『裏蓋のシール』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series SH-06A

高輝度LEDフラッシュ/搭載画像処理エンジン「ProPix」/1000万画素CCDなどのカメラ機能を搭載した折りたたみ式携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 6月11日

販売時期:2009年夏モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1000万画素 重量:135g docomo PRIME series SH-06Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『裏蓋のシール』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series SH-06A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series SH-06Aを新規書き込みdocomo PRIME series SH-06Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

裏蓋のシール

2009/08/10 17:36(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-06A

電池パック裏蓋に「このシールをはがさないでください」と
ありますがなぜですか?

書込番号:9979230

ナイスクチコミ!0


返信する
巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/08/10 18:55(1年以上前)

 電池パック筺体のプラスチックと裏蓋のプラスチックが直接ふれあうと化学反応を起こすことがあります(典型的なものは溶出とか移行)。おそらく化学反応の防止用だと思います。

書込番号:9979537

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/10 19:34(1年以上前)

…放熱用かと思ってました。

書込番号:9979666

ナイスクチコミ!0


fukutakeさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:19件

2009/08/10 21:05(1年以上前)

FeliCaのアンテナかとずっと思ってましたが・・

シールが貼られる様になったのはおさいふ携帯がついてからだったねで・・

書込番号:9980066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件

2009/08/10 21:05(1年以上前)

なるほど、勉強になりました。

てっきり電波関係の影響かと思ってました。

書込番号:9980067

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/08/10 22:18(1年以上前)

そうですね、felicaのシールド用フェライト材と言うこともありますね。

その場合、携帯内部からの電磁波を防御して読み取り機の磁気誘導を助け誤動作を防ぐ意味が大きいのでしょう。実はfelica非内蔵携帯にも機種によっては電池蓋裏にシールが貼られていまして、こちらの方は純然たる化学反応防止用なのでしょうね。

書込番号:9980499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件 おまけの小部屋 

2009/08/10 22:21(1年以上前)

ボソッ

FeliCa用のフェライトシートです。

剥がすとFeliCaの通信がしにくくなるのでやめた方がいいです。
分解記事なんかにはそう書いてありました。

……この機種じゃないけど

書込番号:9980516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:74件

2009/08/10 22:35(1年以上前)

最初は電波関係のシートかと思ってドコモに質問したのですが、FeliCa用のシートだそうです。

書込番号:9980616

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/08/10 22:51(1年以上前)

まーくろさん、

フェライトシートの場合felicaの通信周波数13MHzは良く透過し、0.8〜2GHz付近の通信用電磁波を遮蔽する目的だと思います。俗に言うアンテナというわけではなさそうです。

書込番号:9980734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:74件

2009/08/11 00:11(1年以上前)

巨神兵さん

ご指摘ありがとうございます。
以前ドコモと携帯の仕様で激しくもめていた時、使っていた携帯(SH)に貼ってあったので、何のために貼ってあるのですか? と聞いた際、FeliCa用なのではがさないで下さいと言われました。
(知らないとは恐ろしいことですね)

書込番号:9981276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/08/11 00:30(1年以上前)

私は、フェリカ搭載時期からバッテリー部分に貼るようになったのと、フェリカは近距離だからバッテリーが弱い電磁波でも出して悪影響でもあるのかな?と推測していました。
遮断目的は通信用電波なんですね。ちょっとスッキリしました。

書込番号:9981386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/08/11 00:33(1年以上前)

ふと気になりました。
N905iμやN906iμなどのフェリカのアンテナが液晶側にある機種でも貼ってるのかな!?
フェリカ非搭載の830Pなども確かに貼ってるので別目的で貼ってるのかな!?

書込番号:9981397

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/08/11 00:34(1年以上前)

友里奈ちゃんのパパさん、お手持ちの830Pにも何故か非フェライトのシールが貼ってあるでしょ?・・・
化学反応防止用と思ったのはこの手のシールのことです。

書込番号:9981405

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/08/11 00:38(1年以上前)

同じPanaの携帯でもfelica搭載の823Pでは濃い茶色の明らかにフェライトと思われる材質のシールが貼られています。その点で非搭載の830Pとはまるで違うと思いました。

書込番号:9981426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/08/11 00:38(1年以上前)

確かにバッテリーカバーも昔の機種はスリッドが入っていて隙間がありましたが、最近は薄型のためかペッタンコですからね。
化学変化防止用も必要なんでしょうね。

書込番号:9981428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/08/11 00:59(1年以上前)

なるほど。
830Pのはただの白いシールって感じですからね(笑

書込番号:9981517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/12 19:55(1年以上前)

別機種

フェリカ搭載でもD902iは貼ってないなぁ
あとN902iXも904SHも無かった
俺が持ってるのはほとんど貼ってないのばっかりwww

書込番号:9989046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/08/12 20:07(1年以上前)

別機種

左P-07A(フェリカ搭載) 右830P(フェリカ非搭載)

比較写真。

書込番号:9989091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo PRIME series SH-06A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リダイヤルと発信履歴 3 2011/09/20 13:54:16
日中画面が見えない 1 2011/08/27 21:08:46
メール作成時の自動カーソル移動のついて 0 2011/06/21 9:52:25
ビューアポジションで 0 2011/06/19 9:04:10
SH-06Aについて 2 2011/04/25 3:27:16
ドコモの修理代金安心サポート 6 2011/01/31 16:49:17
光タッチクルーザー 2 2011/04/12 9:25:28
画像が出ない・・・ 3 2010/08/08 13:10:47
画像について 4 2010/10/03 11:23:08
Windows7で曲転送 0 2010/07/19 14:02:14

「シャープ > docomo PRIME series SH-06A」のクチコミを見る(全 1277件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series SH-06A
シャープ

docomo PRIME series SH-06A

発売日:2009年 6月11日

docomo PRIME series SH-06Aをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング