Mini 2140 Notebook PC (XP Pro 80GB SSD搭載モデル)HP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月下旬
ノートパソコン > HP > Mini 2140 Notebook PC (XP Pro 80GB SSD搭載モデル)
本日、入手しました。XPダウングレードです。
質感、タイピングは良好です。
スピードも予想以上でした。
唯一、ACアダプターとコードがかさばるのが欠点です。
デスクトップ並みに太いコードがついてきます。
どなたか、軽量の代替え品をご存じでしたら教えていただけるとうれしいです。
書込番号:9477833
0点
BLACK LIONさん^^ こんばんは
僕もヒューレット・パッカードの製品を使ってますが・・XPダウングレードで
使い勝手も良く満足しています^^
書込番号:9477858
1点
有り難うございます。HP(本機)に対応しているものはありますでしょうか?
書込番号:9490934
0点
ケーブルだけを置き換えるのであれば、
http://www.diatec.co.jp/shop/det.php?prod_c=592
こういうコンセント直差し用のアダプタもあります。
書込番号:9490992
0点
ありがとうございます。早速手配したいと思いますが送料がどうしてもかかってしましそうですね。
他には、ACアダプターを軽くする商品はありますか?
しかし純正ではどうして、ミニPCなのにACアダプターやコードがあれほど重いのでしょう?
書込番号:9507687
0点
BLACK LIONさん
下記URLでACアダプターの快適化について特集していますので、よろしければ参考にしてみてください。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0904/27/news033.html
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0905/07/news026.html
ではでは
書込番号:9510818
0点
アダプタの小型化は限界があります。
65Wということを考えれば、十分小さいと思います。(昔はもっと大きかった)
メーカーの仕様で、消費電力の最大が65Wとなっており、定格ちょうどのものが
用いられているので、これを小さくするわけにはいきません。
ATOMですので、おそらく本体だけなら消費電力はもっと少ないのですが、
使用しながら充電することを考えると、この容量が必要なのだと思います。
電源ケーブルは、通常は2芯ですが、アース線が入っているので
3芯となっており、どうしても断面積、質量とも1.5倍ぐらいにはなりますね。
もし、これを2芯のものにすればだいぶ細く(軽く)なります。
確かめたわけではなく、あくまで推測ですが、そういった部品は各国共通になっているのではないでしょうか。(もちろん、コンセントの形が同じ国でということです)
そうなると、もっとも厳しい国の仕様になってしまいます。
アメリカあたりは、そういった規制が厳しいような気がします。
だから、もしそこで「コンピュータにはアース線が必要」というような法律になっていると
そういったケーブルを使わざるを得ません。
おそらく2芯のケーブルの方が安いですが、部品の種類を減らして、管理コストを下げるという
考え方もありますので、企業にとって、どっちにメリットがあるかはその会社次第でしょう。
私も、小さなカバンに収めようと四苦八苦していますので、社外品でかまわないので
どこか2芯のケーブルを(できればいろいろな長さで)発売してほしいと願っています。
余談ですが、コンセント直差し用のアダプタは、付属していませんでしたか?
私が買ったのには、ケーブルとともに付属していましたが。(ただしアース線付きのもの)
また、不確かな情報ですが、2140はACアダプタと何か通信しているらしく、(急速充電のため?)
社外品だと、ちゃんと電圧がきているのに、DCプラグを差しても、電源がつながっているとPC側に認識されないようです。(要は社外品は使えない)
2133本体はそういう仕様になっていないらしいので、2133で使えているからといって、2140でつかえるというわけではないみたいです。
2133に付属してくる純正のACアダプタは、2140と同じものみたいですので、それは使用可能です。
書込番号:9510886
0点
アドバイスありがとうございました。L字プラグ注文しました。
これまでレッツノートやVAIOを使っておりましたが、レッツノートWではACアダプタがコンパクトでとても良い感じでした。Yシリーズではやや電圧が高く大きいのですがWと互換性があるようでどちらでも使えました(本当は良くないのでしょうか?)。VAIO TはACアダプタはかなり大きめでした。基本的にノートPCでは、ACアダプタは小さく軽い方がよいと思うのですが充電時間や安定性でそうなるのでしょうか?しかし、軽さやコンパクトが売りのPCであれほど重いACアダプタ+コードが付属するのは(通販で確認不足でしたが)驚きました。日本の技術あるサードパーティにHPにも互換性のあるアダプタを作ってもらうと売れると思うのですが・・・。
書込番号:9510893
0点
電圧が異なるものを使うのはNGです。危険ですのでやめてください。
同じ電圧で、容量の少ないものを使うのもNGです。
同じ電圧で、容量の大きなものを使う分には問題ありません。
さて、書き込んだあと調べたのですが、社外品のACケーブルはあるようですね。
http://buffalo-kokuyo.jp/product/dengen/tap/cable/ae720.html
http://www2.elecom.co.jp/cable/ac-adapter/t-pcm3/
個人的には、2芯で50cmぐらいのがほしいのですが、どこか出してないですかね。
バッファローコクヨサプライのを買って、短く切るしかないのかな。
書込番号:9510908
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Mini 2140 Notebook PC (XP Pro 80GB SSD搭載モデル)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2010/03/17 16:24:40 | |
| 1 | 2009/09/18 8:39:43 | |
| 2 | 2009/08/07 11:32:32 | |
| 1 | 2009/08/04 14:01:39 | |
| 5 | 2009/08/19 5:07:41 | |
| 2 | 2009/07/08 22:03:27 | |
| 6 | 2009/07/02 19:33:19 | |
| 3 | 2009/06/25 12:18:09 | |
| 2 | 2009/07/09 18:36:22 | |
| 5 | 2009/08/02 18:13:19 |
「HP > Mini 2140 Notebook PC (XP Pro 80GB SSD搭載モデル)」のクチコミを見る(全 112件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)







