『タッチパネルの動作』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-09A

3.4型大画面タッチパネルや810万画素CMOSカメラを搭載したスライド式ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 6月10日

販売時期:2009年夏モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:810万画素 重量:138g docomo PRIME series F-09Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『タッチパネルの動作』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-09A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-09Aを新規書き込みdocomo PRIME series F-09Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

タッチパネルの動作

2009/06/13 20:35(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-09A

クチコミ投稿数:12件

本日購入しました。
一緒に液晶の保護フィルムも購入して貼り付けたのですが、タッチパネルの動作が鈍くて困っています。
ちょっと触れただけでは反応しない時もあるし、片手での(右手に持ってそのまま親指で)操作では、まったく反応しない時があります。
これは、保護シートが無くても同じなんですかね・・・。
保護シートをしなかったら、傷が付きそうで嫌なんですけど・・・。

スライドしなくても、メールを見たりするのが以前と変わりなく出来ると思ってタッチパネルにしたんですけど、イライラします。
(ちなみに以前はD905、スライドです)

この機種を使っている方・・・
そういう物だと思って諦めるべきか、シートを外すべきか、アドバイスをお願いします。

書込番号:9693987

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:27件 YouTubeチャンネル 

2009/06/13 20:55(1年以上前)

>ちょっと触れただけでは反応しない時

これが気になるのですが、
「触れると反応する」のではなく『触れて離すと反応する』仕様なので、
腫れ物に触るような操作を心がければウマくいくと思うのですが…。

私は、かなり親指も太い方なのですが、
小さなアイコンにもちゃんと反応するところや、
CM のように受信メールをシュシュッとスクロールする操作に慣れてきました。

あと、静電式タッチパネルなので、
保護フィルムを貼れば多少なりとも感度は下がりますし、
乾燥肌の方ですと厳しいかもしれませんね。

書込番号:9694075

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/06/13 22:04(1年以上前)

 静電容量式タッチパネルの表面はガラス製ですので乱暴に扱わない限り傷は付きにくく、保護フィルムの方がかえって傷ついたときの不透明感が気になるものです。貼るフィルムの厚みにもよりますが感度は鈍ります。内部透明電極までの距離はガラス+フィルムの厚みになりますからね。私ならフィルムを剥がしてお使いになることをお勧めします。

書込番号:9694439

ナイスクチコミ!3


HAWK1114さん
クチコミ投稿数:20件

2009/06/14 08:48(1年以上前)

巨神兵さんがガラス製と書いていますが
画面はガラス製ではなく
プラスチック製ですよ?

なので 保護シートを貼るか
車用のコーティング剤を使用する事をおすすめします

書込番号:9696327

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/06/14 09:48(1年以上前)

ごめんなさい、私勘違いしてました。

静電容量結合方式パネルはガラスの厚み+フィルムと書いてしまいましたが間違いです。通常はガラス表面の表側に透明電極が付きその上に絶縁用のコーティングまたはフィルムが貼られている構造です。ですから保護フィルムを貼るのはフィルムが二重貼りになるイメージですね。ガラスの厚みは感度に関係ありませんでした。

それからHAWK1114さんご指摘の材質プラスチックの件ですが、近年6インチ以下のタッチパネルではプラスチック素材も多用されているようです。私の勝手な思いこみでガラスと書いてしまったことをお詫びします。

と言うわけですので保護フィルムを貼るか貼らないかはスレ主さんのご判断でどうぞ。

書込番号:9696543

ナイスクチコミ!0


sijimiさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/14 22:06(1年以上前)

私もyukamama121さんと同じ用に感じました。

この機種はタッチパネルを売りにしてるのに家族が同じ時に買った
SH-06Aの方がタッチ操作完成度がほぼ全てにおいて高かったので
故障じゃないかと思ってドコモショップに行って
相談してみたら店員さんがショップ用の機種を持ってきて
操作をしたけど鈍さと反応の悪さは同じでした。
そこでカメラを売りにしてるSH-06Aより完成度が悪いのかと質問したら
メーカーが違うのと仕様なのでしょうがないと言われました。

苦情が多ければソフトウェアのアップデート改善するかもしれないとも言ってました。

書込番号:9699799

ナイスクチコミ!0


kerscherさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/15 00:03(1年以上前)

自分もひとつ気になる点があり質問させて下さい。

タッチパネル操作でiボタンをタッチするとiMENUが立ち上がり、パネルを指でスクロールしても上下に動きません。

画面にある▽ボタンでなら上下にスクロールはします。

他サイトの場合では指でスクロールは出来ます。

iMENUの時は出来ないもんなのでしょうか?

書込番号:9700673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:27件 YouTubeチャンネル 

2009/06/15 19:19(1年以上前)

>kerscherさん

確かに、NTT docomo のサイトによると、
-----
ポインタ機能
ポインティングデバイスまたは擬似ポインタ機能によってがポインタ操作が可能となります。擬似ポインタについては、端末の設定にて従来のナビゲーション動作(十字キーでフォーカス移動)との切替が可能です。
-----

とは公開されていますが、iMENU , マイメニュー に関しては、
従来機種からの利用者が多いこともあり、
そうそう簡単には上記仕様にはできないのだと思っております。

焦らずのんびり対応を待つのが良いと思います。

書込番号:9703711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/15 22:02(1年以上前)

タッチ用のメニューに変更すればタッチ操作可能となります。

書込番号:9704729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:155件 docomo PRIME series F-09Aのオーナーdocomo PRIME series F-09Aの満足度5

2009/06/16 01:40(1年以上前)

>Kerscherさん

ジークフリードさんのおっしゃるとおり、
ドコモではユーザーの好みに合わせたiMenuが選択可能となっており、
このうち「アイコンiメニュー」に変更することでタッチパネル対応となります。
設定方法はこちらの一番下にありますので、よろしければご参照下さい。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090107_00.html

書込番号:9706139

ナイスクチコミ!2


kerscherさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/16 09:53(1年以上前)

ジークフリードさん、ソニフェチさん

有難うございます。

アイコンiメニューに設定変更出来ました〜

助かりました。有難うございます。

書込番号:9706910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-09A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-09A
富士通

docomo PRIME series F-09A

発売日:2009年 6月10日

docomo PRIME series F-09Aをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング