『SSD化でご相談です』のクチコミ掲示板

2009年 5月12日 登録

U115 Hybrid

Atom Z530/8GB SDD/160GB HDD/1GBメモリー/Draft2.0 IEEE802.11n対応無線LANなどを備えた10型ノングレア液晶搭載NetBook。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10型(インチ) CPU:Atom Z530/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Intel SCH US15W OS:Windows XP Home 重量:1.32kg U115 Hybridのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • U115 Hybridの価格比較
  • U115 Hybridのスペック・仕様
  • U115 Hybridのレビュー
  • U115 Hybridのクチコミ
  • U115 Hybridの画像・動画
  • U115 Hybridのピックアップリスト
  • U115 Hybridのオークション

U115 HybridMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月12日

  • U115 Hybridの価格比較
  • U115 Hybridのスペック・仕様
  • U115 Hybridのレビュー
  • U115 Hybridのクチコミ
  • U115 Hybridの画像・動画
  • U115 Hybridのピックアップリスト
  • U115 Hybridのオークション

『SSD化でご相談です』 のクチコミ掲示板

RSS


「U115 Hybrid」のクチコミ掲示板に
U115 Hybridを新規書き込みU115 Hybridをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD化でご相談です

2009/08/11 22:57(1年以上前)


ノートパソコン > MSI > U115 Hybrid

スレ主 ponraitaさん
クチコミ投稿数:62件

この機種を購入検討しています。

検討して対象になった事は
@バックライトがLED
ACPUがZ530を搭載していること
Bバッテリーが6セル(最低5時間は電源なしの環境で使用するため)
C液晶が非光沢

この機種のネックはやはりCドライブの容量不足。
この機種はCドライブのSSDが特殊なようで、現状は交換が難しそうですね。

そこで考えたのですが、
@まず最初に外付けのDVDドライブで、リカバリDVD−ROMを作製
AそんでもってDドライブのSATA 2.5HDDをSSD(64GBを予定)に交換
BBIOSでブートの起動順番を、交換したSSDに変更
C作製したリカバリROMを使って、リカバリ開始
D晴れて64GBのSSDがCドライブになり、Dドライブが8GBになって幸せ。

ここでのネックはCで、おそらくリカバリソフトはASUSオリジナルだから、
強制的に8GBのSSDにインストール(IDE1、IDE2で例えればIDE1に強制インストール)されるようであればアウトですよね。

なにか良い知恵をお貸し下さい。

※手動でOSを入れ込んでしまえば、問題なさそうなのですが、そうなると各種ドライバの問題が出てきそうな・・・・。

書込番号:9985444

ナイスクチコミ!0


返信する
okobouさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/12 16:56(1年以上前)

>※手動でOSを入れ込んでしまえば、問題なさそうなのですが、そうなると各種ドライバの問題が出てきそうな・・・・。

自前で用意するOSが、元々インストールされているものと同じなら、リカバリーDVDやCドライブ内にドライバがあります。
リカバリーDVD内のファイルはそのまま使えないことが多いので、自前のOSをインストールする前に、Cドライブのバックアップを取っておけば、あとからドライバを入れることができます。

書込番号:9988401

ナイスクチコミ!0


okobouさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/12 17:04(1年以上前)

付け足します。

この方法でドライバをインストールする場合。ドライバはexeファイルでインストールできないので、デバイスマネージャから、ドライバのあるフォルダを指定してインストールすることになります。

書込番号:9988418

ナイスクチコミ!1


裕理さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/12 22:52(1年以上前)

試していないので保障の限りではないのですが,170GBのHDDを外して64GBのSSDに交換した上で,Cドライブを64GBの方にしたいとのお話なので,この際8GBのSSDを外してしまうのはどうでしょうか?
170GBのHDDをSSDに交換する時にその右上あたりにある基盤(及びケーブル)を外してしまうだけですから技術的には(SSDへの交換ができるのと)同じレベルです。(既に話が出ているSSDの交換が難しいのは,単純に部品の「安心で確実な」入手方法が国内において確立していないということであって,部品が入手できた後の技術的な困難さではないです。)
プライマリーのマスターに接続がないと一切起動できないなんてことはありましたか?(これまたやったことがないので単純に疑問です。)

ちなみに,OSをクリーンインストールして,ページングファイルをCドライブに作らないことにすれば,2GBで済みますし,ページングファイルを作らない設定にするだけで1.5GB程度は空きますから,あとは,「ソフトウェアをインストールする時に,Dドライブを忘れず指定する。」「CドライブからDドライブか選択できる時は常にDドライブを選択する(or設定する)」という運用でなんとかなるとも思っています。(私自身はえいや!とばかりSSDの交換に踏み込むつもりですが,まだその度胸がありません。)

書込番号:9990044

ナイスクチコミ!0


裕理さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/12 23:01(1年以上前)

書き忘れと補足です。
クリーンインストールと言いましたが付属のDVDディスクを使って,適当なDVDドライブを使って(私はUSB起動可能の外付けDVDドライブがあったのでそれを使いました)起動されるだけです。それでほとんどのデバイスドライバが入りますし,気になるのでしたらMSIのサイトから最新版を落とすこともできます。あえて言えばデフォルトで入っているMSIのオリジナルのようなスクリーンセーバーがまだ見つけられないでいるだけです。(もっともこの場合有無を言わさずC・D両ドライブの全領域をフォーマットしてしまうようですが。まさにクリーンインストール)。
あと……ここまでやるようだとU100とかU123とかでいいのかなとは,自分自身書いてて思いました。(私はHDDやSSDが2台搭載できるってだけでいろいろ遊べそうな気がして買いましたが,実際遊べているので買ってよかったと思うものですが,相当特殊な使い方だとも思っています。)

書込番号:9990103

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > U115 Hybrid」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使い方について 7 2018/08/17 19:08:49
東芝の細い新型SSDはCドライブに使えるだろうか? 9 2011/01/24 23:17:46
webカメラ 2 2010/08/23 0:35:55
WindowsUpdate 4 2010/08/17 1:59:22
HDDの換装 4 2010/08/13 9:03:45
[報告] エコモードと無線LANについて 2 2010/03/29 2:45:44
分解の仕方を教えてください 6 2010/03/21 0:36:00
Dドライブへインストール 4 2009/12/09 20:48:53
ポインター、クリックボタンについて 6 2009/09/21 23:20:56
処理速度について 7 2009/09/06 17:01:11

「MSI > U115 Hybrid」のクチコミを見る(全 128件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

U115 Hybrid
MSI

U115 Hybrid

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 5月12日

U115 Hybridをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング