ノートパソコン > HP > Mini 1000 夏モデル SSD32GBモデル
6月の上旬にヨドバシで、このモデルを買い使用してましたが他の方のレポートにもある様にフリーズしまくりでした。サポートセンターに何度か電話をかけると、噂の中国人女性が応対してくれました。日本語は上手でしたよ。親切に丁寧に教えてくれました。
ヨドバシの店員の方からSSDモデルなので立ち上がるのが早く衝撃にも強いと勧められ47,800円で購入しましたが、2ヶ月過ぎて我慢の限界を感じました。パソコンを開くたびにストレスを感じてました。ATOMのエンジンの遅さにいら立ち、本日思い切ってパソコン買い取りショップで21,000円で売却して来ました。思ったより高く買い取ってくれたので今度こそという気持ちでコア2DUOのLET’Sノートを購入してきました。全く別物です。初めからこれにすれば良かったと思いました。安い物はそれなりですね。安物買いの銭失いをつくづく痛感しました。しかしいい勉強になりました。
書込番号:10007380
1点
はじめから期待しすぎたようですね
買い物にはどんなものなのかぐらいの下調べが必要ですよ
書込番号:10007442
0点
一体どのような用途に使われたんです?
Atom機持ってますが、そこまで非力さを感じたことがありません(あくまでこのパソコン相応の用途で使っていましたが・・・)
書込番号:10007572
0点
>コア2のレッツノートと全く別物です。
当たり前です。
「安物買いの銭失い」ではなく、
「勉強不足の銭失い」だと思います。
書込番号:10010897
4点
まあ、「遅い!!」って面では、災難なのかもしれませんけど、Mini1000はどちらかといえば「モバイルインターネットデバイス」のカテゴリとしてみてあげないと可哀想です。所詮は シングルコアですので。
ちょっと弾みで HP 6930p(Core2Duo T9400版)を買ってしまいましたが、馬力が必要であれば Atomには多くを求めないほうがよいと思いますけどね。個人的な感想としては、Windows XPで使うのであれば N280が載っている機種だとかなり使い物になると思いますがねえ。
書込番号:10013210
1点
今、モスバーガーで公衆無線LANでいろいろ試してみたところです。
通常のブラウズやメールに問題を感じません。
また無線も店外に駐車した車中でも快適に接続できました。
また、自宅のMACとWin共、快適に遠隔操作ができました。
自宅PCの操作では、起動、終了、スリープ&復帰、プリント、FAX送受信、グラフィックソフト、会計ソフト、Office、すべて外出先でコントロールするには十二分です。
当初は、ハイスペックなノートを検討していたのですが、この安価ノートでどこまで日常に活かせるか試しました。
結果、このようなマシンに求めるモノとして大満足です。
書込番号:10052794
1点
Core2Duoと比較することそれ自体ナンセンスだとは思いますが…
私もmini1000のSSDモデルを購入した一人です。ATOMの能力は承知の上だったので、CPUの性能自体に不満は感じていません。実際瞬間最大処理能力はそれなりにあると思っています。でもこの製品のSSDは酷過ぎます。購入直後の設定を行っている場面から、たとえば画面のプロパティの"メニュー"を開くのに20秒以上とか、フリーズも数十秒から数分単位で常軌を逸しています。こんなもの、良く製品として出荷したなというのが正直なところで、その後手を尽くしましたがぜんぜん使い物になりません。唯一MSの"Windows SteadyState"はかなり効果がありましたが、起動が遅い(起動時に毎回再起動が掛かります)、毎晩3時に自動的に再起動が掛かる、時々設定が勝手に変わって、変更したデータを破棄してしまう設定に変わる(MSのソフトではありがち)など信頼性がまるでないのでアンインストールしてしまいました。プリフリバスターやe-Boostar、RAMディスク系のソフトを使ってもそもそもSSDの性能が悪すぎるので効果がほとんど見られません。SATA系の外付けハードディスクから起動するようにしてようやく使い物になるようになりました。でもこれじゃUMPCの意味ないですね。Sofmapの店頭で触ってから買ったつもりが、騙されたって感じです。それこそSteadyStateでも入れてあったのかな。これ買うならmini1000じゃなくてHPなら2140とか、他社のATOM+HDDモデル買った方がずっと良いですよ。体感速度的には私がチューニングして使っていた10年落ちのMMX300+96MBRAMのXPマシンと同等かそれにすら劣るようなスピードです。これを素のままで快適に使えている人って信じられません。
書込番号:10182286
1点
確かにこのモデル、トラブル出まくりです。私の場合はフリーズの他に、ブルートゥースドライバ不具合、ディスク不具合(chkdskも途中でエラーで止まる(笑))などなど、原因分からずに1カ月ほど悪戦苦闘しました。
外付けCDドライブ買ってきてOS再インストール、プチフリ対策ソフト(FlashFire)、高速化ソフト(eboostr)を入れてやっと生き返りました。やっとストレス無く使えるようになりました。起動も激速です。
ただなんでか分かりませんが、CrystalDiskInfoを実行するとまたディスクが壊れます。CrystalDiskInfoの不具合の様な気もしますが。
HPには問い合わせはしませんでしたが、取説読んでちょっと呆れました。あんなんじゃよっぽど知っている人で無いと、トラブルシュートできませんね。この機種はよほどPC、OSに詳しく、自分で問題解決できる人だけが買う機種と思います。
書込番号:10205237
1点
ふ〜む・・・
SOTECのヤツは結構良かったんですが、コレはそんなにヒドイんですか・・・
書込番号:10206529
0点
>>ME06
>これを素のままで快適に使えている人って信じられません。
無いものねだり、無理難題の押しつけ、責任転嫁・・・・
私はすごーく快適ですよ。
たぶん、あなたがこのPCの「素のまま」を理解していないのでは?
>>calculatist
>この機種はよほどPC、OSに詳しく、自分で問題解決できる人だけが買う機種と思います。
その表現は語弊があると思います。
この機種はメインのPCを十分に活用できている人が外出先のセカンドマシンにする機種です。
この機種をメインのPCで使うと、不満でいっぱいになってしまいます。
書込番号:10210979
2点
>>kenkenpa24
ぼうや、人の書いた文書きちんと読んでから書こうね。
君の特殊な環境のことは良くわからないけれど、少なくともSSDモデルに関してはトラブル事例が多くて手を出さないほうが無難だ、ということだけはここの掲示板での一般的な結論と言えるでしょう。殆どみんな無い物ねだりなんてしていません、精一杯使おうと思って頑張っているんですから。何度も言うけどatomが悪いんじゃなくて、低スペックSSDの問題なの。君のはたまたま当タリだったのかもね。
10年使ったMMX300同型機がこの夏相次いで死んでmini 1000 SSDモデルを買ったんだ。逆に言えばそれくらいの低スペックでのPCでも何とかなってきたような作業しかさせてない。OSもXPPからHOMEにグレードダウンしてるし。それでもこのSSDは固まる。telnet中にコマンド打ってる途中で固まられてどれだけ焦ったか、分かってもらえる?それともそんな使い方すらしちゃいけなかったのかな。
書込番号:10231458
1点
調査不足の購入者に対する非を咎めるレスがありますが、PCとして円滑に使用できないものを売る企業に対する責任を問うことがないのは残念なことです、今の時代はPCと言うものの概念は確立されています、下調べ云々は必要ありません。
動きの悪いのは性能が関係するから、価格的にも文句は言えないでしょう、しかし固まってしまうのは性能云々ではなく不具合です、不具合のあるものを知らん顔をして売っているのは大問題です、詐欺にも等しい行為です。
書込番号:10231494
4点
>>ME06
先輩、ごめんね。
快適に使えていて友人にも薦めいたから「信じられない→あり得ない→うそ?」などと拡大解釈し抵抗反応しました。
ボクはPCを道具にして20年以上なんですが、MacのFXで懲りて以来、本当に時期折々の機種で「それなり」に満足している者です。
また、ボクはネットワーク上やノートPCに信頼を抱いていないので、使用中に固まって致命傷になる使い方はしていませんでした。
先輩のコマンド実行中に焦るほどのトラブルは大変お気の毒ですが、それ以前にどれほどテストしてから起きたのでしょうか?
またこのレベルのPCを信頼しきることはこれからも出来ないボクはPC疑心者から脱皮出来ないでしょうね。
先輩のような方がこのような機種の進歩を支えていると本気で尊敬したうえで、先輩は同等(同価格)機種で、どこの?どの機種?をお勧めできるのか是非ご指導ください。
クチコミでは他機種と比較したり他機種を薦めることはマナー違反であるなら諦めますが、ボクのような者は「こりゃダメだ!」で終える意見ではなく、「これダメだけどこれならいいんじゃない」と道を開いて欲しいと思います。
もうすぐ50の素人ですが、電子機器に精通した先輩の前向きな意見をお聞かせください。
>>カオサンロード
そんなに企業倫理が問われるほどのダメ機種なのでしょうか?
先輩にも対抗機種メーカーでお勧めをご指導いただきたいです。
ぜひ、ミニPCを購入しようとしている者に前向きなご意見をお願いいたします。
書込番号:10231635
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Mini 1000 夏モデル SSD32GBモデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/12/12 13:34:48 | |
| 3 | 2010/10/24 23:54:29 | |
| 0 | 2010/01/30 10:05:42 | |
| 13 | 2009/09/30 0:48:48 | |
| 0 | 2009/07/10 11:15:16 | |
| 10 | 2009/07/23 22:27:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4






