SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > mirumo SoftBank 934SH
現在auのW52Sを使っているものです。
この934SHに変更しようかと思っています。そこでメール機能について何点か質問させてください。
1.参照返信について
決して引用返信ではありません。参照返信です。
最近のauには参照返信がついているのが当たり前となっていますが、ソフトバンクの機種で、この機能が付いたものがありましたら教えてください。
(マルチタスクで可能になるのかな?なるとしたらその使い勝手を教えてください)
2.自動カーソル移動について
同じボタンの文字を何度か入力したいときに十字キーを押さなくてもカーソルが自動で横に動くというやつです。
上と同様にこの機能を搭載したソフトバンクの機種がありましたら教えてください。
3.メールだけでなく、auからソフトバンクに変更して不満なことがあった方の意見も聴かせてください。(特に端末の機能について)
以上、どれか1点でもいいのでお答えいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:9986411
1点
1.参照返信の詳細がわかりかねますが、おそらくマルチタスクで解決できることなのでしょう。ちなみにマルチタスクモードでは、分割画面・タスク1・タスク2と3つの方法で表示・操作できます。分割画面で操作したい方の画面はモーションコントロール(携帯を左右に振る)で選びます。
2.自分の知りうる範囲ではないですね。待つより十字キーを押せばよい話なので。
3.j-phone時代から愛用していますが不便に感じることはありません。ただしSH機種に限る。
他キャリアと比べると電波はたしかに悪い場所が多いですが、生活する上で99%は困らないレベルです。他キャリアと違い圏外復帰した場合、圏外中に届かなかったメールもすぐに自動配信されてきます。
書込番号:10015661
0点
happerさん こんばんわ。
参照返信についてだけですが。
メールの機能として参照返信可能です。
私は933SHですが上下2画面に分かれての返信になりました。
マニュアルを是非どうぞ。
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/product/934sh/
※参照返信は[4-25]
自動カーソル移動はなさげです。
書込番号:10017746
![]()
1点
参照返信も自動カーソル移動も付いてないですか・・・
1.参照返信というのは、画面の上のほう3分の1に受信メールが表示され、それを見ながら画面の下3分の2くらいで送信メールを作成できるというものです。
メールが届き、普通に返信ボタンを押すとこの参照返信になり、マルチタスクでやるよりも簡単に受信メールを見ながらメール作成をできるという点でとても便利です。
でもマルチタスクで操作できる画面がモーションコントロールで変えられる点はとても魅力的だなと思います。
2.自動カーソル移動は慣れてしまうと、ついてないととても不便に感じてしまうのです。でもついてないことに慣れてしまえば問題無くなると思います。
3.やはりソフトバンクといったらSHですよね。ソフトバンクのSHは魅力的な機種がとても多いのでソフトバンクにするなら自然とSHになると思います。
電波状況に関しては、実用上あまり問題にならないようなのであまり気にしていません。
返信ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:10018023
0点
ばんでさん
書き込みいただいたのを確認せずに上の書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。
参照返信確かについてました。情報ありがとうございます。
これでこの機種の魅力もより大きくなりました。
書込番号:10018099
0点
割込みですみません。
シャープの携帯の、文字入力の使い勝手について、よかったら教えてください。
私も、auの W52S(ソニー製) と softbankの 705SH(シャープ製)を使っています。
個人的印象ですが、シャープの携帯は、
文字入力での変換が、ソニー製の携帯に比べ、とても変換機能が悪いと感じてしまいますが、
そのあたりは、最新機種では、改善されているのでしょうか?
特に、”改行”が、ソニーのau向け携帯は、#キーに割り当てられていて、1プッシュで
改行されるのですが、
シャープのSH705は、項目から選択となっていて、変換候補の上から3番目に、改行があるため、結果、4回キーをプッシュしなければならなく、とても、悪いと感じています。
書込番号:10032013
0点
mugen_555さん こんばんわ。
手元にあるのは933SHですが、934SHもほとんど変わらないと思いますので
マニュアルだけでは良く見えない部分も含めての内容です。
1.変換能力
前は904SHを使っていました。
904SHよりはちょっとだけ良くなったような気がします。
W52S、もしくはSONY製は使ったことがないので分かりません。
決して頭が良いとは思いませんし、変なクセもありますが、表示される候補でそれなりに使えています。
カナや数字の入力には「カナ英数変換キー」が結構便利で優位点だー、とか。
たぶんですがmugen_555さんからすると最初は使い難いと感じられると思います。
慣れてクセを掴んでみたらどうでしょうとしか言えません・・・・
2.改行について
確かに改行は時々いらつきます。改行の方法を検証してみると、
・カーソルが文末のときには単に「下」を押すだけ
※これはご存知ですよね?
・文字入力後に戻って改行を入れたいとき
※これがめんどい。方法は2つ
A.ご指摘の通り、「#」→3つ目の候補→確定 ※4回PUSH
B.「絵/記号」ボタン→履歴表示→最近入力してたら近い(汗)→選択→決定 ※最低3回PUSH
無理矢理ですね。
おっしゃるとおり、押す回数多くて不便ですね。
3.happerさんの質問での自動カーソル移動について新発見
ご質問を見て色々キーを押していたら、happerさんの質問でのキーワード、
「カーソル移動」で知らなかった方法を発見しました。(自動かと言うと微妙)
通常、同じ文字を入力する場合、「右」を押して区別すると思いますが、
「長押し」で右にずれますね!
例:「あい」と入力する場合
1.「あ」キー1回押下→そのまま長押し(1回離して「あ」でも可)→右にずれる
2.「あ」キー2回押下→そのまま長押し(1回離して「あ」でも可)→右にずれる
つまり、同じキーを長押しで良いようです。
素直に右を押すのとどっちが早いかは微妙な気がしますが、
もしかしたら慣れたら長押しの方が指が動かないだけいいかもしれません。
で、ここまでやって文中改行の本命を発見しました。上記3を踏まえた合わせ技。
「#」を3回PUSH、そのまま長押し!
3回PUSHですが、指を動かすことなく感覚としては2秒程度で改行できますね。
逆にお礼が言いたいです。私も途中改行が煩わしかっただけに、すごく嬉しいです。むやみに改行しちゃいそうです。
そんな長文打ちませんが。
でも皆さん普通に知ってることだったりして・・・
934SHではどうでしょうね。お持ちの方で確認いただける方いませんか。
マニュアルには長押し時の挙動については詳細はなさげでした。
ちなみに調子に乗って嫁の911SHで試すと改行は同じ方法でOKでした。
カーソル移動は一旦指を離すと次に押したときに1つ進むので使い勝手悪そうです。Sharpさんとして最近見直したということですね。
mugen_555さん、これはお持ちの705SHもしくは候補(?)の934SHの使い勝手に
生かせますでしょうか?
happerさん、mugen_555さん、ありがとうございました。あー嬉しい。色々やってみるもんだ。
長文になりましてすみません。
書込番号:10032192
0点
>ばんでさん、文中改行の「#」を3回PUSH、そのまま長押し!の方法934SHでやってみました!
できました、できました♪ 確かにこの方が早くて便利です! ありがとうございました!!
書込番号:10077474
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > mirumo SoftBank 934SH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/09/30 14:08:27 | |
| 4 | 2013/07/17 0:48:59 | |
| 0 | 2012/01/19 22:22:15 | |
| 2 | 2012/01/17 18:07:38 | |
| 5 | 2011/08/23 0:57:19 | |
| 4 | 2011/06/23 21:36:11 | |
| 2 | 2011/01/18 22:52:17 | |
| 57 | 2011/09/25 13:00:25 | |
| 1 | 2010/08/25 2:24:13 | |
| 3 | 2010/05/23 21:50:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





