『パワーオン・パスワードの設定』のクチコミ掲示板

2009年 5月16日 発売

IdeaPad S10e 406855J

Atom N270/1GBメモリー/160GB HDDを搭載した10.1型ワイド液晶搭載ミニノートPC。直販価格は49,800円(税込)

IdeaPad S10e 406855J 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.1型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.38kg IdeaPad S10e 406855Jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaPad S10e 406855Jの価格比較
  • IdeaPad S10e 406855Jのスペック・仕様
  • IdeaPad S10e 406855Jのレビュー
  • IdeaPad S10e 406855Jのクチコミ
  • IdeaPad S10e 406855Jの画像・動画
  • IdeaPad S10e 406855Jのピックアップリスト
  • IdeaPad S10e 406855Jのオークション

IdeaPad S10e 406855JLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月16日

  • IdeaPad S10e 406855Jの価格比較
  • IdeaPad S10e 406855Jのスペック・仕様
  • IdeaPad S10e 406855Jのレビュー
  • IdeaPad S10e 406855Jのクチコミ
  • IdeaPad S10e 406855Jの画像・動画
  • IdeaPad S10e 406855Jのピックアップリスト
  • IdeaPad S10e 406855Jのオークション

『パワーオン・パスワードの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaPad S10e 406855J」のクチコミ掲示板に
IdeaPad S10e 406855Jを新規書き込みIdeaPad S10e 406855Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パワーオン・パスワードの設定

2009/06/14 18:56(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad S10e 406855J

スレ主 ovonelさん
クチコミ投稿数:18件

はじめまして。

仕事で持ち歩くため念のため盗難に備えてパスワードをかけたいのですが、インターネットで検索したところ、以下のページにたどり着きました。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/security/solution.shtml#05
万が一PWを忘れた場合を考えると、パワーオン・パスワードがいいかと思ったのですが、マニュアルには、スーパーバイザーPW、ユーザーPW、HDD・PWの3種類しか書いてありません。ただ、スーパーバイザーやユーザーPWは、パワーオンパスワードにも使えるとも書いてありました。

そこで、
@S10eでパワーオンPWだけをかけることは可能でしょうか。
AパワーオンPWだけの設定が可能であった場合、盗難時に情報流出を防ぐ意味はあるでしょうか。
B万が一PWを忘れてしまった場合、メーカーで解除可能なようですが、部品交換など高額になりますでしょうか。
Cそもそも慣れない者がこのようなパスワードを設定するのは危険でしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:9698742

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件 なんでもやってみよう 

2009/06/14 21:04(1年以上前)

・パワーオン・パスワードは電源を入れたとき、左上に鍵のマークが出る物です。
本体の回路内にBIOSというファームウエア(不揮発性ICに書き込まれた
PCの基本プログラム部)がロックされるだけなのです。

・結論から言って盗難後ハードディスクを取り出されたら、中身の解読は可能です。

・パワーオン・パスワードも絶対安全なものではありませんし・・・
「パスワード・ブレーカー」といわれるソフトで破ることが可能なのです。
映画「ターミネーター」で金庫のパスワードをジョン・コナー少年が破ることが出来たのと同じことが実際に出来るようです。
(実際はもっと時間が掛かるはずですが)

・パスワードブレーカーを英語に直し、検索を入れてみてください。
海外サイトで多数見つけることが出来ます。

・国内のあるメーカーの物も特殊コネクタと万能キーで簡単に解除されてしまいます。
(元々はメーカーの修理サービスの人向けにセットされた情報が流出したものと思っております)

・あくまで市販PCは個人ユース(法人ユース)を前提で作られた物で、軍用品は分解すると(裏蓋を開けると)メモリ内容が破壊されるように作られた物まであります。
(昔のテキサスインスツルメントのプログラム電卓に実際存在し、上司が持っておりました。元々が砲兵隊の弾道計算用だったと聞いています)

・でもパスワードを掛けないよりは、掛けた方が機密漏洩の危険は減ります。


書込番号:9699385

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件

2009/06/14 21:09(1年以上前)

1 可能
  BIOSにパスワードかけて、OSはパスワードなしでログオンしてしまえばいいでしょう。
  でも、パスワードをかけたい人の質問としては疑問が残ります。
  盗難を心配するなら、壁はいくつもあった方がいい。

2 不明
  ていうか、HDD抜き出されたらおしまい?
  KNOPPIXとかのNTFSを扱えるOSから丸見えだったけど。
  もっと高度に暗号化できるなら可能かもしれません。

3 不明
  それはメーカーに聞くことです。掲示板で聞くことじゃないです。

4 不明
  最初からパスワードを忘れそうなんて言ってる人がパスワードですか?って思いますけどね。
  設定自体は危険ではないですよ。
  忘れるのは危険とかいう話じゃないです。ただの箱になっちゃいますから。

USBにパスワードを設定して、USBの中だけでデータを扱うとかも考えてみては?
いまは大容量のUSBも安いですしね。

  

書込番号:9699416

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ovonelさん
クチコミ投稿数:18件

2009/06/14 22:30(1年以上前)

ビールがうまいさん、たかおうさん、早速ありがとうございました。
パワーオンパスワード自体はハードルは高くなさそうですが、セキュリティ的にはいまいちのようですね・・・。
重ねての質問で恐縮ですが、(もちろんパスワードを忘れないことを前提に)スーパーバイザーパスワードやHDDパスワードも、コンピュータに詳しくなくても難しいものではないでしょうか。
説明書や、ウェブなどで設定方法については確認済みですが、何か不具合が出ないかと不安です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9699984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件

2009/06/15 08:53(1年以上前)

TrueCryptとかの隠しドライブじゃダメ?

それとデータなんて壊れるものだから、自分のパスワードが合っていたってデータが壊れちゃえば開けるものも開けないです。
それと不具合なんて出るもんだと思った方がいいです。
セキュリティかけて、そんでもって不具合も気にしてバックアップを取っておく、心配な人なら普通にそうしていると思いますよ。

っていうか、そこまで気にするデータって、会社的に持ちだしアウトなんじゃないかとか思うけど?

書込番号:9701753

ナイスクチコミ!0


chokeroさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/15 17:04(1年以上前)

遅れている回答ですが、皆のご参考記事をあげます。
1.http://www.pcworld.com/article/111656/hardware_tips_boot_passwords_put_your_pc_under_lock_and_key.html
2.http://www.softstack.com/password/boot_password.html

書込番号:9703186

ナイスクチコミ!0


スレ主 ovonelさん
クチコミ投稿数:18件

2009/06/27 18:34(1年以上前)

皆様

アドバイスありがとうございました。
万能ではないということを意識しつつ、設定したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9766293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件 なんでもやってみよう 

2009/06/27 22:05(1年以上前)

・Yahooオークションなどでも『Power On Passwordを外しを請け負います』などを時々見かけます。
・PassWordの忘れには注意することと、S10eは小さいので置き忘れ等には充分注意してください。

書込番号:9767333

ナイスクチコミ!0


kouta228さん
クチコミ投稿数:1件

2009/11/18 04:04(1年以上前)

便乗質問すみません。
ブートオンパスワードの他にハードディスクパスワードをかけて、ハードディスクパスワードを忘れてしまい入れなくなりました。BIOS(CMOS)をクリアーすればとメモっておかなかったことを後悔しています。なんとかBIOSを初期化できるのか、あるいはハードディスクを外に取り出して他のPCにつないで環境を再現できるのか模索中です。アドバイスお願いしますm(__)m

書込番号:10493988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaPad S10e 406855J」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaPad S10e 406855J
Lenovo

IdeaPad S10e 406855J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月16日

IdeaPad S10e 406855Jをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング