このページのスレッド一覧(全127スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2013年3月21日 11:55 | |
| 0 | 2 | 2013年1月30日 12:56 | |
| 0 | 5 | 2012年5月11日 21:52 | |
| 0 | 2 | 2012年3月17日 20:02 | |
| 0 | 2 | 2011年11月27日 13:37 | |
| 5 | 2 | 2011年10月19日 11:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDC4EU3500
エラーが起きHDD交換するもリビルドできなかったためあらためてRAIDを組み直しました。
組み直したあとリビルドができるかどうか試してみました。
過去記事を参考に裸のインテリジェントビル・RAID MANAGERをインストールしてからやってみました。
・2TBのHDDを4台でRAID5で使っていました。
・エラーが発生しHDD1にエラーランプ点灯
・HDD1を新品のHDDに交換するもリビルドが始まらず。
途中省略します。
・HDD1を新品のHDDに交換した状態でRAID5をあらたに構成。
・通電したままHDD1をいったん抜き再度挿入。
・リビルド開始。11時間40分後にリビルド終了。
・通電したままHDD2をいったん抜き再度挿入。
・リビルド開始。
・8時間経過もRAID Managerで見るとリビルドが8%しか進んでおらず
しかもHDD2でディスク書き込みエラーが頻発
・電源を切り、HDD2を抜きもとHDD1に入っていた(エラーが起きたはずの)HDDを挿入
・電源を投入したらリビルド開始。
・現在1時間20%経過。エラーなしでリビルドは20%まで進捗してます。
ということでRAID Managerで常日頃HDDの健康状態を監視していれば
事前に手を打てたのではないか、というような気がしてきました。
これからHDD3、HDD4もいったん抜いてリビルドを行いエラーが起きた場合は
新品に交換して使おうと思います。
もとのHDD1(今のHDD2)がエラーが出なかった場合交換すべきか悩み中です。
0点
その後の経過です。
(もとHDD1にあったエラーを起こしたはずのHDDを突っ込んだ)HDD2は8時間後30分後に無事リビルドが終わりました。
RAID Managerもまったくエラーはありませんでした。
次に通電したままHDD3を抜き、再度挿入したところリビルドが始まりこれは9時間20分後にエラーなくリビルドが終了しました。
現在同じようにHDD4を抜きさししリビルドが始まったところです。
一つ2TBなのでリビルドにそうとう時間がかかると思っていたのですが意外と早いです。
時間がかかるあるいは終了しないケースはHDDのエラーを疑った方がいいかもしれませんね。
最初の記事に書いたようにRAID Managerではエラーを検出している状態でも本体側は見た目正常でした (^^;;
書込番号:15919121
0点
ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDC4EU3500
PC側がRAIDを使っていたらだめとの書き込みは見ましたが、SSD、マザーがインテルなので
RAIDは使ってはいませんがIRSTをいれています。
最新のIRSTにシングルで起動ドライブを使っていても、このケースはeSATAではつかえないのでしょうか?
0点
IRSTにはAHCIドライバーも含まれます。
またRAIDモードだとしても、単体のHDDならAHCIと同様に使えます。
またIntelチップセットのマザーボードであっても、eSATAは別チップということもあり得ます。
書込番号:15681060
0点
uPD70116 さん
回答有難うございます。
ケースを新春特売で手に入れたのですがIRSTを入れているとファイル
が壊れるとのかきこみがあり、自分の環境ではIRSTを入れているので
どうしようかと考えていました。
RAIDは組んでいないので、使えそうで安心しました。
組み込み予定のHDDの内2台がバッドセクターが出てまして、WDに
RMAで送りましたので稼働を試せるのは1ヶ月後ぐらいになりそうです。
書込番号:15691741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDC4EU3500
HHD4台(WD20EARS)でRAID5を構築しております。
その内の1台にエラーランプが点灯しいるので、HDDを交換してリビルドを
したいのですが、同一品番のHDDが生産中止で入手できません。
可能な限りデータを破損しないように復旧したのですが
このような場合、どういった手段をとればよいのでしょうか?
@同メーカーの後継HDDを使用してリビルドする。
WD20EARS(SATA300)の代わりにWD20EARX(SATA600)
A別に同容量のRAID環境を構築してデータをコピーする。
全データを確認したわけではありませんが、今のところエクスプローラー上からアクセスは可能
今のところこれぐらいしか思いつかないのですが、
何か妙案がありましたらご教授ください。
0点
まず重要なデータのバックアップをとって、さらにHDDが故障する事態に備えるべきかと思います。
書込番号:14545999
0点
同じメーカーで同じ型番が無い場合は、他のメーカーでも同様なスペックであれば、対応できますよ。
今後の事を考えるなら、まずBackupを取って、RAID6化をお勧めします。
書込番号:14546043
0点
>>@同メーカーの後継HDDを使用してリビルドする。
WD20EARS(SATA300)の代わりにWD20EARX(SATA600)
同容量かそれ以上なら、ウェスタンデジタルの製品でなくともシーゲートでも日立でも問題ないです(うちはRAID1のHDDが最後にはごちゃまぜになりましたので)。
不具合は、速度が遅いHDDを混ぜると、それに足を引っ張られるくらいです。
>>A別に同容量のRAID環境を構築してデータをコピーする。
全データを確認したわけではありませんが、今のところエクスプローラー上からアクセスは可能
RAID5で一台壊れているので現在はRAID0のような状態です。あまりアクセスはしないでリビルドが完了してからアクセスした方が危険度が下がります。
お金に余裕があれば・・・予備HDDを普段は勿体ないので他の用途にでも使って確保しておくのが望ましいです。
書込番号:14546347
![]()
0点
妙案ということではなく、現在のドライブと同等かそれ以上の容量のドライブを、できる限り早く入れてあげてください。
それがまっとうな対応です。
メーカーは関係ありません。SATA2かSATA3かということも関係ありません。
関係あるのは、容量だけです。
入っているドライブのうちの一番小さい容量に容量がそろってしまう。
入っているドライブのうちの一番速度が遅いものに速度がそろってしまう。
というだけです。
書込番号:14547195
0点
皆さん、ご回答ありがとうございます。
HDDは絶対に同品番で構成しなければいけないものだとばかり思っていました。
今回の件で自分なりに情報を集めてみて驚いたのが、リビルドの失敗例が非常に多いということでした。
RAIDさえ組んでおけば、データは安全だと思っていたのですが、認識が甘かったです。
完全にアクセスできなくなる前にデータを別HDDにバックアップしてから、リビルドしてみようと思います。
書込番号:14549999
0点
ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDC4EU3500
こんにちは。この製品を使用してもう1年半が経とうとしています。
昨日、大容量のファイルを書き込み中にHDD1〜HDD4のHDD Status LEDランプがピンク色につきっぱなしとなり、ハングアップしているような状態となりました。
しかたなく、本体の電源ボタンを長押しし、電源を切り、再度入れ直してみるとHDD4のランプだけが赤く点灯し、HDD ERROR LEDも点灯している状態でした。
(HDD1〜HDD3は青点灯)
そこで、以下の手順でリビルドを試みましたが、リビルド中の挙動が不安でたまらないので、みなさんにお聞きします。
手順としては
1.本製品の電源を切る
2.HDD4のHDDを新品予備の同容量同型番(WD20EARS)と交換
3.再度電源を入れる
4.マニュアルには自動的にリビルドすると書いてあったのですが、いつになっても始まらず、再度電源を切る
5.試しにすべてのHDDを抜き取り、元の位置のままに元のHDDを入れる(HDD4は新品)
6.再度電源を入れる
7.リビルドが始まったのか・・・
このとき、HDD Status LEDランプは
HDD1:紫で点滅(アクセスしているような・・・)
HDD2:紫で点滅(アクセスしているような・・・)
HDD3:紫で点滅(アクセスしているような・・・)
HDD4:基本赤点灯、時折アクセスしている時紫点滅
REBUILD LEDは点灯
HDD ERROR LEDも点灯
この状態でリビルドがかかっているのでしょうか?
ほかの方の書き込みを拝見しますとリビルドに失敗されている方もいらっしゃるので、不安です。
こんなことなら、購入してすぐにリビルドテストをすればよかったと反省しています。どうかお詳しい方お教えください。
0点
当機との接続環境(PCやOSなど)が不明なので明確な事は言えませんが、PC側のeSATAコントローラとの組み合わせによっては、当機のアレイが破損する事があるようです。(私も実際に経験しました)
その場合はユーザサイドでの認知としてはハングアップやらフリーズやら起こし、PCを再起動してみたら当機のアレイが破損していてパーティションが消えた、という事例が多いようです。
スレ主さんから当機設定に関する記述が無いのでハズレかもしれませんが、もしRAID0モードなのであれば(RAID0自体が冗長性を持たないので)、リビルド不可能です。
RAID1/3/5/10の場合は「正常なRAID装置であれば」リビルドが実行される筈ですが、私個人の見解では「当機の挙動は限りなく怪しい」と思っています。(この辺りは、過去スレを参照してください)
他社製のツールを使用することで、当機のリビルド状態が確認できますので、試してみては如何でしょうか?(これも、過去スレを参照してください)
それでもリビルドが開始されないならば、「私の経験上では」諦めてRAIDモードの再設定(データは消えます)をやり直すしかないです。
書込番号:14050025
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10492047/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13525628/
もうご覧になったかもしれませんが、自分が試した実験結果です。
再構築は壊れたHDDを取り替えてすぐに始まります。
実験から再構築の時間はデータ容量でなく最大容量に比例します。
書込番号:14303877
0点
ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDC4EU3500
ちょっと前の書き込みで、どなたかセットして成功してるようですが、
その書き込みを読んで、試してみた方はいらっしゃいますか?
おそらく、このケースのフォーマット形式って、2T以上にも対応した形式ですよね?
ウィンドウズのコントロールパネルで調べてみようかな?
0点
使っていないので、使えるかどうかは書きません。
フォーマットに関しては、接続先のOSが行うものなので、接続先のOSが対応しているかどうかで決まります。
書込番号:13314603
0点
自己解決しました。
日立のSATA300対応5400回転のもの 普通に使えました。
書込番号:13819223
0点
ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDC4EU3500
通常のままだと各HDDのSMART値やアレイの状態が見れないが、同系RAIDチップを搭載する他社製品のツールなら読めるだろう?と考えて試してみたら、上手く行きましたので報告を。
使用した物は、Century社製 [裸族のインテリジェントビル RAID Manager] (Centuryさん、ありがとう)で
(1) 各HDDのSMART値
(2) リビルドの進捗状況
(3) ファームウェアバージョンの確認
(4) メールによる状態通知
が使用可能でした。特にこの製品においては、
(1)で、SMART値が見れるのでHDD交換の判断材料に出来そう(本製品の故障検出は怪しい)
(2)で、リビルド進捗がリアルタイムで確認出来る(本製品のLEDじゃ何も分からん!)
なので重宝すると思います。
その他(4)も「上手く故障を検知してくれれば」有益になりそうです。
(4)を実際に試した所では、HDDの抜き差しやリビルドの完了などは通知してくれました。
その他、RAIDスタンバイ時間の設定や、ビルド優先度の設定などがあり、設定は出来るようですが機能するか否かまでは試していません。
有益かもしれませんので、試した方はご一報下さい。
因みに、アレイの構築関連の機能は使用出来ないようです。
アレイが存在する事が前提で、尚且つアレイが崩壊すると電源を勝手に切るコイツの場合は、アレイを削除した時点で問答無用で電源が落ちます。
アレイを構築するには本体のボタンを押して設定するしかないので、設定するまでは勝手に電源が切れまくります。
他メーカのツールなので、何かあっても先方に問い合わせない & 自己責任で使用するよう、お願いします。
OEM元からファーム類は出ていないみたいだし、Centuryファームを突っ込んでも動かないようなぁ。
以下、メール通知のサンプル
=====================================================================
Warning:
[Controller 1: 1, Disk 1: Hitachi HDT725050VLA360 (***************)]
A member disk is unplugged.
H/W RAID1 (JN1Y2228JXXT11X*****) is in DEGRADED state.
=====================================================================
Information:
[Controller 1: 1, Disk 1: WDC WD5000AAKS-00TMA0 (***************)]
A member disk is plugged in.
H/W RAID1 (JN1Y2228JXXT11X*****) is in REBUILDING state.
=====================================================================
Information:
[Controller 1: 1]
H/W RAID1 (JN1Y2228JXXT11X*****) has been rebuilt successfully.
=====================================================================
3点
こんにちは。
CG-HDC4EUS35-WではOKでしたがCG-HDC2EU3100とLaCie 4big quadra LCH-4B8TQは
確認できませんでした。
マザー標準のeSATAポート(JMicron ,Marvell),付属のeSATAブラケット
eSATAカード(IFC-PCIE2ES、SATA2EI-PCIe、SATA2EI+ATA-PCIe、REX-PE30S 、
SATA2RE2-PCIe)
SMART値が見れると思ってもいなかったの有難いです。
有益な情報ありがとうございます。
書込番号:13647490
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)










