このページのスレッド一覧(全99スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2010年8月11日 22:17 | |
| 0 | 4 | 2010年8月7日 11:57 | |
| 1 | 3 | 2010年6月9日 15:17 | |
| 1 | 2 | 2010年6月4日 22:06 | |
| 0 | 7 | 2010年5月29日 13:32 | |
| 0 | 5 | 2010年5月18日 15:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ファーム2.60が公開されていますが、
不具合等有りますでしょうか。
以前の2.30では不具合多発の様でしたが、2.40 2.50はどうなのでしょうか?
試された方、おられたら、ご教授お願い致します。
0点
いずれもアップデートしていますが、問題は起きていません。
問題に気が付くほど使っていないからかもしれませんが。^^;
ファーム2.6なんかは、濁点の入った日本語も検索できるようになったとかで、使い勝手が向上しているんじゃないですかね。
つか、濁点の入った検索できなかったのかよとか思いましたが。^^;
(日本語の検索は妙に時間がかかっている気がして、当方は意図的に使っていません。)
個人的には、2.5で修正された、3D地図でスケールが表示されるようになったのが嬉しかった。
書込番号:11739529
![]()
0点
早速のご教授有難う御座います。
205到着しだい、色々確認後、ファームアップしてみようと思います。
何分カーナビ初心者の為、今後ともご指導宜しくお願い致します。
書込番号:11743169
0点
nuvi205を楽しく使っています。質問の方が懸念されるように、私も2.10を2.30にバージョンアップしたとき、不具合(GPSが迷って捕らえられなくなった)となり、また、元の2.10に戻して、調子よく元通りになったので、ずっと2,10のままで、長いこと楽しんで使い続けていました。
ところで、2,60にバージョンアップされたのを機会に、2.10から直接2.60にアップしてみました。その結果、現在では、大変調子良く使えています。
GPSの立ち上がりも早いし、今まで(とても時間がかかって使い物にならなかったので)使っていなかった検索の「ジャンル別」や、「名前周辺検索」が使えるようになって、大変うれしく思っています。その他も特に問題なく、たぶん、良くなって使えるようになっていると思います。
以上、私が、今使っている状況についてお知らせしました。
書込番号:11745059
![]()
0点
本日nuvi205届きました。
早速、GPS補足時間の検証、取説の目次を見ている間に完了し時間の測定出来ず。
パソコンに接続後205の本体データを全てバックアップコピー。約40分ほどかかりました。
その後、ファーム2.6にアップ、買い物に出る。
GPS位置の誤差確認出来ず。かなり小さな交差点で停車時に画面拡大しましたが、自車アイコンと交差道路位置の関係は誤差確認不能。
駐車場に車を置き、かいものに、暫くすると店内で”衛星を補足出来ません”と音声案内、店を出て車に乗った時には既に衛星を補足、この間10秒前後。
後は市内のビルの谷間や高速高架下でのGPS捕捉精度のみ。
これは後日市内に出た時に検証してみます。
オービスデータの転送、カスタムPOIの転送も事前にこのクチコミを読んでいたので、問題なく完了。
オービスデータは本体に、カスタムPOIはSDカードへ。
ルート検索はカスタムPOIを経由地に設定すればほぼ思い通りに設定出来ますが、広域農道は一筋縄では選択してくれそうに有りません。
(知らない土地の広域農道なんて通ることは無いと思いますが)
これで情報量は高級HDDナビ以上、かつ最新版になると思います。
以前カスタムPOIの文字コードはUTF-8の記入が有った様におもうのですが、ANSIのままPOILOADER2.43でうまく行きました。
ファイル名は 海水浴場.csv 温泉.csvでPOILOADER2.43を使うと、カスタムPOI内で海水浴場と温泉にグループ分けされています。
住所や電話の有無に関係無く、グーグルマップでポイントを拾えればカスタムPOIとして、追加、変更が可能。これってすごいことだと思いますが。
過去このクチコミに情報を寄せていただいた皆様に感謝いたします。
今後とも宜しくお願いいたします。
まずは、報告とお礼まで。
書込番号:11749671
1点
カーナビ超初心者です。
nuvi205の目的地検索での質問です。
住所や電話番号での目的地検索はカタログに謳ってあるのですが、
地図を拡大しポイントを設定し、この場所へ行きたいとか、ここを中継点にしたい、と言うような使い方はできるのでしょうか?
3.5インチの画面では少しキツイかも
今までカーナビの使用経験無し、地図を頼りのドライブでしたが、深夜の山間ドライブでは、方角や位置を把握しずらく、カーナビの購入を考えカー用品店に行き、
10万未満の機種でルート検索を試しましたが、どれもNG.
それなら、自車位置と進行方向、周りの地図表示と、おおまかなルート検索のみで安価な物ということで、nuvi205を考えております。
中継地や目的地の簡単な入力方法等ありましたら、ご教授お願いいたします。
追伸
国道のバイパスってカーナビのルート検索にヒットしないのでしょうか?
お店の方が条件設定を変えてもだめでした。
(那智勝浦新宮道路2008年3月開通 高速道路並みのバイパス 無料)
日本中に国道のバイパスっていくらでも在ると思うのですが、ヒットする確立は
どのくらいでしょうかね?
0点
>地図を拡大しポイントを設定し、この場所へ行きたいとか、ここを中継点にしたい、と言うような使い方はできるのでしょうか?
できます。経由地追加または目的変更の選択肢になります。
山のドライブは、かなりのナビが苦手としているのではないでしょうか。
なにせ、生い茂る草木やカーブで障害物の陰に隠れることがしばしばなので、衛星をロストしやすいと思います。
nuvi205の前に使っていたパナソニックのCDナビはかなりロストしてくれましたので、それに比べたらnuvi205の感度は優秀なのかな、と思っています。
ただ、山道は苦手ではないかなとは、いまでも思います。
>(那智勝浦新宮道路2008年3月開通 高速道路並みのバイパス 無料)
うちのnuvi205の地図は、2008年度版のようです。
地図情報は2007年の内容ではないかと思います。
とすると、開通前だから検索されないかも?
そもそも、地図上に見えてるのかなーと思いました。
今から買うなら、地図も新しいから新型のほうがいいんじゃないですか?
nuvi205の方が安いかもしれないけど、差額で考えると、地図更新料より安いですから。
ちょっと大きくなるけど、1360とか考えてみたらという気がします。
書込番号:11712145
![]()
0点
早速のご教授有難うございます。
色々調べていると、グーグルマップとの連携がいいようなので、ガーミンに決定しようと、考えています。
山間部のGPS性能についてはガーミンでだめなら他のナビでもNGだと思います。
ルート検索については、グーグルマップにて中継点や目的地を作成後ナビに転送しようと考えております。
最新のゴリラやエアーナビでも那智勝浦新宮道路は地図には載っているのですが
ルート検索にはヒットしません。
最新の地図にバグが在るのか、ルート検索にバグが在るのか?
パソコンの場合、ソフトにしろハードにしろ、バグが在るとメーカはすぐに対応しようとしますが、カーナビはほっとらかしでしょうか?
PCのYahooドライブでは、ヒットします。グーグルマップでは経路をドラッグしてやると、選択します。
他にも、このような道路は沢山あると思います。
日本のカーナビメーカで今までにソフトやデータのバグ修正を公表したメーカが在るのでしょうか?
あれだけのソフトやデータにバグが無いとは思えないのですが!
その点、ガーミンのファームアップデートは評価いたします。
たとえ100%でなくとも。
書込番号:11716215
0点
>(那智勝浦新宮道路2008年3月開通 高速道路並みのバイパス 無料)
は nuvi205 にも地図データはありますが、42号の本線よりも距離が長く
ルート検索を距離優先に選択してもだめのようですね。
別の選択は一般優先(通常は古参の道路)と有料優先のためバイパスの
途中の地点を通過点にする以外は方法はないようです。
>3.5インチの画面では少しキツイかも
が大きな問題でありしかもお気に入りへ地点登録をする手間が結構大変です。
airwave0921 さんが選択されたような方法を1年程まえより実施しており
便利良く nuvi205 を利用させていただいています。
書込番号:11716739
![]()
0点
皆様の親切なご回答に感謝しています。
早速回答例のとおりやってみたのですが、やはり同じ画面の繰り返しです。
ローディングマップ PINナンバー入力 横バーグラフ表示
地図データロード中→ 入力完了 →GARMIN▲パソコン接続の表示 →
何分待っても以上の繰り返しです。
バイク専用にしてある外部電源も心配になり接続してみましたが、しっかりナビの表示が出て大丈夫でした。
やり方が間違っているのでしょうか?困っています。
書込番号:11730457
0点
先日、このナビを購入しました。
しかし、ダッシュボードディスクを貼る前に
子供がディスクで遊んでいて、無くしてしまいました。
新たに購入しようと思ったのですが、
ネットで調べると
純正品は2枚組みで3千円前後と高く、購入に躊躇してしまいます。
こういった台座は量販店やカー用品店で安いものが売っているものでしょうか?
やはり純正品のほうがいいものでしょうか?
0点
eBayで検索すると、送料込みで6ドル程度でからありますね。
http://cgi.ebay.com/Garmin-Nuvi-Streetpilot-Dashboard-adhesive-Mount-Disk-/360267388390?cmd=ViewItem&pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item53e19c15e6
書込番号:11442100
0点
吸盤がくっつきやすくするためのシールのことでしょうか?
だとすると
身の回りにある代用品でいかがでしょう
たとえばクリアファイル
これを吸盤より一回り大きく切り
両面テープをくっつける
多少見栄えは悪いかもしれませんが
そこは工作技術で・・・
あるいは
ざらざらなダッシュボードにもくっつく吸盤を使った
”Mobile Fit”
なるホルダーを購入する
付けっぱなしはどうかと思いますが
結構便利です
書込番号:11442320
![]()
1点
お二方返答ありがとうございます。
kandoku840さん
モバイルフィット早速購入してみました。
上の出っ張りが少々格好悪いですが、
なかなかの優れものです。
両面テープで留めることを躊躇していましたので、
いい情報を頂きうれしいです。
ありがとうございました。
書込番号:11473093
0点
microSDに等高線などのデータを入れて使用しているのですが
本体を起動するたびに、microSDから本体へデータを動かしますかの
ような旨の表示が出ます。その都度「いいえ」にしているのですが
この表示を出ないようにすることは出来ないのでしょうか?
0点
確か・・・
「はい」にすると次ぎのメッセージで本体にデータ
保存しないの項目があったような・・・
書込番号:11448291
![]()
1点
ありがとうございました。
「はい」ですすんで、次回表示しないのファイル選択してスキップで出なくなりました。
ちなみに地図ではなく山小屋のカスタムPOIに対してのメッセージでした。
書込番号:11452065
0点
近所のオートバックスで限定3個19800円で販売しているんですが203と205の違いってあるんでしょうか?
ネットで検索しても203の情報がないんですが・・・・
どなたか知ってる方いますか?
0点
オートバックスに聞くのが一番かと。
国内代理店のHPみても、該当機種は有りませんね。
他メーカーの事例として、流通チャンネルの違いにより、通常とは僅かに異なる型番の商品があったりします。
オートバックスなどのカーショップ専用モデルとかね。
中身同じで、外見が少しだけ異なっていたり、付属品が異なっていたり。
書込番号:9930854
0点
購入しました。
発売元もいいよねっとと同じでファームウェアなどの対応もしてくれるらしいです。
205はもっていないので詳しくはわからないのですが、登録件数、操作方法、表示など変わらないように思われます。割引のポイントがありましたので思わず買ってしまいました。
それと、停止時(電源投入後)でも向いている方向に向くのは驚きでした。過去にDTN-X500,DTN-X700も所有していたのですが、動き出して初めて進行方向に向いていましたから。
書込番号:9930872
![]()
0点
みなさん、ありがとうございます。
購入しました!!
203も205も内容は一緒みたいです。品番は異なるものの、UPCコードは一緒です。
初めてのナビでまだ実際に装着して走行していませんが、満足しています♪
書込番号:9944131
0点
203には「ナビゲーションフォト機能」
がありません。
その他に細かいところで、
何かあるかもしれません。
書込番号:10235729
0点
店頭で現物を見比べたところ、国道や県道を表示するアイコンが異なっていました。
ベースマップのバージョンにも違いがあるのかも知れません。
書込番号:10592655
0点
サカサマンさんの写真を見ると
交差点のx印がルートラインに隠れてないですね
この辺も改良されているんじゃないですか
書込番号:11423595
0点
なびいちさんの書き込み(10378562)を参考に、基盤地図情報の道路縁のデータをnuviに表示させようとしているのですが、mpファイルをGPSMapEditでimgファイルに変換したところ「エクスポートが完了しました」の表示はされるのですが、ファイルを保存したはずの場所を見ても作成されていません。
何が原因なのか、アドバイスいただけないでしょうか?
環境は
OS:XP SP2
GPSMapEditのバージョン:1.0.60.00
です。
0点
自分はMacなのでWinの事は解りませんので、普通に考えただけでの書き込みです。
作られたファイルのファイル名は解らないのでしょうか?
解ればそのファイル名で検索すればその場所も解ると思いますけど…
最初のmpファイルの拡張子を変えただけのファイル名だと思いますから、それで
検索すれば見つかると思います。
それで見つからなければ、作成されてないかもしれませんが…
だとしたら。後は詳しい人の登場を待つしか無いです…
書込番号:10549675
0点
Victoryさん
回答ありがとうございます。
ファイル名、拡張子(img)で検索しましたが、見つかりませんでした。
書込番号:10551322
0点
mpからimgへの変換作業において、GPSMapEditはフロントエンドとしての役割しかなく、
実際の変換作業はcgpsmapperが担っています。
cgpsmapperがエラーで止まってもGPSMapEditでは「エクスポートが完了しました」と表示されます。
この場合、実際の変換作業は完了していないので当然imgファイルはできません。
変換作業をしてるとき、英語でいろいろと文字が次々と現れる画面がありますよね。
正常に変換が完了したときは、その最後に作業にかかった時間(秒数)が表示されますが、
エラーの場合はエラーと表示されます。
Fゼットンさんの事例も、おそらくcgpsmapperがエラーで止まっていて、でもGPSMapEditは
完了したと表示している状態だと思います。
だいたいの場合は変換元のmpファイルが大きすぎるのが原因です。
書込番号:10554024
0点
bokutoさん
回答ありがとうございます。
ファイルのサイズは250MB程度ですが、大き過ぎでしょうか?
変換作業中に表示される画面の内容をもう一度確認してみます。
書込番号:10564394
0点
私も同じことが何度か起こりました。
mpファイルが大きすぎるのが原因というのは、
PCのハード面が間に合っていない、という考えで良いのでしょうか?
つまりメモリが足りないとか。
私の環境はxp sp3, Pen4 2.4GHz, メモリ1GBという化石PCです。
書込番号:11376117
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)









