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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
このたび中古のK-7を買いました。
オールドレンズで楽しみたかったのでRICHO RIKENON 50MM F2 Lをヤフオクで購入しました。
本日、初の撮影に臨んだのですが、、、ピントがうまく合わせられないんです。
一応、『ピピッ』という音やピントが合っているマークもついた時にシャッターを切ったのですがなんかピントがあまいような。。。
K-7とRIKENONを選ぶにあたり色々と調べて皆さんの素晴らしい作例を見させて頂いてますので、これは完全に自分のMFでピントを合わせる技量の問題だと思います。
MFで『ピントの山』を見極めるコツのようなものはあるのでしょうか?
自分なりに調べると拡大アイカップをつけるといい、マットスクリーンをかえるといい、などの情報があったのですがこれらはオススメですか?
以前過去にニコンのフィルムカメラ(FM2)を使用してた時のマニュアルフォーカスではフォーカスマットの中心の円がボケており、ピントがあうと中心の円が奇麗にボケなくなる(表現おかしいかも)という構造で非常にピントがあった、という感触がわかりやすかったのですが今のデジタルカメラはそういう構造ではなさそうなので。。。
詳しい方アドバイスいただけませんか?
1点

こんにちは。
>>自分なりに調べると拡大アイカップをつけるといい、マットスクリーンをかえるといい、などの情報があったのですがこれらはオススメですか?
ピントが見難ければ、拡大アイカップはいいと思います。
>>一応、『ピピッ』という音やピントが合っているマークもついた時にシャッターを切ったのですがなんかピントがあまいような。。。
ピントが合えば、丸マークがファインダー内に表示されますが、実は丸マークの表示中でも、まだジャストピントは来ていない可能性があり、丸マークが表示している内で、ジャストピントを探らなくてはいけません。
そのジャストピントが、丸の右側なのか、ど真ん中なのか、左側なのか、いつも来るピントの位置を探っておいて、覚えておかれたらいいと思います。
書込番号:14570493
3点

> 『ピピッ』という音やピントが合っているマークもついた時にシャッターを切ったのですがなんかピントがあまいような
目で合わすのではなく、音や合焦マークを頼るのであれば MFレンズでもAF微調整は必要です。
一律でしか調整できませんが、その方法でピントを合わすのであれば調整して下さい。
レンズによって調整が変わるので悩ましいのですが (^^
書込番号:14570623
4点

追記です。
写真は、手持ちで撮影されたのでしょうか。
もし、手持ち撮影だと、ボディ内手ブレ補正が入っているとはいえ、もう少しだけシャッタースピードを上げられた方が、微妙なブレを防ぐことが出来ます。
書込番号:14570703
3点

>拡大アイカップをつけるといい
つけるとピントは追い込みやすくなります
ただしちょっと表現が難しいのですがファインダー内の視野を見渡すときに見難くくなるかもしれませんからじっくりピントを合わすMF中心ならいいのですが、動体を追いかける時は外した方が見やすいと私は感じてます
>マットスクリーンをかえるといい
最近のフォーカシングスクリーンはオートフォーカスの為、見やすさ優先の傾向があります
ペンタックスのはまだピントが合わせやすい方だとは思いますが、それでもMF時代に比べるとピントが合わせにくい仕様ですしAPS-C機なのでファインダーが小さいから余計です
>以前過去にニコンのフィルムカメラ(FM2)を使用してた時のマニュアルフォーカスではフォーカスマットの中心の円がボケており、ピントがあうと中心の円が奇麗にボケなくなる
スプリットマイクロフォーカシングスクリーンですね
http://item.rakuten.co.jp/digicameyouhin/kt7-1176/
書込番号:14570712
3点

フォーカスエイドは・・・
遠景から近景にあわせていくなかで最初にビープがなったところで撮影してみて下さい。
近景から遠景だと若干ずれてるような気がします。
<これは僕のカメラの個性かもしれませんが・・・
マークもよく見て貰うと分かりますが少し遊びがあります。
拡大アイカップは個人差もありますが
メガネを掛けているとファインダー周辺が見辛くなります。
<K10Dでは使っていましたがK-7では使っていません。
>マットスクリーンをかえるといい
残念ながら標準ではスプリットスクリーンとかマイクロプリズムといったマニュアルフォーカスの為のスクリーンはありません。
一度社外品を使った事がありましたがマット面の精度が出ていなくてピントが合わなかった経験があります。
>MFで『ピントの山』を見極めるコツのようなものはあるのでしょうか?
被写体をしっかり見て下さい(^^
ちゃんと視度補正をしてスクリーンを見れば
他のカメラより絶対にピントの山は掴めると思います。
COSINAの55mm 1:1.2を使っていますがしっかり見ればピントはキチッと取れます!!
RICHO RIKENON 50MM F2であればなおさら合わせやすいと思います。
使っていると『ピントが来た』って感じるようになりますよ(^^)b
書込番号:14570786
4点

bun-bさん こんにちは
このレンズの時 絞りは開放での撮影が多いのでしょうか?
もしかしたら ピントの問題ではなく このレンズがデジタル対応前のレンズのため フレアー対策されていないので 開放付近ではシャープ感無くなる事有りますので 少し絞っての撮影でテストしてみて下さい シャープ感良くなるかもしれません
書込番号:14571174
3点

bun-bさん
私はk-rユーザーですが昔のレンズでMFでばかり撮影しています。
最初はやっぱりピントをきっちりあわせられなくてぼんやりした写真ばかりでした。
MFで撮り始めてから1ヶ月ぐらい毎日のようにあれこれしながら撮っていたら
あるときピントが合う感覚がわかって、それからだいぶピントのあった写真が増えました。
拡大アイカップもマットスクリーンも使っていませんが
自分なりにピントが合ってると納得いく写真が撮れてます。
私は『ピピッ』という音やピントが合っているマークが付いてから
もう1-2回ピントを前後に動かしてます。少しだけですが。
撮りたい物をしっかり見てると、輪郭がぼやけたりしまったりするのがちゃんと見えます。
そこで自分が「ここ!」と感じたところで撮ります。
ただ、ファインダーの明るさから、ピント合わせは開放でして、
シャッターを切る前に絞ることもあるのですが
そうすると絞ってる間に自分の位置が動いてしまってピントがずれることもあります。
なので、体がふらふらしないように、というところも意識を使います。
ピントの合う感覚やつかみ方は人それぞれだと思うので、
私の場合はこうですという参考まで。
MFで撮ってるとすごく疲れます。目がやっぱり一番疲れます。
でも「自分で撮ってる」感が大好きなのでやめられないです。
書込番号:14571279
5点

アルカンシェルさん、はじめまして。
>そのジャストピントが、丸の右側なのか、ど真ん中なのか、左側なのか、
>いつも来るピントの位置を探っておいて、覚えておかれたらいいと思います。
すいませんが、ここの部分がちょっと理解ができないんですけど。。。
「丸」というのは工学ファインダー内の中心部分にある ( ) の部分の事でしょうか。ちなみにほぼ手持ちです。シャッタースピード、気をつけてみます。
delphianさん、はじめまして。
なるほど。AF微調整ですね。まだやっていません。
説明書を見てやってみます。
Frank.Flankerさん、はじめまして。
眼鏡はつけていないので拡大アイカップ良さそうですね。
ほぼ、動体も撮りません。(愛犬は撮りますが、基本じっとしてます)
>スプリットマイクロフォーカシングスクリーンですね
それです!これがあればすごくフォーカス合わせやすそうです。
一度検討してみます!
ピスタチオグリーンさん、はじめまして。
>フォーカスエイドは・・・
>遠景から近景にあわせていくなかで最初にビープがなったところで撮影してみて下さい。
そうなんですね。自分も試してみます。
レンズ個々によってもばらつきありそうですね。しっかりと見極めたいと思います。
>拡大アイカップは個人差もありますがメガネを掛けているとファインダー周辺が見辛くなります。
幸いな事に裸眼なので拡大アイカップは効果ありそうですね。
>一度社外品を使った事がありましたがマット面の精度が出ていなくてピントが合わなかった経験があります。
そうなんですか。やはり純正の方がいいのかなぁ。。。スプリットマイクロフォーカシングスクリーンはすごく良さそうな気もするのですよね。
もとラボマン 2さん、はじめまして。
>このレンズの時 絞りは開放での撮影が多いのでしょうか?
はい。ほぼ解放付近での撮影でした。背景ぼかしたいからです。
でもそういう特徴があるんですか。少し絞って撮ってみます。
波千鳥さん、はじめまして。
>MFで撮り始めてから1ヶ月ぐらい毎日のようにあれこれしながら撮っていたら
やはり回数と慣れは大事ですよね。まだまだ初心者なので頑張ってみます。
ピピッの音がしてからの前後の微調整がどうも重要な様子ですね。
これもしっかりと体感してみたいと思います。
>でも「自分で撮ってる」感が大好きなのでやめられないです。
わかります。僕もそれを味わいたくてわざわざMFレンズを買いました。
しばらくはMFレンズのみで楽しみたいです。そして昔懐かしい写真が撮れればなと思っています。
書込番号:14571655
0点

みなさんこんにちは
自分もK5を買ったときからAレンズを使っていて最近、M300mm、smc50f1.2等を使うようになりましたが、比較的にAレンズはピントマークできていることがありますが、それ以前のレンズはピントが合致していないので、そのように思っておいた方が良いと思います。
ピント位置の確認としては本棚(方眼紙とかでも可)や、連続する花壇などを手前えから奥へ撮影し、自分でねらったピントより、撮った画像のピントが手前か奥を確認してピント調整をしています。(カスタム設定の中にピント調整があります)
これをユーザー登録しておけば、そのレンズを使うときに設定を呼び出し使用するだけです。
自分はこのようにしています。以上ですが参考にどうぞ。
オールドレンズを楽しみましょう。1,3,4は設定ナチュラル2はほのかだったかな。
書込番号:14571677
2点

うまダルマさん
> これをユーザー登録しておけば、そのレンズを使うときに設定を呼び出し使用するだけです。
AF微調整の事ですよね。
AF微調整は USERモードに反映されないですよ。
K-5のどのモード(Av、P、USER等)でも AF微調整の調整値が適用されます。
書込番号:14571719
1点

delphianさん 早速のご指摘ありがとうございます。
AF微調整反映されないのですか・・・ 知らなかった
k5奥が深いですね(泣)
訂正ですが3枚目 A100f4 macroでした。
書込番号:14571811
0点

delphianさん
>目で合わすのではなく、音や合焦マークを頼るのであれば MFレンズでもAF微調整は必要です。
MFレンズでもAF微調整必要とあります。
今一、この設定についてピンと来なかったのでペンタックスお客様相談センターへ電話でこの件について尋ねました。するとMFレンズの場合はそもそもAF微調整必要ないですと言われました。スーパーインポーズにも頼りつつフォーカス目合わせするので、やはり必要なのではと言ったのですが、不要と言われました。
自分の理解では、MFでも機械判断で出すスーパーインポーズの位置をこのAF微調整にて手動で前後にずらす為の調整だと思ってたのですが、違うのでしょうか?
それとも根本的に僕が勘違いをしてしまってるのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:14572122
0点

bun-bさん
> MFレンズの場合はそもそもAF微調整必要ないですと言われました。
フォーカシングスクリーンのボケ具合だけで MFするならその通りですが、今回は K-5のAF機能を利用した
MFですので必要ですね。
> MFでも機械判断で出すスーパーインポーズの位置をこのAF微調整にて手動で前後にずらす為の調整
それで正しい理解だと思います。
訂正するなら 機械判断で出すスーパーインポーズの位置 → 機械判断で出すピント位置 ですかね。
実際に調整してみると分かりますが、ピピっと教えてくれるピントの位置が変わってきます。
試しに -10 と +10 で比べてみて下さい。
書込番号:14572271
3点

こんにちは。
>>すいませんが、ここの部分がちょっと理解ができないんですけど。。。
>>「丸」というのは工学ファインダー内の中心部分にある ( ) の部分の事でしょうか。
「丸」というのは、合焦マーク(フォーカスエイド)のことです。ピピット音がなって合焦マークが出てもまだ、ジャストピントではなく、その合焦マークが点灯している範囲内でジャストピントをピントリングを回しながら探るのです。それは御自身の目でファインダーを見ながら探っていきます。
同じレンズですと、その合焦マークのジャストピントのある位置が、合焦マークのど真ん中なのか、少し右側なのか左側なのか、だいたい同じ位置にジャストピンとがあります。
もし、どのマニュアルレンズでも、仮に合焦マークの右側ばかりにジャストピントがくるとかであれば、ボディ側のピントがズレていると思います。
ズレている場合は、ペンタックスのSCで診てもらわれた方がいいです。
そのような時、合焦マークの真ん中にジャストピントを持ってきたい場合は、上記でも書かれていますが、AF微調整機能で合焦マークを動かせることができます。
この合焦マーク、ピピットという音は、AF機能を使って表示していますので、合焦マークはAF微調整で動かせます。
書込番号:14572421
1点

delphianさん、こんにちは。
>実際に調整してみると分かりますが、ピピっと教えてくれるピントの位置が変わってきます。
試しに -10 と +10 で比べてみて下さい。
しっかりと理解できました。ありがとうございます。
アルカンシェルさん、こんにちは。
>もし、どのマニュアルレンズでも、仮に合焦マークの右側ばかりにジャストピントがくるとかであれば、ボディ側のピントがズレていると思います。
ズレている場合は、ペンタックスのSCで診てもらわれた方がいいです。
早速、本日ペンタックスフォーラムへ持ち込んだところ、後ピンだと言われました。そのまま修理です。おかげさまで助かりました。ありがとうございます!
皆様ありがとうございました。
とりあえず、拡大アイカップを買いました。
これからもMFレンズにはまり込みそうです。
書込番号:14575745
0点

構図が限られちゃいますがキャッチインフォーカス+連写も試してみて下さい、自分はMFがヘタクソなんでワンカットは保険としてこれで撮っておくようにしています。
書込番号:14595069
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 Limited Silver ボディ
皆さん、こんにちは。
今月末に先島諸島への家族旅行を計画しています。
愛機K-7も勿論お供させますが、どのレンズを持って行くべきか悩んでいます。
私は山専なもので、海の写真は全くと言っていいほど経験が無くイメージがわきません。そこで諸先輩方のお知恵を借りるべくスレ立てしました。
持っているレンズは、DA18-135とあとは単焦点ばっかりで15/20/24/31/58/90mmですが、荷物をあまり増やせないので、カメラにつけるレンズを含めて3本程度に収めたいと思ってます。
家族との記念はコンデジに任せ、K-7では珊瑚礁の海,亜熱帯のジャングル,街角の風景などをたくさん撮りたいと考えています(家族は私が写真を趣味にしているのは知っているので、同じ場所で1〜2回のレンズ交換の時間くらいは待ってくれます)。
皆さんのアドバイス宜しくお願いします。
また、その他南の島に行くにあたって、カメラ・写真に関する注意点などあれば教えて下さい。
2点

こんばんは。
まず、ご旅行ということですので、1本は便利レンズの18‐135oのズームできまりですね。
もう1本は、先島諸島は海がメインですから、広角の15oですね。
お荷物は少ないほうがいいので、この2本でいいような気もしますが…。
あと、注意点ですが、やはり海水には、触れさせたくないですね。たとえば、船の甲板で撮るようなケースは注意が必要です。
石垣島から他の島へ船で行かれると思うのですが、サンゴ礁の中を通り、良い絵が撮れるます。このとき、結構しぶきが飛んできます。
それから、わたしのおすすめの場所は、マイナーですが竹富島の西桟橋です。とにかく海がきれいです。是非、広角でねらってください。
書込番号:14288555
3点

こんばんは。
15は絶対ですね、それと良く使う31、あと一本は守備範囲の広い18−135
自分がもっと行くならこの三本です。
書込番号:14290184
3点

こんなときの為の軽量コンパクトDA15oは外せませんな!
見たこと無い植物とかあるかも?マクロor寄れるレンズが1本あると便利かも入れません!
南の島にバカンスとはじつに羨ましい^^満点の星空が観れるといいですね〜
書込番号:14290316
1点

こんにちは。
早々のご回答ありがとうございます。
>>kurolabnekoさん
はじめまして。
>1本は便利レンズの18‐135oのズームできまりですね
記念写真をコンデジに任せてK-7では単焦点の組合せもありかなと思ってましたが、そうそう行けるところではないので、やはりオールマイティに使える標準ズームは必携のようですね。
>やはり海水には、触れさせたくないですね
なるほど。そういった点でもWRのDA18-135mmは多少有利かもしれません。
>おすすめの場所は、マイナーですが竹富島の西桟橋です
こういうガイドブックに載っていない情報はとてもありがたいです。詳細計画はこれからなので、参考にさせて頂きます。
>>ロク.さん
いつもありがとうございます。
>15は絶対ですね
なるほど海でもDA15mmは絶対ですか。kurolabnekoさんにもDA15mmを薦めて頂いているので、まずは単焦点ではコイツを第一候補に挙げます。
>それと良く使う31
FA31mmは私にとっても標準レンズなのですが、もう少し広角の方が旅行先では良さ気かと考えているのでどうしようか迷ってます。
>>arenbeさん
いつもありがとうございます。
>DA15oは外せませんな
DA15mmに3票目ですね。一本目はほぼ確定しました。
>マクロor寄れるレンズが1本あると便利かも
実はここが一番の悩みどころです。一応アポラン90mmが該当するのですが、DA18-135mmを含め望遠系を2本持っていくより広角〜標準系を増やした方が良いような…。
書込番号:14290513
1点

ぱぴばんさん、こんばんは。
南の海ですか〜、楽しそうです☆
DFA100 Macro F2.8のスレに、藤八さんが紹介されていた比較記事で、
「WR(簡易防滴)のシーリングが、海岸での撮影で砂の混入を防いでいた可能性がある」とありました。
[14284242]
http://www.pentaxforums.com/reviews/tamron-90mm-macro-vs-pentax-100mm-wr/introduction.html
藤八さん、勝手に名前出してすみませんm(^^)m
カメラ内に混入する物として、水よりも砂や塵の方が厄介との話を聞いた事があります。
あと、海の潮風や塩水からの塩分は、金属や機器にとっての大敵ですので、海辺での撮影後に屋内に戻られたら、
シュポシュポとクロスで拭く等の手入れも大事かと。
レンズは18−135でほぼ間に合うのではと思います。
海への旅行ですと、小型の15mmを足せばより充実したラインアップになります。
荷物に余裕があれば、明るいレンズ一本あれば、夜の浜辺での一時も撮れるようになって良いとおもいます。
楽しい旅行になりますように!!
書込番号:14290632
2点

ぱぴばんさん
ズームレンズ域から外れてるやつ。
書込番号:14291038
1点

ぱぴばんさん、こんにちは。
お持ちの中から、DA18-135mmをメインで1本。
あとは広角重視で海・屋内を考えDA15mmの2本は確定かなと。
あと1本は、90mmアポランということで、ある程度寄れますよね。
ちょっとした花とか小物撮ったりするのにも、いいかも知れませんね。
(自分がアポラン90mm大好きなので、その辺り加味してくださいw)
海水・潮風・砂塵辺りには注意したいところですが、
あまり神経質にならなくてもいいかと思いますよ。
あとは、メディアは予備をしっかり持って行きましょう!!
楽しんできてくださいね。
書込番号:14291301
3点

皆さん、こんにちは。
>>Pic-7さん
いつもありがとうございます。
やはり、DA18-135mm+DA15mmが基本のようですね。また海辺の夕陽や夜明けの写真も撮りたいと思っているので、明るいレンズを用意した方が良さそうです。そうなるとFA31mmかノクトン58mmになりますが、標準画角のFA31mmの方が良さ気ですね。
それと、メンテ用品のうちブロアとクロスはそんなに嵩張るものではないので持っていくようにします。
>>nightbearさん
いつもありがとうごさいます。
ズームレンズ域から外れていると言えばDA15mmになります。またこれをお薦めされるということはズームを持って行くことが前提と理解しました。
>>やむ1さん
いつもありがとうございます。
アポラン90mmは私も好きなレンズで花撮りにはいつも使ってますので、出掛ける前に花の情報をもう少し集めてみて判断したいと思います。
メディアの件は、いつも16GB+予備8GBで山に行ってますので、これで対応できるかなと思ってますが、万一足りなくなった場合は現地調達しようと思ってます。ただ、島によっては入手が難しい(コンビニがない島もあるとか)かもしれないので、もう一枚用意するに越したことはないですね。
書込番号:14295112
1点

ぱぴばんさん
そうやな。
それと、コンパクトデジカメかな。
書込番号:14295745
1点

こんにちは。
>nightbearさん
そうですね。コンデジは持って行きます。観光地での記念写真はこちらに任せるつもりです。
皆さんのアドバイスを頂き、だいたいイメージが固まりました。
持って行くレンズは、DA18-135mm/DA15mm/FA31mmの3本に、荷物の加減をみてアポラン90mmも加えたいと思います。
アドバイス頂いた皆さんにGoodアンサーを付けたいのですが、上記レンズを具体的に挙げて頂いた方々にしました。
ありがとうございました。楽しんできます。
書込番号:14305050
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
こんには
タイトルの通りDA16-45かFA20-35、そしてまだ見ぬLimitedZoom…のどのズームレンズを買うかで悩んでいます。
K-7もしくはistDで使っている方がいましたら、それぞれのレンズをボディに取り付けた写真を見せてもらえるとありがたいです。
また、使い勝手や写りで注意点やご意見などあれば参考にしたいと思っています。
優先順位は、小型軽量>画質です。
ただし、どちらのズームレンズも画質は一定以上をクリアしているはずと思い込んでます(笑)
今のところDA16-45かFA20−35で検討していますが、リミズームを待て(K-7に似合いそうですよねw)という意見もお待ちしてます。
FA20−35とK-7の組み合わせは、ややニッチかと思うのですが、Webでも情報が少ないので、どんなことでも教えてもらえるとすごくありがたいです。
1点

海ちゅんさん
今は所有していませんが、DA16−45は以前使用していました。
作例は、RAWからPDCUでレンズ補正無しで現像してみました。
DA16−45は色のりも良く、個人的にはすごく気に入っていました。
手放した理由は望遠側が45ミリという事で使い勝手が悪かったからです。
海ちゅんさんの候補の中で、常用の標準ズームとしての使い勝手はDA16−45が一番だと思いますよ。
書込番号:14260613
6点

作例写真ではなく、「ボディに取り付けた写真」でしたね・・・勘違いしてました。
海ちゅんさん、ご希望に添えませんでした。
スミマセン。
書込番号:14260669
0点

ぺんたZ-5pさん
いやいや、写真はとても参考になりますよ。
ありがとうございます。
近頃はFA35つけっぱなしが楽だったのですが、もう少しあとほんのちょっと広角で撮りたい、と思うことが時々あったので、標準から少し広角までをサポートするズームレンズを検討してました。
なので気持ちは小型軽量のFA20-35(写りは単並みという評価も多いですし)に傾いていました。ですが、やはり16mmまでカバーできるのはいいですね。
うーん、どっちもいっちゃうかー(笑)
書込番号:14260958
4点

海ちゅんさん こんばんは
「DA16-45」だけですが *istDとK-7に装着した写真です
古いレンズですが まだまだ私の一番の主力レンズです
2.8倍のおさえぎみのズームと 300g台の軽量なところが良いです
16ミリスタートというのも自分的には重宝しています
このレンズとペアでDA★50-135が私の標準の組み合わせです
画質はまぁそれなりというところでしょうか
望遠側が少々短いですが その辺の使い勝手はどうですか?
書込番号:14261388
4点

>もう少しあとほんのちょっと広角で撮りたい、と思うことが時々あったので、
>標準から少し広角までをサポートするズームレンズを検討してました。
望遠側は45ミリでも大丈夫そうですね
それとインナーフォーカスではありませんので・・・
書込番号:14261417
0点

真龍さん
レンズを装着した写真ありがとうございます。
とっても参考になります。
思っていたほどK-7との大きさのバランスは悪くありませんでした。
一番の主力レンズですか、そう言われると心がぐらぐら揺れます(笑)
> 望遠側は45ミリでも大丈夫そうですね
はい、望遠は45mmでも問題ないです。
> それとインナーフォーカスではありませんので・・・
広角側でのびる変なレンズだと聞いています(笑)
取り急ぎはDA16-45を買って、2013年以降とされるLimitedZoomを待つのが吉かな、という気がしてきました。
書込番号:14261808
2点

海ちゅんさん、はじめまして。
真龍師匠のようには格好良く撮れませんが、私も参加してみます(笑)
比較対象としてFA35を選んでみました。
書込番号:14266920
4点

kazushopapaさん
おおお!ありがとうございます。
FA20-35はディスコンじゃないはずなのにレアすぎてレンズ装着画像をあまり見ることができなかったのですが、これでイメージができました。
やはりDA16-45に比べると長さが短くて見た感じの印象がだいぶコンパクトですね。
迷ってましたがFA20-35に決まりそうです。いや、決めました(笑)
それにしても焦点距離がかぶるレンズをたくさん持っておられてうらやましい限りです。
みなさん本当にありがとうございました。
書込番号:14268606
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
皆様にご質問です。
私はK-7を愛用して2年になりますが、
最近ある条件下にて出てくる問題に悩んでおります。
それは少し薄暗い条件にてシャッタースピードが遅くなった時のシェイクリダクションの効きに関するものでして、
添付した写真はどれも手持ち撮影。
ブレている方がシェイクリダクションをオンにしたもので、
ブレていない方がオフにしたものです。
買った時の記憶からするとオンにした状態でこれ程酷いブレは無かったと思うのですが、
もしかすると似たような条件下で撮っていなかっただけなのかとも思い始めまして・・・
ちなみにレンズはこの時はFA31を使用しておりますが、
タムロン272E等で撮っても同じような感じになります。
これは故障でしょうか?
それとも元々の仕様でしょうか?
皆様のお知恵を拝借したいと思います。
1点

栃サポさん
K-7を使用しておりますが、
普通にかまえてこのような状態になることは無いです。
SRをオンにした時にセンサーが揺れているような感触はありませんか?
なんにしても
ペンタックスフォーラムなどでチェックされるのが一番良いと思います。
書込番号:14055203
2点

栃サポさん、こんばんは。
手ブレ補正有効のマークは表示されている状態でしょうか?
(ファインダー内中央部右下の手のマーク)
表示されててもこの状態であれば、何かしら問題ありそうですね。
逆に手ブレ補正のマークが、なかなか表示されないのであれば、
それもまた、やはり問題が起きているように思います。
私のK-7でも、ここまでひどい状態のは見たことありません。
一度ペンタに見てもらった方がいいかも知れませんね。
書込番号:14055924
1点

ピスタチオグリーンさん
ピスタチオグリーンさん
早速のお返事有難う御座います。
>SRをオンにした時にセンサーが揺れているような感触はありませんか?
この揺れていると言うのはファインダーを覗いた時に見える感触の事でしょうか?
だとしたら見えている画像自体は今までと変わりがありません。
それとも内部でCMOSが動いているのが音などで分かるかどうかと言う事でしょうか?
だとしてもそれ程違和感を覚える様な感触もないんです。
ピスタチオグリーンさんの個体ではこの様な現象が起きないとすれば故障の可能性が高いのですかねぇ〜。
やはり画像の添付や状況を伝えてペンタックス病院に送るのが一番でしょうか・・・
書込番号:14055988
0点

やむ1さん
お返事有難う御座います。
>手ブレ補正有効のマークは表示されている状態でしょうか?
これも一応表示の確認をしてからシャッターを押しております。
ただ今しがた同じような条件で撮影してみたら通常の手振れ補正の範囲内程度で撮影する事が出来ました。
電化製品では再現出来る時と出来ない時がよくありますが、
やはり皆様の個体ではこれ程酷い状態にならない事を考えると故障の可能性が高いですね。
ペンタックス病院に送った際に悪い状態が再現出来れば良いのですが、
なにしろ一度見てもらった方が良さそうです。
ただ保障が切れてるのが痛いところではありますが・・・(涙
K-5やそろそろ次期機種の発表があるかもとか気になるところですが、
まだまだ現役で頑張ってもらって使い倒したいと思っておりますので(^o^)
書込番号:14056141
0点

栃サポさん
>この揺れていると言うのはファインダーを覗いた時に見える感触の事でしょうか?
>だとしたら見えている画像自体は今までと変わりがありません。
>それとも内部でCMOSが動いているのが音などで分かるかどうかと言う事でしょうか?
>だとしてもそれ程違和感を覚える様な感触もないんです。
見た目ではなくでシャッター同時に揺れるような感触がないでしょうか?
想像なのですが
どちらの写真も左下(右上?)と同じような揺れになっています。
シャッターを押した時にイメージセンサーがこの方向に異常に動いて、
そこで異常な動きは揺れるような感触があるのでは?と思いました。
ライブビューを使うと同じように揺れて見えたりしませんか?
なんにしろそれを調整するようなメニューはありませんので
修理しかないような気がします・・・
書込番号:14056161
1点

>ペンタックス病院に送った際に悪い状態が再現出来れば良いのですが、
当該画像の画像データ(Exifデータ付)も添付するのがよろしいかと。
書込番号:14056246
1点

ピスタチオグリーンさん
>見た目ではなくでシャッター同時に揺れるような感触がないでしょうか?
これも手持ちで持っている限りではそう言った感触は感じられませんでした。
>ライブビューを使うと同じように揺れて見えたりしませんか?
これを指摘されて思い出した事がありました。
以前かなり暗い被写体の夜景撮影をした際に(この時は三脚使用)元の画像が分からない程のブレとなりました。
その時にライブビューで確認しているとシャッターを押す押さないに関わらず常に画像が揺れていた記憶があります。
その時には三脚使用時にはシェイクリダクションオフを思い出し事なきを得たので、
これがK-7の仕様なのかな〜と納得していたのですが、
今にして思うとこれって異常ですかね?
つい先日もライブビューでは確認しませんでしたが、
イルミネーション(三脚使用)の撮影で同じような現象となりました。
明るい場所で滝などをスローシャッターで撮る時にはそのような現象とはならないので、
AFが迷うような暗い場所での現象の様に思われます。
ライブビューで確認した時の夜景撮影は購入して直ぐだったので、
暗い場所でのシェイクリダクションオン時は常にCMOSが動き続けてしまうのかぁ〜と妙な納得をしてしまったのですが、
これって初期不良の可能性大なのでしょうかね?
まぁいまさら初期不良ってクレームは通用しないでしょうが・・・
なんにせよ病院送り決定ですね(涙
書込番号:14057451
0点

αyamanekoさん
>当該画像の画像データ(Exifデータ付)も添付するのがよろしいかと。
そうですね。
ただこの場合にはカードを抜いてプリントアウトした写真の裏にでも手書きで書き込んでおけば良いのでしょうか?
それともカードを入れっぱなしにして中の画像を確認して下さいとした方が良いのでしょうか?
書込番号:14057465
0点

電子データのままのほうがいいと思いますけど。
CD-Rとか含め。
Exifには、各種設定内容(たとえば、SR:ONとか)が記録されていますし、
ユーザーでは見ることのできない(非開示の隠しデータ?)も記録されているようなきがします。
どのされるにしても、修理に出される前に
現象等について、電話で一度サポートに相談されてみることをお勧めしますが。
書込番号:14058379
1点

αyamanekoさん
>電子データのままのほうがいいと思いますけど。CD-Rとか含め。
そうですね。
やっぱり細かな情報も送るには電子データの方が良いですね。
>どのされるにしても、修理に出される前に
>現象等について、電話で一度サポートに相談されてみることをお勧めしますが。
了解しました。
それよりも確かキタムラで5年保証に入っていた筈なのですが、
その保証書が見つからない。
今からそこらじゅうをひっくり返して探し出さなきゃ(笑
サポートに相談してから病院送りとなるかと思いますが、
何にせよこの状態が普通ではない事が分かりスッキリ致しました。
お返事頂けた皆様、本当に有難う御座いましたm(_ _)m
書込番号:14061490
0点

栃サポさん、今日は
私もK-rではなくてK-5を買ったときにカメラのキタムラの五年の延長保障に入りました。
買ったときにいわれた事は
一年以内の故障はメーカーのPentaxに修理に送ります。
残りの四年はPentaxでは無くてカメラのキタムラが契約している修理業者の修理になります。
あなたのK-rが一年を過ぎているとPentaxへの修理には送られない可能性が強いです。
キチンとPentaxに修理以来をされませんと。
でも、この場合は延長保障の対象外と思われますが・・。
書込番号:14070274
1点

ちょっとお返事が遅くなりました。
>以前かなり暗い被写体の夜景撮影をした際に(この時は三脚使用)元の画像が分からない程のブレとなりました。
>その時にライブビューで確認しているとシャッターを押す押さないに関わらず常に画像が揺れていた記憶があります。
その頃から調子が悪かったようですね・・・
僕はLVにした時に『おおっ止まってる』って感動したぐらいだったのでf(^^
ビデオカメラにはかないませんが
SRは結構動画にも向いているなぁって感じました。
早く修理から帰ってくるといいですね。
書込番号:14075913
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
今まで殆ど意識することなくプリントしていたのですが、センサーの縦横比(1:1.5)と印画紙の縦横比は異なりますよね。そういう意味では、フィルム時代からフィルムの縦横比と印画紙の縦横比も違っていたのですが。
そうなると、視野率100%などと言っている意味がどこにあるのかなと、ふと疑問に思った次第です。
先日、娘の成人式前撮りで、K-7は視野率100%なんだということで、ファインダー内にぎりぎりで収まる構図で撮ったものが、いざプリントしようとしたら頭のてっぺんが切れてしまうことから、センサーと印画紙の縦横比の違いを意識するようになりました。
今回は、どうしても長手方向が切れてほしくないものは、1:1.5のままプリントしたので、両サイドに白い余白ができてしまいました。
印画紙も、L版とA版では縦横比が違うし、調べてみると普通に売られている以外にも色々なサイズがあることが判りましたが、みなさまが普段撮影される時は、どのサイズの印画紙にプリントするかまで意識して、ファインダーを覗いていらっしゃるのでしょうか?
2点

http://www.kitamura-print.com/digicameprint/price.html
プリントサイズもハガキサイズやワイド六つ切り等は、フィルムの縦横比と同じ3:2です。
写真によって使い分けすればいいと思います。
書込番号:13990359
3点

私も意識していませんね。
印画紙の余白はカッターで切りば良いです。
視野率は印画紙のために有るわけではなく、
ファインダーで見たままを余すことなく記録出来る
事を意味しています。
書込番号:13990402 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

LZYさん こんにちは
自分の場合は ノートリが基本ですので 余白を付けるのが基本になっています。
今回は 2:3と1:1の場合での余白の見本貼っておきます。3:4など他の場合も余白のバランスを考えながら余白付けています。
書込番号:13990884
6点

atosパパさん
なるほど、撮影時にトリミングまで考えた構図にする事もあるんですね。
私もスライドショー作りましたが、16:9いっぱいにはならず、1.5:1のまま左右に余白があったように思います。(設定の問題でしょうかね)
ありがとうございました。
書込番号:13991016
1点

遮光器土偶さん
こんにちは。
確かに、娘の成人式前撮りの時に、プロが撮った写真を選んでいたら、スタジオ撮影の画像が、バックのスクリーンより外側まで(かなり余計な部分まで)写っていて以外に思ったのですが、トリミング前提で広い範囲を撮っていたんですね。
ありがとうございました。
書込番号:13991035
1点

じじかめさん
そうなんですね。はがきサイズの印画紙って気づかなかったです。
今回は、2L版とA4版を買ったので、どうしても切れてはおかしい写真は、両サイドに余白を残したままにしました。
ありがとうございました。
書込番号:13991051
1点

ffan930さん
私も余白をカッターで切ろうか迷ったのですが、他の写真と大きさがそろっていた方がいいかと思い、そのままにしています。
フォトフレームに入れて飾るような場合は、余白は切った方が綺麗かもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:13991061
1点

もとラボマン 2さん
作例のアップもしていただき、ありがとうございます。
ハンドルからすると、プリントがご専門だったんですね。
アップしていただいたような余白を残すには、プリントするソフトも特殊なものを使っているのでしょうか。
そもそも、家庭用のプリンタでできる事なのでしょうか。
このくらい、はっきりと余白と判るように空いていれば、絵になりますね。
私が印刷したものは、天地が縁なしで、左右だけ3mm位余白があるので、美しくありません。
書込番号:13991116
1点

自分は元のアスペクト比を尊重するし、トリミングは絶対しないので
A4の4辺にふちありで印刷します
額にいれたりしないのならふちありの方が写真がしまりますしね
ふちなしで印刷したいときは、トリミングなしのふちなしプリントして、余白をカッターで切りますね
書込番号:13991596
1点

LZYさん こんにちは。
私はお店プリントポストカード程度の写真は、用紙サイズに合わせて余る部分をあまり気にせずトリミングします。
但し作品に関して気合を入れて撮影した写真は、余白を残してプリントします。
昔フィルム時代はポジで撮影し余黒を残したものでした。
書込番号:13991682
1点

LZYさん 返信有難うございます
>家庭用のプリンタでできる事なのでしょうか
今回はフォトショップで行っています
ペンタの事はわかりませんがニコン・キャノン・パナソニックでは メーカーの専用ソフトでのプリントの時 広フチの設定できるの確認しましたので もしかしたらペンタックスの専用ソフトでも出来るかも‥(出来なかったらごめんなさい)
書込番号:13991842
1点

あふろべなと〜るさん
やはりトリミングなしで元のアスペクト比を維持するには、周囲に余白を残すプリントの仕方がベストのようですね。
フォトフレームに飾るものは、長手方向を縁なしにして、両サイドカットが良さそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:13992135
1点

写歴40年さん
こんにちは。
なるほど、やはり力を入れた作品は、周囲に余白を残してプリントする方が多いようですね。昔の写真は周囲に余白がありましたね。
ソフトで余白を思い通りに設定する方法を確認してみます。
ありがとうございました。
書込番号:13992157
1点

もとラボマン 2さん
再度のコメントありがとうございます。
Photoshopですか、高価なソフトですね。
Elementsの方なら持っているのですが、これでもできるのか確認してみます。
PENTAXのユーティリティソフトですが、その様なことができるのかどうかわかりませんが、その前に、これでプリントしたものの色合いがよろしくなかったんです。
なので、しかたなく、MSのフォトビュアーソフトでプリントしました。
プリンタドライバの設定は同じでも、ソフトによって仕上がる色合いが異なることも、今回初めて知りました。
きっと、お店でプリントしてもらうと、また色合いが違うのでしょうね。
ありがとうございました。
書込番号:13992180
1点

もとラボマン 2さん
先程来、余白のことやプリントのことばかり申し上げてしまいましたが、アップしていただいた作例、ホントに作品という写真ですね。
こういうのを見せられると、私などが撮っているのは「記録」に近いものです。
目に見えているものを、できるだけ正確に、少しでも美しい構図で撮ることにトライしているだけですが、もとラボマン 2さんの作品は、頭の中に「こういう作品を創りたい」といイメージがあって、そこに目の前にあるものを当てはめ、それを具現化するために、カメラやレンズを、あるいは現像の機能を使いこなしているように感じました。
書込番号:13992226
1点

プリントの余白には絵画の額と同じ意味がありますからね
作品の世界と外の世界を明確に分けるという
なので額に入れたりアルバムで綺麗にまとめたりしないのであれば
ふちありの方が作品が明確に鮮明になりますね
(*´ω`)ノ
書込番号:13992439
1点

あふろべなと〜るさん
なるほど、余白は額と同じ意味があるんですね。
昔は、写真を直接持つと指紋が付くので、そのために縁があるのだと思っていました。
今後は、余白の残し方も考えてプリントしてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13993003
1点

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
トリミングをして作品としたり、撮影時のまま余白で調整して作品としたり、それぞれこだわりを持ってプリントされていることが良くわかりました。
今回、余白を作るにはどうするのか、3つのソフトでやってみました。
Photoshop Elementsは、良くわかりませんでした。
PENTAX Digital Camera Utility4は、ページ設定でできることがわかりました。
今までプリント時に使用していた、MSのOffice Picture Managerは、各印画紙の比率にトリミングはできるのですが、余白の調整はできなそうです。
ここで、一つ大きな疑問が出て来たのですが、PENTAX Digital Camera Utility4でプリントしたものが、なんとも眠たい画になってしまうんです。
解像度も落ちるし、色合いも平坦になるし、Picture Managerで印刷したものとは比べものにならないくらいひどいです。
これは、何か設定があるのでしょうか?
それぞれ、プリントしたもののスキャン画像を貼っておきます。スキャナー自体がそれほど高性能なものではないので、目で見たより差は少なくなりますが、それでもわかると思います。プリンターの設定や用紙は同じものを使用しています。
書込番号:14002277
0点

フォトショップエレメンツ10でのやり方(画像の短辺は切らずに、長辺だけ切る場合を想定)
(1)イメージ>サイズ変更>画像解像度>画像の再サンプルのチェックを外してから ドキュメントのサイズの短辺の印刷サイズ(例えば20cm)を入れる。解像度他の要素はなりゆきで触らない。>OK
(2)イメージ>サイズ変更>カンバスサイズ>変更後の長辺側に印刷サイズ(例えば25cm)を入れる。(相対のチェックは外した状態で絶対値として入れる)>OK
書込番号:14002337
1点

Macbeさん
今晩は。
さっそくのご回答、ありがとうございます。
縦横、それぞれの値を入れていくんですね。私のはVer.9ですけど、その辺りは変わらないでしょうね。
こんど、じっくりと触ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:14002790
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
K10D、K−5ユーザーですが、K20D、K−7にも興味があり、今後購入を考えています。私は、K10Dの絵作り(CCD)が好きで、K−5の絵作りはあまり好きではありません。K10Dよりの絵作りという点では、K20Dなのかもしれませんが、皆さんのご意見はどうでしょうか?
4点

K10Dは、使った事が有りません。
小生のペンタックス機は、DL2から始めて一時期ペンタックス資産を処分し、Fマウントにして またK20Dから新たにペンタックスを構築、今は、K20DとK-5を使用中です。(ただし、今年は殆ど写真を撮らなかったのでK-5もあまり使用して無い)
前置きが長く為りましたが、DL2の頃は好き好んで朝日の昇る処を撮ってましたが、K20Dでは黄金色の朝日の感じが出ず、撮らなくなりました。
K20Dでは、風景を撮る場合が多いです。緑は、瑞々しい感じで良いと思います。
K20Dでは、赤やピンクの咲き誇るチューリップ畑を撮ると赤の飽和が起き、これまた他機で撮る様に為りました。
K-5では、K20Dと比べると緑の瑞々しさの表現力が後退した反面赤に対する耐性が良く為ったと思います。
ズラズラ書きましたが、カメラの設定を追い込んでいくタイプでは無い万年初心者のつぶやき程度に思って下さい。
書込番号:13944296
3点

追手佐官さん、こんばんは。
K10D、K20D、K-7、K-5と使い繋いできました。
その時そのとき手にしたカメラを好きになって使っているので、
あまり比較して考えたことはありません。
ただ言えることは新しくなるに従い、カメラのカスタマイズ性が向上して、
より自分好みの絵が設定できるようになり、
ほとんどをJPEG撮影している私にとってはありがたいです。
以前から夜明けの撮影を続けていた仙台市の干潟の4台の作例です。
レンズも設定も違いますので比較できませんが、雰囲気だけでも。
書込番号:13944749
14点

追手佐官さん こんばんは。
現在、K-20DとK-5 とを併用しています。
DA-12-24 F4 で 京都・醍醐寺 の紅葉を撮り比べた例を載せました。
厳密な比較ではなく、手持ちで、しかも、ISO感度と露出補正がぐちゃぐちゃですが。
3枚目と4枚目は、北野天満宮の同じ場所を横(K-5)と上(K-20D)から
撮ったもので、こちらはレンズも違います。
カスタムイメージは、すべて雅の標準値、
ホワイトバランスは、4枚目が太陽光でそのほかはオートです。
K-20D は、淡い色が特徴で
K-5 は、原色に近い色が美しいように思いました。
書込番号:13945432
10点

10、7、m(子供専用機)を持ってます。(5は年内か年明けに納品)
感じたのは、10と7は比較的似た印象ですね。
何と言うのか、銀塩のテイストに仕上がっており、デジタルでありながら懐かしさを感じる印象です。
特に10はセンサーの影響も在るんでしょうが、低感度なら全然問題にならない程現時点でも行けると思いますし、流石は三冠カメラの名に恥じないものです。
一方、m、5、r(5とrは借りたりしての話)は高感度重視で、ユーザーリクエストによって創られたモノかと思います。
私なりにはリンゴが好きかオレンジが好きかという印象ですが、双方素晴らしいカメラで在ることは間違いないと思いますが。
余談ながら短命に終わった200はバランスが取れていた気はしますけど。
書込番号:13947778
3点

K20DからK−7はサムスン製のCMOSになっていますから、K10Dとは違う感じだと思いますよ。サムスン製はどちらかというとコッテリ系だと思います。
K20DとK−7を比較すると、カメラとして自動露出などはK−7の方が安定しています。
CCDが好きだとすると、645Dなどはいかがでしょうか?(^.^)
書込番号:13947873
3点

K10D使用者ですが、K200Dはいかがですが?究極のCCD機みたいですよ。パワーはなさそうですが(笑)。
書込番号:13954309
1点

K10Dも持っていたのですが、似たようなシチュエーションでの作例が準備できないので、K200D、K−7、K−5の作例をアップしますね。
3枚ともWB太陽光、カスタムイメージ風景(デフォルトパラメーター)です。
個人的にはK−7=K200D、K10D>>>K−5といったところでしょうか。
しかしながら、あくまでも最低感度で静物撮影の時だけですね。
高感度かつ動態ではK−5の一人勝ちです。
書込番号:13954582
3点


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