
このページのスレッド一覧(全890スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 9 | 2012年3月7日 15:02 |
![]() |
11 | 12 | 2012年1月27日 22:31 |
![]() |
5 | 1 | 2012年1月18日 16:20 |
![]() |
42 | 9 | 2012年1月10日 08:11 |
![]() |
38 | 22 | 2012年1月9日 22:18 |
![]() ![]() |
8 | 8 | 2011年12月24日 10:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
広角ズームレンズ購入を検討しております。
どなたかアドバイスと写真アップしていただければ幸いです。
候補としては、以下の二種類
・FISH-EYE 10-17mm
・タムロン SPAF 10-24mm
前者は、撮影画角が最大180℃ 後者は108度ですが、例えば15mmくらいで撮影した
場合にどの様な違いが出るのか、ご教授願えれば購入の参考にしたいと思います。
宜しくお願います。
0点

どちらも持っていませんが、
こちら↓などいかがでしょか?
PENTAX FISH-EYE 10-17mm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/04/04/3441.html
TAMRON 10-24mm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2009/01/14/9984.html
書込番号:14244089
0点

αyamanekoさん 早速のスレありがとう御座います。
三種類の画角での写真も大変参考になりました。
最近レンズに凝りだして。。。今年これを購入すれば三本目に
なってしまい、嬉しいような悲しいような複雑気持ちです。
書込番号:14244233
0点

魚眼と広角では大違いですよ
魚眼は直線が曲がって写ることを補正しません
曲線として写ります
超広角レンズでは補正されます
書込番号:14244268
0点

あふろべなと〜るさん すれありがとう御座います。
その事は理解しておりましたが、どの程度画角の違いが
あるのか参考写真があれば比較して、購入の参考にしたいと
思っております。
そんなに頻繁に使用するわけでもないと(休日だけの趣味なんで)
思いますので、できれば後悔し後で又、買い足しなんて事になれば
悲惨ですので・・・
書込番号:14244758
0点

自然豊かさん、こんばんは。
他社マウントですが、両レンズを持っていますので、
取り急ぎ比較画像を撮影してみました。
この2つのレンズ、焦点距離こそかぶるものの、
写りはかなり違ってみえます。
魚眼の方は15mmでも歪曲が残ります。
ついでに10mmでの画像も載せました。
魚眼の10mmはインパクトがあります。
風景を撮るならタムロン10-24mmの方がおすすめです。
魚眼は使いどころが結構難しいです。
書込番号:14245506
5点

アナスチグマートさん、非常に参考になります写真をアップして下さり
ありがとう御座います。
大変参考になりました。 魚眼レンズは面白味がありそうですが、出番が
少ないようにも思えますので、広角ズームで再考いたします。
因みに何ですが、シグマ EXDC 10-20mm はタムロンと比較した場合、
素人目には(これは私の事)、その画像の違いは一見して識別できるほどの
違いなんてないですよね。。。
魚眼レンズを対象から外すと、シグマとタムロンの選択になりそうです。
全く別物ですが先日ツララから落ちる雫を撮っていたら、こんな珍しい現象が
偶然にも撮れてました。 トリミングして段階で発見しました。
書込番号:14248116
3点

シグマをこの前見てきましたが、f4ならかなり安くなっていましたね。
2.8はやや高めですが、映りはシグマシリーズ独特の描写ですが、個人的には『広角なら』純正の12ー24という選択肢も在りますが。
書込番号:14251594
1点

ちなみに
意外なことに人物撮りですと超広角レンズを使うよりも
魚眼レンズを使ったほうがデフォルメが少なく感じられるので
魚眼もいいです(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:14252348
0点

あふろべなと〜るさん、大村さんスレッドありがとう御座います。
確かに魚眼レンズの面白さも捨てがたいところがあるんで悩ましい
限りです。
因みに、現時点でのレンズは、18-250mm 単焦点 35.50mm
の手持ちなんで、10-20mmのズームか、魚眼レンズにするか迷って
いただけに、もう少し考えてみます
う〜ん 悩ましい。 レンズの本数が増えると本体も欲しくなるしね。
K-5の後継機は、まだまだ先の話なんでしょうかね???
書込番号:14254047
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
皆様にご質問です。
私はK-7を愛用して2年になりますが、
最近ある条件下にて出てくる問題に悩んでおります。
それは少し薄暗い条件にてシャッタースピードが遅くなった時のシェイクリダクションの効きに関するものでして、
添付した写真はどれも手持ち撮影。
ブレている方がシェイクリダクションをオンにしたもので、
ブレていない方がオフにしたものです。
買った時の記憶からするとオンにした状態でこれ程酷いブレは無かったと思うのですが、
もしかすると似たような条件下で撮っていなかっただけなのかとも思い始めまして・・・
ちなみにレンズはこの時はFA31を使用しておりますが、
タムロン272E等で撮っても同じような感じになります。
これは故障でしょうか?
それとも元々の仕様でしょうか?
皆様のお知恵を拝借したいと思います。
1点

栃サポさん
K-7を使用しておりますが、
普通にかまえてこのような状態になることは無いです。
SRをオンにした時にセンサーが揺れているような感触はありませんか?
なんにしても
ペンタックスフォーラムなどでチェックされるのが一番良いと思います。
書込番号:14055203
2点

栃サポさん、こんばんは。
手ブレ補正有効のマークは表示されている状態でしょうか?
(ファインダー内中央部右下の手のマーク)
表示されててもこの状態であれば、何かしら問題ありそうですね。
逆に手ブレ補正のマークが、なかなか表示されないのであれば、
それもまた、やはり問題が起きているように思います。
私のK-7でも、ここまでひどい状態のは見たことありません。
一度ペンタに見てもらった方がいいかも知れませんね。
書込番号:14055924
1点

ピスタチオグリーンさん
ピスタチオグリーンさん
早速のお返事有難う御座います。
>SRをオンにした時にセンサーが揺れているような感触はありませんか?
この揺れていると言うのはファインダーを覗いた時に見える感触の事でしょうか?
だとしたら見えている画像自体は今までと変わりがありません。
それとも内部でCMOSが動いているのが音などで分かるかどうかと言う事でしょうか?
だとしてもそれ程違和感を覚える様な感触もないんです。
ピスタチオグリーンさんの個体ではこの様な現象が起きないとすれば故障の可能性が高いのですかねぇ〜。
やはり画像の添付や状況を伝えてペンタックス病院に送るのが一番でしょうか・・・
書込番号:14055988
0点

やむ1さん
お返事有難う御座います。
>手ブレ補正有効のマークは表示されている状態でしょうか?
これも一応表示の確認をしてからシャッターを押しております。
ただ今しがた同じような条件で撮影してみたら通常の手振れ補正の範囲内程度で撮影する事が出来ました。
電化製品では再現出来る時と出来ない時がよくありますが、
やはり皆様の個体ではこれ程酷い状態にならない事を考えると故障の可能性が高いですね。
ペンタックス病院に送った際に悪い状態が再現出来れば良いのですが、
なにしろ一度見てもらった方が良さそうです。
ただ保障が切れてるのが痛いところではありますが・・・(涙
K-5やそろそろ次期機種の発表があるかもとか気になるところですが、
まだまだ現役で頑張ってもらって使い倒したいと思っておりますので(^o^)
書込番号:14056141
0点

栃サポさん
>この揺れていると言うのはファインダーを覗いた時に見える感触の事でしょうか?
>だとしたら見えている画像自体は今までと変わりがありません。
>それとも内部でCMOSが動いているのが音などで分かるかどうかと言う事でしょうか?
>だとしてもそれ程違和感を覚える様な感触もないんです。
見た目ではなくでシャッター同時に揺れるような感触がないでしょうか?
想像なのですが
どちらの写真も左下(右上?)と同じような揺れになっています。
シャッターを押した時にイメージセンサーがこの方向に異常に動いて、
そこで異常な動きは揺れるような感触があるのでは?と思いました。
ライブビューを使うと同じように揺れて見えたりしませんか?
なんにしろそれを調整するようなメニューはありませんので
修理しかないような気がします・・・
書込番号:14056161
1点

>ペンタックス病院に送った際に悪い状態が再現出来れば良いのですが、
当該画像の画像データ(Exifデータ付)も添付するのがよろしいかと。
書込番号:14056246
1点

ピスタチオグリーンさん
>見た目ではなくでシャッター同時に揺れるような感触がないでしょうか?
これも手持ちで持っている限りではそう言った感触は感じられませんでした。
>ライブビューを使うと同じように揺れて見えたりしませんか?
これを指摘されて思い出した事がありました。
以前かなり暗い被写体の夜景撮影をした際に(この時は三脚使用)元の画像が分からない程のブレとなりました。
その時にライブビューで確認しているとシャッターを押す押さないに関わらず常に画像が揺れていた記憶があります。
その時には三脚使用時にはシェイクリダクションオフを思い出し事なきを得たので、
これがK-7の仕様なのかな〜と納得していたのですが、
今にして思うとこれって異常ですかね?
つい先日もライブビューでは確認しませんでしたが、
イルミネーション(三脚使用)の撮影で同じような現象となりました。
明るい場所で滝などをスローシャッターで撮る時にはそのような現象とはならないので、
AFが迷うような暗い場所での現象の様に思われます。
ライブビューで確認した時の夜景撮影は購入して直ぐだったので、
暗い場所でのシェイクリダクションオン時は常にCMOSが動き続けてしまうのかぁ〜と妙な納得をしてしまったのですが、
これって初期不良の可能性大なのでしょうかね?
まぁいまさら初期不良ってクレームは通用しないでしょうが・・・
なんにせよ病院送り決定ですね(涙
書込番号:14057451
0点

αyamanekoさん
>当該画像の画像データ(Exifデータ付)も添付するのがよろしいかと。
そうですね。
ただこの場合にはカードを抜いてプリントアウトした写真の裏にでも手書きで書き込んでおけば良いのでしょうか?
それともカードを入れっぱなしにして中の画像を確認して下さいとした方が良いのでしょうか?
書込番号:14057465
0点

電子データのままのほうがいいと思いますけど。
CD-Rとか含め。
Exifには、各種設定内容(たとえば、SR:ONとか)が記録されていますし、
ユーザーでは見ることのできない(非開示の隠しデータ?)も記録されているようなきがします。
どのされるにしても、修理に出される前に
現象等について、電話で一度サポートに相談されてみることをお勧めしますが。
書込番号:14058379
1点

αyamanekoさん
>電子データのままのほうがいいと思いますけど。CD-Rとか含め。
そうですね。
やっぱり細かな情報も送るには電子データの方が良いですね。
>どのされるにしても、修理に出される前に
>現象等について、電話で一度サポートに相談されてみることをお勧めしますが。
了解しました。
それよりも確かキタムラで5年保証に入っていた筈なのですが、
その保証書が見つからない。
今からそこらじゅうをひっくり返して探し出さなきゃ(笑
サポートに相談してから病院送りとなるかと思いますが、
何にせよこの状態が普通ではない事が分かりスッキリ致しました。
お返事頂けた皆様、本当に有難う御座いましたm(_ _)m
書込番号:14061490
0点

栃サポさん、今日は
私もK-rではなくてK-5を買ったときにカメラのキタムラの五年の延長保障に入りました。
買ったときにいわれた事は
一年以内の故障はメーカーのPentaxに修理に送ります。
残りの四年はPentaxでは無くてカメラのキタムラが契約している修理業者の修理になります。
あなたのK-rが一年を過ぎているとPentaxへの修理には送られない可能性が強いです。
キチンとPentaxに修理以来をされませんと。
でも、この場合は延長保障の対象外と思われますが・・。
書込番号:14070274
1点

ちょっとお返事が遅くなりました。
>以前かなり暗い被写体の夜景撮影をした際に(この時は三脚使用)元の画像が分からない程のブレとなりました。
>その時にライブビューで確認しているとシャッターを押す押さないに関わらず常に画像が揺れていた記憶があります。
その頃から調子が悪かったようですね・・・
僕はLVにした時に『おおっ止まってる』って感動したぐらいだったのでf(^^
ビデオカメラにはかないませんが
SRは結構動画にも向いているなぁって感じました。
早く修理から帰ってくるといいですね。
書込番号:14075913
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
二種類の単焦点レンズにて、ツララの写真アップしてみました。 一枚はカメラ内でのお遊びで加工してみました。
・FA-50m/m 後継のボケ感は、後者のマクロよりあります。
・中の写真はお遊び
・DA-35m/m 以前このレンズは、ボケ感が少ないとのスレ御座いましたがその通りですね。
ツララの透明感をだすポイントは、レンズのみならずホワイトバランス等、皆様のご意見伺えれば幸いです。
上記のレンズの他に、手持ちレンズとしては、18m/m〜250m/mのズームレンズを持っておりますが、ベストなチョイスは?
4点

>ホワイトバランス等… <
こんにちは
そうですね 青被りしていますので、画像お借りして抑え気味にやって見ましたが…
これが良いと、言うのでは有りませんよ(無断拝借すみません)。
3は、2のモノクロ化です。
書込番号:14037392
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
K10D、K−5ユーザーですが、K20D、K−7にも興味があり、今後購入を考えています。私は、K10Dの絵作り(CCD)が好きで、K−5の絵作りはあまり好きではありません。K10Dよりの絵作りという点では、K20Dなのかもしれませんが、皆さんのご意見はどうでしょうか?
4点

K10Dは、使った事が有りません。
小生のペンタックス機は、DL2から始めて一時期ペンタックス資産を処分し、Fマウントにして またK20Dから新たにペンタックスを構築、今は、K20DとK-5を使用中です。(ただし、今年は殆ど写真を撮らなかったのでK-5もあまり使用して無い)
前置きが長く為りましたが、DL2の頃は好き好んで朝日の昇る処を撮ってましたが、K20Dでは黄金色の朝日の感じが出ず、撮らなくなりました。
K20Dでは、風景を撮る場合が多いです。緑は、瑞々しい感じで良いと思います。
K20Dでは、赤やピンクの咲き誇るチューリップ畑を撮ると赤の飽和が起き、これまた他機で撮る様に為りました。
K-5では、K20Dと比べると緑の瑞々しさの表現力が後退した反面赤に対する耐性が良く為ったと思います。
ズラズラ書きましたが、カメラの設定を追い込んでいくタイプでは無い万年初心者のつぶやき程度に思って下さい。
書込番号:13944296
3点

追手佐官さん、こんばんは。
K10D、K20D、K-7、K-5と使い繋いできました。
その時そのとき手にしたカメラを好きになって使っているので、
あまり比較して考えたことはありません。
ただ言えることは新しくなるに従い、カメラのカスタマイズ性が向上して、
より自分好みの絵が設定できるようになり、
ほとんどをJPEG撮影している私にとってはありがたいです。
以前から夜明けの撮影を続けていた仙台市の干潟の4台の作例です。
レンズも設定も違いますので比較できませんが、雰囲気だけでも。
書込番号:13944749
14点

追手佐官さん こんばんは。
現在、K-20DとK-5 とを併用しています。
DA-12-24 F4 で 京都・醍醐寺 の紅葉を撮り比べた例を載せました。
厳密な比較ではなく、手持ちで、しかも、ISO感度と露出補正がぐちゃぐちゃですが。
3枚目と4枚目は、北野天満宮の同じ場所を横(K-5)と上(K-20D)から
撮ったもので、こちらはレンズも違います。
カスタムイメージは、すべて雅の標準値、
ホワイトバランスは、4枚目が太陽光でそのほかはオートです。
K-20D は、淡い色が特徴で
K-5 は、原色に近い色が美しいように思いました。
書込番号:13945432
10点

10、7、m(子供専用機)を持ってます。(5は年内か年明けに納品)
感じたのは、10と7は比較的似た印象ですね。
何と言うのか、銀塩のテイストに仕上がっており、デジタルでありながら懐かしさを感じる印象です。
特に10はセンサーの影響も在るんでしょうが、低感度なら全然問題にならない程現時点でも行けると思いますし、流石は三冠カメラの名に恥じないものです。
一方、m、5、r(5とrは借りたりしての話)は高感度重視で、ユーザーリクエストによって創られたモノかと思います。
私なりにはリンゴが好きかオレンジが好きかという印象ですが、双方素晴らしいカメラで在ることは間違いないと思いますが。
余談ながら短命に終わった200はバランスが取れていた気はしますけど。
書込番号:13947778
3点

K20DからK−7はサムスン製のCMOSになっていますから、K10Dとは違う感じだと思いますよ。サムスン製はどちらかというとコッテリ系だと思います。
K20DとK−7を比較すると、カメラとして自動露出などはK−7の方が安定しています。
CCDが好きだとすると、645Dなどはいかがでしょうか?(^.^)
書込番号:13947873
3点

K10D使用者ですが、K200Dはいかがですが?究極のCCD機みたいですよ。パワーはなさそうですが(笑)。
書込番号:13954309
1点

K10Dも持っていたのですが、似たようなシチュエーションでの作例が準備できないので、K200D、K−7、K−5の作例をアップしますね。
3枚ともWB太陽光、カスタムイメージ風景(デフォルトパラメーター)です。
個人的にはK−7=K200D、K10D>>>K−5といったところでしょうか。
しかしながら、あくまでも最低感度で静物撮影の時だけですね。
高感度かつ動態ではK−5の一人勝ちです。
書込番号:13954582
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
今まで殆ど意識することなくプリントしていたのですが、センサーの縦横比(1:1.5)と印画紙の縦横比は異なりますよね。そういう意味では、フィルム時代からフィルムの縦横比と印画紙の縦横比も違っていたのですが。
そうなると、視野率100%などと言っている意味がどこにあるのかなと、ふと疑問に思った次第です。
先日、娘の成人式前撮りで、K-7は視野率100%なんだということで、ファインダー内にぎりぎりで収まる構図で撮ったものが、いざプリントしようとしたら頭のてっぺんが切れてしまうことから、センサーと印画紙の縦横比の違いを意識するようになりました。
今回は、どうしても長手方向が切れてほしくないものは、1:1.5のままプリントしたので、両サイドに白い余白ができてしまいました。
印画紙も、L版とA版では縦横比が違うし、調べてみると普通に売られている以外にも色々なサイズがあることが判りましたが、みなさまが普段撮影される時は、どのサイズの印画紙にプリントするかまで意識して、ファインダーを覗いていらっしゃるのでしょうか?
2点

すべてじゃないですが、プリントや媒体の縦横比は意識しますよ。
DVDスライドショーようの16:9なんていうのもありますし。
プリント自体も、印画紙のサイズのままというのは少なくて、バランスがいいように
トリミングもしちゃいますから、撮影の時に、この部分は、切ってしまおうと
考えてとることもあります。
書込番号:13990231
2点

こんにちは
>どのサイズの印画紙にプリントするかまで意識して、ファインダーを覗いていらっしゃるのでしょうか
どのサイズに印刷するかはその場では決めませんし、最初からサイズを決めて撮影することにはあまり意味がないと思っています。特に撮影データを他人に配布する場合など、こちらでは分かりませんから。
ただ、私自身はトリミング自体に抵抗はないので、集合写真であるとか、端が切れると面白くない場合には、あらかじめ少し余裕を持って撮って、印刷するときに用紙サイズに合わせてトリミングすることはあります。
書込番号:13990297
4点

http://www.kitamura-print.com/digicameprint/price.html
プリントサイズもハガキサイズやワイド六つ切り等は、フィルムの縦横比と同じ3:2です。
写真によって使い分けすればいいと思います。
書込番号:13990359
3点

私も意識していませんね。
印画紙の余白はカッターで切りば良いです。
視野率は印画紙のために有るわけではなく、
ファインダーで見たままを余すことなく記録出来る
事を意味しています。
書込番号:13990402 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

LZYさん こんにちは
自分の場合は ノートリが基本ですので 余白を付けるのが基本になっています。
今回は 2:3と1:1の場合での余白の見本貼っておきます。3:4など他の場合も余白のバランスを考えながら余白付けています。
書込番号:13990884
6点

atosパパさん
なるほど、撮影時にトリミングまで考えた構図にする事もあるんですね。
私もスライドショー作りましたが、16:9いっぱいにはならず、1.5:1のまま左右に余白があったように思います。(設定の問題でしょうかね)
ありがとうございました。
書込番号:13991016
1点

遮光器土偶さん
こんにちは。
確かに、娘の成人式前撮りの時に、プロが撮った写真を選んでいたら、スタジオ撮影の画像が、バックのスクリーンより外側まで(かなり余計な部分まで)写っていて以外に思ったのですが、トリミング前提で広い範囲を撮っていたんですね。
ありがとうございました。
書込番号:13991035
1点

じじかめさん
そうなんですね。はがきサイズの印画紙って気づかなかったです。
今回は、2L版とA4版を買ったので、どうしても切れてはおかしい写真は、両サイドに余白を残したままにしました。
ありがとうございました。
書込番号:13991051
1点

ffan930さん
私も余白をカッターで切ろうか迷ったのですが、他の写真と大きさがそろっていた方がいいかと思い、そのままにしています。
フォトフレームに入れて飾るような場合は、余白は切った方が綺麗かもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:13991061
1点

もとラボマン 2さん
作例のアップもしていただき、ありがとうございます。
ハンドルからすると、プリントがご専門だったんですね。
アップしていただいたような余白を残すには、プリントするソフトも特殊なものを使っているのでしょうか。
そもそも、家庭用のプリンタでできる事なのでしょうか。
このくらい、はっきりと余白と判るように空いていれば、絵になりますね。
私が印刷したものは、天地が縁なしで、左右だけ3mm位余白があるので、美しくありません。
書込番号:13991116
1点

自分は元のアスペクト比を尊重するし、トリミングは絶対しないので
A4の4辺にふちありで印刷します
額にいれたりしないのならふちありの方が写真がしまりますしね
ふちなしで印刷したいときは、トリミングなしのふちなしプリントして、余白をカッターで切りますね
書込番号:13991596
1点

LZYさん こんにちは。
私はお店プリントポストカード程度の写真は、用紙サイズに合わせて余る部分をあまり気にせずトリミングします。
但し作品に関して気合を入れて撮影した写真は、余白を残してプリントします。
昔フィルム時代はポジで撮影し余黒を残したものでした。
書込番号:13991682
1点

LZYさん 返信有難うございます
>家庭用のプリンタでできる事なのでしょうか
今回はフォトショップで行っています
ペンタの事はわかりませんがニコン・キャノン・パナソニックでは メーカーの専用ソフトでのプリントの時 広フチの設定できるの確認しましたので もしかしたらペンタックスの専用ソフトでも出来るかも‥(出来なかったらごめんなさい)
書込番号:13991842
1点

あふろべなと〜るさん
やはりトリミングなしで元のアスペクト比を維持するには、周囲に余白を残すプリントの仕方がベストのようですね。
フォトフレームに飾るものは、長手方向を縁なしにして、両サイドカットが良さそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:13992135
1点

写歴40年さん
こんにちは。
なるほど、やはり力を入れた作品は、周囲に余白を残してプリントする方が多いようですね。昔の写真は周囲に余白がありましたね。
ソフトで余白を思い通りに設定する方法を確認してみます。
ありがとうございました。
書込番号:13992157
1点

もとラボマン 2さん
再度のコメントありがとうございます。
Photoshopですか、高価なソフトですね。
Elementsの方なら持っているのですが、これでもできるのか確認してみます。
PENTAXのユーティリティソフトですが、その様なことができるのかどうかわかりませんが、その前に、これでプリントしたものの色合いがよろしくなかったんです。
なので、しかたなく、MSのフォトビュアーソフトでプリントしました。
プリンタドライバの設定は同じでも、ソフトによって仕上がる色合いが異なることも、今回初めて知りました。
きっと、お店でプリントしてもらうと、また色合いが違うのでしょうね。
ありがとうございました。
書込番号:13992180
1点

もとラボマン 2さん
先程来、余白のことやプリントのことばかり申し上げてしまいましたが、アップしていただいた作例、ホントに作品という写真ですね。
こういうのを見せられると、私などが撮っているのは「記録」に近いものです。
目に見えているものを、できるだけ正確に、少しでも美しい構図で撮ることにトライしているだけですが、もとラボマン 2さんの作品は、頭の中に「こういう作品を創りたい」といイメージがあって、そこに目の前にあるものを当てはめ、それを具現化するために、カメラやレンズを、あるいは現像の機能を使いこなしているように感じました。
書込番号:13992226
1点

プリントの余白には絵画の額と同じ意味がありますからね
作品の世界と外の世界を明確に分けるという
なので額に入れたりアルバムで綺麗にまとめたりしないのであれば
ふちありの方が作品が明確に鮮明になりますね
(*´ω`)ノ
書込番号:13992439
1点

あふろべなと〜るさん
なるほど、余白は額と同じ意味があるんですね。
昔は、写真を直接持つと指紋が付くので、そのために縁があるのだと思っていました。
今後は、余白の残し方も考えてプリントしてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13993003
1点

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
トリミングをして作品としたり、撮影時のまま余白で調整して作品としたり、それぞれこだわりを持ってプリントされていることが良くわかりました。
今回、余白を作るにはどうするのか、3つのソフトでやってみました。
Photoshop Elementsは、良くわかりませんでした。
PENTAX Digital Camera Utility4は、ページ設定でできることがわかりました。
今までプリント時に使用していた、MSのOffice Picture Managerは、各印画紙の比率にトリミングはできるのですが、余白の調整はできなそうです。
ここで、一つ大きな疑問が出て来たのですが、PENTAX Digital Camera Utility4でプリントしたものが、なんとも眠たい画になってしまうんです。
解像度も落ちるし、色合いも平坦になるし、Picture Managerで印刷したものとは比べものにならないくらいひどいです。
これは、何か設定があるのでしょうか?
それぞれ、プリントしたもののスキャン画像を貼っておきます。スキャナー自体がそれほど高性能なものではないので、目で見たより差は少なくなりますが、それでもわかると思います。プリンターの設定や用紙は同じものを使用しています。
書込番号:14002277
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
K−7で動画と静画を切り替えながらの撮影を主に
しています。
それをYoutubeへアップしていますが、元の画像には
入っていないクラック音が発生してしまい、どなたか
解決方法を知っていたらご教授いただけませんでしょうか?
Youtubeでのヘルプではエンコード時のエラーなので
色々試してみないと分からないとの事でした。
動画編集ソフトが無いので別ファイル形式への変更が
できないのですが、もしかしたらYoutubeとK−7の
相性が悪いのかも知れません。
Youtubeへアップロードした動画@
http://www.youtube.com/watch?v=MvoYc9EUZJc&feature=related
Youtubeへアップロードした動画A
http://www.youtube.com/watch?v=r63MsZYoNJA&list=UU5Dcb9yE-rRixJWpEsy96sA&feature=plcp
0点

僕も載せてみて同じようにノイズが入るなぁって思っていました。
が、まあいいかってそのままにしていました(^^;;;
ヘルプにもあるように変換ミスは確実ですね。
どうすればよいかちょっと試してみますね。
書込番号:13894939
0点

自分だけではなかったのですね、コメントありがとうございました>
ピスタチオグリーンさん
YouTube内の編集機能でカットしたりしてもクラック音が出たので、自分もこんど給料が入ったら動画編集ソフトを買って色々試したいと思います。
書込番号:13895302
0点

あの後色々試してみたのですが、
パソコン上でmp4にエンコードし直しても同じようなノイズが入りました。
使用したのは『iWisoft Free Video Converter』ってフリーウエアです。
他でどうなるか確認してみますね。
書込番号:13903210
1点

ピスタチオグリーンさんもお調べいただいてありがとうございます。
他の方がYoutubeでアップしたのも同様のクラック音が入っていましたので
YoutubeとK−7は相性が悪いようですね。
でも1〜2年前のにはクラック音が入っていないので最近の現象だと
思いますが、最近はYoutubeで動画をアップして静画をWEBで
アップし、一緒に見てもらうみたいな表現を行っていますので
自分には痛いです。
書込番号:13921544
0点

末ひろがりさん
僕が使っているのはWindows Vistaでしたので
標準で付いてるWindowsムービーメーカーでWMVに変換してみました。
直接アップロード
↓
http://youtu.be/OKRBlcSlxWA
WMVに変換した後にアップロード
↓
http://youtu.be/OIpJOlas5sA
一手間かかっちゃいますがノイズは入らなかったです(^^)b
書込番号:13929929
4点

自分もムービーメーカーでいろいろやってたのですが
なんだか灯台元暗しみたいな…(どこかで手抜き作業してたと思います;)
ピスタチオグリーンさん、これは「K-5へ買い換えなさいよ」的な
何かの啓示なのかなと思ったりもしましたけれど
色々と試していただいてアドバイスありがとうございましたm(__)m。
書込番号:13933997
0点

他で試している皆様へ
windowsムービーメーカーでの動画編集の際、「プロジェクトを開く」では
無く「コレクションへの読み込み」で読み込んだ後、ストーリーボードへ
対象のファイルをドラッグアンドドロップを行います。
その際に「プロジェクトの保存」や「名前をつけてプロジェクトの保存」
ではなくムービーファイルの保存でハードディスクへ保存をした後に
Youtubeへアップロードするとクラック音が入らずにK-7の動画を世界の皆さんへ
公開する事が可能になり、とてもとてもハッピーな気分になれます。
ただちょっと変わるところもあり(ムービーメーカーで加工後の動画)
⇒http://www.youtube.com/watch?v=s6b5d-gU_OU&feature=youtu.be
画質・音質・画像サイズが若干変わりますのでご注意下さい。
書込番号:13934185
1点

末ひろがりさん
上手く出来たようで良かったです(^^)/
ムービーの設定ですが
・Windows Media HD 720p(5.9Mbps)
K-7のムービーと同じサイズでしたのでこの設定で保存しています。
K-7のムービーの音声トラックは32KHzでサンプリングしていますが
YouTubeへアップすると44.1KHzにリサンプルされています。
YouTubeのリサンプルアルゴリズムが良くないのかもしれません。
色んなソフトウエアで同じような現象が出ましたので
もしかするとこのライブラリが広く色んな場所で使われてるのかも??
実はK-5のクチコミで『動画のコツコツ音』という質問がありました。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152653/SortID=13928310/
K-5でも同じなのかもしれません(^^ゞ
書込番号:13934310
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





