(どうでもいいことかもしれませんが)返信させて頂きます。

>最近初期不良を疑う初心者の方を多く見かけますが、大抵設定や環境を確認するだけで問題は回避できることが多いですよ。
>ネットブックが安価になったので、使ってみたいと思う人が増えたというのが背景にあるのでしょうね。

・初心者

・初期不良をすぐ疑う

という2点ですが、

・いちおう僕は初心者ではなく(パソコン歴は10年ほどあり、プログラミングなどは出来ないものの、素人にしては詳しいほうです。PC自作もしたことあります・・・)

・初期不良をすぐ疑ったわけでもない(グーグルで情報を検索したり、設定変更してみたり、ドライバの更新を試みてから質問したわけですが)

のです。

「あるいは設定あるいはドライバの問題か、はたまた初期不良か。」

という僕の文章をみたら、初期不良を真剣に疑っているようには見えないはずです。初期設定はあくまで最後の可能性として載せました。

こんなところでムキになっても仕方がないですし、アドバイスを貰っておきながら反論するってのも失礼かもしれませんが、いちおう。

初心者と決めつけられて「ネットブックが安価になったので、使ってみたいと思う人が増えたというのが背景にあるのでしょうね」などという結論を押しつけられては、ちょっとあまり良い気持ちはしませんよね。ごめんなさい。でも、返信ありがとうございました。

書込番号:9522827

ナイスクチコミ!0


スレ主 MiSt0x7d7さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/10 16:13(1年以上前)

>三島のなべちゃんさん

今、省エネモードから切り替えてみました。するとアクセスポイント拾うわ拾うわでびっくりです。

今日は家にいるので学校のLANでは試せませんでしたが、普段は家でも全くアクセスポイント拾ってくれなかったんで(住宅街だから明らかに無線LANくらいとんでそうなのに)心配しておりました。

ただ、これは再現性のある現象なのか、なにかの偶然なのか僕にはわからないので、もう少し様子を見させていただきます。

とても有力な情報ありがとうございました。


>他の方々

すみません、すべてにレスつけるのはちょっと大変なので・・・。一気にまとめさせて頂きます。申し訳ないです。

ドライバに関してはPC Updaterというドライバ管理ソフト(?)をネットで見つけてインストールしてみたところ、無線LANのドライバは最新のものが入っていると診断されました。だからドライバの問題ではないと考えられます。

大学に聞いてみろ、というのが確かに正論かもしれませんね。ただ、無線LANのアクセスポイント拾えないのはなにも学内だけで起きた問題ではなかった(先述したように、家でも同様の症状だった)ので・・・。ここのところは僕の言葉足らずでした。お詫びいたします。

ステルスかかってる可能性もあるんですね。貴重な情報をありがとうございます。

書込番号:9522868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 Eee PC 1000HE (シルバー)のオーナーEee PC 1000HE (シルバー)の満足度5

2009/05/10 17:42(1年以上前)

どういたしまして_(._.)_ 学校でも問題なく使えるといいですね
リカバリー後に無線LAN接続でのインターネットが劇重になり
何が原因なのか詰めてゆく途中、電源アダプターを接続したら
元のスピードに戻ったので「あ、電源関係か」ってことで試しに
省エネモード(Autoになっていた)切ったらバッテリー駆動でも
問題がなくなりました。
どうしてそうなるのかのプロセスは分かりませんが
結果良ければ全てよしってことで・・・・

書込番号:9523235

ナイスクチコミ!0


スレ主 MiSt0x7d7さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/10 18:08(1年以上前)

>三島さん

素早くかつ非常に丁寧なレスをありがとうございます。

さきほどから2回再起動したのですが(パソコンの位置は動かしておりません)・・・。

1回目:アクセスポイント全く見つからず。「休止状態」にしてからすぐ起動したらアクセスポイントが何故か見つかるようになった→その後一度パソコンをシャットダウン

「休止状態」からの復帰がカギなのか?と思い

2回目:再度、起動。最初からアクセスポイントが見つかる。

うーん。

ちなみにどちらもPower Saving Mode+AC電源で起動しました・・・。
よくわかりませんねぇ。混乱してしまいます・・・。

もう少し色々試してみますね。僕も電源関係がクサい気がしなくもないんですが・・・AC電源ひっこぬいてバッテリ駆動にしてもきちんとアクセスポイント表示されてるので、・・・やっぱりよくわかりません。タイミングとかパソコンのご機嫌の問題なのかなぁ。

書込番号:9523351

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/05/10 18:13(1年以上前)

>あと、気になる箇所が2つほどあったので〜以下略〜
について、気になる点が2つほどあったので・・・

・一般論であって、初心者と決め付けた訳じゃないでしょ。
・後出しじゃんけんで「私は初心者じゃありません」って、
 だったら初めに書いておけよ、っていう話。

書込番号:9523366

ナイスクチコミ!0


スレ主 MiSt0x7d7さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/10 18:54(1年以上前)

>Cozさん

そうですね。変なところにムキになってしまってすみませんでした。

ただ、僕個人は「すぐに初期不良を疑って」自分で調べたり試行錯誤することもろくにせずに質問しにきたわけじゃない、ということを伝えたかっただけです。きちんと自分で出来る限りの手を尽くした上で質問しに来たのだ、という姿勢をはっきりさせておきたかった。


でも、僕の書き込みによってCozさんをはじめとして、ご気分を害された方もおられるかと思います。それについては、お詫びいたします。

書込番号:9523548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 Eee PC 1000HE (シルバー)のオーナーEee PC 1000HE (シルバー)の満足度5

2009/05/10 18:58(1年以上前)

>AC電源ひっこぬいてバッテリ駆動にしてもきちんとアクセスポイント表示されてる
>タイミングとかパソコンのご機嫌の問題なのかなぁ。

省エネモードであっても最初から必要な部分まで全て消費電力抑えてしまうとは
ちょっと考えづらいので、この部分はどうしようこうしようってロジックの
部分になんらかのヒントがあるかもしれませんね、仮にそうだとしたら
タイミングってところポイントかも。 AP見えていてアダプター外しても
既にAP見えている状態だから無線関係のパワーセーブはやめとこうとか・・・

書込番号:9523572

ナイスクチコミ!0


yatakazuさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/11 20:46(1年以上前)

ごめんなさい。
なんか、ネットに来なくなっているうちに険悪な雰囲気に・・・。
決して、MiSt0x7d7さんを初心者と決め付けたわけではなかったということだけはわかってください。
最後の一文はあくまでも一般論として投稿したつもりが、MiSt0x7d7さんの気分を害していたみたいで申し訳ございませんでした。

私もまだまだネットエチケットがなってないようです・・・。反省致します。
また、私の発言にて不快を与えてしまった方にお詫び申し上げます。

大学で無線LANが快適に繋がるといいですね。

それとCozさん擁護レス有難うございました。

書込番号:9528848

ナイスクチコミ!0


スレ主 MiSt0x7d7さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/11 21:36(1年以上前)

yatakazuさん。

ネットの言葉づかいというのは難しいですね。yatakazuさんの側に悪意がなかったことは(今さらですが)わかりました。

僕の受け取り方が捻じ曲がっていた(幼かった)のだと思います。せっかくのご好意を嫌な気分に変えてしまい、申し訳ありませんでした・・・。

以後、僕もいっそうネットマナーには気をつけていきたいと思います。スレッドのほかの方々にも嫌な思いをさせてしまいました。弁解がましくて恥ずかしいですが、ここにてお詫びさせていただきます。あー恥ずかしいです。後悔するなら最初からやるな、と言われそうですが、僕も人間なので間違いを犯すことはあります。これを成長の糧にしていきます。

では、失礼致します。

#無線LANの件ですが、やはり根本的な原因がつかめず、現象に再現性もないので困っています。うまくAPが見つかるときと見つからないときがあります。よくわかりません。とりあえず最近はどうも調子が良いです・・・。

#まだ学校に行って試せていないので、学校で試してみてからまた報告させて頂きます。

書込番号:9529175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 Eee PC 1000HE (シルバー)のオーナーEee PC 1000HE (シルバー)の満足度5

2009/05/14 14:47(1年以上前)

リカバリー後に通信がとても重くなった件は書きましたが、その後
普通に使えてはいるんだけど、なんとなく「前からこのくらいだったかな?????
もうちょっと速かったような気がしないでもない、気のせいか????」
と云うような漠然としたもやもやがありました。
本日、IE8を入れましたところ、一緒に入っているFirefox共々やたらサクサクと
ブラウジングできるようになりました、通信関係に何かしら不備な設定があったのを
IE8インストールによって書き換えられたのかもしれません。
なんか色々難しいですね(・ω・)

書込番号:9541926

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Eee PC 1000HE (シルバー)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 1000HE (シルバー)
ASUS

Eee PC 1000HE (シルバー)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月 4日

Eee PC 1000HE (シルバー)をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング