『カメラでとった画像がおかしいのですが・・・』のクチコミ掲示板

docomo STYLE series P-08A

「GROOVISIONS」によるオリジナルコンテンツや810万画素CMOSカメラを搭載したスライド式ワンセグ携帯電話(docomo STYLE series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 6月25日

販売時期:2009年夏モデル 液晶サイズ:3.1インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:810万画素 重量:136g docomo STYLE series P-08Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラでとった画像がおかしいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo STYLE series P-08A」のクチコミ掲示板に
docomo STYLE series P-08Aを新規書き込みdocomo STYLE series P-08Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > docomo STYLE series P-08A

スレ主 の〜るさん
クチコミ投稿数:42件
当機種
当機種

等倍にすると輪郭がつぶれています

ジャギーのようなものも見えます

カメラでとった画像がぼやけたような、まるで高圧縮なjpgのようになります。

インテリジェントオート、マニュアル、AF、風景、高感度・・いろいろと試しましたが、
すべて輪郭がハッキリせずつぶれてるような感じで写ります。
故障なんでしょうか?それとも何か設定があるんでしょうか・・

ちなみに写真は2Mワイドで撮ったものです。故障の範囲に入りますか?
それともこういうものなんでしょうか・・

書込番号:10212088

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 の〜るさん
クチコミ投稿数:42件

2009/09/25 21:08(1年以上前)

当機種
当機種

等倍サイズの切抜きです。

書込番号:10212158

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/09/25 22:31(1年以上前)

こんばんは

表面反射が激しくでているようなので、カメラの前にフィルムを貼っているのであれば剥がしましょう。何も貼っていないならレンズの脂汚れが疑われますので撮影前に綺麗に拭き取ると良いです。

画質選択はノーマル、ファイン、スーパーファインの3通りがあり、JPEGの圧縮率が変化します。エッジ処理やモスキートノイズなどはノーマルでだめならファイン、ファインでだめならスーパーファインと変えてみてください。ジャギーが完全に直るのは少々難しいですが、エッジは圧縮率の低いスーパーファインモードが一番綺麗になります。

なお、ジャギーを減らすには2Mではなくフル画素での撮影が効果的と考えます。フル画素撮影の等倍画面はそれなりに潰れたりしますが携帯のカメラであると考えればそこそこ納得できるのではないかと思います。

書込番号:10212710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/25 22:35(1年以上前)

パナの携帯のカメラでAFの不具合があるようです
どの機種の過去ログかは忘れてしまいました…
すみません

書込番号:10212739

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/09/25 23:16(1年以上前)

よく見るとジャギーではなくモスキートノイズですね。圧縮率を下げるとおそらく改善します。

書込番号:10213051

ナイスクチコミ!0


スレ主 の〜るさん
クチコミ投稿数:42件

2009/09/26 00:33(1年以上前)

ありがとうございます。

>巨神兵さん
保護シールを剥がしてみましたが、変わりませんでした。
画質はすべてスーパーファインで撮影しています。
サイズ制限もしてないんですが、やはり何かぼやけてる感じです。

>J.Pポルナレフさん 
以前同じような質問を見たので、自分も不具合なのかな?と不安になりました。
前に出てた方ほどには酷くないので微妙でして・・

書込番号:10213589

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/09/26 00:44(1年以上前)

保護シールは画面の「白け」に関与していますので、JPEGノイズには関わりません。
剥がした後の画面は日射の強い屋外撮影でご確認ください。少なくともその点では良くなっていることが確認できるはずです。
スーパーファインでJPEGノイズが気になるならそれはそれでそのカメラの画像処理エンジンの実力が出ているのでしょう。改善はこれ以上無理です。等倍画面の観察でアラがでるのはおまけカメラとしてある程度は仕方のないことです。
またオートフォーカスの精度は特に問題ないと思います。

書込番号:10213641

ナイスクチコミ!0


スヌ公さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/26 09:43(1年以上前)

の〜るさん こんにちは

ピントは合っているようですのでAFの不具合は無さそうですね。

最大サイズ以外で撮影した場合や携帯内で縮小した場合、
細部がつぶれたり、若干青みがかかるみたいです。
デジカメみたいな良いレンズでは無いので
1枚目の山の画像みたいな遠景は厳しいですよ。
どうしても潰れてしまいます。

携帯のカメラと割り切った上で、下記の設定を試してはいかがでしょう?
多少は改善すると思うのですが。

画像サイズ:8M
画質:スーパーファイン
高感度撮影:OFF
明るさ調整:-1
ホワイトバランス:(お好みで)
フォーカス設定:接写

撮影の時にカメラのレンズに日光があたると
白っぽくなることがあるので注意してみてください。

書込番号:10214890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/01 04:52(1年以上前)

別機種
別機種

P900IV

P902i

自分も同じこと考えてました。
ご指摘の通り保シール剥をがしても
ぼやけてます。
私が以前使っていたP900IVは、
200万画素でしたが、とても綺麗な画質でした。
それがP902iに変えてから画質がとても悪くなりました。
ちょうどP-08Aと同じ様な画質で、ピンボケしてます。
あと、これもP902iとP-08Aに共通してる事ですが、
画像が黄ばんでます。カラーなのにセピアみたいに
鮮やかさに欠ける画質です。
個体差なんですかね?とっても残念です。
違いが解りにくいかもしれないですが、
P900IVとP902iの画像上げとときます。
同じ日に同じ設定で撮りました。

書込番号:10240119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/01 05:12(1年以上前)

補足
画像サイズが違いましたね、全く同じではありませんでした。
すいません。
露出設定等が902iの方は表示されていますが、携帯での設定は変わりません。
あと画像情報がどちらも902iとなってますが、902iで作成した
画像フォルダに移動したものを直接アップしたことが原因と思われます。

書込番号:10240128

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/10/01 08:31(1年以上前)

タッペンズィーさん
どちらの画像もピンぼけしてないですね。
P900IVのほうは輪郭強調(またはエッジ補正)が強烈に働いているようです。
加工した画像というのは元に戻せませんから2枚の写真を見比べたらP902iのほうがまともな写真と言えます。
それから、保護シールの有り無しは光学系の反射(ハレーションなど)に関わりますがピントにはあまり影響がありません。

書込番号:10240425

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/10/01 10:34(1年以上前)

機種不明


参考までにP902iの写真に輪郭補正を入れたものをアップしておきます。

書込番号:10240740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/02 05:22(1年以上前)

P902iの画像を補正したんじゃないんだけど・・・
画像情報が同じ902iなら疑われても仕方ないですけど。

書込番号:10245063

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/10/02 07:56(1年以上前)

おはようございます

>P902iの画像を補正したんじゃないんだけど・・・

そんなことは言ってません。P902iの画像はおかしくないと言ってるだけです。

書込番号:10245265

ナイスクチコミ!0


738ksさん
クチコミ投稿数:3件

2009/10/07 01:46(1年以上前)

分かります。僕もほぼ、同じ様な症状でした。

初めて、PCに画像を落とし見た時は愕然としました。(以前の500万画素の方が全然奇麗だったじゃん)と!

こんなんでは2年間、とても使い続ける事は出来ないので即、DSへ行き事情を説明、他メーカ品に交換して貰いました。

仕事で使用している関係上、P独特?のぼやける感じ&シャープでない感じは即レッドカードでした。いえいえ、その前にあれは完全に、カメラが壊れていたとしか思えない。ギザギザ 遠くがぼやける 暗い など。

DSの対応は...まあ、いろいろありましたがww 今現在はほぼ、満足しているので良かったです。交渉難にならず、比較的スムーズに交換出来たのは、もしかしたら、この機種に今回の様なトラブルが数多く寄せられているからかな?とも感じました。

最初から、この交換機種にしていれば、何回も足を運ばなくて済んだのに。

P-08A...カメラ以外はとても気に入っていたので残念でした。今でも出来たら、この機種を使用したいと思ってる位ですから。

書込番号:10271536

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > docomo STYLE series P-08A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo STYLE series P-08A
パナソニック

docomo STYLE series P-08A

発売日:2009年 6月25日

docomo STYLE series P-08Aをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング