『リカバリーができない』のクチコミ掲示板

Lenovo G530 444622J 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Celeron 900/2.2GHz/1コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel GL40 Express OS:Windows Vista Home Basic 重量:2.75kg Lenovo G530 444622Jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo G530 444622Jの価格比較
  • Lenovo G530 444622Jのスペック・仕様
  • Lenovo G530 444622Jのレビュー
  • Lenovo G530 444622Jのクチコミ
  • Lenovo G530 444622Jの画像・動画
  • Lenovo G530 444622Jのピックアップリスト
  • Lenovo G530 444622Jのオークション

Lenovo G530 444622JLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月14日

  • Lenovo G530 444622Jの価格比較
  • Lenovo G530 444622Jのスペック・仕様
  • Lenovo G530 444622Jのレビュー
  • Lenovo G530 444622Jのクチコミ
  • Lenovo G530 444622Jの画像・動画
  • Lenovo G530 444622Jのピックアップリスト
  • Lenovo G530 444622Jのオークション

『リカバリーができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo G530 444622J」のクチコミ掲示板に
Lenovo G530 444622Jを新規書き込みLenovo G530 444622Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信26

お気に入りに追加

標準

リカバリーができない

2009/06/20 07:59(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G530 444622J

スレ主 おじささん
クチコミ投稿数:17件

価格は安くて中々いい商品と思います、Illustretor等少し重たいけど使えます。
今、OSはWindows7 RC版で快適に動いています、
しかし困ったことが有ります。初期設定の時作成したRecovery diskでのRecoveryが出来ません、Lenovoサービスセンターと電話で対話しながら、作業しましたが、上手く出来なく。
結局Recovery diskを購入することに成りました、みなさんの中でこんな経験有りませんか?

書込番号:9727692

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13件 Lenovo G530 444622JのオーナーLenovo G530 444622Jの満足度4

2009/06/20 08:15(1年以上前)

こんにちは。

購入当時からXPに入れ替えしたりリカバリしたりを試行錯誤で繰り返しやっていましたが、作成したリカバリメディアからリカバリに失敗したことはないですよ。

メディア書き込み終了時点でちゃんと検証してますからメディア書き込みが失敗してることは考えにくいですよね。
(>_<)

書込番号:9727736

ナイスクチコミ!1


聞く蔵さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/20 08:57(1年以上前)

スレ主さんの状況は分かりませんが、メーカに怒る話ではないと思う(顔が怒ってるので)。

メディア作成時点では問題なくても、傷、熱、光、指紋、メディアの質そのほかでメディアが読めなくなることはいくらでも起こりえる話でしょうね。安いメディアだと劣化は早い。

レンタルDVDとかの傷だらけ指紋だらけ記録面を見ると、多くの人はメディアの取り扱いなんて気にしないだろうと思ってます。

書込番号:9727869

ナイスクチコミ!3


スレ主 おじささん
クチコミ投稿数:17件

2009/06/20 09:35(1年以上前)

私はパソコン歴20年です、今まで何台ものパソコンを使用してきましたが、こんなこと初めてです。今。デスクトップ2台、ノート2台所有しています、今年購入したパソコン2台で毎年買い換えしています。電話の対応も悪くタライましされ、怒りが収まりません。

書込番号:9728006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:55件

2009/06/20 10:15(1年以上前)

>私はパソコン歴20年です

20年の実績があるならば
リスクも知っていると思いますが、何が原因でリカバリーできないのかの検証も自分である程度まで判断できると思いますが、貴方の予想では何が悪かったと思いますか?
リカバリーディスク作成を失敗したとか
DVDドライブの故障、読み込みがわるいとか
エラーが出てるならそのエラーから判断できる事があるともいます

書込番号:9728156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 Lenovo G530 444622JのオーナーLenovo G530 444622Jの満足度4

2009/06/20 10:17(1年以上前)

パソコン歴たいしたことない私でもリカバリは普通にできましたよ。
(^_-)-☆

20年とか関係ないかもですね。

20年でもスキルが足りないとかありますでしょうし。

頑張ってくださいねっ♪
(^_-)-☆

書込番号:9728162

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/20 13:41(1年以上前)

>結局Recovery diskを購入することに成りました、みなさんの中でこんな経験有りませんか?
質問にそのまんま回答するなら「ないです」
↑こんなレス求めてないんだろーなと思いつつ・・・
閲覧者みんながレスしたら100レスでも1000レスでもこんなレスがあつまりそうだよね。

書込番号:9728943

ナイスクチコミ!1


Saverさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/20 15:34(1年以上前)

同じくないです。
リカバリディスクを作成した後は、必ず一回リカバリしてみますけど、失敗したことは一度もありません。
一回リカバリすればもう一組作れますので、念のため作っておくのもいいでしょう。

書込番号:9729305

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/20 15:52(1年以上前)

そんな経験なんかない。
プリインストールのものなんか使うつもり無いから。

暦20年なんて言う様じゃ、知識と経験は無いってことだね。

書込番号:9729357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件

2009/06/20 16:39(1年以上前)

>スレ主さん
>私はパソコン歴20年です

リカバリディスクを作成する前に、

別販売の「ユーティリティ・バックアップ」ソフトウェア等で
HDD丸ごとバックアップ復元イメージを作成するなどは、

考えた(実行した)ことは一度も無かったのでしょうか?

リカバリディスク作成前の状況に復元、出来ますよ。(相性問題は別として)

書込番号:9729491

ナイスクチコミ!0


鷽800さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/20 16:58(1年以上前)

遥か彼方へ?とさん 

>別販売の「ユーティリティ・バックアップ」ソフトウェア等で
>HDD丸ごとバックアップ復元イメージを作成するなどは、
>考えた(実行した)ことは一度も無かったのでしょうか?

考えなかったからってどうなの?

この機種で、定番の Acronis True Image 11 を使い、HDDを丸ごと
外付けHDDへバックアップを作ったんだけど・・・復元に失敗するんだわさ。
復元作業は完了するんだけど・・・起動できなくなるんよ。

Windows7RCをインストールして、そちらを、丸ごとバックアップした場合
問題なく復元できるのに。XP-Proもバックアップ、復元ともに問題ないね。

>リカバリディスク作成前の状況に復元、出来ますよ。

って、できない場合もアルンヨ。




書込番号:9729560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2009/06/20 17:53(1年以上前)

>復元作業は完了するんだけど・・・起動できなくなるんよ。

MBRの復元の失敗?
あとでMBRのみの上書きも試されました?


>>リカバリディスク作成前の状況に復元、出来ますよ。

>って、できない場合もアルンヨ。

たしかに私も
Acronis True Image シリーズ使っていて
ある程度、HDD丸ごとの復元した回数を過ぎたら、
エラー表示しだしてCDブート,FDブートが使えなくなりました。

そして別の方法が無いかと探していた所に、

BOOT革命/USBシリーズが有り、
外付けHDDに移動したOSより、

「Acronis True Image」を起動して今は復元を行っています。
CDブート,FDブートの頃よりも、復元が高速になり、かえって良かったです。

書込番号:9729812

ナイスクチコミ!0


聞く蔵さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/20 18:18(1年以上前)

誤解を招くような記述がちょっと気になったので

>Acronis True Image シリーズ使っていて
>ある程度、HDD丸ごとの復元した回数を過ぎたら、
>エラー表示しだしてCDブート,FDブートが使えなくなりました。
==>
どういう意味か分からないけど、CDブートできないのと TrueImageの復元回数は無関係だと思いますよ。こう書くと、
TrueImageって何回もリカバリするとおかしくなるんだって
知らない人が誤解しますよ。

後、メーカPCで復元用のDtoD領域含めてはイメージ操作ツールでは処理出来ない事もあるし、そうでなかったとしても、
>HDD丸ごとバックアップ復元イメージを作成するなどは、
>考えた(実行した)ことは一度も無かったのでしょうか?
==>
というのは、そんな事も知らなかったのかと上のような文脈で聞くような内容ではないと思われます。

書込番号:9729928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/06/20 18:33(1年以上前)


>初期設定の時作成したRecovery diskでのRecoveryが出来ません
>結局Recovery diskを購入することに成りました

ここで御自分が作成したリカバリディスクが不良品だったとほぼ断定できます。
少し飛躍のしすぎだと思います。

苦情というより、失敗報告ですね、今度からは念には念を入れた作業をしましょう、メディアの質が問題となる場合もありますから、自己満足の意味でもこの分だけでも高級品を買ったりするとか、失敗は成功の元ですから、今後に期待します。

書込番号:9729990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件

2009/06/20 18:47(1年以上前)

>というのは、そんな事も知らなかったのかと上のような文脈で聞くような内容ではないと思われます。

私はそんなつもりで文章を書いたのではなく、
スレ主さんが、だいぶ前より有るソフトウェアに何故、手を出さなかったか聞きたかったのです。
スレ主さんを見下すつもりは、無いです。

私が書くと言葉が過ぎるかもしれないし

話がネジれるので、このへんで私は身を引きます。

私の書込みは削除依頼をしといて下さい

書込番号:9730047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/06/21 11:13(1年以上前)

削除したいのなら他人任せではなく自分で処理しましょう。投げ出すのは見苦しいです。

書込番号:9733627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/06/21 16:45(1年以上前)

 遥か彼方へ?とさん、こんにちは。

 削除依頼は下記のフォームから行って下さい。

「価格.com - ヘルプ:お問い合わせフォーム -」
 https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250

書込番号:9735077

ナイスクチコミ!0


koki7さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/22 16:26(1年以上前)

スレ主様容易にパソコン歴20年とかかかないでください。ハッキリ言ってパソコンにパソコン歴とか関係ないです。ましてやあなたがそのことを実証してますよ。この板にかかれているじゃないですかパソコン歴ほとんどない人にもできましたって。このスレやいろいろググって勉強し直しましょう。

書込番号:9740314

ナイスクチコミ!4


pompom@さん
クチコミ投稿数:2件

2010/07/07 17:10(1年以上前)

リカバリディスクを作成するソフトは、LenovoG530の後継機LenovoG550で、専用ソフトが
入ってましたが使いにくいでした。
Lenovo G550 リカバリ で検索すると、いろいろ出てきます。
G530も同じタイプのリカバリ作成ソフトならその辺りの加減もあるのかもしれません。


なお、このスレッドに限らず、問題解決に無意味な書き込みも多くあり、
少し疑問を感じました。
レスする方々は、自分のただの感情や優越性を表現されるのではなく
もう少し生産的解決的な書き込みをすべきでは^^?

書込番号:11595871

ナイスクチコミ!1


富富さん
クチコミ投稿数:7件

2016/06/23 17:46(1年以上前)

私もリカバリー出来ない者ですが、「リカバリー」とか「修復」とか「復元」とか言葉が全く理解できないで困っています。HDDがハード的にダメになり、新品のHDD(壊れたHDDより容量の多いいもの)に、以前の状況と同じに戻してして使うことは、なんと言う用語を使うのですか? 又、人為的な誤操作でうっかり消してしまったファイルやシステムを戻すことは、何と言う用語なのですか。また人為的でなく自然にファイルやシステムが変になってしまった状況をもとに戻すことをなんというのですか。この自然に変になってしまった場合にどこがどのように変になったかは自覚できないのですが、どのように戻す指示をすればよいのでしょうか。 基礎がわからないため色々な作業をして見ましたが、何がどうもどるのかチンプンカンプンです。 作業中に「最終枚目のCDを挿入。。。」で名前と日付の表示がなく中断してしまいますが、何かアドバイスを頂けますか。

書込番号:19979814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/23 20:37(1年以上前)

個人的見解を述べると
>新品のHDD(壊れたHDDより容量の多いいもの)に、以前の状況と同じに戻してして使うこと
以前の状況と同じがどのあたりを指すのかわかりませんが通常、最初に工場出荷状態に戻せるように
リカバリディスクを作成し、そのディスクを使用し同じ状態にすることをリカバリと言います。
使用する場面としては現HDDが使用不可になった時に新しいHDDに交換する。
壊れたHDDが使用可能状態の時に容量の多いHDDにクローンしておく。
そうすれば以前の状況と同じに戻して使うことができます。

>人為的な誤操作でうっかり消してしまったファイルやシステムを戻すこと
消す前の時点まで戻す作業になり復元と言います。

>自然にファイルやシステムが変になってしまった状況をもとに戻すこと
これも正常な状態に戻すことになり復元ですが、Windowsだけならディスクを使用し修復になります。

>この自然に変になってしまった場合にどこがどのように変になったかは自覚できない
失礼ながら変になったかは自覚できないのになぜ変になったと理解できたのでしょうか?

そもそもはどの状態にしたいのかで行う作業が決定します。
必要なデータは外付けHDDやUSBメモリ等に保存してあるか。
そうした場合システムドライブが不安定なのでこの際時間がかかっても綺麗にしたいと
思うならばリカバリディスクでリカバリをすればいいと思います。

できるだけ手間を省きたいなら修復、ダメなら正常な時点まで復元(数か所復元ポイントがある)

>作業中に「最終枚目のCDを挿入。。。」で名前と日付の表示がなく中断してしまいますが、何かアドバイスを頂けますか。
これも何の作業をしているのか説明がないと何とも言えません。(リカバリディスク作成中なのか?)

うまくいかないと焦りますが一度落ち着いて書込みしてください。
できれば新規でスレを立ててください。
本来のスレ主さんの内容とは別ですので。

書込番号:19980238

ナイスクチコミ!0


富富さん
クチコミ投稿数:7件

2016/06/24 00:48(1年以上前)

さすらいの三毛猫さん、丁寧な説明ありがとうございます。

ノートPC LenovoG530で、HDDが不調( 電源起動後10分ぐらいするとAccessランプが点灯のまま画面がフリーズする)な為、新品HDDを組み込み 「バックアップからすべての個人データ及び設定などを含めバックアップの時点以降にシステムに加えられたすべての変更を上書きします。」 で過去に作っておいたバックアップDVDで過去の状態に戻そうとしています。 この操作はクローンHDDを作るのと等価なことと理解しています。 しかし操作が途中で出来なくなります。何か勘違いの操作をしているのでしょうか。



ThinkVantage Rescue and Recovery( DVD起動 )で、

→拡張Rescue and Recoveryの起動 
→システムの復元 
→バックアップからすべての個人データ及び設定などを含めバックアップの時点以降にシステムに加えられたすべての変更を上書きします。 を選択
→次へ
→DVDドライブにバックアップDVD の最終ディスクをセット。
→CD/DVDを選択
→ダイアログBOXが表示される{  CD/DVDから復元するには「FinalC」というラベルのデスクを挿入して下さい。CD/DVDにコピーされたバックアップから復元するには、バックアップセットの最終枚目のディスクを挿入してください。適切なディスクを挿入した後、場所のドロップダウン・ボックスでCD/DVDを再度選択します。 }
→再度 CD/DVD を選択。

=>DVDの読み込み音はするが、名前と日付欄にDVDにあると思われるバックアップファイルの内容が表示されることはない。

別のPCでバックアップDVDを見ると、たくさんのファイル( Backup Set yyyy-mm-dd tttttt\BackUp Files yyyy-mm-dd tttttt\BackUp files n.zip ) が入っているのでバックアップの記録はされているものと確信している。

レス主さんは「作成したRecovery diskでのRecoveryが出来ません」とのことですが、私の記憶では Recovery diskは作れなかったようですが、 この不調のHDDで工場出荷状態への操作をしたところ、HDD自身の別のパーティションから出荷状態のファイルをコピーしているようです。 もしDVDのRecovery diskがあれば、私の新HDDに工場出荷状態を再現できると思うのですが。

書込番号:19981038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/25 09:10(1年以上前)

富富さん

>過去に作っておいたバックアップDVDで過去の状態に戻そうとしています。 
この操作はクローンHDDを作るのと等価なことと理解しています。
その認識でいいと思います。

DVDディスク単体で中身は確認できますか?
実際に何がしかのファイルがあるとかプロパティでそれなりの容量になっているか。
確認できなければ残念ですがバックアップ失敗だと思います。
作成自体は成功していますが実際にDVDディスクが使用できないので無理だと思います。

不調のHDDがまだ動くのであればクローンしてDtoDから戻すしかないと思います。
それができなければLenovoからディスクを購入するしかないと思います。
それ以上コストをかけるかは富富さんの判断になります。
個人的にはそれなりの年数が経過しているので新規購入もありだと思います。

以下個人的にしていることを記載します。

ThinkPadでは(Gシリーズは所持していません)DtoDとリカバリディスクの
2種類から工場出荷状態に戻す方法があります。

リカバリディスク作成後は別HDDに交換してリカバリディスクが正常に使用できるか確認します。
そしてそのまま今度はDtoDで戻せるか確認します。
ThinkPadでは失敗したことがありませんが別メーカーではリカバリディスク作成は成功しましたが
別HDDに交換してリカバリディスクが正常に使用できなかったことがありましたので。

運用状態になったら毎月WindowsUpdate後にクローンを作成します。
不調になった時、可能な限り最新状態に戻せます。
ただし、予備HDD購入等ある程度コストが必要です。

以上参考になればと思います。

書込番号:19984043

ナイスクチコミ!0


富富さん
クチコミ投稿数:7件

2016/06/25 22:06(1年以上前)

さすらいの三毛猫さん、 たびたびの助言ありがとうございます。

 最終DVDディスク(全3枚中)単体の中身ですが、LenovoG530の工場出荷状態から起動してイクスプローラで確認したところ、4.24GBありルート上にはautorun,MediaID.bin,restore,LENOVO-G530フォルダーがあります。 もしかして、最終DVDまで作成せずに中途でやめてしまっていたのかもしれません。
 さすらいの三毛猫さんのレスを頂き、私の操作の勘違いが原因ではないとの確信が得られました。運わるくDVDが正しく出来てなかったと諦めがつきました。 現在までに相当の日時をつぎ込んでしまい、本来の仕事に支障が出てきそうなので、新規購入の検討に移ります。 ご親切なアドバイス本当にありがとうございました。

書込番号:19985805

ナイスクチコミ!0


富富さん
クチコミ投稿数:7件

2016/06/26 11:45(1年以上前)

さすらいの三毛猫さん、 まだ見ているようでしたら、もう一件疑問がわいてきました。

既に、新規PC購入の検討をしていますが、バックアップDVDの作り方で勘違いをしているのでは?との疑問が湧いてきました。
私は、ウィンドウズのコントロールパネルの「バックアップと復元」から作ったバックアップDVDで、新HDDを作ろうとしましたが、ThinkVantage Rescue and Recoveryの中にも「ファイルのレスキュー」があるのに気がつきました。この勘違いが重要だとすると、新規PC購入しても同じトラブルに巻き込まれる可能性があるので、確認しておきたく、再度質問させて頂きます。

「バックアップと復元」と「ファイルのレスキュー」で作成したバックアップDVDは異なったものなのでしょうか。
又、新規HDDにクローン状態を再現するには、どちらの方法で作成しておくのでしょうか。

たびたび、厄介な質問をしまして申し訳ありませが。

書込番号:19987145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/26 17:38(1年以上前)

富富さん

>「バックアップと復元」と「ファイルのレスキュー」で作成したバックアップDVDは異なったものなのでしょうか。
又、新規HDDにクローン状態を再現するには、どちらの方法で作成しておくのでしょうか。

すいません。どちらも使用したことがありません。
フリーソフトのAOMEI Backupper Standardを利用して定期的にクローンを作成しています。
ですが中の説明を見ると同じだと思います。
MS製かLenovo製かの違いだけのような気がします。
フリーソフトのAOMEI Backupper Standardを利用している理由ですが
バックアップ速度が速いこと。PCの機種が変更になった時(あまりないですが)でも
使い勝手が同じだということです。MS製はあまり使い勝手がいいとはいえないと聞きましたので。

個人的見解の相違もありますので参考までに。

書込番号:19987969

ナイスクチコミ!0


富富さん
クチコミ投稿数:7件

2016/06/28 13:28(1年以上前)

さすらいの三毛猫さん、 返信ありがとうございます。

AOMEI Backupper Standardについて調べましたら、画面の写真を使って、わかりやすく使い方が説明されていましたので、勘違いの操作をする心配はなさそうです。 新規PCを入手したら確かめてみたいと思います。

色々ありがとうございました。

書込番号:19993127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo G530 444622J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
搭載可能最大メモリ教えて下さい。 4 2018/03/21 19:00:58
電源が入らなくなりました 2 2014/05/06 19:07:43
増設するメモリについて 5 2013/08/18 20:40:10
G530 ACアダプタの仕様 3 2013/03/03 20:34:01
ハードディスクの容量が・・・ 11 2010/11/03 15:58:31
Acronis True Image 2009が使えない 8 2010/11/03 11:41:29
ウィンドウズ アップデート後 1 2010/10/30 8:29:18
購入1年後の保険について 2 2010/10/19 20:33:08
修理代 9 2010/10/19 19:53:48
CPU交換について 9 2011/08/16 15:50:21

「Lenovo > Lenovo G530 444622J」のクチコミを見る(全 531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo G530 444622J
Lenovo

Lenovo G530 444622J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 5月14日

Lenovo G530 444622Jをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング