折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > DOPPELGANGER 202 blackmax
202blackmaxを購入し、商品が届きました
さっそく出して組み立て、いらないシールを剥がしていたところ
ハンドルポスト(すいません、初心者で呼び方があってるかわからず)というんでしょうか?
ハンドルを固定し、タイヤにのびるフレームの
ハンドル直下にシールが貼ってあり、剥がしたところ
5mm程度の穴が開いていました
メーカーに確認したところ「製品工程上の物ですので使用には問題ございません」との回答
使用には問題なくても水が入り込んだりと
耐久性には影響が出そうな気がするのと
小さな穴でも気になります
そこで、同じ202blackmaxをお持ちの方も
穴開いてますでしょうか?
同じように穴が開いていたら諦めますが、物によるなら交換を要求したいなと
初心者のわかりずらい文で申し訳ございません
よろしくお願いします
書込番号:12762315
0点
この写真の黒の丸いシールでしょうか?
http://www.doppelganger.jp/product/product_page/img/product/202/gallery/zoom/005.jpg
(メーカーサイトの製品写真より引用)
このハンドルステムは、上部のパイプに水道管のようにねじを切って、
ヒンジ(折り畳み金具)にねじ込んだあと、ねじが戻って抜けないように
ピンが打ち込んであり、ピンの穴をシールで隠しているという構造だと思います。
(推測です)つまり、正常だと思います。
このシールを剥がすと、水が入って多少ピンが錆びやすくなるかもしれないので、
ボンドなどで埋めるか、気に入ったステッカー(狭いですが)でも貼っておくと
いいのではないでしょうか。
ねじ部は接着剤も塗ってありそうなので、最悪ピンが錆びても、即抜ける
ということもないとは思いますが。
書込番号:12776359
1点
komakuroさん
ご回答ありがとうございます。
しかし、残念ながらそこではありません。
説明が分かりづらく申し訳ございません。
http://www.doppelganger.jp/product/202/
から製品画像を開いていただいた中の
LEDライトがアップで載っている写真に一部写りこんでいる
銀色の四角いシールのところに穴が開いています。
書込番号:12778424
0点
ということは、この写真でしょうか?
http://www.doppelganger.jp/product/product_page/img/product/202/gallery/zoom/049.jpg
先の私の返信は他メーカーの製品をたまたま詳しく見る機会があったのですが、
この場所だと、やはりクランプ部(ハンドルを固定しているゲンコツ部分)と
パイプを固定する都合上の穴のような気がします。
意図的に開けられた穴なら、きれいな円形でしょうし、不良品ならいびつな穴に
なっているはずなので、その辺で判断できそうです。
固定方法は圧入(キツイ穴に強い力で押し込む)や接着のように思われるので、
穴の形状がきれいな円形なら穴の状況によって、次のように考えられます
(間違っているかもしれませんが)
1.よく見るとピンが刺さっている→正常(接着や圧入が緩くなったときでも
脱落しないための保険のようなもの。または、向きを正確に合わせるため)
2.穴が中まで貫通している→正常(向きを正確に合わせるため。または、
塗装の前処理液や溶液を流し出すための穴。本品は違うと思いますが、
溶接で作られている場合は、溶接の熱による破裂を防止するための穴です。)
3.穴の縁や底の方が溶けたようになっている→正常(プラグ溶接の跡。目的は
1.と同様)
4.穴ではなく、多少でこぼこした窪み→正常(スポット溶接か、抜け止めの
パンチの跡。目的は1.と同様)
5.きれいな円形ではなく、上記以外なら不良の可能性があるかも。
私の知識ではこの辺が限界です。
安全に関わる部分なので、どうしても心配なら写真を撮って、メーカーか
消費生活センターに相談してみてはいかがでしょうか。
書込番号:12778723
![]()
1点
komakuroさん
度々のご回答ありがとうございます
そうです、この写真です。
素人発想で2番かなと思っておりました。
穴は楕円ではなくきれいな円形で貫通しております。
製造工程上、やむを得ない穴と解釈し
シールは剥がさないこととします。
しかしもう少しきれいな処理方法とかないのですかね
ただ隠すようにシールが貼ってあるなんて
しょせん安物の自転車とおっしゃる方がいらっしゃるとは思いますが
その辺が繊細な日本人の感覚とは合わないということなのですかね
まーその他は初期調整も全くいらず
空気だけ入れればそのまま走れますし
デザインもお気に入りなので
ちょっと頑張ってきれいに乗りたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12779656
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビーズ > DOPPELGANGER 202 blackmax」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/06/17 23:51:53 | |
| 4 | 2011/03/13 23:44:56 | |
| 0 | 2011/01/19 0:04:46 | |
| 3 | 2010/07/08 20:11:56 | |
| 3 | 2010/04/13 22:08:36 | |
| 4 | 2010/04/07 22:46:12 | |
| 5 | 2010/03/23 20:55:53 | |
| 1 | 2009/09/06 13:19:21 | |
| 5 | 2009/08/21 10:52:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
折りたたみ自転車・ミニベロ
(最近3年以内の発売・登録)





