
このページのスレッド一覧(全317スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
135 | 24 | 2009年10月10日 18:43 |
![]() |
58 | 26 | 2009年10月5日 23:31 |
![]() |
55 | 20 | 2009年10月3日 22:32 |
![]() |
135 | 25 | 2009年9月30日 21:16 |
![]() |
13 | 7 | 2009年9月29日 20:23 |
![]() |
9 | 6 | 2009年9月26日 23:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
1400万画素の等倍表示だとシャープネス不足、ノイズが目立つ写真が多くなる。三ヶ月ほど設定を変えて いろいろと試してみたが 一番は DNG Raw, Photoshopで現像し630万画素出力です。等倍表示と比べてノイズなし、えも言われぬ高解像感、標準ズームの広角側でも周辺の画質劣化が気にならないなど K-7は素晴らしいカメラなんだとの思いが一入になる。モニターで鑑賞する分には600万画素は十分な大きさのファイルサイズ、何ら不足するところはありません。K-7は600万画素機と割り切って使えば幸せになります。
6点

湯割り姫の隠し子さん,こんにちは。
私はふだん,RAW+で撮っていますが,
その際JPEGは,6M(☆☆☆)にしています。
通常は,まずJPEGをPCにコピーして画像を確認し,
必要なRAWだけPCにコピー,という使い方をしています。
(PCのHDD容量の関係で^^ゞ)
で,たいていはリサイズなしでRAW現像(PDCU4のリサイズが面倒なので^^;)した後,
「リサイズ超簡単!Pro」でリサイズしています。
と,前置きが長くなりましたが,
要するに,1400万画素のままでも幸せなんですが,
実用上の問題から小さくしているだけなんです。
レンズの能力がモロに反映される,という印象はありますけど,
とくにシャープネスやノイズに問題は感じませんねえ。
(添付の画像は,FA77Limited,シャープネス0,ファインシャープネスON,
等倍切り出しは,PDCU4でリサイズせずに☆☆☆☆で保存し,buffでトリミングしました)
書込番号:10272518
4点

こんにちは。
先日、野鳥をRAWで撮影した解像感の報告をさせていただきましたが、その後K-7とK20DのJPEGでフライフィッシングの毛鉤材料を設定を変えて写したものをこちらに一覧にしてみました。
http://onsen-turi.com/kawasemi/tobai/tobai.html
私としてはK-7のファインシャープネスも十分な解像感だと思いました。
書込番号:10272940
15点

ふーーさんさん
すばらしい絵をありがとうございます。カワセミのシャープネスには
鳥肌が立ちますね。(鳥だから当たり前(汗))
K−7の画質について四の五の言う人がいたら、ふーーさんさんの
写真をアップして見せてあげてくださいな。
書込番号:10274041
5点


ふーーさんの写真拝見しました。ボーグ125SDいいですね^^
私もボーグのホームページとふーーさんのホームページに触発されボーグ101EDを購入した者です(125SDは・・・手が届かない;;)
話は変わってK−7とK20Dのシャープネス・ファインシャープネスの比較画像ですが、私は銀のヴェスパさんの意見とは違って、やはりK20Dの方が解像しているように見えます。
書込番号:10274670
1点

>それにしても、勿体無い話ですね〜っ。
もともと1400万画素を必要とするケースは非常に稀だと思います。個人的には、
600万画素すらオーバースペックだと思ってますが、プロの方達は逆に、プリント
サイズが巨大で高画素使用が普通なんでしょうね。
画素数の適正値は、一般の人たちとプロの人で違うはずだから、600万画素使用は
撮影者の使用環境(スレ主さんは等倍鑑賞メインのようだし)などを考慮すれば「あり」
でしょう。
もったいないのは、ペンタに限らずよそのメーカーも一緒ですね。ペンタに限りません。
そこんところお間違えの無いようにお願いしますね。
それと補足ですが、1400万画素でも十分解像してますよ。被写体によりシャープネス
不足を感じる事もありますが、それは、現実の被写体自体のシャープネスが不足している時
です。特に風景の場合、空気の透明度が低いと眠く感じますが、それはそれで正解と思います。
書込番号:10275173
7点

お湯割り姫の隠し子さんこんばんは、
私はK20Dを愛用しています、K7Dは所有していませんが、600万画素の件はK20Dのガイドブックに、開発者のインタビューとして、乗っているのを読みました。
600万画素にファインシャープネス+4で解像感がUpすると書いて有りました。1400万画素中600万画素を使うのではなく、1400万画素で撮影し、600万画素相当に圧縮され、ファインシャープネスの細い線も圧縮されて一層細い線に成るので、解像感が増すようになると書いて有りました。
手元にガイドブックが無いので、一言一句確かではないと思いますが、概ねその様な事が書いてありました。
他の機種ではとの質問で、K200には当てはまらないという事です。あくまでK20Dの1400万画素の場合効果があると書いてありました。
同じ画素数なのでK7Dでも有効かと思いますが・・・(その当時はK7Dは発売されていないので効果が有るかは、判りません。)
私も試してみましたが、風景なんかは解像感が有るような気がしますが・・・?
個人個人の好みも有りますし、使用するレンズ性能にも影響されますので、一概には言えませんね。
メモリーの節約には効果的です。
長々と申し訳ありませんでした。
書込番号:10275703
5点

600万画素機として・・・・。
なんだか、むなしい感じを受けますね。
画素の大小ではなく、プリント時の・・・、でもなく、なんだか・・・・。
他社の新製品の性能を見るに付け、な〜んとなく一周遅れ感を感じます。
がんばってもらいたい、踏ん張りどころなのでしょうが、・・・・。
PENTAX さん がんばってっ!!!!
あっ、PENTAX HOYA だった。
書込番号:10276136
1点

デジカメスタディさん
連写以外の機能が見劣りするとは思えませんが。。。(+_+)
他社が良いと感じたなら、他社の板でその良い部分を褒めて回ってください。
(おとなしいペンタの板でしかネチネチ言えないのでしょうけど。。。)
あなたの発言はいつも”具体性がなく曖昧な表現”で管理者に削除されないように、うまく立ち回っていますが、ペンタを貶めることではなく、何かを褒めることを始めたほうがよいですよ。(^_-)
書込番号:10276216
25点

>なんだか、むなしい感じを受けますね。
気のせいですよ、600万画素での使用という手もあるという提案です。
1400万画素が使えない訳ではなく、等倍鑑賞だと600万画素での
撮影の方がよりベターということでしょう。
>他社の新製品の性能を見るに付け、な〜んとなく一周遅れ感を感じます。
とてもそうは思いませんが・・・それはきっと気のせいです。
う〜ん、他社機を気にし過ぎではないでしょうか?
書込番号:10276229
10点

銀のヴェスパさん、こんにちは。
ありがとうございます。
早くK-7でカワセミを撮りに行かなあきません。
ピノキッス さん、こんにちは。
私の撮影にムラもあると思いますが、K-7とK20Dの比較で言うとK20Dの方がクッキリしていると思います。
銀のヴェスパさんのご意見をどのように受け取られたのか分かりませんが、私としては以前K20Dファインシャープネス4で写した時にシャープネスがチリチリした感じでキツすぎるように思い、以後シャープネスは 0 せいぜい 2 で使ってきたこともあり、K-7のファインシャープネスも十分な解像感だと感じています。
書込番号:10276275
4点

湯割り姫の隠し子さん、習わぬ経読みさん おはようございます
4画素を1つにするということで、2400万画素になれば、600万画素相当で超低ノイズ!
となるのでしょうか?
もしくは1460万画素なので、360万画素相当だけど超低ノイズとか?
あいかわらずK100Dを使っているのですが、画素が多くてもノイズが多くては・・・
みなさま
割り込んで申し訳無いのですが・・・
K−7の動画サンプルで
動画 0.9M (1280 x 720、16:9)
動画 1.6M(1536 x 1024、 3:2)
の比較が見れるサイトって、どなたかご存じないでしょうか?
K−7は高くて無理そうなので、K−xかなぁ・・・と考えているのですが、動画が0.9M
なのです。
動画は必須の機能では無いですが、たまに撮れれば・・・というシーンがあるので
書込番号:10276500
0点

ピノキッスさん、ふーさんさん
どなたかプロがいみじくもおっしゃっていましたが、「自然の画像にエッジ
などない」という言葉が好きです。その人の言葉は、「無いものを強調する
のはおかしい」と続きます。
誤解されやすい言葉ですが、たとえばツタの葉一枚が壁をバックに写って
いるとしましょう。目で位置をスキャンしていって、葉の端を外れたら壁に
なります。だから画像は単に葉から壁に代わっただけで、葉の”エッジ”と
いう物体はないという意味だと理解しています。
”エッジ強調”をかけると、この無い筈の物が白い帯と黒い帯として浮き上
がってきますね。これを言っているのでしょう。
その意味で、一般に眠いといわれているK-7の画像を、私はむしろとても好ま
しいと思っているのです。その気になれば後処理で幾らでもシャープネスを
かければよいのです。
ペンタの提供する「ファインシャープネス」はまさに、エッジ強調を帯として
目立たせずに解像度が上がったように見せる処理だと認識しています。
「さすがペンタックス、わかっているね」と褒めてやりたい気持ちです。
書込番号:10276886
17点

銀のヴェスパさん
私も仰ってるように感じます。たぶん人間の心理的なところで、
エッジ(端っこ)がはっきりしないと不安なんでしょうね。
絵を描いたりするときも、やはり輪郭は意識されていると思います。
私もK−7の描写はたいへん気に入っております。
K−7の描写に合わない方は、やはり購入を見合わせたほうがいいと思います。
ましてモニター鑑賞だけであれば、ある程度はどうにでもなると思いますし・・・。
書込番号:10277129
4点

また、彼ですか。周回遅れ?
そもそも、ペンタックスはニコン、キヤノンと同じトラックを走っていないと思いますけど?
オリンパスも別なトラックを走っていますよね。
いいんじゃないですか?みんなが同じ方向性を持って製品作りをするのがいいんですか?
オンリーワンな絵を持ち、弱点もあるけどユーザー視点にきちんと立っているカメラかと。
自然の緑が全部黄緑にしか写らず、諧調の乏しいC社よか全然いいですけどね。
普段モニタ等倍でグダグダ云う人も、やっぱりちゃんとキレイなプリントして欲しいです。
「写真」というのはプリントして初めて評価できるもの。「画像」「データ」でしか見ていないと正しい評価できないですよ。
K-7はプリントしてこそ真価が発揮できることを、お店でワイド4つプリントしてみるとわかります。
もちろん、ルーペで覗いたりしないで(笑)きちんとしかるべき距離で見ることですが。
書込番号:10280324
6点

私も、「自然の画像にエッジなどない」というお話、また、大きなプリントをしてみないとK-7の真価を引き出せないというご意見に賛成です。少なくとも大きなプリントを見てみないと理解できないのではないでしょうか。
以前投稿したメッセージへのリンクです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10123960/#10133334
書込番号:10280530
0点

こちらのスレにはあまり関係ないですが、カワセミの写真が貼られたスレが立ちましたので私も貼らせてもらいました。
7Dの1800万画素の解像感に関心があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10278609/
書込番号:10282624
2点

スレ主さんのおっしゃる「1400万画素の等倍表示だとシャープネス不足、ノイズが目立つ写真が多くなる」というのは、高画素の画像を等倍で見れば当たり前の話なので、K-7に限ったことではないですね。
でも、600万画素で保存するのは、それが目的にあっているならなんら問題ないですし、良いことだと思います。
習わぬ経読みさん
>ところでかってより疑問に思っていたのでえすが、K7などのデジカメを600万画素で使う時は
>すべての画素を使っているのでしょうかね?
もちろんです。
600万画素という設定は、あくまでJPEG保存時のサイズのことであって、撮影そのものは1460万画素です。
ですので、RAW+JPEGで撮影すれば、保存されるJPEG画像とRAWに埋め込まれる表示用JPEG画像は600万画素になりますが、RAWデータ自体は1460万画素のままです。
このRAWデータを現像すれば、本来の1460万画素のJPEG画像を得ることができます。
カメラで600万画素に設定するのは、PCで1460万画素のJPEGを600万画素にリサイズすることと(内部的なアルゴリズムの違いは別として)基本的には同じと思って良いと思います。
1460万画素のセンサーで得られた情報はきちんと生かされますので、某氏の「勿体無い」とか「むなしい」とかいう発言は、まるっきり的外れですね。
書込番号:10282866
8点

ニコキヤノさん、あとたんさん、
(横レス的)疑問のつぶやきにお答えいただき恐縮です。
600万画素表示でも1400万画素情報が生かされていること良く分かりました。
なるほど、理論的に、JPEG600万画素表示でも縮小のアルゴリズムによっては、
またどのようなサイズでプリントするかといった目的によって、あるいは明るさなどの
撮影条件によって、600万画素のほうが良い画像に見えることもありそうですね。
そして、RAW+フォトショップですが、湯割り姫の隠し子さんがそれを実証されて
いるのかもしれません。
K20Dにおいても、600万画素+ファインシャープネスの良さを多くの方が賞賛されていたと
思います。
ありがとうございました。
書込番号:10284495
2点




デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
先日タクマーの135mmを入手したのですが、そういえば
アサヒフレックスの時代のタクマー50mmもどっかに転がっていたのを思い出し
K-7に付けて撮ってみました。
1953年発売のこのレンズ、恐らく国産一眼レフ用としての最古の
設計だと思われますが、最新のデジタル一眼レフにつけても
十分使えると思います。っていうか全然遜色ない描写と感じます。
なお、マウントアダプターは自製です。そもそもS37マウント径の
変換アダプターはどこを探しても見つからないですので・・・
また、露出はちょっと失敗しました。
なにをトチ狂ったのか、Avモードで撮ってしまったためです。
幸いRAWで撮っていましたので、現像時に補正しています。
16点

CIRCULAR_PLさん
そうなんです、スレ本文にも書きましたが、間違ってAvモードで撮ってしまいました。
実際に撮った絞りはf3.5〜f5.6くらいの範囲です。
ものによっては1〜2段露出がオーバーに写ってしまいました。
久しぶりの非連動レンズですっかり作法を忘れておった次第です。
書込番号:10258467
1点

すぽんぢさん
詳しいレンズ構成はわかりませんが、資料によると3群4枚という構成のようですので
おそらくはテッサータイプなのでしょう。
コーティングもおそらくモノコートなんでしょうが、順光で撮る分には
現代のレンズよりもヌケがいい印象でした。
もう一点、面白いのは自動絞りではないということで絞り羽根が
12枚もあることです。絞ってもほぼ円形を保ちますので、それも
ボケ味を柔らかく保つ一助になっているのではないかと推察されます。
書込番号:10258482
1点

aya-rinさん こんばんは。
アサヒフレックス時代のM37は、M42マウントのアダプタがメーカー純正であったらしいです。これとKマウントアダプタがあれば、現行のKマウントに装着できるわけですが、現在は販売されていないようなので、自作されたアダプタの仕様に興味があります。
どのように製作されたのでしょうか。
書込番号:10260136
1点

秀吉(改名)さん
ありがとうございます。
その後、よくよく見てみると、周辺部では結構像が流れているのがわかりました。
あまり気になりませんが。
35mmフルサイズで使うより、このようなAPS-Cの方がアラが目立ち辛いだろうと感じました。
書込番号:10260245
2点

安中榛名さん
酔狂な趣味にご興味を持っていただき、ありがとうございます。
アサヒペンタックス一号機(その後のAPと呼ばれる機種)を出した時、
無料でユーザーにM37→M42アダプターを配ったらしいですね。
だから単独で販売されたかどうかはわかりません。
また仮にそのアダプターとKマウントアダプターを組み合わせた場合、
レンズとKマウントの間に隙間が生じ、光線モレするらしいです。
↓ご参照下さい
http://www.pentax-fan.jp/LENS/M37/M37AD.html
で、当該のページにM37→Kマウントアダプターの自作方法も記載されております。
最初は添付画像の左にあるような「ボディキャップ」をくりぬいて造ろうと
思いましたが、途中で断念。
で、ジャンクレンズをバラしてマウント部分にレジンという樹脂で
隙間を埋めました。
職場にある特殊な素材ですが、おそらくな下記のような材料だろうと思います。
http://www.rakuten.co.jp/grass-road/507141/632858/775598/
無限遠を出すのに結構試行錯誤しました。
半年くらい前に作製したのですが、K10Dには似合わず試写すらしていなかったんですよね。
K-7には似合うのでようやく試写ができました。
なにせ一種のプラスチックで繋いでいるような感じなので強度に自信はありません。
あまり長時間外で持ち歩きたくはならない感じです。
意外と思いっきり引っ張っても抜けはしないんですが。
書込番号:10260373
2点

その次あたりの世代のレンズ、旭光学としては最初期のM42です。
タクマー55mmF2.2(1957〜58年製造)
草創期の試行錯誤的なレンズで、5群5枚という珍しい構成です。残存収差の嵐です・笑
比較に、3枚目は最新のDA★55mmです。撮影時間が違うので色合いが異なりますが、背景のボケ味の違いを比較してお楽しみ下さい。
1枚目のブーツの合焦部のように、ピントの来た箇所は素晴らしい解像感ですが、全体的には、まろやかで優しい描写です。
2枚目はご覧の通りグリグリぼけが素晴らしい(笑)です。
書込番号:10260408
2点

しがまさん
そりゃまた珍しいですね。
頭にオートもスーパーも付かないタクマーでM42って
APの時だけですよね?
たぶん、その頃各社は「より明るいレンズを」ってことで
競争していたのでしょうね。あまりレンズ構成の歴史には
明るくないですが・・・
こうして歴代の標準レンズを並べてみますと、時代とともに
コーティング技術が格段に進歩しているのが一目瞭然です。
書込番号:10260624
2点

aya-rinさん
>酔狂な趣味にご興味を持っていただき、ありがとうございます。
酔狂過ぎます^^;
ウチの会社に旋盤ありますよ。僕もこの手の話を考える時、いつも会社にある旋盤を思い出します(笑
レンズの写真を見ると、ソフトコーティングはされている様なレンズの光を感じますね。この手のコーティングは、簡単に剥げてしまうので、清掃は出来るだけ行わない方が安全だと思います。しかもガラスも柔らかい可能性があるので、ますます清掃は行わない方が良いと思います。
開放3.5は、自然なボケが楽しめるので楽しく使ってあげてください。そして、絞ると繊細な線になりませんか? K−7の良い所は手ぶれ補正で暗いレンズでも明るさは2〜3段の「明るさ」を持てる所ですから、発想を変えて、積極的に絞る、と言う使い方も楽しいかと思います。
書込番号:10260671
1点

aya-rinさん。
使われたレジンはGCのメタファーストでしょうか?
メタファーストは金属接着性レジンですがプライマーは塗られましたか?
プライマー無しだと金属との接着が弱くレンズ程の重さには耐えられない可能性があります。
本来はレンズ程の重さを支える事を目的にはしていないので、屋外でカメラを使用される際はご用心を。
もし違っていたなら申し訳ありません。
書込番号:10260830
0点

すぽんぢさん
まぁいろいろな趣味の範疇ということで(笑)
このタクマー、見てくれからしてもっとトイカメラっぽい写りになるんだろうな、と
勝手に想像していたんですが、思いの他シャープでビックリしているんですよね。
絞って撮ることはあまりしませんでした。だいたい4〜5.6くらいで・・・
コーティングがあまりしっかりしていない、そして硝子自身も柔らかい可能性が
あるんですね。気をつけて大事に使います。
書込番号:10260845
1点

タクマー55mmF2.2(1957年型?)。あたしはメカオンチなもんで、フォーカスリングが少し硬かったのでついでにハヤタカメララボでオーバーホールしてもらっちゃいました・笑
タクマー55mmF2.2、古いレンズとは言っても、あたしは現役バリバリに使い倒しています。
収差とは無縁の高性能な新しいレンズとは使い分けて、古いレンズなりの描写の特性・味わいを生かす撮り方・それが活かせるシーンで使っています…
やはり、柔らかな描写や、アウトフォーカスの悩ましいような乱れが、他のレンズにはかえられない絵づくりをしてくれます。
書込番号:10260888
2点

3群4枚のテッサータイプは、ピンの線の繊細さと、優しいボケが最大の特徴です。
その世界をタクマーで味わえる、と言うのは、なかなか無い話だと思います。しかもK−7、と言う「今のカメラ」で。
そのレンズ、譲って欲しい位です^^;
書込番号:10260898
2点

pote-poteさん
あぁ・・・製品名が出てきましたね。
いちおう使用した製品名を挙げますと、スーパーボンドをマウントの
金属面に薄く塗布し、その上からGCユニファストでレジン盛りしています。
レンズ側のスクリューマウントにワセリンを薄く塗布し、圧着し
その後レジン硬化後に脱着を確認し、完了です。
まぁ強度に自信がないので、他の方にはお勧めしません。
書込番号:10260921
2点

しがまさん
あぁ・・確かにボケにクセがありますね。
でも柔らかい中に芯があって、「セミソフトレンズ」とでも言えそうな描写ですね。
私は近くの中古店でアサヒフレックスと一緒に衝動買いし、
一度フレックスで試写したのですが、その扱いずらさに辟易し
しばらくお蔵入り状態でした。
これから、機を見て愛用したいと思っております。
あ、ちなみに絞り部分の動きがおかしかったので自分でオーバーホールしました。
ちょっと無謀だったかも。
でもすっごいシンプルな構造で助かりました。
書込番号:10261020
3点

すぽんぢさん
上のレスにも書きましたが、アサヒフレックスと一緒に今年春先に
購入したものです。
添付画像はその時のフィルムでの試写です。
思ったより全然よく写るなぁ・・・と思っていましたが
なにせ取り回しがよろしくないので放置しちゃっていました。
どうやらK-7との相性も良いようですので、今後も自分で愛用したいと思います。
書込番号:10261085
3点

aya-rinサンはじめまして
古いレンズですがジャガーがとてもきれいに撮れていて驚きました!
しがまサン
ぐりぐりぼけでも、ピントからのくずれかたに違和感が無いのと、
色が乱れてないので、canonの某L単焦点よりきれいに感じますね!
書込番号:10261148
1点

‡雪乃‡さん
ジャガーって?・・・花の名前?・・・
って一瞬思いましたが、車ですね?
ジャガーかどうかわかりませんが、たぶんイギリスの高級セダンだろうとは
思っていました。
書込番号:10261972
1点

4枚目は、ジャガーではなく デイムラー DS420 だと思います。
書込番号:10265511
2点

ギターのジローさん
ありがとうございます。
たぶん、そんな感じだと思います。
車に疎いもので・・・
しばしば被写体になってもらってる車ではありました。
書込番号:10265888
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
レンズ内手ぶれ補正のSigma 18-250を購入したので、レンズとボディーのどちらの手ぶれ補正を選ぶべきか、簡単な実験をしてみました。
緑のLEDに0.5mmx0.5mmのマスクをして、この大きさの光源を4mの距離から撮影しました。250mmでF6.3、シャッター速度は1/30です。
250mmは約380mm相当だから、一般に言われている安全速度は1/400。そのほぼ4段下の1/30にして効果を見ました。10回連続して撮影しています。
撮影した像を図1に示します。この像より、ぶれ距離をピクセル量で表したものを図2に示します。
この少ない量のデータで、かつアットランダムな量ですから、定量的な判断は難しいのですが、あえて私なりに結論をだしてみると、
1.レンズの補正がボディー補正よりいくぶん優れているようだが、十分な有意差はない。レンズ補正は、動いている像を見ながら、止まる瞬間をねらってシャッターを切るから、有利に働くだろうと考えられる。
2.レンズとボディーの両方の補正をおこなうと、半分程度、ぶれが増大した。世に言われる”過剰補正”になったと考えられる。
ただ、図1に示したようにボディー補正の場合、異常な補正が行われていたものが2回あった。(この2例は図2には記述していない)このようなインターミッテントなものは、いつ起こるか予想がつかないので実は困るのである。
さいごに、この実験は当然、撮影者の技量、レンズやボディーの個性によって異なるので、この結果から「レンズ内補正がボディー内補正より優れている」という一般的な結論は導くことはできないことを、あえて断っておきます。あくまで、自分のスタンスを決めるために行った実験ですが、いくつかの示唆が含まれていると思ったので、掲載してみました。
11点

銀のヴェスパさん今晩は。
有意義な実験結果の紹介有難うございました。
とても興味深く拝見しました。
18-250mmのレンズ補正効果は確かにあって、私もこのレンズを欲しくなりました。
ボディ内補正で2度ほど異常な素子?の動きがあるのは不思議ですね、宙に浮いている素子の
制御に問題でもあるのでしょうか?
もう少し実験を繰り返すと傾向が見られるかもしれませんね。
ピントはMFでしょうか?AFでしょうか?
それと図2の見方が良く判りません。黒部分が少ないほどブレ量が少ないということでしょうか?
じっと見て銀のヴェスパさんのクセを探したのですが、わかりませんでした、笑。
書込番号:10239838
1点

銀のヴェスパさん、こんにちは。
私もこういう実験の画像を見てみたいと
常々思っていましたが、トテモ有意義な実験有難う御座います。
K10D、K20D、K-7と買って、夫々娘にK10Dを、息子にK20Dを
譲渡しましたが、K-7は息子と共同でしようしてます。
最近シグマのOS付きのKマウントが出始めましたので、
凄く興味を引いていました。
書込番号:10240647
2点

あ、すみません。
上の画像は全てK-7のものです。
レンズは1、2はDA18-55WR、3はシグマ70mmマクロ、4はDA55-300EDです。
書込番号:10240676
1点

そう言えば、こんな記事もありましたね?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090908_313599.html
書込番号:10240697
3点

>じじかめさん
そうなんですよ、あの記事には明らかにおかしい結果が載っています
よね(おかしいというのは不適切で、実験結果そのものは正しくて、
ただ試験者が不適切であったともいえるのですが...)。
E-P1のボディーの部分の一部を抜き出すと、
レンズ内ON/ボディ内OFF ぶれなし→9 ぶれあり→21
レンズ内OFF/ボディ内OFF ぶれなし→17 ぶれあり→13
でした。これでは、レンズの手ぶれ補正はぶれを助長していると
よめますね。これは多くの人が指摘したのですが、元記事が修正
されることはありませんでした。
この記事を見たので自分で確かめるべきだど思って、このテストを
した次第です。
書込番号:10240771
1点

>ffan930さん、評価していただいてありがとうございます。
>ボディ内補正で2度ほど異常な素子?の動きがあるのは不思議ですね、宙に浮いている素子の制御に問題でもあるのでしょうか?
この結果は、私に固有の問題かもしれないので、削除しようとも考えたのですが、事実は事実なので、あえて載せました。メーカーもこのような定常的な不良(?)ではないものの解析と対応はとても困難でしょう。
>もう少し実験を繰り返すと傾向が見られるかもしれませんね。
まさにそうなんですが、繰り返すと実験の平均的精度はあがりますが、このような間欠的・不定期な(インターミッテント)の原因を探ることはできないのでここでやめた次第です。私としては、このSigma18-250を使った場合、どちらの補正を使えばいいのかかわかれば十分ですので。
>ピントはMFでしょうか?AFでしょうか?
AFにすると、焦点が動いて像がぼける恐れがあるので、LVで合わせた後、MFに固定して撮っています。
>それと図2の見方が良く判りません。黒部分が少ないほどブレ量が少ないということでしょうか?
わかりにくくてすみません、黒■一つはそのデータが一つあると云うことです。たとえば、最下段のLens-on/Body-off(手持ち)の一番右端に黒■一つありますが、このテストでピクセルではかったぶれ移動量が37ピクセルあったことを示します。実画像で云えば、図1の最下段の左から5つめのものです。
>じっと見て銀のヴェスパさんのクセを探したのですが、わかりませんでした、笑。
これは普段の私より、ずっとよいデータだとおもいます(汗)。瞬間的なよいシャッターチャンスがあると、おもわずグイッとシャッターを押してしまうので、ぶれ補正があってもよくぶれてしまします。ぶれ補正がなければもっと悲惨なことになる恐れがありますね(涙)。
云われてみてから、じっと画像をみると上下方向のぶれが圧倒的に多いのでシャッターボタンの押し方に問題がありそうですね。自分の欠点はわかりづらい(汗)。ありがとうございました。
書込番号:10240856
1点

>小彼岸桜さん
ありがとうございます。載せられた写真のようなぶれのないすばらしい
写真では私のような心配はなさらなくてよいようにおもいます。
>最近シグマのOS付きのKマウントが出始めましたので、凄く興味を引いていました。
私も純正のDA18-250の画質に飽き足らなくて、レンズ内手ぶれ補正、超音波
駆動(HSM)に興味があり、かつ後出しじゃんけんのようなものだから画質も
よいのではないかと期待して購入しました。
テストの結果、周辺での像の流れ、倍率色収差などの点でわずかにSigmaが
勝ったので、純正(もちろんタムロンがOEM)を手放した次第です。
今ではもうボディー内かレンズ内かの優劣議論はありませんが、望遠側で
像がかなり安定するのはやはり見やすいですね。それと静かなHSM。
買って損はありませんが、高ズーム倍率による像の劣化は人により容認は
できないので、そこのところの割り切り方だと思います。森とか、細かい
像が多い風景写真を伸ばすと気になる程度です。人物などでは気になりません。
いっぽう、レンズ内補正はつねに電力を食っている状態なので、バッテリーの
持ちが心配ですが、今までに顕在化はしていません。他社でも問題化はして
いなさそうなので、杞憂でしょう。
書込番号:10240926
1点

大変貴重な実験ですね。
やはり、という感をもって拝見いたしました。
基本は、三脚使用ですね。 やはり。
方法は違えど、手ぶれ補正は、光軸調整機能ですから、自らがぶれている方が自然と言えば自然な結果だろうと思います。
手ぶれ補正機能を働かせた画像の、その殆どにぼやけ現象のように画像ぶれの存在を確認出来ます。
手ぶれ機構の動作原理とも合致しますね。
所謂、ジャイロなので、人間的な感覚での意図しない微動は付きまとう事になります。
また、しっかり固定したつもりでも、ほんの少しの微動がセンサーに感知されれば、それの補正を強制的に行おうと光軸を、外的微動値よりも、より多くの動きを手ぶれ補正として行ってしまう事も多々あります。
ラグランジェ補間の誤差ですね。
それらの要因で、画像ににじみの様なぼやけ現象が現れるのでしょうね。 きっと。
今回の様な点光源を被写体とした実験では、それがより良く理解出来る結果となったと思います。
何にせよ、基本は、三脚ですね。
手ブレ補正機能は、補助的機能として使用するのが吉かと。
過大な過信は、・・・・・・ですね。
書込番号:10241787
3点

今回のケースのように効果に大きな差がないなら、望遠の場合はレンズ側をONで使用した方が、
フレーミングも安定して使いやすそうですね。
>緑のLEDに0.5mmx0.5mmのマスクをして、この大きさの光源を4mの距離から撮影しました。
うまい方法だと思いました。撮影結果を並べると、効果が一目でわかりますし。
手ぶれ補正の効果は検証も評価も難しく、こういったデータは貴重ですね。ありがとうございました。
書込番号:10244408
0点

デジカメスタディさん
>何にせよ、基本は、三脚ですね。
>手ブレ補正機能は、補助的機能として使用するのが吉かと。
上記の補助的機能として使用の意味がわかりません。
SR(手ブレ補正機能)は当てにしないで、基本は三脚を使っての撮影?
普段は三脚を使用した撮影が前提で、その際(三脚使用時)の補助としてSR(手ブレ補正機能)を使えということでしょうか?
それとも、三脚が無いときにはSR(手ブレ補正機能)を使えと言う意味でしょうか?
ちなみにK100D以降(以前は知りません)ペンタックスのマニュアルではSR(手ブレ補正機能)は三脚使用時はオフにするよう記述されています。(K-7 マニュアルP132)
そういえばお持ちの*istには手ブレ補正の機能は付いて無いようですね。
ひょっとしてSR(手ブレ補正の機能)使ったことも無いのに…………。
それとも*istなのでSR手ブレ補正機能)はないので、基本三脚ということでしょうか?
参考
以下の設定時はSR自動的にOFFになります。また、これらの機能が設定されているときはSRは選択は出来ません。(K-7 マニュアルP134)
・セルフタイマー撮影
・リモコン撮影
・バルブ撮影
・HDR撮影
・ミラーアップ撮影
・外付けストロボをワイヤレスモードで使用するとき
ストロボ以外は三脚使用が前提のものですね。
書込番号:10244957
6点

> その殆どにぼやけ現象のように画像ぶれの存在を確認出来ます。
ホントですか〜?
私感じた事ないですよ。
鈍感なだけですかね。
書込番号:10245004
5点

>デジカメスタディさん
コメントありがとうございます。点像のにじみに関しては、もしかしたら
レンズの能力とピントの甘さかも知れません。惑わせてすみません。
また、三脚上に乗せたときには、同じようにピントを合わせたつもりですが、
もしかしたら手持ちの時と違うかもしれません。レンズ内かボディー内か
どちらの手ぶれ補正を選べばよいのかを調べればよかったので、デジカメ
スタディさんのような物理的な検討をするには不十分な実験だと思います。
このレンズの250mm端ですと、4m離れて実測したら、横が45cmの画面となり
ました。LEDの窓は0.5mmですから、この像の縦横のピクセル数は約5です
(4672x0.5/450≒5)。
10倍のルーペを使い、黒色テープを縦横に貼って窓を造りましたから、
誤差は0.1mm以下にできました。ピクセル数は5±1を期待して良いでしょう。
撮影した像はかなり丸いので、ピントの合わせかたが悪いのかもしれません。
また、F6.3は高倍率ズームの250mm端の開放ですから、レンズの実力が出て
いるのかも恐れもあります。その両方である可能性が高いですね。
今夜、DA*60-250とかDA55-300で、三脚上でさらに慎重にピントをあわせ、
絞りも変えて撮ってみますね。また、ミラーの振動も気になるので、
ミラーアップも試してみます。
三脚はSlikのThe Professional 4Nですから、おつりがくるぐらい十分な
ものでしょう。カーボンではないので、それほど高価ではありません。
書込番号:10246026
0点

ペンタ製手ぶれ補正機能の性能に関する興味深い実験結果。
Thanks!
ペンタのカメラボディ内手ぶれ補正の信頼性に問題アリ?という問題提起になってますが、手ぶれ補正機能をボディ・レンで併用する落とし穴について指摘されています。
出来るだけ三脚を使います。
ペンタもニコンやキャノンのようにSS(シャッター速度)の稼げる高感度耐性のよいボディ(撮像素子)の開発と採用が急務なんでしょうか。
書込番号:10247311
2点

デジカメスタディさんのコメントを受けて、できるだけ解像度の高い状態
での像を撮ってみました。Slik The Professional 4N三脚で、ミラー
アップし、リモートスイッチで撮っています。まずは望みうる最良の
状態と考えています。結果を上に示します。
これによると、Sigma18-250の250mmにおける開放(F6.3)では像自体の
ボケが顕著で、このスレの最初のテストでのぶれの少ない状態での
像のにじみは像自体のボケだと思われます。
書込番号:10248084
1点

>秀吉(改名)さん
「ペンタもニコンやキャノンのようにSS(シャッター速度)の稼げる高感度
耐性のよいボディ(撮像素子)の開発と採用が急務なんでしょうか。」
私の実験から、このような結論を合理的に導きだすことはできないと
思いますので、念のためお断りします。この実験を行った事でおわかり
と思いますが、私は定量的な事実しか信じることができない損な性質
ですので、あしからずご容赦ください。
少なくとも、ニコンにもキャノンにも複数のモデルがあり、同一では
ありません。メーカー名だけで判断するのは無謀です。
書込番号:10248122
5点

銀のヴェスパさん 追実験大変ありがとうございました。
簡単な、というには畏れ入る非常に的を得たテスト・パターンだと思います。
そうか!!! その方法が有った!!! と言える実証実験機材だと関心しきりです。
基本は、SR OFF 三脚使用ですね。
手ぶれ補正などのジャイロ検出法では、補正の俊敏性を保つため、常に不必要な微動が必要に成ってしまいます。
必要悪なのですが、その悪影響を軽減する為にダンパー機能でその微動を吸収させる仕組みになっているものが殆どです。
クリチカルすぎると動作的に使い物になりません。
パーツの重量などを利用した慣性ダンパーなどは、ローコストに仕上がりますね。
ただし、低性能ですが。
非常に有益な実験を拝見いたしまして、感激しております。
有難うございました。
書込番号:10250171
1点

もし、本当に有ることでしたら教えてください。
>手ぶれ補正などのジャイロ検出法では、補正の俊敏性を保つため、常に不必要な微動が必要に成ってしまいます。
カメラの手ブレ補正は、ジャイロ検出法というのではなく角速度検出によるサーボ制御によりますが、微動とは何のことでしょうか。
もし角速度検出用の振動ジャイロのことでしたら、カメラ用の場合は、その振動数と振幅と質量は、どのくらいですか。カメラの質量などに対して手ブレ補正に影響する量ですか。
>必要悪なのですが、その悪影響を軽減する為にダンパー機能でその微動を吸収させる仕組みになっているものが殆どです。
もしそんなものがあるなら、カメラ用の場合、その質量とモーメントは、どのくらいですか。
>クリチカルすぎると動作的に使い物になりません。
何がクリチカルなのですか。
>パーツの重量などを利用した慣性ダンパーなどは、ローコストに仕上がりますね。
ただし、低性能ですが。
何が低性能なのですか。
できましたら、なるべく具体的に分かりやすくお願いします。
書込番号:10250719
5点

振動ジャイロ、角速度検出法に詳しい方がいらっしゃいますね。
ご存知のように、これらセンサーには、基準値となる交流信号を与えておかなければなりませんね。
その信号との差異を微積分し、制御信号としての補正値を加えています。
つまりは、リアルタイムでは無い、と言う事です。
大変興味をお持ちのようなので、一度、実験してみる事をお勧めいたします。
今では、簡単にパーツなども入手可能ですから。
制御回路なども、ワンチップ辺りで十分な実験を行う事が出来ます。
村田製作所のセンサーが小型軽量で性能も良いと思います。
そのデーター・シートなどには、より詳しい解説がなされておりますので、参考にしてみたらいかがでしょうか?
ただし、昨今のワンチップパーツだけで原理を理解するには少々無理があり、やはり、以前のジャイロを使用した制御回路を先ず、実験される事をお勧めいたします。
理解しやすい動作を見せてくれると思いますょ。
また、US辺りの会社が見せている、アプリケーション・ノートには、大変興味深い応用なども紹介されておりますので参考にされて下さい。
現在の小型軽量の元に成ったのは、誘電体のお蔭ですね。
現在のステッパーなどのレンズなどにも、この誘電体が応用されていますね。
関係の無い話、失礼しました。
書込番号:10252050
0点

デジカメスタディさん
わざわざ回答ありがとうございます。
しかし、「振動ジャイロ、角速度検出」などの単語から安易に原理を想像・創造なさったのでしょうが、見当違いで内容は、完全に荒唐無稽なもので役に立ちません。申し訳ないです。
>ご存知のように、これらセンサーには、基準値となる交流信号を与えておかなければなりませんね。
>その信号との差異を微積分し、制御信号としての補正値を加えています。
これらのセンサーの基準は、ある物理現象(スタディしてください)そのもので、それを利用して検出した角速度が、目標値であって交流信号などを基準にしておりません。
したがって、交流信号との差異などを微積分することも無いし、それを補正値とすることもないです。
それから下の実験のお勧めなども現実味も価値も無くて無意味ですね。
もう分かりましたので、期待しませんから、あまり無理はなさらないで、ゆっくりと研究なさってください。
科学や技術については、嘘は通らないと思います。
書込番号:10252885
6点

いやはや、ですね。
研究発表会を想定していたのですね。
回答を必要とするのであれば、データーシートや、アプリ・ノートなどが、より詳しく解説されておりますょ。
そこには解説されている事柄もより詳しく説明されておりますが。
何にせよ、開発品の応用でしかありませんね。
書込番号:10254391
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
先日、皆様にアドバイスいただき、ありがとうございました。
その後すぐにK-7を購入し、野鳥を二回撮影してみました。
一回目はJPEGで撮ったのですが暗くてSSが出ず、再度試してみます。
二回目はRAWで撮って付属のソフトで現像しました。まだ二回試しただけですが私としてはかなり感触が良かったので報告させていただきます。
被写体はカワセミはもう少し涼しくなってからとし、渡り途中のエゾビタキ(サメビタキ他かも)というスズメぐらいの大きさの鳥です。
現像時シャープ 4 ではかなり強い感じなので、一枚目はシャープ 2 、二枚目はシャープ 1 の設定にしました。
ノートリの写真と1024×1024 の等倍切り出しです。
体長14〜15センチの鳥がノートリでこの大きさに写る写真としては今までより良い感じです。
これでカワセミの上半身を写せばかなり良いのではないかと期待しています。
38点

一枚目の画像、すばらしいですね。ちゃんと羽の一本一本が映っています。
思わず家のPCの壁紙にしてしまいました(笑)
このズームはうらやましいなぁ…。
書込番号:10207428
5点

この作例を見て感じることは、このK-7ってカメラは
かなり元もとのレンズの性能に左右されるというか
正直にレンズ自体の解像度に左右されるということではないかと
思います。
おそらくこのBORGのレンズっていうのは元々星撮り用に
作られているはずですから、かなり解像度を追求した
設計なのでしょうね。
で、調べてみるとこのレンズ、生産・組立・調整は、
ペンタックスオプトテック(株)という会社に委託しているんですね。
ペンタックスの関連会社だったようです。
(今はHOYAのグループの中に組み込まれてしまったのでしょうか)
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/125sd1/125sd_yoyaku/125sdyoyaku.html
書込番号:10207851
9点

ふーーさんさん、こんばんは。
すごーーーいですね。感動しました (^ー^)b
書込番号:10207916
4点

aya-rin さん
ありがとうございます。
そうなんです、125SDのレンズはペンタックス製です。
しかし現在は変更になったかも知れません。
K-7は色もいいですね。
インダストリア さん
実はまだこの時期葉の影になることが多く一回目が暗かったので、0.78×レデューサーを付けて 585mm F4.6 という状態で撮りました。
望遠鏡はテレコンとは逆に焦点短縮して明るくもできるので便利ですよ。
小鳥は動きが激しいので移動しやすいように三本同時に開く古い三脚を使ったのですが、中央への支えの部分が割れてしまってグラグラしています。(笑)
4304 さん
先日はありがとうございました。
>RAWで撮られたのであればカメラ内現像も試されてはいかがでしょうか。
そういうことができるのですね。試してみます。
いつでもNIKON D70 さん
ありがとうごさいます。
そうですか、知らぬ間に現れて早速アレですか。
今回はあえて解像感という言葉を感触と書き直しました。
湯片井たけひろ さん
>思わず家のPCの壁紙にしてしまいました
それはどうも恐縮です。
IVMeer さん
コメントありがとうございます。
書込番号:10208434
3点

ふーーさん さん、こんばんは。
K-7購入おめでとうございます。
あいかわらず凄い写真ですね。E-3の出番がなくなってしまいそうですね。
私は未だに77ED購入貯金の最中でK-7は当分、買えそうにありません。
カワセミシーズンが楽しみですね。期待しています。
では、ハッピーなフォトライフを・・・。(=^.^=)
書込番号:10208744
4点

美のP! さん
ご無沙汰しています。
E-3(フォーサーズ)も良いですよ。
私は距離がある時にE-3を使うことが多いので、テレコンは長く使っていません。
まだ始められて日が浅いようですが、この方もBORG77EDU+ K20D でよく撮られています。
http://tomobei.cocolog-nifty.com/blog/
一回目のJPEGの写真です。2〜3枚目はピンズレでトリミングもしています。
K20Dとはまた違う発色が印象的でしたので貼らせてもらいます。
こちらは101ED使用です。
書込番号:10209150
8点

こんにちは。
お眼鏡に適ったようで,何よりです^^
それにしても,素晴らしすぎて,タメイキしか出ません(笑)
カワセミも楽しみにしています。
書込番号:10210396
4点

早く11月に・・・
いやいや、まだまだ昆虫の目ン玉を撮らなくちゃいけないので
早すぎる冬は困ります、と言いながらカワセミを期待しています。
書込番号:10211289
6点

ふーーさんさん 今晩は。
後、何がご要望でしょうか。・・・・・・・・・・・・・・・・・全て、完璧です。(・_・)(._.)
書込番号:10211889
4点

lin_gon さん
先日はありがとうございます。
写真などお手数をおかけしました。
大変参考になりました。
常にマクロレンズ携帯 さん
先日はセキレイ?(笑)の写真ありがとうございます。
やはり私には分かりやすかったです。
また、とっておきのマクロ写真を期待しています。
私はカワセミの超望遠マクロに励みます。
甘柿 さん
今晩は、ありがとうございます。
K-7、長く使えそうです。
書込番号:10212034
5点

ふーーさんさん、こんにちは。
素晴らしい作例ありがとうございます。
585mm F4.6ですか。MFでココまで撮れるとは、ホントすごいです。
書込番号:10214793
1点

やむ1 さん
花の写真いいですね。
koaji3mai さん
花火きれいです。
みなさんありがとうございます。
調子に乗ってRAW撮りの写真また貼らせてもらいました。
書込番号:10216603
3点

ふーーさんさん
相変わらず素晴らしい写真ですね。
ほんと、ため息が出ます。また、発色もとてもいいと思います。
お時間がありましたら、また、K20Dとの比較写真をアップしてもらえばありがたく・・・(^^ゞ
書込番号:10227739
1点

ともべい さん、おはようございます。
ブログのヤマガラもよく写っていますね。
先日のソウシチョウをK20Dに続いてK-7で狙ったのですが、とても比較になるようなものは撮らせてもらえませんでした。(笑)
フライの羽で試し撮りなどしていますので近々にHPにアップする予定です。
少し使ったK-7の感想ですが、解像感は全く問題ないと思います。RAW現像ではシャープは 0〜2 が程よい感じで 4 だときつすぎるぐらいです。
まだ少し使っただけですがファインシャープネスは今までより柔らかめの仕様なのかも知れません。これも等倍観賞での話ですが。
これはまったくの思い込みかも知れませんが、ダメだと思った写真でもどうにか見れる写真が増えたように思います。
上のメジロも撮った時は鳥の居るところは暗く、背景に日が当たっている部分がきたので今までの感覚ではダメだと思い込み、見もせずに一番上の写真を投稿しましたが、後日見ると「写ってるやないか」という感じで追加で投稿させてもらいました。
同じレンズなのでこれも思い込みでしょうが、ボケ具合というか立体感というか、良くなったように感じてしまっています。
書込番号:10230138
1点

ふーーさんさん
おはようございます。
比較テスト、ありがとうございます。
ペンタの野鳥撮りカメラとしては、K-7が最強ですよね。
私はBORG使いなので、K20Dから見たMFのしやすさや、実用ISOをどこまで上げれるかが
特に気になるところです。
比較リポートを楽しみにしています。(^.^)
書込番号:10230216
1点


aya-rinさんと同意見。このカメラ、レンズの性能がそのままずばり出てくるように思います。タムロンの60ミリマクロとの組み合わせは最高じゃないかなあ。200ミリ2.8の画像も見たいです。
書込番号:10238140
0点

コロとジョン さん、はじめまして。
トキナーのサンニッパは持ってますので近々に試してみる予定です。
コロとジョン さんはD90ですか?
機会があればD90の方で鳥の写真のスレなど立てていただいたらK7貼りに行きます。
書込番号:10238210
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
連休に恐山、竜飛岬、白神山地、十和田湖、奥入瀬と、同好の友人と
車で回ってきました。
下北の林道では、車の前、2、30mのところを一頭の熊が横切ってびっくり。
こちらを振り向きもせず、あっという間に消えました。あっけにとられた
こともあり、カメラを手にするどころではありませんでした。
白神山地の林道では、昼飯を食べていたら、20頭ぐらいの野猿の一団が
通り過ぎました。DA*60-250を付けたK-7を運よく手元に置いておいたので、
あわてて撮りました。木の葉が邪魔してピントが合わせづらかったです。
サルの群れはこちらをちらちらとは見ますが、あまり警戒するようでも
なく、ここまで近寄れました。
これらは撮って出しのJPGです。トリミングなしです。活発に動くし、
木陰で暗いので、ISO800にしたのですが、ちょっとノイズが多いかなあ
というところですね。これからRAWで追い込んでみます。
3点

ニホンザルは、群れをなして生息していることは、よく知られていることなので、
そんな、説明的な写真は要りませんね。
青森県といえば、霊長目(サル目)の生息の北限だそうで雪の中で生息するサルということで、ニホンザルは、英語でsnow monkeyとも呼ばれるそうです。(Wikipediaによる)
正確にはヒトも霊長目に属するので、それも含めると北限はもっと高緯度になるのでしょうね。
ほとんど雑談ですね。失礼しました。
書込番号:10223955
1点

銀のヴェスパさん 今晩は
60-250の写りは良いですね。
是非奥入瀬の写真もお願いします。
書込番号:10223994
1点

ronjinさん リクエストありがとうございます。本格的な撮影旅行なるものは
実はこれが初めてでして、観光客まがいの通りすがりの風景写真が
いかに難しいかを思い知りました。
それで、風景は載せずに野猿でごまかしたのですが、それでは話にもなり
ませんので、DA*60-250で撮ったものを載せます。全部奥入瀬渓谷で撮った
ものです。
こてこての絵はがき写真で、お目汚しなのは重々認識しておりますので、
このすねの傷はかきむしらないでくださいね。
やっとPDCUを使えてRAW現像をしましたが、案の定、雅が一番緑がきれいに
出ます。キヤノン使いの友人がうらやましがる「緑」です。
書込番号:10226218
3点

銀のヴェスパさん 今晩は。
雅の緑は綺麗でしっとり来ますね。(*^。^*)
撮影旅行でしょうか。
羨ましいです!!!
退職しましたら一度やってみたいですね。(*^。^*)
SWは温泉三昧でした。(^_^)
書込番号:10227902
2点

甘柿さん
ええ、その退職後の撮影旅行なんですよ。でも、他人から強制される仕事が
なくなると、自分の生活ペースを作るのは結構大変です。
仕事を辞めたら2,3ヶ月で認知症になる方がいるそうですが、そうならない
ためにも撮影に精を出します。うまくなる見込みは少ないですが.....(汗)
書込番号:10229283
1点

銀のヴェスパさん 今晩は。
退職されたんですね。(*^。^*)
私は何年も先に成りますが。行って撮りたい所は一杯あります。(*^。^*)
でも、行かして貰える環境に有るかどうか。(・_-)ビクビク
書込番号:10232747
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
皆様こんばんは。
K-7(というかデジ一)駆け出し者です。
ということでk-7まだ全然使いこなせていないので失敗写真も多いんですが、試しにデジタルフィルターかけてみたらよさげになりました。
1枚目:トンボにフォーカス合わせたつもりでしたが、MFだったのでちょっとピンずれか手ぶれ気味。
2枚目:デジタルフィルタのソフトをかけてあやふやに(笑)。
3枚目:柿の木を下から撮りましたが逆光で暗い絵に。
4枚目:デジタルフィルタの水彩画を掛けると、影の部分が白くなって明るくなりました。
続きます。
3点

連投すみません。
1枚目:SSが遅かったのか、微妙に被写体ブレしていました。
2枚目:トイカメラ
3枚目:ベースメーク(明るさ−、彩度+、コントラスト−)と水彩画
4枚目:3枚目+ソフト(ここまで来るともう写真じゃない?)
水彩画って、プレビューと出てくる絵のギャップがかなりあるので、好みの絵を出すのに苦労しました。
まあでもそれが結構楽しかったりするんですけどね。
おまけ
ベースメークって、最初はメークってついてるから美肌効果系のフィルタかと勘違いしてました^^;。
書込番号:10203435
3点

Ulitzenさん おはようございます
水彩画 拝見しました。
PS で、水彩画を適用すると、どうなるかやって見ました。ご参考に成れば幸いです(元画像の無断拝借すみません)。
水彩画 適用なら、多少の被写体ブレも大丈夫ですね。
ソフト:Adobe Photoshop CS4
フィルター:水彩画
明るさ↑、コントラスト↓、トーンカーブ↑調整
書込番号:10204062
0点

Ulitzenさん、こんにちは。
シャッタースピードが遅すぎて被写体ブレした時の「ソフトフォーカス」は効果絶大ですね。
撮影しにいったあとの帰りの時間などに、ものすごく楽しめます。個人的にはハイコントラストがお気に入りです。
> 水彩画って、プレビューと出てくる絵のギャップがかなりあるので、好みの絵を出すのに苦労しました。
確かにそう思います。水彩画の線が細すぎたり太すぎたりすると、一気に印象が薄れちゃいますよね。
ということで、こちらも便乗させて頂きます。
書込番号:10204501
0点

robot2さん、eXpresserさん、こんばんは&コメントありがとございます。
resつくとは思ってなかったのでうれしいです。
>robot2さん
おっしゃる通り、多少の被写体ブレは水彩画で解消です^^;。
でも同じ水彩画フィルタでも、ソフトが違うと全然印象がかわるんですね。
K-7は輪郭が残る感じすが、CS4の色が残る感じもいいですねえ。
特に濃緑がしっかり残っているのがいいと思いました。
ペンタ機は緑の再現性が素晴らしいと聞きますが、水彩画を適用しちゃうと薄くなっちゃうのがもったいないところです。ファームアップで直してくれないかな。
>eXpresserさん
腕のなさをカバーしてくれる?デジタルフィルター、とても助かります。まさに1粒で2度おいしい、って感じですね^^/。
投稿された写真も素敵です。元画像もいいですが、フィルタ画像の方は大友克洋のアニメに出てきそうな光景になって、なお素敵です。
では私ももう一枚。今度は失敗写真ではないですが、パステル&色抽出で柿の熟れた赤を強調してみました。
書込番号:10208845
2点

Ulitzenさん、こんばんは。
私もK−7のフィルター、先日初めて使ってみたのですが
結構楽しいですね♪
設定は奥が深そうですが、当分楽しめそうです。
拙い写真で失礼致しました〜
書込番号:10213230
1点

はなま〜るさん、こんばんは。
いやあどれも素敵な写真じゃないですか。
しかもあえてメインの被写体を非カラー化されるなんてすごい発想です。
おっしゃる通り、デジタルフィルター、まだまだ奥が深そうです。
書込番号:10218582
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





