
このページのスレッド一覧(全890スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 6 | 2013年7月5日 18:58 |
![]() |
34 | 24 | 2013年7月2日 21:48 |
![]() |
21 | 7 | 2013年6月17日 23:44 |
![]() ![]() |
0 | 8 | 2013年5月23日 18:16 |
![]() |
29 | 32 | 2013年6月4日 22:10 |
![]() ![]() |
6 | 6 | 2013年5月14日 11:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
質問させて下さい。5Dmark2を使用していましたが、経済的事情で手放すことにしました(涙)。
ライブビューもできる一眼レフが1台は必要なので、K-7の中古への買い換えを考えています。ペンタのレンズは、MX時代のマニュアルレンズがいくつかあるので、これを使用するつもりです。
気になるのは、K-7のファインダーの見え方です。数値的には、優秀だとは思いますが、実際には、どうなんでしょうか?100Dsuperは持っているのですが、このファインダーだと小さくて、老眼の私にはつらいです。5Dmark2のファインダーなら、なんとか使えます。
K-7と5Dmark2の両方をお使いの方がいらっしゃいましたら、5Dmark2と比較したK-7のファインダーの使用感、御感想を御教示下さいますよう御願い申し上げます。よろしく御願い申し上げます。
尚、予算的に、K-5は買えません(涙)
0点

FF機と比較すると小さいと思いますよ。
K-5でもいいので実機を確認して判断した方がよいです。
書込番号:16328656
4点

早速のご返答をありがとうございます。
やはり、素子の大きさ次第ですか。一眼レフだから、考えてみれば当然ですね。アホな質問だったかも知れません。
K-7とK-5は、ファインダーは、ほぼ同じと考えてもよろしいのでしょうか?
書込番号:16328694
0点

ファインダーの大きさは撮像素子サイズに比例しますから、APS-C機ではどうがんばっても難しいと思います
マニュアルフォーカスは三脚つけてライブモードでやるのが確実でしょう
書込番号:16328713
1点

御返信、ありがとうございます。
そりゃそうですね。わかりきった質問をしてしまい、恥ずかしいです。
どうも、5D2を手放すと決心したものの、未練で、心ここにあらずだったようです。
おふたかた、御回答をありがとうございました。感謝申し上げます。
書込番号:16328798
1点

覆い焼きさんこんにちは。
K−01に視度補正付きのフード付きルーペを使われたらよろしいのでは?
私も老眼なのでK−01でMFの時には使っております。
ディスコンになったと思ったら又新しい色で発売されますね。
中古は見つかればかなり安いと思いますし。
K−01は良いですよ。
一枚目は戦前の大判レンズのザッツプラズマット15cmf4で手持ち撮影したアジサイの写真です。
2枚目はM42マウントのAPOLLO LowLight TV LENZ MC 135mm F1.8で夕方手持ち撮影した散歩中のわんこです。
どちらも絞り開放で撮影してます。
書込番号:16331306
2点

ご助言をありがとうございます。K-01は、考えませんでした。なるほど、御作例も、私の好みの色です。検討にくわえてみます。(^^)
これからも、よろしく御願い申し上げます。
書込番号:16332828
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
お世話になります。
皆さんのK−7の使い方を読ませて頂いていると、『マニュアルフォーカスで!』と言う意見を多く目にします。
そこで私もこれまでのオートフォーカスに頼った撮り方を反省し、フィルムカメラのMXやME時代に集めたマニュアルフォーカスレンズをK−7に取り付けて撮影することが多くなりました。
K−7にMFレンズを取り付けてピント合わせをすると、「ピピッ」と言う音と共に、合焦したことを音と赤い□マークで知らせてくれるので、それを合図にシャッターを押しています。
しかしながら、出来上がった写真を見ると、かなりの確率でピントを外した写真が撮れているんですが、皆さんのマニュアルフォーカスレンズを上手く使いこなす技を教えて頂けないでしょうか?
MXやME時代には、フォーカシングスクリーンの中心がスプリットイメージ(ピントが合っていないと縦線が真ん中でずれるもの)で合わせていたので、ピントを外すことは滅多にありませんでした。
MFで撮影している皆さんは、フォーカシングスクリーンをスプリットイメージ等の別のものに交換しているのでしょうか?
私のフィルム時代のレンズは単焦点が多く、F値も明るいものが多いので、あまり絞らずに使っていることもあるのですが、前ピンor後ピンが目立った写真を増産中なのです...(><)
と言うことで、上手いやり方をご存じの方、アドバイス頂ければ幸いです。
素人な質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。
1点

MFレンズでもピンずれがありますので、合焦音を信じないほうがよいです。
K-7にはAF微調整機能は付いていましたっけ?
もしAF微調整機能が付いているのでしたら、調整すると良くなるのですが・・・
ちなみに当方はK-r使用ですが、ほとんどのMFレンズで前ピンとなる状況でして、AF微調整目盛りは最大のマイナス10に設定して使ってます。
実はそれでもまだ調整量が不足しているのですけど。
もしK-7にAF微調整機能が付いていないのなら、紛らわしいのでスーパーインポーズと合掌音はOFFして、ファインダーの見た目だけで合わしたほうがよいかもしれません。
書込番号:16285781
2点

なかなかむずかしものですよね
自分は古いレンズ使用時のスーパーインポーズは大体の目安くらいに思っています
追い込みたいときにはやっぱりライブビューがいいですね。
あと、手ぶれ補正のレンズの焦点距離入力ミスも写りに影響大ですね
話は逸れますが
フィルム用のレンズ 、写真レンズ工房さんにメンテに出すとき、デジタルで使っていると伝えると
デジタルに最適な微調整してくれるんですよね
FAリミ出して調節してもらったら、写りが良くなってびっくりしました
http://www.geocities.jp/renzu_koubou/
書込番号:16285873
2点

こんにちは
マニュアルFは、ピーキング_合焦マークを使う方法が有りますが、あくまでも補助で自分で任意の位置に
確り合わせるのがマニュアルFです。
ファインダースクリーンの交換は、出来るかどうかは別にしてお考えにならない方が良いです(AF時に
見づらくなります)。
対策は、変倍アングルファインダーを使う。
ライブビューで、ピント位置を拡大してチェックする。
書込番号:16286768
1点

GTRおじさんさん さま
私は野鳥の撮影以外はすべてMFで撮影してます。 赤いマークスーパーインポーズですかね。 この機能はOFFです。
MFの場合は自分の目だけですのでスクリーンとかも関係ないと思いますよ。 私は拡大アイカップつけてます。
書込番号:16286981
0点

皆様
貴重なアドバイスを沢山頂きましてありがとうございました。
皆様から頂いたアドバイスを一つずつ試させて頂きました。
【やったこと】
@合焦マークが出る位置と撮影画像のピント位置のずれチェック
→いつも透明のものさしを斜めから何枚か撮影して、ずれをチェックするのですが、大丈夫そうでした。
AF微調整機能はいじらなくても良さそうでした。
Aレンズの焦点距離情報を正しくカメラにセットする
→正しく設定しました。
Bカメラ本体の合焦マークを出なくして、自分の目でピントの山を掴む(人間コントラストAF?)
→おかげ様で、これまでよりはピンボケが減りました(^^)!
でも私の実力(視力?)では100点にはなりませんでした。50点位でしょうか...(^^;)。
you_naさんのアドバイスのように、拡大アイピースを付ければ確率は上がりそうなので、後日手に入れてみようと思います。
Cライブビューでピント合わせをする
→これも効果ありました!
拡大アイピースを手に入れるまでは、こっちの方がピント合わせし易いかも知れません。
ただ、カメラから顔を離すことになって、普段と撮影姿勢が違うので、慣れが必要そうです。
Dキャッチインフォーカスを使ってみる
→動き回るペットで実験してみましたが、ペットが合焦位置に来た時だけシャッターが勝手に切れるこの機能は、想像以上に使えました。
ただ、自分の意思でシャッターを押している訳じゃないので、狙ったタイミングでの写真は撮れませんね(当たり前ですが...)。
そもそも、マニュアルフォーカスを愛されている皆様の発想(作品を作ろうとする姿勢)とは、真逆の撮影方法なので、デジ一でやる事じゃ無いですよね。
失礼しました。
実験したのは以上ですが、お蔭様でマニュアルフォーカスの奥深さや面白さが判って来ましたし(作品を作っていると言う実感と言うか、写真1枚分の重みが違って来ました)、また眠っているMEスーパーでフィルム写真を撮ってみたくなりました。
一方で、カメラのオートフォーカスって、そんなにピントを外さないから、改めて最近のカメラのオートフォーカス性能の凄さを認識する機会にもなりました。
これからは私も、AFとMFを撮影目的によって使い分けようと思います。
皆様のお陰で良い経験(実験)が出来ました。
ありがとうございました!m(_ _)m
書込番号:16287880
2点

こんにちは。
AF対応レンズをほとんど使わないので参考にならないかもしれませんがカキコ。
『フォーカシングスクリーン』とあるのでファインダー合焦と仮定。
私の場合は左目から右目ファインダーに利目を捨ててまでシフトしました。
両目を開けて両目で合焦させます。
片目を閉じてファインダー側のみの合焦であると深視力が適正でない場合、
脳内でかなり強力に補正されてしまい合いません。
両目を開けての合焦の場合ピント環を回していると、
かなりクリアに合焦深度位置が実感できるはずです。
合焦マークですが、
前と後からマークを探すと分かるかと思いますがかなり深度に幅がありますので、
開放だとほぼ役にたったことが経験上ありません。
ただし、
個人的な意見ですが合焦は思ったところでない時にイイ画が撮れたりもしますし、
神経質にならなくてもとは考えます。
書込番号:16287981
3点

sin999さん
トンボの写真、拝見させて頂きました。
すぐ逃げてしまうトンボに対して、F2でこのジャスピンは凄いですね!!
これもMFで撮影されたものなのでしょうか?
100mmのマクロでも開放F2.8ですから、一体どんなレンズをお使いなのでしょうか?
参考までに教えてください。
両目開けてのピント合わせの件、おっしゃっている事は何となく理解出来ましたので、私の脳もain999さんと同じ様に反応してくれるかどうか分かりませんがチャレンジしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:16288157
0点

最近ずっと使っているのはMFオンリーCarl Zeiss Distagon T*2/35です。
PENTAXのレンズはクイックシフトフォーカス対応だったりですしそもそもMFで合わせられる実力が求められている?試されている?銘柄なのかもしれません?!
書込番号:16288282
0点

GTRおじさん さん
視度調整は?!
書込番号:16289483
0点

nightbearさん
アドバイスありがとうございました。
ご指摘の『視度調整』を改めてやってみましたが、既に一番見易い位置になっていました。
改めてMEsuperを防湿ケースから取り出してファインダーを覗いてみましたが、センター部分のスプリットイメージは上下の線が切れるものの、ピントが合ってなくてもはっきり見えますね。
一方その周辺(マット面)は、ピントが外れると明らかにボケまして、ピントの山を掴むにはマニュアルフォーカスのフィルムカメラの方がやり易いですね。
改めて、デジ一でマニュアルフォーカスされている方達の凄さに感服した次第です。
デジ一のマット面とマニュアルフォーカスカメラのマット面って違うのでしょうか?
デジ一は随分透明感が有って、スプリットイメージの透過型と変わらない様に見えます。
透過型なら、視度調整は凄く重要だと思いますが、実際はどうなのでしょう??
ところで、一昨日と昨日はスーパームーン(最接近している月)を撮ることが出来なかったので、今日こそは!と早めに帰宅したのですが、やはり今夜もお月様は雲の向こうでした。
撮られた方はいらっしゃいますか???
書込番号:16295143
0点

>デジ一のマット面とマニュアルフォーカスカメラのマット面って違うのでしょうか?
>デジ一は随分透明感が有って、スプリットイメージの透過型と変わらない様に見えます。
>透過型なら、視度調整は凄く重要だと思いますが、実際はどうなのでしょう??
ハイ・・・違いますよ^_^;
私の前レスで書いた通りです。
現代のオートフォーカスカメラでのファインダースクリーンは「クリヤーマット」と言って、ほぼ透明ですので。。。
ピントの山はつかみにくいんですよ^_^;
書込番号:16295297
0点

GTRおじさんさん
マイクロスプリットやな。
リコーやつは、45度のやつやったな。
書込番号:16296300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
昔のカメラがスプリットイメージを使っていたのは単焦点レンズでレンズのf値が明るいからとマット面が現在の物より精度が悪かったからだと思いますよ。
今のデジカメ(ペンタックス)のマット面ならMF撮影問題有りません。
MFは慣れだけですので頑張って練習してください。
>「ピピッ」と言う音と共に、合焦したことを音と赤い□マークで知らせてくれるの
フォーカスアシストは使ってませんがそんなに外れてるとは思えませんのでシャッターを押されるときに力が入りすぎてぶれているのかもしれませんね。
一枚目はK−7に645用の300mmf4+接写リングで手持ち撮影したモンシロチョウさんです。
2枚目はK−7に67用の400mmf4+1,4倍リアコンで手持ち撮影したツバメさん。
3枚目はK−7に67用の800mmf6.7で撮影したチョウゲンボウさんです。
マット面だけでピント合わせてますが問題ないですよ。
書込番号:16315340
1点

ken-san さん
アドバイスありがとうございました。
マニュアルフォーカスも『慣れ』ですか...。
『50mmF1.2』とか、今ではあまり見掛けないMFレンズも持っているので、何とか有効活用したいのですが(67や645のレンズをお持ちのken-san さんの場合は尚更だと思いますが)、私の場合は余りに失敗が多くて...。
でも、もうちょっと練習してみます。
それから、マニュアルフォーカス時代のレンズで撮ってみて思ったのですが、ピントがばっちり合った写真でも『解像度』と言う点では、最近のレンズの方が上かな?と思うのですが、如何でしょうか?
或るカメラ雑誌に、『デジタルカメラ用レンズは、センサーからの反射光を再び反射しない様な対策が施されているので、よりクリアに写る』と書いてありましたが、実際そうなのでしょうか?
もしその辺りの話もお気付きの方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:16317663
0点

こんにちは。
昔のマニュアルレンズでもズームレンズは、解像度がもう一つのが多いと思います。やはり、昔のマニュアルレンズを狙うには、単焦点レンズで、その単焦点レンズでも、価格に関係なく、デジタル一眼に相性が合うものとそうでないものがあります。
例えばK28ミリF3,5とK30ミリF2,8とでは、30ミリの方がいいレンズなんですが、デジタル一眼で使うと、28ミリの方が抜けが良く、解像度もいいです。
それと、現在のデジタル対応レンズと昔のマニュアルレンズとで、一番、違いを感じますのは、逆光気味で撮影するとフレアーが出やすいです。順光ですと昔のマニュアルレンズでもそれほど違いは感じず大丈夫です。
上記の写真は、下記のマニュアルレンズで撮りました。
http://auphoto.exblog.jp/9593604/
書込番号:16317944
1点

GTRおじさんさん
レンズ同士が、反射するからな。
書込番号:16318861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
>ピントがばっちり合った写真でも『解像度』と言う点では、最近のレンズの方が上かな?と思うのですが、如何でしょうか?
フィルム時代のレンズを使っておりますがそんなことはないですよ。
都市伝説だと思います。
一枚目はK−7にペンタ67の800mmf6.7に1.4倍テレコン+2倍テレコン2個のテレコン3個付けのリアル4500mm(換算6700mm)f38で撮影したハヤブサさんです。
ここまで拡大してもすばらしい解像感です。
2枚目はAPS最強の解像感のSD1メリルにペンタ67の400mmf4レンズで撮影したアオバズクさんです。
絞りは開放です。
3枚目はそのトリミング。
メリルで使ってここまで拡大しても十分な解像感があります。
4枚目は645Dにニコンの大判レンズAM ED120mmf5.6で手持ち撮影したタテハチョウさん。
大判レンズが解像感が無いなんて言うのも都市伝説ですね。
書込番号:16319082
2点

>マニュアルフォーカスも『慣れ』ですか...。
なれです。
昨日より今日。
今日より明日はもっと上手く撮れると思い精進してます。
写真は昨年のとっておきフォトに選ばれた645Dに67の400mmf4で手持ち撮影したアゲハチョウさんです。
絞りは開放です。
ライブビューやフォーカスアシストにたよって撮影してるとこのような写真は撮れません。
老眼ですがMFが上手くなるようにがんばってます。
書込番号:16319136
3点

ken-san さん
凄いサンプル写真を何枚もありがとうございました。
特に『アゲハチョウさん』の写真は感銘を覚えました!
おっしゃる通り、AFで適当にシャッターを押していても絶対に撮れない写真ですね!!
不規則に飛び回っているチョウにあれほどのピント合わせは神業だと思いました。
それから、『テレコン3個付け!? 4500mm相当!?』え〜!!
そんなことしたら光量激減だけでなく、解像度ボロボロになるイメージがありましたが、それであの解像感にはビックリしました。素性が良いレンズだと、そこまで厳しい使い方をしても耐えてくれるんですね!
いやー、驚きました。
もっと真面目にフィルム時代のレンズを見直してみます。
ホント、目からウロコでした(><)
書込番号:16321541
0点

アルカンシェル さん
アドバイスありがとうございました。
レンズによって、デジタル向きだったり、フィルム向きだったりする件、大変参考になりました。
私が持っているフィルム時代のレンズの中にも、「フィルム用に使っていた時はもっとシャープな絵が撮れていた気がするけどなあ...」と思えるレンズが何本かありましたので、きっとそう言うことなのでしょうね。
手持ちのレンズの仕分けをやってみようと思います。
それから、バヨネットマウントに変った際の歴史的なお話も、大変興味深く読ませて頂きました。
あの記事の通り、私もKXを買ってから、MEを買い足すまでの期間が随分短かった記憶がありましたので。
ありがとうございました。
書込番号:16321602
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
ペンタ機ではK−5、K−x、K10Dを所有しておりますが
皆様の中で、少なくともK−7より上位に当たるK−5、K−5U(s)、K−30等をお持ちなのに
あえてK−7をお使いの方はいらっしゃいますでしょうか?
その理由等(こんな場面では)も教えていただけますと幸いです
(「あえて」という言葉が適当でなければ申し訳ありません)
中古でLimited シルバーが4万円切り、無印にいたっては3万切りとかなりお買い得に
なっており、物欲が沸々と・・・
宜しくお願い致します
0点

Limited シルバーが欲しいと理由だけで十分じゃないのかなぁ・・・
なんか理論武装でもしないとダメにゃん。。。
書込番号:16258776
3点

スレ主さん
私の場合、K-7を手に入れてからあまり時間をあけずにK-5シルバーを手に入れたため、どちらも満遍なく使おうという感じなんですが、敢えて分けるとするならば、昼間中心の場合はK-7、夜景にも突入しそうな場合は(特に手持ち)K-5ですかね(^^) ただ、K-5の方が自分のイメージどおりに撮りやすいと言いますか、久しぶりにK-7を持ち出すと、特性を思い出すのにちょっと時間を要します、私の場合…(笑
もっとも今現在、特に街中ではK-01がメインになってまして、どちらも出番は減ってきているのですが、梅雨に入りましたし防塵防滴を活かすためにも、暫くメインで持ち出そうかなと思っています(^^)(レンズは防塵防滴じゃないんですが…^^;)
ともあれ、予算がおありでしたら迷わずゲットしてはいかがでしょう? まさに、欲しいときが買いどきではないかと…(^o^)
書込番号:16258900
3点

Vx2さん、こんにちは。月光花☆です。
K-7は今もって現役稼働中です。先日、おNEWのストラップに交換、
ますます愛しい機種です(笑)
既に3年以上の月日が経過していますが、今もってモノクロ描写
のノイズ、これがフィルム様な粒子感を演出できるデジタルカメラ
だと感じてます。
最新技術により高感度特性に優れノイズレスになりつつあるデジタル
の世界ですが、それと引き換えに失ったフィルムライクな画。
このフィルムライクな画を描写できる最後のデジタルカメラかも
しれませんK-7って(笑)
もう一つの愛機、α900のモノクロじゃやはり物足りない、ココゾっ
という時にモノクロで持ち出すのは未だK-7だったりします。
モノクロ撮影されるなら、その描写に満足できること請け合いです♪
全て魚眼レンズですが、その写真から溢れる、フィルムへの鎮魂歌
です!
書込番号:16259094
11点

>近藤無線Jr.さん
>>Limited シルバーが欲しいと理由だけで十分じゃないのかなぁ・・
まさに・・・なのですが(笑)シルバーボディのレンズを持っていない私としてはそのままレンズ沼に
再び飛び込んでしまいそうで(汗)
>とむっちんさん
昼間中心であればK−7でとのことですが、同じ条件で撮影した場合でもやはりK−7・K−5で
出来上がりが変わってくるのでしょうか?
予算はなんとかなりそうですが、カミさんにばれるかな^^;
>月光花☆さん
素晴らしいモノクロ描写で、4枚目など特に音楽雑誌の1Pを飾っていそうな雰囲気ですね
K−5(以降)では逆に出来ない描写であれば、K−7の醍醐味が十分に伝わってきます
書込番号:16259247
2点

Vx2さん、こんにちは。
私事ですが、たった今アップしようとしていたお返事が(結果的に長々…^^;)、アップ直前に消えてしまいまして、ちょっとショックで立ち直れません…(笑) もっとも私の場合、写真アップなしの口だけ野郎ですので、もしかしたらこれで良かったのかもしれません??(^◇^;
実は昨日、このスレに触発されまして久しぶりにK-7を持ち出したのですが、クセやK-5に見劣りする部分はあるものの、やはり撮っていて楽しいカメラだなと再確認できました(^^) それで、お約束はできませんが、罪滅ぼしに(?)サンプルを何かしらアップができたらなぁと…ほんの少しそんな気持ちでおります…(^_^;
ともあれ、ここは物欲のまま、K-7いっちゃってくださ〜い!(笑) 同じカラーなら、奥様にバレないかもしれませんよ〜?(^o^) w
書込番号:16264083
0点

写真の色がきれいなので。。。
K-5ももちろん使います。K-5Usも。。。
書込番号:16264114
2点

>とむっちんさん
残念ながら無印は売り切れてしまったようで、非常に悩ましいところですが
Limited シルバーでも多分怒られないはず・・・と信じて
是非写真アップして下さいね
>沼の住人さん
>>写真の色がきれいなので。。。
それはK−5・K−5Usでは出せない『色のきれいさ』なのでしょうか?
実際に試したいところです
書込番号:16265819
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
露出を暗くすると、決まって緑いろの帯や線が出てしまいます。
本体のバージョンは、最新です。
これは、CMOSの不具合なのでしょか?
0点

残念ですが、CMosかどうかは別として、含めた撮像・画像処理系の不具合でしょう。
なお、メディア書き込み系異常では、水平に筋が入ったりします。
謎では困りますね。
書込番号:16164835
0点

W.Yさん こんばんは
蛍光灯を消しても でるようですので フリッカーなどの外部的問題ではなく 本体の問題のような気がしますので サービスセンタなどで点検された方が良いように思います。
書込番号:16164877
0点

W.Yさん
私が,K20Dで経験した症状にとてもよく似ています.
私の場合,SDカードは問題ありませんでした.
イメージセンサー(CMOS)か,センサーからの読み出し回路の不具合だと思います.
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=8210246/
をごらんになってください.
実は,上記のスレが1回目の修理だったのですが,この後同じ症状が出て,結局3回も修理に出しました.最終的には,CMOS交換,基盤交換をした覚えがあります.
明らかな不具合だと思いますので,修理に出すことをおすすめします.
書込番号:16164889
0点

同じ位置に出るみたいですから、
画像データつきでメーカーに出したほうがいいと思います。
いまどき横走りのシャッターはまずないですから、フリッカーが原因なら、縦にはでないでしょう。
ましてや夕焼けを撮るさいなどには。
PENTAXはネットから画像添付で問い合わせはできないみたいですが、
一度ネットから画像を送れないかも含め問い合わせてみては?
書込番号:16164942
0点

皆さん、回答ありがとうございました。
カメラの本体を、初期化して再度撮影しましたが、一つ分かったことが...
感度を100にすると、謎の帯が見えにくく、高くすると(6400)くっきりと見えました。
どう見ても、本体がおかしいので、購入したショップへ行き、見てもらうことにします。
書込番号:16165019
0点

撮像素子の不具合かと思います。
結果が分かったら、教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:16165361
0点

撮像素子に関連する、不具合だと思いますので修理対象になります。
購入して間が無いのでしたら、購入店に不良交換依頼が最良です。
書込番号:16165554
0点

ファームウェアのバージョンはどうですか。
このような書き込みも過去にありました。
http://mak-kawa.my.coocan.jp/digicam/k-7/misc/k-7_reborn/reborn.htm
書込番号:16167715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
初めて質問します。
このたび、中古ですがK−7のボディを購入致しました(現在到着待ちです)
今時、何故?K−7?と思われる方もいらっしゃるかと思いますので、簡単に経緯を記しますと・・・・
3年程前に、デジイチデビューでk-x(Wレンズキット)を購入して、お気楽に身内のスナップを撮ったり、旅行先で撮影したりして楽しんでいましたが、半年程前から、写真を撮る行為自体にハマリ始めて、風景や、昔から好きだった、飛行機、鉄道を休日に撮りに行く様になりました。
で、下手なのは当たり前ですが、自分なりにRAWって何?加工はどうしたら?とエエ楽しみが出来たわい!と喜んでいたのですが、とある空港の展望デッキで撮影していた際、隣の重装備な方から「ペンタックス?まともなの撮れる訳ないじゃん」と、そこ退け的に威圧されてしまって、結構凹んで(無論、ハラワタ沸騰も)しまいました。
銀塩時代にM-Xを手にしてから、ずっとペンタファンですし、元来の相当ヘソ曲がりで負けず嫌いな性質が顔を出し「じゃあ、ペンタでも良いの撮ったるわい!」となり、予算(単体ならK-5Aも買えますが、レンズ他も投資したい)の関係と、色々調べる限り「使い込み甲斐」があるK-7で、格闘してみようと思い立ちました。
とは言うものの、調べれば調べる程、一筋縄ではいかないカメラの様で、ここの先輩方に、このカメラのコツというか、癖みたいなものを教えて頂ければと思い、恥ずかしながら書き込みをする事にしました。
撮りながら、試行錯誤するのが、本筋なのは、分かってるのですが、あまりに賛否が分かれる情報が多く混乱する部分が多いので、いい所、アカン所、愛すべき所・・・・等、教えて頂ければと思います。
とりあえず、k-xは、併用、レンズはWレンズキット(18−55、50−300)と、35mm f2.4、タムロン18-200、90mm f2.8所有で、風景5残り5が飛行機、鉄道撮りです。
ちょっと滅裂ですが、よろしくお願いします。
1点

こんにちは。
フィルムやってた方だとSRが暴れるのに梃子摺ると思いますので、
常時OFFにしておけば普通に写る良いカメラです。
3rdから新しいレンズが出てこないのでレンズ沼にならず気楽です。
先人の解析済みですし裏モードに突入すればかなり自在に設定が弄くれます。
書込番号:16161086
0点

>月光花☆ 様
ありがとうございます、素敵な写真迄添えて頂いて・・・・
凄っごい蒼というか、藍というか、ため息出てしまいます。
M-Xで戯れていたころ、夜空が撮りたくて、夜通し色々撮って、リバーサルフィルム盛大に無駄にした挙句、小遣い停止の刑を親父から食らったのを思い出してしまいました・・・・親父の懇意のカメラ屋に親父の「ツケ」で出したのだから当たり前ですよね(苦笑
仰る通り、デジタルは、銀塩と違って、DPEのコストや手間、時間が相当圧縮されているので、気楽にかつ、自宅で出来るのが良いですね。
写真は、M-Xが故障したのを境にちょっと(20年以上ですから、ちょっとではないですね・・・)離れていましたが、その後、動く方の「画」に携わっていたので、PC等の機材が結構流用出来、そちらの再投資が要らなかったのも、復活の一因かな、とも思っています。
横道逸れましたが、好きな様に好きな場面で撮って、楽しく苦しんでみます(笑
どうやら、良いトコ、悪いトコ、はっきり「言って」くれるカメラの様ですし、それもまた可愛いと思える迄、使い込めばまた楽しいのかな?
書込番号:16161316
1点

>かんすば 様
ありがとうございます。
得手、不得手(と言っていいのか分かりませんが・・・)がはっきりしているカメラなのですね。
たまたま、昔ペンタックスを使っていた縁で、k-xを何となく手に入れて、スレ題の様な事があり、K-7に出会った訳ですが、他社も含めてこれだけ両極端な評判なのも珍しいし、でも惹かれちゃうしで、私的には相当悩ましかったのですが、他社システムお使いの上で、背中押して頂けるととても嬉しいです。
粗探しより、好きなトコ探しで、付き合う様にしますね。
書込番号:16161387
0点

>sin999 様
ありがとうございます。
やはりK-7でもそうなのですね、k-x手に入れた時、結構面食らいましたが、漠然写真撮ってるだけの時は出来より記録だったので、入れっぱなしでしたが、趣味的に撮る方に復活してからは、出来るだけ切って一脚に頼ってます。
・・・・・とはいえ、朝方や、夕暮れ以降は入れちゃうまだまだ軟弱モノなのですが(汗
レンズは、現行品だと小さめかつ、溺死せずに済みそうな沼ですが、隠れ沼(過去遺産(笑))が2,3あるのを最近知ったので、それが怖い・・・・実家の親父の部屋には当分入らない様にしようと思っています(苦笑
裏モードは、興味津々ですね、でも、ちょっと棚の上に置いておいて、デフォルトで楽しんでみます!
書込番号:16161431
0点

K-7購入おめでとうございます。
私も3月に中古で購入しました。
昔からCanonユーザーで、今でもメインはCanonです。
が、α7digitalやGF1も所有しています。
αはミノルタ50マクロを使いたいと思い、中古でボディとレンズを購入しました。
GF1はデザインと20ミリf1.7が良い描写なのでレンズキットを新品購入しました。
そして今年になり念願のPENTAXを購入。
ファインダーはistDに頃から変わらないと感じました。istDの発表会でファインダーを覗いた感激が蘇りました。
先日、DA35ミリマクロを購入しK-7の楽しみが増えました。
カメラは自分の好きなメーカー、自分の撮影スタイルに合わせ購入するのが1番だと思います。
写真の上手い人は、『写るんです』でも上手いて語ったプロがいました。その通りだと思います。まぁ今なら携帯だと思いますが。
話は長くなりましたが、お互い好きな機材で撮影を楽しみましょう。
書込番号:16161483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

K-7いいですよね〜。
確かに高感度は弱いですし、
低感度もちょっとノイジーですけど、
嫌なノイズじゃないんですよね〜。
フィルムっぽい感じがしてかなり好きです!
できるなら、カスタムイメージに銀残しを
追加してほしい…。
ファームアップでこないかな?
書込番号:16161632
1点

スレ主 Alta velocita 様
皆様
こんばんわ。きなこモナカです。
私用で今日は仕事を休んだので、あまった時間でk−7をいじっておりましたら。
わたくし、いままでノイズリダクションをOFFのまま使っておりました><
これまでにノイズの出る写真も当然に多々ありましたが、自分的には気になるレベルではありませんでした。
今日から ON で使っていきたいです。
これまでに撮った物をいくつか貼ってみました。写り的には個人的にかなり納得している物です。
すべてナチュラル設定で、彩度+1 コントラスト+1 シャープネス(ノーマル)+2してます。
レンズは単焦点28mm(35mm換算で約45mm)
SRはON MFにて手持ち撮影です。
書込番号:16163483
1点

>カメ王 様
コメントありがとうございます。
ist*Dって、随分前の製品ですよね?その頃からあんなクッキリしたファインダーなんですね、ちょっとびっくりです。
>>『写るんです』でも上手い・・・・
確かにそうですね、腕とセンスを磨かねばです(アマチュアですから、楽しく苦行で!)
エールありがとうございました!!
書込番号:16163546
0点

>煩鞍 様
コメントありがとうございます。
フィルムっぽいって、そこここで聞きますね。
M-Xの頃、モノクロポジの、ザラっとした感じが好きだったので、結構期待してるんです。
だいぶ、ヒートアップも、力みもとれて来て、皆様のコメントで段々イメージ(妄想とも言いますが)がかたまって来て、ワクワク拡大中です。
限りなく初心者に近いので、詳細なレビューではまだ読み解けない事が多くて、感覚的な部分でアドバイス頂けて、とても感謝です。
ただ、困った事に、運送会社の手違いで、今日着の予定が、明日に・・・・・(泣 お預け中です。
書込番号:16163577
0点

>きなこモナカ 様
こんばんは。
私は、今日は自主半ドン(職務放棄とも言います)で、カメラの到着に構えていたのですが、あろう事か、運送会社の手違いで別の支店に荷物が行ってしまって、明日迄「お預け」の刑となりました(泣
NRをオフで・・・・という事は、灰汁、雑味というよりは、癖として「そういうもんだ」と思えるノイズとも取れますね(諸氏好みもあるのでしょうから、私の理解としてです)
オン、オフの差ってどれくらいなのでしょうね。試してみたいな、って思います。
綺麗〜な画と、大好物な画、ありがとうございます。
庭に杜若なんて、良いですねぇ・・・・・こちらは、わざわざ出かけないと観れないです。
SLは、脱線君じゃないですが!それも、JNRのデフに衣替えして!
復活記念で、おめかしして貰ったのでしょうか?
設定、しっかり参考にさせてもらいます!(同じレンズは無いですけど・・・三脚貯金に手を出しちゃいそう)
書込番号:16163619
0点

今日こそですね。
私なら手違いじゃ話にならないと言い、期日まで届くよう手配させそうですが。
まずは無事K-7が届いたからですな。
書込番号:16166894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメ王 様
コメントありがとうございます。
本日、無事に届きました!
まだ、本当に触った程度ですが、手が小さく、小指の短い私には何とも絶妙なサイズで、やたらと手にしっくり来て、ニヤニヤ中です。
・・・・運送屋・・・・暴れたかったのですが、なんとか堪えましたです。
書込番号:16169260
0点

うん、そうやなぁ
それがええかもな?
書込番号:16169280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日、予定よりは1日遅れですが、無事にK-7が手元にやってきました。
Photo Meを信用すれば、3600弱のショット数らしく、見た目もk-xと比べたら新品みたいな状態で、ニヤニヤ中。
まだ、本当に「触った」程度ですが、手にしっくり来て(k-xに比べて)相当イイ感じです。
これから、皆様のアドバイスを頭に置きつつ「楽しい」試行錯誤が始まるので、問題解決というのは妙な感じですが、一応ここで解決!としたいと思います。
初心者故の小心さと、妙な刺激に過敏に反応したおかげで、変な方向にテンションかかっていた私を諌めつつ、良いアドバイスを沢山頂いて、大変感謝しております。
まだ、「ピントのズレた」質問立てるかもしれませんが、その際もよろしくお願します。
追記:
ここで、こんな大騒ぎを私がしてるのを知ってか、知らずか、とんでもない事が帰宅したら起きていました(写真参照)
書込番号:16169372
0点

コメント頂いた全てにグッドアンサー印つけたかったのですが、3つしか選べないのですね。
心情的には、全てなのですが、私の過熱が冷却された!という基準で、選ばせて頂きました!
書込番号:16169385
0点

無事届き何よりですな。
まずは35ミリで実力チェックですかね。
私も手が小さいですが、小指は微妙に余り、色々考えてバッテリーグリップを購入しました。
理由はメインはCanonですが、PENTAXでも撮影を楽しみたいのと、長く使いたいと考えたからです。
結果、バッテリーの購入を考えたのですが、専用バッテリーの流通が少なく、現行モデルの方が安い。
しかし、充電器の共通性は無い。
バッテリーと充電器を購入すると1万円程度。なら、後5,000円プラスしてバッテリーグリップを購入した方が良いと考えました。
幸い未使用に近いeneloopを24本所有していたので、バッテリーに困らないとの思いもあったので。
グリップ装着後は多少重くなりましたが、Canon機は全てグリップを装着しているので苦にならないです。
話は長くなりましたが、まずはお互いにK-7ライフを楽しみましょう。
書込番号:16171263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメント遅くなりましたが、K-7ご購入とのこと、おめでとうございます。
個人的には、じっくり撮る静止画は、その(クッキリシャープでない)繊細画がK-5よりもお気に入りです。
ただ、K-7でjpeg撮ってだしは撮ったことがありません。すべてraw現像した結果です。
K-7raw現像の場合は、常用ISO400まで、許容範囲ISO1600までといった印象です。
K-5jpeg撮ってだしの場合は、常用ISO3200まで、許容範囲ISO12800までといった印象です。
という訳で、高感度の弱点はありますが、
常用感度で撮った画像は、K-5以上に繊細でクロート好みの絵をだしてくれると思います。
AFもK-5よりもそれほど劣っているとは思いませんけれど。
自分の場合、動体撮影(高感度でかなりの高速シャッターを切るため)以外では、K-5よりはK-7の出番の方が多いです。
他社製カメラの写真なんかと比較すると、K-5は今のトレンドのシャープさで、他社製カメラの写真と代わり映えしない気がしますが、
K-7だと、フルサイズで撮った写真とさえ代わり映えしないくらい、繊細で良い絵を出してくれる印象です。
よほど、こだわりのある「鳥」や(へたな鉄砲も数打てばあたる)商用「スポーツ」写真でなければ、
夜景でさえ(3脚を使えば)K-7は素晴らしい絵を出してくれると思います。
おいおい今後K-7をお使いになって、静止画等で「ペンタックス?まともなの撮れる訳ないじゃん」といわれた方の
何10倍もよい写真をとってください。
必ずそんな写真が撮れると思いますよ。
書込番号:16200985
1点

はじめまして。
自分も最近中古のK-7を手にいれました(^ ^)
自分はノイズを楽しむようにしてます。PENTAXのレンズは手放してしまったので、新たにFA三姉妹の長女、FA43mmLを新品で購入しました。
自分好みの設定を探しながら試し撮り後に、シャッター数を調べてみると6677回でした(^ ^)
レンズがシルバーしか無かったので、パンダ状態です(笑)
画像はiPad miniで撮りました。
書込番号:16201451
2点

こんにちは。
自分はistDS、K−10、K−7を所有しています。
K−7はシグマ17−70を付けて使っています。
仕事で広告用の写真を撮影しますが、じゅうぶん使用に耐えられる写真です。
でも最近、K−5Usが欲しくて毎日のように価格.comで最安値チェック中です。
書込番号:16210704
0点

>カメ王 様
返信遅れまして申し訳ないです、少々患っていたもので(大病じゃありません(笑
カメラ自体の実力は十分なのでしょうが、肝心の使い手の私の腕が・・・・・(汗
バッテリーグリップ、常に頭の隅にはあるのですが、何せ財政難なのと三脚・・・出来れば後1本単焦点を手に入れたいので、ぐっと我慢中です(DA70mm狙ってます)
K-7とりあえず毎日いじり倒してますが、なにせk-xからだと各種ファンクションが多くて、楽しく苦悩中です。
>spiral 2 様
コメントありがとうございます!
新旧製品の違いは当然なのでしょうが、K-7とK-5では随分違うのですね。
腕がへっぽこなので、機材の素性を掴む迄は随分かかりそうですが、思い入れ補正も加わって愛着満点で、毎日あーでもないこーでもないと、いじり倒してる最中です。
予想外の展開で、同時にK30も手に入れたのですが、撮って出てくる画はちょっとのっぺりした感じで,同じメーカーでも随分違うもんだなぁと、びっくりしています。(K-7の画の方がクセがあるのかな?)
AFは、k-xからの乗り換えだと、あらまびっくり!って位で、不満は無いです。
それと、シャッター音が、たまらんですねK-7の。
上手く表現出来ませんが「撮ってるな〜」って気分にさせてくれます。
高感度等々は、何となくISO800迄(フィルム時代にASA400の増感で泣いた経験がある為か)なのかなぁ・・・とk-xの頃から漠然と思っていたので、しっかり試してはいませんが、せっかく比較出来る機材があるので、近々試してみるつもりです。
rawは、手を付け始めたばかりなので、LRのマニュアルと首っぴきで汗かいてます。
威圧氏には、そのうち空港主催のコンテストの場ででも、あいまみえれられたらなぁ(笑 とか思っています。
>LuPo F rance 様
コメントありがとうございます。
似た様な時期にK-7手に入れられたのですね!
私は、まだノイズ云々迄は到達していないのですが、とりあえず「シャッター音」にヤラれてニヤニヤばかりです(笑
レンズ・・・・今まで、特に拘りは持たずにキットレンズ+αで来ていたので、手持ちのレンズで試行錯誤しつつ、三脚とDA70mmを狙ってチマチマ貯金中。
昔はシルバーのレンズって沢山ありましたけど、最近はボディがブラック主流なせいか、少ないですよね。
でも、パンダ仕様引き締まった感じがして、良いなぁと感じました。
>miya×miya 様
コメントありがとうございます。
業務でお使いなのですね、何か太鼓判(K-7に)押してもらった様な感じで、嬉しいです。
楽しくあがいて、使い倒そうと更に思えてきて、K-7選んで良かったなぁと。
K-5Us、あちこちで欲しい!って話聞きますが、最近ちょっと値段上がりましたね。
アベノミクスのせいなのか・・・・色々値上がりは困りモノです。
////////////
ここ最近、患ってここの書き込みをする時間が無かったので、ご返事遅れた皆様すみませんでした。
全然大病とかではなかったので、これ幸いとK-7持ち込んでいじり回して、骨休めしておりました(笑
今日、日常生活に復帰したので、とりあえず撮ってみるべ〜、と夕方1時間程、K-7試運転に行って来ました。
お目汚しですが、数枚アップします。
書込番号:16215954
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
DA35ミリマクロかDFA50ミリマクロの購入を考えています。
Canon機では60ミリ(タムロン)、90ミリ(272Eタムロン)、100ミリL、180ミリLを使っています。
マクロ撮影がメインなので揃え使っていますし、どのレンズも気にいっています。
K-7でもマクロ撮影を楽しみたいと思い、皆さんの意見を参考にしようと思い、書き込みました。明らかに違うとは感じないけど35ミリの方がリミテッドシリーズで、良い素材を使用しているとも聞きます。
画角が違い、マクロでも使用方法も違うかなと思いますが、色々なアドバイスをお願いします。
書込番号:16128984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
ワーキングディスタンスが50ミリマクロより17ミリ短い35ミリマクロの方が、より被写体に近づけます。そして、35ミリは標準レンズとしても、スナップ写真の撮影に使え便利です。
ただ、被写体に近づかないと等倍撮影にならないので、昆虫とかの撮影には向いていないと思います。
マクロに徹するならワーキングディスタンスの長いDFA100ミリマクロの方が良いと思います。
書込番号:16129059
1点

それだけマクロレンズをお持ちなら、焦点距離による画角やワーキングディスタンスの違いとか、ボケ量の違いとか分っていると思いますが
マクロレンズは何をどういう風に撮りたいのかによって選ぶレンズが決まってくるのではないかななんて思います
35mmは35mm換算で52.5mmと標準レンズに近い画角ですし、シャープですし寄れる標準レンズとして使っている人も多いように思います
ただワーキングディスタンスは短めですから飛んで逃げる昆虫には向かないと思います
書込番号:16129116
1点

キヤノン機で中望遠以上のマクロレンズをお持ちですか35mmマクロで良いかなと思います。
書込番号:16129622
1点

>画角が違い、マクロでも使用方法も違うかなと思いますが、色々なアドバイスをお願いします。
マクロを使っているのであれば、
どれが必要か分かるのではないでしょうか
ワーキングディスタンスって知っていますか?
等倍撮影において、焦点距離が違っても被写体は同じ大きさに写りますから、
まず、被写体までの距離が重要かと
それによって何を選ぶかはおのずと決まってくるかと思いますが…
書込番号:16129708
1点

K-7は、APS-C ですから、同じような感覚でマクロレンズを選択されたらよいと思います。
選択のポイントは、画質の事も有りますが等倍撮影になる距離、マクロ以外にも使いたい思う対象です。
35mmの仕様を見て、OKでしたらこちらが楽しいと思います(新しい画角、人の眼の視野に近い)。
書込番号:16130097
1点

アドバイス、ありがとうございました。
当初は50ミリをと考えていたのですが、使い勝手の良い35ミリの方が良いかなと迷い相談させていただきました。
まだハッキリ決まってはいませんが、35ミリにしようかなと考えている現状です。
CanonのLレンズと同じように、PENTAXのリミテッドシリーズも特別に思い使ってみたいなと。
色々な意見、ありがとうございました。
書込番号:16131707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





