『買い替え検討中 VAIO or NEC どちらを選びますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo P8600/2.4GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Mobile Intel GM45 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:2.9kg VAIO type N VGN-NS52JB/Wのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type N VGN-NS52JB/Wの価格比較
  • VAIO type N VGN-NS52JB/Wのスペック・仕様
  • VAIO type N VGN-NS52JB/Wのレビュー
  • VAIO type N VGN-NS52JB/Wのクチコミ
  • VAIO type N VGN-NS52JB/Wの画像・動画
  • VAIO type N VGN-NS52JB/Wのピックアップリスト
  • VAIO type N VGN-NS52JB/Wのオークション

VAIO type N VGN-NS52JB/WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月18日

  • VAIO type N VGN-NS52JB/Wの価格比較
  • VAIO type N VGN-NS52JB/Wのスペック・仕様
  • VAIO type N VGN-NS52JB/Wのレビュー
  • VAIO type N VGN-NS52JB/Wのクチコミ
  • VAIO type N VGN-NS52JB/Wの画像・動画
  • VAIO type N VGN-NS52JB/Wのピックアップリスト
  • VAIO type N VGN-NS52JB/Wのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type N VGN-NS52JB/W

『買い替え検討中 VAIO or NEC どちらを選びますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type N VGN-NS52JB/W」のクチコミ掲示板に
VAIO type N VGN-NS52JB/Wを新規書き込みVAIO type N VGN-NS52JB/Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信29

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY > VAIO type N VGN-NS52JB/W

クチコミ投稿数:2件

今VAIOノートを使って8年目(1.5年目に故障ハードディスク交換)、頻繁にウインドウ起動ができなくなってきたので買い替え検討中です。VAIO VGN-NS52JBで考えてましたが、販売店やサイトのクチコミで故障率の高さ・ソニータイムがあり承知のうえでの購入を・あまりにも評判が悪いことを知り、NEC PC-LL550TGIKSと検討してます。(差額VAIO+1万)用途はインターネット・メール・デジカメ編集(サイバーショット使用)・音楽CDの編集・筆ぐるめで年賀状・家計簿・・です。なかなか決定できない理由として、また早々に故障しないか懸念→SONYのサポートの心配、64BbitOS初心者でも対応できるか、現使用用途ならあまり問題にはならいか(販売店アドバイスは賛否両論)NECにすれば前記の不安はすべて解消のようなのですが・・でも、故障は運や、使い方次第ですよね。ちなみにデザインが好きで結果我が家の家電はSONYが多いです。はじめて投稿し、初心者で言葉足らずのところもあるかと思いますが、アドバイスお願いします。VAIO VGN-NS52JB使用中の方からのアドバイスも是非お願いします。

書込番号:10058136

ナイスクチコミ!0


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/08/27 18:12(1年以上前)

他人の評判に惑わされるとろくなことがありません。
SONYのデザインが好きであればSONYで決まりでしょう。

書込番号:10058141

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/27 18:13(1年以上前)

このスレは……、「何だか荒れそうな気がする〜〜」

書込番号:10058145

ナイスクチコミ!9


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/27 18:14(1年以上前)

先越された…。

書込番号:10058151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/27 18:19(1年以上前)

VAIOで良いと思います。

書込番号:10058165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/08/27 18:19(1年以上前)

数式さんも良いこといいますねぇ。
スレ主さんにとって、「SONYで決まり」を信じるとろくなことない、もあるかもね。


最終的にレスは100を超えて白熱する、は「あると思います。」

書込番号:10058167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/08/27 18:28(1年以上前)

数式さん、いつになくマトモなコメントで(笑)

スレ主さん、ブランドイメージで選べばいいと思います。
どこどこのは良くないから止めておけとか、ここのが良いからこれにしなさいとか、掲示板では書かないほうがいいですから。

書込番号:10058201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2009/08/27 18:48(1年以上前)

デザインで選ぶのも選択方法の1つかと。
初期搭載されているソフトであれば、64bitOSに対応しているでしょうから、周辺機器や追加しようとしているソフトが対応しているのか調べて見てはいかがですか?

書込番号:10058289

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/08/27 18:52(1年以上前)

はいそにいさんこんばんわ

主題とはちょっと違うのですけど、最近、書き込みと表示の改行が違うせいか、改行しにくく
なってしまっていますね。

スレ主さんも文章に改行を入れたほうが、文章が読みやすくなりますから、ある程度文章を区切って
途中で段落を付けた方が良いかと思います。

と言うわたしも改行が下手で、あまり人に言えた義理じゃないですけど。。

書込番号:10058309

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/08/27 18:54(1年以上前)

他愛も無い使い道なら、何でもいいんじゃないの。
手持ちのソフトウェアやハードウェアが正常に動作するなら。

書込番号:10058319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/08/27 18:56(1年以上前)

危惧するのはソフトかな?

筆グルメは64bit非対応みたいだし。

書込番号:10058327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/08/27 19:23(1年以上前)

ラスト・エンペラーさんが切り札出したね…
私なら、NEC。
やはり使いたいソフト、周辺機器がきちんと使えるかどうかを重視するタチなので。
VAIOも32bitOSのリカバリーを用意しているとはいえ、有償頒布の上に適用は自己責任なのでそこが不安。

んー、デザインが気になるなら、似た系統の東芝、という妥協案もあるが…

書込番号:10058452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/08/27 19:28(1年以上前)

いえ^^;
今日は大人しくしてるんで荒れないようにとは思いますがwww

スレ主さんの用途で問題がありそうなものだけは
レスしてあげないとね。

書込番号:10058474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/27 21:59(1年以上前)

> 筆グルメは64bit非対応みたいだし。
この機種にはプリインストールされています。
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html/NS3/software_pop.html

書込番号:10059252

ナイスクチコミ!0


kirin56さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件 今日のピーコロ 

2009/08/27 22:38(1年以上前)

64ビット版でも32ビット版のソフトの多くが動き、速度も遅くなることはないようです。なぜ動くかは↓に説明がありました。

http://www.microsoft.com/japan/windows/marketplace/64bit/wow64.aspx

自分の場合はWindows7の評価版の64ビット版を使っていましたが、
動かないソフトはなかったと思います。ただ、インストールするときにOSを確認するソフトの場合、先に進まなくなることがありましたが、互換モードで先に進んでインストールできました。

プリンターのドライバーは64ビット版をダウンロードしてインストールする必要があったと記憶しています。

Sonyの64ビットの機種は店頭でさわりましたが、他にくらべて、反応の速さがとても早いと感じましたので、待ち時間の少ないパソコンをほしいならこれがいいとおもいました。ただ、グラフィック性能はオンチップなので、ゲームをする人の場合には向かないかと思います。

書込番号:10059539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2009/08/27 22:53(1年以上前)

タイトルの、
>買い替え検討中 VAIO or NEC どちらを選びますか?
の質問ですが、自分はNECですがスレ主さんの気に入った方でいいのではないですか。

デザインのソニーをとるか、安心感のNECをとるか…
大手量販店で手厚い保証に加入して少しでも安心感を得て、デザインのソニー+量販店の安心感で2つを両立させるのがいいのかな?

64bitのOSは個人的にはまだお勧めできませんが、今のパソコンが8年前のものであれば恐らく流用するようなソフト類は無いのではないかと思いますので、プリンタなどの接続機器が64bitに対応している確認が取れれば、64bitのOSでも問題なく使用できるのではないでしょうか。

あと画像編集をやるならもっと液晶が大きいものの方がいいのではないですか?ノートよりもデスクトップの方がいいとも思いますし。
予算やスペース、外出使用の頻度などの問題もあるとは思いますが。

書込番号:10059660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/08/28 02:23(1年以上前)

>ニックネーム@kakaku.comさん

筆ぐるめ Ver.16がプリインストールされてるのですね。
情報ありがとうございました。

しかし本家で64bitに対応してないのに、どうやってるのでしょうか?
32bit互換モードでプリインストール?

本家富士ソフトサイト
http://info.fsi.co.jp/fgw/ver16/specs.html


確かに根拠の元となってるMM総研のデータ古すぎますネ
1つのマーケティング会社と記事だけでは総括的な根拠は薄いですね。
反論者に根拠を求めるならご自分の根拠も示さなきゃ。
データに根拠を付けるならトレーサビリティのような証明が無くちゃ。
根拠と言えない。
掲示板に根拠まで要らないと思いますけど。

書込番号:10060937

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/28 03:53(1年以上前)

SONYに限って「問題が多い」と投稿する人間が多いのですから、苦い経験をした人が多いんでしょ。

書込番号:10061074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/28 10:45(1年以上前)

スレ主さん
自分が好きな機種を購入するのが一番ですよ。
すべて自己責任です。不安ならソニー製品を買わなければいいし、
大丈夫だと思えば買えばいいと思いますよ。

wikipedia上戸彩でニュースになっていましたね(笑)
それにしてもあれを根拠とは言えないでしょう(笑)
そのデータが正しいならなんでここの故障やサポートの
悪い報告がされているのか説明できないですよね(笑)
売れているからって言う方もいらっしゃりましたがソニーの
シェアってそれほどじゃないのにこんだけこのサイトだけで
この悪い評判があるのは何故でしょう?
ようするに耐久性、サポートが駄目だという証拠でしょ(笑)
全員が最初からソニー信者の言うところのアンチソニーじゃ
ないわけだし。
本当にソニーが好きならファンがしっかり駄目な所は批判しなきゃ
いつまで経っても改善しないでどんどんソニーは衰退の道を
行くでしょうね。

書込番号:10061840

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2009/08/28 12:04(1年以上前)

この一カ月以内にVAIOを2台買いました。CS52JBとNS52JBです。なぜか?前のパソコンが壊れたからです。しかも同時に。一台はシャープメビウス、もう一台はVAIOのW102?だったかな?両方6,7年前に買いました。その間故障などは一度もありませんでした。今回VAIOを選んだのは一番は値段。二番にデザインです。壊れやすいと評判なので五年保証に入りました。当然今のところ壊れてはいませんがCSとNSを比べるとほとんど同じNSはブルートゥースのマウスが使えないのが個人的に×。VAIO自体で困ったことは筆グルメの内容。仕事でポップなどを作るので(以前は筆王で作っていた)任意の大きさが作れない筆グルメは×。筆王ソフトを買いました。62ビット?は良く分かりませんが以前使っていたプリンターは使えています。やっていることはネット、メール、ポップ作り、DVD鑑賞などです。NECとの比較は分かりませんが、こんな人間もいるということをお知らせいたします。

書込番号:10062140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/08/28 13:06(1年以上前)

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

今のPCが日に日に状況は悪化しており、頻繁にウインドウズが起動しなくなってきてます。あまり時間がないので早め購入しなければと焦ってます。

勉強不足ですみません。やはり初心者の為、正直専門用語がわからない部分もあり・・・
アドバイスいただいた中で、気になった件質問させて下さい。

@プリンタの件ですが現在Canon MX850(デジカメ写真)・EPSON PM-950C(筆ぐるめ年賀状)使用中です。64ビット対応かどうかは各プリンタ会社へ確認すればよろしいのですよね。

A筆ぐるめ非対応情報がありますが・・・
 今使用の筆ぐるめはVer9.0です。バックアップをとってある住所等のデータを
 VAIO VGN-NS52JB に入っている筆ぐるめソフトには移行ができないということでしょうか?
 できない場合は住所を新規で入れ直すしかないのでしょうか?

BNEC PC-LL550TGIKSをおすすめの場合のVAIOと比べて良い点を是非教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:10062408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/28 13:15(1年以上前)

>プリンタの件ですが現在Canon MX850(デジカメ写真)・EPSON PM-950C(筆ぐるめ年賀状)使用中です。64ビット対応かどうかは各プリンタ会社へ確認すればよろしいのですよね。

問い合わせなくても対応表をみればわかる。

PIXUS MXシリーズドライバ
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmxdriver.html
PM-950Cドライバ
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1384.htm

>バックアップをとってある住所等のデータをVAIO VGN-NS52JB に入っている筆ぐるめソフトには移行ができないということでしょうか?
いや。出来ると思います。

>NEC PC-LL550TGIKSをおすすめの場合のVAIOと比べて良い点を是非教えて下さい。
OSが32bitなところ。

書込番号:10062436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/28 21:24(1年以上前)

>NEC PC-LL550TGIKSをおすすめの場合のVAIOと比べて良い点を是非教えて下さい。

SONY製ではないこと
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20090520/330323/


>まあどんな素性の人物が書いたかわからないようなネットの評判に踊らされるとろくなことがないということです。

素性のわかる人物が書いたスレあるなら持って来いや、ウラァっ!

書込番号:10064320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/08/28 22:03(1年以上前)

32bit版と64bit版OSの違いをおさらいしてみよう。
http://dynabook.com/pc/dyna_sp/select/?utm_source=tx&utm_medium=special_banner&utm_campaign=select-os
(東芝セレクタブルOS解説ページ)
64bitは「準備が整えば」その真価を発揮できる。だが・・
先ほどからも指摘のあったようにソフトや周辺機器の対応がまだまだ。
ソフトの方はツブシが利くようだが、周辺機器やその付属ソフトの対応は、注意が必要。
バッファローの対応状況を探してみた。まず、ソニー。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=66487&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true
続いて、NEC
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=66540&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=taiou&action_index_detail=true
(リンクの文字列が切れてるからうまくコピー&ペーストしてね)

あ、サービスの点でもうひとつ。NECのメーカー保証延長制度は直販でなくても利用できる。
http://www.necdirect.jp/service/warranty/
ソニーにもかつてはあったんだが、今は直販のみ。

書込番号:10064570

ナイスクチコミ!2


Mrカズさん
クチコミ投稿数:10件

2009/08/29 06:53(1年以上前)

私はNECをお勧めします。現在、仕事用を含めて3メーカーのノートパソコンを使用していますが、NECパソコンのキータッチが最高ですし、画質も綺麗で小さい箇所もくっきりと分ります。SONYは薦めません?理由は1年でハードディスク不具合での交換、液晶の不具合、クレーム対応悪さ・・?やはりNECがお勧めです。

書込番号:10066405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/30 21:23(1年以上前)

VAIO VGN-NS52JBWを買ったばかりですが(2か月)問題なく動いていますよ、SONYの評判が悪いみたいだけど、結局買っちゃったけどね。



書込番号:10074743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2009/09/13 18:00(1年以上前)

私はPC初心者でアドバイスなどおこがましいのですが、少しでも参考にと。
私のノートはNECで、3年の安心保証期間内に不具合が生じ、ハードデスク、メインボードインバータの交換をしました。
その後1年たたないうちにキーボードの一部が打てなくなり、さらに1年後にはUSBが使用できなくなり、メーカーに問い合わせたところ、メインボードの交換になりますと、、、、
これが故障しやすいという範疇にないるのか分かりませんし、使用の仕方にもよるでしょう。
ただ、妹が使っているソニーのバイオノートは私よりも古く故障知らずでした。(使用状況は同程度)
で、今、その妹のバイオを譲り受けしのいでいます。
ですから、私は逆にNECに愛想を尽かし、バイオのデザインに惹かれて買い換えを検討しています。
または国内メジャーメーカーに固執することなく、必要最小限の内容の安価な機種にも惹かれています。
でもデザインは大事と思います。
愛着が一番。
この妹のノートだって十分にまだ使えるのだけれど、自分の気に入った愛機が欲しいのですよ。
心が動いた機種でいいのではないでしょうか?

書込番号:10147231

ナイスクチコミ!0


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/13 19:35(1年以上前)

スレ主様こんばんわ、

VAIOは壊れるとの評判が一部にありますが、どのメーカーにも当たり外れはあるようです、ソニーのテレビは6年で壊れましたが私のVAIOはまだ無事です、

今3台のVAIOが稼働中ですが、もし、予算に余裕があるのならFシリーズがお勧めです、3台見比べてもFの液晶が1番綺麗です、写真にはベストかと思います、

筆ぐるめの住所録は古いバージョンから新しいバージョンには移動できました、逆はできないようですが、(10〜14)

あと古いVAIOですがGシリーズならハードディスクの交換、リカバリで割と安価に生き返ります、私のGRは書類専用で生き残っております、
余裕があればご検討ください、

書込番号:10147713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/16 20:24(1年以上前)

私はNECをお勧めします。SONYはノートパソコンを2回購入しましたが、故障が多く、メーカー対応も不満でした。パソコンは故障が生じた時の対応は大事だと思います。絶対NECをお勧め致します。

書込番号:10163802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/25 00:42(1年以上前)

ボクも買うなら、 NECですね。

書込番号:10208491

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type N VGN-NS52JB/W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type N VGN-NS52JB/W
SONY

VAIO type N VGN-NS52JB/W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月18日

VAIO type N VGN-NS52JB/Wをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング