『シロッコファン』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:送風機 YDS-J14のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • YDS-J14の価格比較
  • YDS-J14のスペック・仕様
  • YDS-J14のレビュー
  • YDS-J14のクチコミ
  • YDS-J14の画像・動画
  • YDS-J14のピックアップリスト
  • YDS-J14のオークション

YDS-J14YAMAZEN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 4月28日

  • YDS-J14の価格比較
  • YDS-J14のスペック・仕様
  • YDS-J14のレビュー
  • YDS-J14のクチコミ
  • YDS-J14の画像・動画
  • YDS-J14のピックアップリスト
  • YDS-J14のオークション

『シロッコファン』 のクチコミ掲示板

RSS


「YDS-J14」のクチコミ掲示板に
YDS-J14を新規書き込みYDS-J14をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

シロッコファン

2009/06/18 18:39(1年以上前)


扇風機・サーキュレーター > YAMAZEN > YDS-J14

スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 YDS-J14のオーナーYDS-J14の満足度4

この卓上扇風機は中で筒状の羽根が回転して、側面の吸気口から
吸い込んだ空気を前部の排気口から吐き出す構造になっています。
こういう構造(「シロッコファン」というらしい)の家庭用扇風機は初めてです。
首振り機能が付けられないという欠点はありますが、卓上扇風機としては
風量が豊かな割に作動音が静かという利点の方が大きいと思います。

風量の乏しい割にはうるさいUSB扇風機に不満だった自分にとっては
やっと納得の卓上扇風機に出会えたという感じで満足しています。
「シロッコファン」にはホコリが溜まりやすいという欠点もあるようで、
その際には掃除機で吸い込んでホコリを取り除くようにとあります。
メーカー自ら耐用年数(設計上の標準使用期間)4年と明記するような
短寿命前提の扇風機ですが、ならば4年間使っていこうと思っています。

書込番号:9719731

ナイスクチコミ!3


返信する
魔狼♂さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件 YDS-J14のオーナーYDS-J14の満足度4

2009/06/19 00:01(1年以上前)

多翼ファン(シロッコファン) : 多数の小型の前向き羽根を
もった筒と整風器をくみ合わせた構造。小型・軽量・安価で
あるため広く使用されている。効率は25〜40%とやや低い。
強度が小さいため低速回転で用いられる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%81%E9%A2%A8%E6%A9%9F (Wikiより)

構造が簡単なので安く作るにはうってつけっていう訳みたいです。
ただ、上にあるとおり、風を生み出す効率はあまり高くないので
強力な風力が欲しいときは向かないです。(そういう場合は従来の
羽構造を持ったサーキュレーターを買いましょう。)ちなみに、
風力は羽の構造体の大きさに比例しますので、本体を小さくした場合
なんらかの対処(回転数アップや、羽構造の工夫等)しないと
風力を稼ぐのは難しいです。回転数アップすると風切り音が発生
しますから、小型化と高い風力は永遠の課題なのかもしれませんね。


余談ですが、通常の羽タイプと違って横に風を送風できるので
狭い面しか取れないノートPCや、システムファンでの採用が
多いようですよ〜。

書込番号:9721726

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 YDS-J14のオーナーYDS-J14の満足度4

2009/06/19 13:42(1年以上前)

この「シロッコファン」構造の卓上扇風機は風量が豊かな割に静かで効率が良いように
感じているのですが、「シロッコファン」の構造自体は効率が良くないとされているのですね。
自分が好印象を抱くのは、そもそも比較対象が安物のUSB扇風機だからでしょうか。(笑)
いや、この場合、効率というのは消費電力に対する風量を指すのでしょうから、
風量と騒音の関係は、また別の話になるのでしょうね。

強度が低いという点は、これが「設計上の標準使用期間」を4年とする一因でしょうか。
使うにつれて回転軸のブレが大きくなってくるのではないかと想像します。
まぁ、実売価格からして4年も使えれば上等という気もしますが。(笑)

書込番号:9723805

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 YDS-J14のオーナーYDS-J14の満足度4

2009/06/19 23:12(1年以上前)

異臭対策

設計上の標準使用期間

この卓上扇風機を使っていて、ちょっと気になる所があります。
それは、パナソニックや東芝のような一流どころ以外のメーカーの
中国製品にままある事なのですが、工業油のイヤな臭いがするのです。
さほど強烈ではありませんが、扇風機なので、やはり気になります。
そこで、「シロッコファン」の構造を活かして(?)、側面の吸気口の横に、
以前、欧州旅行のお土産にもらった香水石鹸(?)を置いてみました所、
ちょうどイイ感じで良い香りを漂わせてくれるようになりました。(笑)

書込番号:9726276

ナイスクチコミ!1


魔狼♂さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件 YDS-J14のオーナーYDS-J14の満足度4

2009/06/20 18:03(1年以上前)

構造の問題・・・かな。

このファンの場合、扇風機と違って、機械部(軸受け、モータ等)に風が
触れる部分が多いのでどうしても、機械に使われている油のニオイがして
しまうわけですね。(もっとも、工業用の油の品質については気になると
ころですが・・・。)

逆説的に言えば、よく機関部が冷える(寿命アップ)とも言えますが・・・。

書込番号:9729862

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「YAMAZEN > YDS-J14」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アウトレットで購入しました 0 2011/08/27 19:51:25
購入後インプレ 0 2009/08/18 12:13:13
カラーバリエーション 2 2009/07/25 8:08:59
シロッコファン 4 2009/06/20 18:03:55

「YAMAZEN > YDS-J14」のクチコミを見る(全 10件)

この製品の最安価格を見る

YDS-J14
YAMAZEN

YDS-J14

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 4月28日

YDS-J14をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング