
このページのスレッド一覧(全627スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 5 | 2011年7月10日 01:11 |
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17 | 5 | 2011年6月11日 10:10 |
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42 | 11 | 2011年5月24日 19:22 |
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22 | 22 | 2011年5月20日 21:36 |
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14 | 11 | 2011年5月17日 00:07 |
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60 | 22 | 2011年5月14日 16:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
2年前よりK-7を愛用しております。皆様に質問があります。先日ファームウェアを1.11にバージョンアップしたのですが、撮影した写真を背面液晶にて再生した際に、下部8mm位の「info」ボタンを押した際に表示される詳細情報部分?のみ絶えず黒くなり、写真が全画面に表示されなくなりました。常に詳細情報を表示させれば気にはならないのですが、皆様のK-7ではどうでしょうか?乱文にて申し訳ございませんが、ご報告のほど宜しくお願いいたします。
0点

追記ですが、全面ダイアルにて、拡大すれば、通常通り全画面に表示されます。
書込番号:13231485
1点

K-7を引っ張り出して確認しましたが、同様の動作となります。もちろんファームウェアはVer1.11です。
K-5も含めて同様の動作のため、たぶん仕様です。
もう記憶には残っていないんですが、K-7のVer1.11以前って再生表示の動作が違ったんでしょうか。
書込番号:13231512
2点

早速ご回答頂きありがとうございました!わざわざ引っ張り出して確認頂けたとは、感謝です。「仕様」とのこと、安心しました。ご質問の件ですが、以前のファームウェアでどのような動作だったのか、記憶が定かではなくなってしまいました。ただファームウェアアップ後に再生確認した際、強い違和感を覚えたので、おそらく故障ではないだろうか?と。大変お騒がせいたしました。
書込番号:13231530
0点

えいちゃん2009さん、こんにちは。
下の部分が黒く表示されるのは、液晶画面と撮影した画像の縦横比が違うからだと思います。
液晶画面の縦横比は4:3ですが、K−7で撮影した画像の縦横比は3:2です。
同じ値に直すと、
横 縦
液晶画面 12:9
画像 12:8
となり、液晶画面のほうが少し縦長です。
なので、液晶画面上で画像をトリミング無しで表示すると、下にあまりのスペースができます。
なんか数学みたいで、しかも説明下手ですいません。(^^;)これで疑問が解けてくれると幸いです。
書込番号:13231924
1点

機械系が好きな人様。ご返信ありがとうございます。なるほど・・・。画面の縦横比ですか。そこまでは気づきませんでした。普通のコンデジだと、当たり前の様に画面一杯に表示されますので、違和感を感じたのかもしれません。謎が解けました。これで今夜からぐっすり眠れますw。
書込番号:13235383
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
先日、雑貨屋で雰囲気の良い小物を見つけたので撮影してみました。
お店の中を撮るのは初めてだったので少し緊張しました(・_・)
無断で撮ってはいけないと思い、店員さんに「撮ってもいいですか?」
と声はかけたのですが素っ気ない返事。。
こんな時は普通どんな声をかけたらいいのでしょうか?
基本的な質問でスミマセン(T_T)
また、これ以外に
・他の人の家の庭に咲いている花が綺麗で撮りたい時、その家の方に許可をもらうんでしょうか?
・食事類を撮る時も許可を取った方がいいのでしょうか?
・キッズルームで遊んでいる自分の子供を撮るときに、他の子供も写りこむ場合は
その子の親御さんに許可はいるんでしょうか?
なども普段悩んでます。(3番目は先日、注意されました('_'))
添付写真はその時の写真です。なんだか小物だけ撮っただけで、お店の雰囲気が
伝わりません・・。みなさんは、お店の雰囲気を出す工夫(撮り方)で心がけて
いることとかありますでしょうか。なんだかまとまりのない質問ですみませんが、
よろしくお願いします<m(__)m>
2点

今晩わ
>aloha0044さん
>3番目は先日、注意されました('_')
肖像権が絡んでくるので注意されても仕方無いですねぇ (。-ω-)ァァ
極力[人物]にはピントを合わさない様に撮る事を心掛けていますが
時間に余裕が有れば人が居なくなるまで待ちます ( ̄Д ̄;;
>お店の雰囲気を出す工夫(撮り方)
[PENTAX K-7]には(デジタルフィルター)が有るのですから
撮って後刻弄ってみては如何ですか? (´⊂_`*)ナノサー
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
http://happy.ap.teacup.com/part2
書込番号:13115774
2点

aloha0044さんはじめまして、こんばんは。
デジイチは明日来る予定なのであくまで今まで私のコンデジ話で
お役に立てるかちょっと微妙なのですが・・・
結構感じのいいお店ありますよね、
私も入って何か商品を買った後、
『素敵な感じなのでblogに載せたいので写真とってもいいですか?』って聞きます。
それで記事にした場合そのお店のHPがあればお問い合わせにメールで記事にしたこと、
記事のアドレスを書いて、何か不都合があったら言ってくださいって書きます。
それで嫌な感じを受けたことないです。
>・他の人の家の庭に咲いている花が綺麗で撮りたい時、その家の方に許可をもらうんでしょうか?
おうちの方がいたら、素敵ですね、写真とってもいいですか?って聞きます。
後は普通に撮ってますが道行く人は結構見てます。涙
>・食事類を撮る時も許可を取った方がいいのでしょうか?
この場合は聞きませんが、注文が着たりしたときに『blogネタにって・・・』って
声はかけますがあくまでタイミングが会えば聞きますが、基本聞かないです。
食事だけではなく、お店の雰囲気、外からなどは人が入らないようにして
会計のときもしくは会計済ませても撮った写真を画面に出して
『こんな感じなんですけど』みたいに聞きます。
>・キッズルームで遊んでいる自分の子供を撮るときに、他の子供も写りこむ場合は
その子の親御さんに許可はいるんでしょうか?
この場合逆に写ったらあげちゃえばいいじゃないですか?
『こんな感じに写したのですが、もしよければ後日にでも』って
『みんなでチーズ』くらい言って撮れば誰も文句は言わないような・・・
プリント刷るの大変ならデーターあげちゃうとか
注意の感じがよくわからないのですが、フラッシュ、音でびっくりして泣く、カメラが大きくて顔が見えないので泣くなどなど
保育士さんによく聞いて撮ればいいのではないでしょうか?
最後の撮影に関しては私が教えてほしいです(T_T)
お力になれずにすいません。
書込番号:13115917
7点

>「撮ってもいいですか?」
「とっても良い、ですか?」
・・・うちの商品は、どれも良いよ
「盗っても、良いですか?」
・・・まさか聞いてから万引き?
書込番号:13116819
3点

「撮りますね」と言っておけば、悪い場合は悪いと言われると思います。
書込番号:13117019
2点

みなさま、お返事ありがとうございます<m(__)m>
誠意をもってタイミングのあった時にお声かけするのが一番ということですね。
これから少しずつ場慣れしていきたいと思います。
>社台マニアさん
・お返事ありがとうございます。
なるべく人がいない時間帯を狙うことも大事なんですね。
梅雨時期に入り、移動が大変かと思いますが頑張ってください。
>7star39さん
・キッズルームで注意されたのは、そこの担当者みたいな方から
『他の子供さんもおられますので撮影は遠慮頂けますか?』と
やんわりと言われました。
子供の写真は違法サイト?などに転用されることもあるのか、特に神経質に
なる必要がありそうだなと感じました。
色々なシーンでのポイントを教えて頂き、ありがとうございます。
デジイチがくるのが今日ですか、楽しみですね♪
>saki poさん
・確かに句点をうつ場所は大事ですよね( ..)
以後気をつけます。。
『瀬文刑事は、泥まみれになって逃げた賊を追いかけた。』
『瀬文刑事は泥まみれになって、逃げた賊を追いかけた。』
>じじかめさん
・誠意をもって自然に声かけすれば問題なさそうですね。
書込番号:13117376
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
こんにちわ。
ペンタックスの青空に魅かれ、月末にk−7を買う予定の初心者です。
ニコンD3000のダブルズームキットを1年位使っていて、主に子供と愛犬関係を摂っています。
皆の写真の色合いに魅かれ、花草と風景を摂る中心で、k−7を買い増やすことにしました。
ここで迷いがあって、皆様の知恵で
迷いその1:
k−7ボディork−7レンズキットはどちを勧めですか?
迷いその2:
マクロレンズの「smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR」が、
単焦点レンズでどちらを勧めですか?
純正のレンズに出来れば簡易防滴構造のある物でお願いします。
初心者で、あまり分からずで、申し訳ございませんが、
お願いします。
3点

別途購入予定のお目当レンズが有るのならk−7ボディがいいでしょう。
そうでないならボディだけでは写真を撮る事ができませんしので、k−7レンズキットがいいと思います。
キットのレンズは防塵防滴の「smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR」ですので・・・
マクロレンズではありませんが、そこそこ寄れるレンズですよ。
書込番号:13042255
3点

k-7ボディとDA18-135はいかがですか?
防塵防滴で実写性能もまあまあいいです。マクロじゃないけど…。
あと、風景を撮るなら最初はズームレンズがいいと思います。
書込番号:13042277
3点

マクロ?ちょっとわかりませんが、
ペンタのレンズ資産がないのならレンズキッドがオススメですよ。
その後、純正の広角でDA15mmやDA21mmの短焦点を検討してはどうでしょう。
k−7ユーザーになる日をお待ちしております(w
書込番号:13042414
4点

花とオジさんと範馬如何しようさんとarenbeさん:
ご返信ありがとうございます。
レンズの品番は私のコピーミスがあって、正しくは「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のマクロレンズです。すいませんでした。
「DA18-55mm 」と「DA18-135」も一時期考えたが、手持ちのN社のダブルズームキットもあって、k−7なら、マクロor単焦点レンズと合わると考えました。
本当に今日でもk−7とレンズを手にしたいけど、週末にまた報告しますね。
これからも色々と宜しくお願いします。
書込番号:13042466
4点

peniさん初めまして。
K−7にD FA マクロ 100mm F2.8 WRの選択〜良いと思いますけどね。
この100mm購入してからはほぼ常用のレンズになってます〜
検索すれば皆さんの作例も見れると思います。
自分のイメージしている絵と比べてみて、納得できれば買って損はないと思います。
書込番号:13042808
5点

peniさん、こんばんは。
買い増しなら、ボディのみと、D FA マクロ 100mm F2.8 WRで良いと思いますよ。
標準ズームもあった方が便利ですが、撮影目的がはっきりしているようですので、
マクロレンズを付けっぱなしにしておいた方が、撮影に迷いがないと思います。
一本のレンズでいろんな被写体を工夫しながら撮るのは楽しいですし、勉強になります。
それに、後にレンズを買い増しするときに、なぜそのレンズが必要なのかが明確になる気がします。
新しいボディとレンズで、撮影を楽しまれてくださいね。^^
書込番号:13043413
5点

皆様:
こんばんわ。
皆様のご意見を参考し、
k−7と「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」を決まり、
あと、今週末で買うことです。
ご返事下さった皆さんにGoodアンサをしたかった。
3択しかできないのは残念です。
また、k−7に合う、
お勧めのSDHCカード/SDカード と保護フィルター
を教えていただきますか?
お手数をかけいたしますが、
宜しくお願いします。
書込番号:13043710
4点

peniさん、こんにちは。
>お勧めのSDHCカード/SDカード
K-7ホームページのFAQにある"動作確認済みのSD /SDHC/SDXC メモリーカードはなにがありますか?"によると、
・メーカー:パナソニック 、東芝 、サンディスク
・容量:
SD:1GB,2GB
SDHC:4GB,8GB,16GB,32GB
SDXC:48GB(Panasonicのみ),64GB
が推奨されています。
http://www.pentax.jp/japan/products/digital/k-7/faq.html#01_03
ご参考まで。
書込番号:13044220
4点

peniさん、こんにちは。
Wマウントで、K-7にDFA100mmWRを追加購入されるのですね。
いい選択だと思いますヨォ。
100mm、少し長めですので、もう少し短い単焦点も欲しくなるかもですね。
私もK-7を使っています。
SDHCは、パナ・東芝・サンから選ばれるのが安心だと思います。
私は逆輸入品でネットでも安価で手に入る、
白い東芝製のSDHC(通称白芝)の16GB(Class10)と8GB(Class6)を使っています。
逆輸入品ということで、1年間の店舗保証しかありませんが、
今のところトラブルになったことはありません。
またネットで調べると、メーカーでも対応してくれるみたいですね。
保護フィルターは、WRレンズというのもあり、
オススメはウォータープルーフ加工されたものがいいのではないでしょうか。
マルミのDHG Superが第一のおすすめです。
たまに少し安価なハクバのWP加工されたフィルターを選択することもあります。
WP加工フィルターは、汚れても簡単に清掃できるので、その点でもオススメですよ。
書込番号:13046352
3点

ぱぴばんさん、やむ1さん、
皆さん:
こんばんわ。
ご報告いたします。
「PENTAX K-7 レンズキット」外箱傷みありを
6万5千円チョイで買いました。
また届いてないですが、
わくわくです。
SDHCカードは
東芝4GB・8GB・16GBで、
レンズフィルターは
マルミ光機DHG スーパーレンズプロテクト52mmで
決まったですが、
動画も偶に摂ると思いますので、
動画と写真を分け、
SDHCカードは2枚にした方が
無難ですか?
皆様のご意見をお願いします。
書込番号:13047182
1点

peniさん、こんばんは。
動画と静止画とを、メディア交換する必要はないと思いますが、
記録する重要な部分なので、予備は持っておいたほうがいいと思います。
メディアが無ければ、カメラ無事でも撮影できませんしね。
推奨品とはいえ、やはりトラブルは付きものだと思います。
私もその意味含めて、16GBと8GBの2枚持ちです。
サブ機のGF1やK10Dにもそれぞれ8GB積んでいるんで、
いざとなったら、そちらからも回すことができます。
動画を結構多く撮るようであれば、16GBを2枚、
たまに動画程度であれば、8GBが2枚、これ以上あれば十分だと思います。
あまり大容量にため込むと、トラブル時のショックが大きいので、
そのあたりも加味して、決めるといいと思いますよ。
書込番号:13047360
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
こんにちは▼o・_・o▼です
前回、ここの板で単焦点レンズについて質問させていただき、DA35Limを購入する予定でしたが、色々調べているうちにまた敵が増えてしまいました!!
@smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
Asmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
B17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)
Csmc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
DFA43mmF1.9 Limited (ブラック)
比較する点は、「描写」のみです
(皆様方の使用感などもお書き頂けましたら嬉しいです)
Dは予算的に無理かもしれません...
1点


choco▼o・_・o▼さん こんにちは
>比較する点は、「描写」のみです
という事であれば、単焦点が良いです〜。
利便性を考えていないのであれば、ズームは候補から外しましょう〜^^;
pentaxの場合であれば、ズームで候補に入れるのはDA☆という事にされると
良い様に思います〜!
ぶっちゃけると、気になるレンズはすべて購入され、ご自身で比較できるのが
一番良いのだと思いますが、そういう訳には行きませんよね〜^^;
ですので、金額、利便性、描写、大きさ、重さ、焦点距離、接写能力、F値など
気になっている項目をあげ点数を付けていき、得点の高い物から購入されると
いいのではと思います〜!
私が思うに、ズームレンズがここに来て候補に挙がってきていますので、ズーム
レンズの方が今回は良いのではと思います〜!
守備範囲やWRで使用できるDA18-135mmWRが良いかと思いますが〜!
書込番号:13000175
0点

カメラ@横浜さん
有難うございます♪
こんなサイトもあるんですね〜
C'mell に恋してさん
有難うございます
18-135ですか〜
個人的に、焦点距離は70mm位あれば十分だと思っていますので18-135での18-70位の描写が気になります
作例を拝見させて頂きますと、余り変わった感じは無い様に思いますが...
なぜズームレンズが候補に入ったかと言いますと、この間散歩に出かけたとき、撮った写真がかなりの確立で50mm〜80mm位でした
かと言って広角側も欲しくなります
単焦点でもいいのですけれど、利便性を考えてズームかなと...
それともう一つ尋ねたいことがあるのですが
大口径ズームの利点とはどの様な物なのでしょうか?
ご意見を聞きたいです
書込番号:13000213
0点

私の場合
主に撮影するのが嫁様とお子様。それに猫様。
キットレンズの次に買い増ししたのがFA43Limitedでした。
結果、たいへん満足していて、今でも出番は一番多いです。
ですが、寄れないこと、風景を撮るには微妙な画角であることがネックです。
MFレンズ沼に浸かったあと、今度は便利な1本が欲しくなり。
春になったんで風景も撮りたいし、花も撮りたくなったわけです。
でも描写も妥協したくなかったので「なんでも撮れる便利な単焦点」として
DA35Limitedを購入しました。
標準画角で風景からポートレート、マクロ撮影までこなせて、本当に便利です。
出番は多くありませんが、必ず携帯していっています。
choco▼o・_・o▼さんも被写体が多岐にわたるようで。
だったら、まずは1本目の単焦点としてDA35Limitedがいいんじゃないでしょうか。
お犬様から風景、花まで、足ズームさえ使えればなんでもいけます。
しかも描写はぬけが良く、くっきりしています。
大げさに言えば、単焦点は世界が変わります。
ズームはそのあとでもいいのでは?
とはいえ、私は今DA12-24に対する物欲と必死に戦っているわけですがw
書込番号:13000225
2点

choco▼o・_・o▼さん こんにちは
>個人的に、焦点距離は70mm位あれば十分だと思っていますので18-135
での18-70位の描写が気になります。
DA17-70mmF4と比較しても劣る事の無いような評価ではと。
また円形絞りを採用しているのと、WRがいいですよね〜。
私はDA17-70mmF4を持っていますが、DA18-135mmが気になるレンズです〜!
私は、K-7使いですが防塵防滴ですと、DA☆16-50mm、DA☆50-135mm、
DA☆60-250mmというレンズを考えると、標準ズーム域から望遠にと思うと
レンズ交換を余儀なくされるのが厳しいな〜と思っています。
DA18-135mmWRであれば、DA☆程ではないしても、海辺で使用しやすそうに
考えています〜!
DA18-135mmWRが出る前は、DA17-70mmF4SDMWRが発売されるのではと思って
いたくらいです^^;
>なぜズームレンズが候補に入ったかと言いますと、この間散歩に出かけた
とき、撮った写真がかなりの確立で50mm〜80mm位でした
かと言って広角側も欲しくなります
単焦点でもいいのですけれど、利便性を考えてズームかなと...
1本で何でも対応しようとするのであれば、守備範囲の広い高倍率系のズームが
ファーストチョイスかと思いますよ〜^^;
単焦点であれば、複数本で対応する必要がある訳です。
例えば、DALimited 15+35+70 という感じなどになりますよね〜。
複数本の単焦点を購入し持ち歩くつもりがないのであれば、最初はズームが
良い様に思いますよ〜^^;
仮に単焦点1本でお出かけする時は、そのレンズで撮影できる物のみを撮影し
撮影できない物は諦めるくらいの感じで無いと無理でしょう〜^^;
ところで50〜80mmというのは、どのレンズを使用されていましたか?
>大口径ズームの利点とはどの様な物なのでしょうか?
この大口径ズームレンズの多くは、F値固定でズーミングでき、低倍率ズームで
F値が小さいという事になりますね〜。
普及用のズームや高倍率ズームの場合、ズームする事で開放F値が可変していく
事になります〜。
このF値で撮影したいと思っても、ズームによって制約を受ける事になりますので
場合によっては不便だったりします。
また、低倍率ズームですので画質が犠牲になりにくいです〜。
さらにAFモジュールでF2.8の光の束に対応しているモデルでは、AFモジュールに
F2.8の光の束を導く事が出来るのでAF精度を上げることができますね。
普通のAFではF5.6の光の束を使用しますね〜。
書込番号:13000824
1点

choco▼o・_・o▼さん、こんばんは。
描写なら単焦点です。
ズームで相当な描写を求めるなら☆レンズの様な10万超えです。
ここまであくまで一般論です。
choco▼o・_・o▼さん、前すれからずいぶん悩まれていますね。
でもネットで得られる情報はもう必要以上になってますよ。
万能単焦点のDA35 macro Lim.に行きましょう。
実際手にする事で、今悩んでいる事に対して自ずからの感覚で答えが出ます。
そして今まで思いもよらなかった様な、新たな疑問が出てきて、更に新たな喜びを得られます。
悩んでシャッターチャンスを逃すよりも、シャッター押しましょう。
ちなみにぼくもchoco▼o・_・o▼さんと同じ血液型ですが、決断はめっちゃ早いです(笑)
悩んでるより、実際に手にしてより楽しいPhoto Lifeを☆
書込番号:13001672
2点

MFが苦じゃなくて、もしまだ手に入るならディスコンになった
Carl Zeissなんかもいいのでは?M42マウントですと結構お安いですよ。
できれば、現行品の方が楽ですのでそちらをお勧めしたい所です。
私はDistagon*T 2/35しか持っていませんが、
一生手放さないだろうレンズになりました。
けれども、DA35 F2.8MacroLimitedは先月生まれた子どもを撮るために
欲しいレンズです。
3cmくらいまで寄って、赤ちゃんの眼に映った自分が撮りたい(笑)
広角ですなら、DA21とDA15も入れて欲しい所です。
超広角でしたら、DA14も良い感じですよ^^
星撮りには欠かせないレンズになってます。
C'mell に恋してさんがおっしゃられている通り、
>単焦点であれば、複数本で対応する必要がある訳です。
一本だけというのはなかなか難しいですよ^^
私がペンタを使うようになって最初に買った標準ズームは
Sigma 18-50mm F2.8 EX DC MACROでしたが
そこそこシャープないい写りしましたよ。
F2.8通しというのが購入の最大の理由でした。値段もお安いです。
やはり標準ズームは利便性がとても良いので旅行で荷物を減らしたい時なんかには重宝していました。
ただ、この1本で物欲が満足されてしまうほど良いかと聞かれますと、
絶対ないので、最初から良い単焦点を何本か行ってしまうか
その良さが分かるようになってから買うかはスレ主次第です^^
書込番号:13002670
1点

choco▼o・_・o▼さん、こんばんは。
クリブイならぬクリブヒです。
> 比較する点は、「描写」のみです
でしたらFA43mmF1.9Limitedで決まりです!
寄れないし、画角は標準としても中望遠としても中途半端だし、
おまけに逆光耐性はイマイチだしで、使い勝手はあまり良くないですが、
私にとっては描写の満足度No.1のレンズです(*^^)v
どのレンズを買ったとしても、
それで全ての用途や希望が満たされるわけではありませんので、
買って、使ってみて、自分が気に入るレンズを見つけていくしかないですよ。
ただ、初めは汎用性や使い勝手が重要だと思いますので、
やはりおすすめは「@DA35mmF2.8 Macro Limited」です!
悩んで楽しんで、良いお買い物を〜♪
書込番号:13002746
2点

choco▼o・_・o▼さん、こんにちは。
> 比較する点は、「描写」のみです
すでに出ていますが、上記があるのであれば、単焦点買っておくべきかと。
描写もそこそこ良くて、使い勝手もいいだと、また違う選択肢になりますが。
その後のコメントで、
> 単焦点でもいいのですけれど、利便性を考えてズームかなと...
と書かれています、利便性も考えるのであれば、やはりズームですね。
DA18-135mmは純正でWRと安心感もありますが、
個人的には、(3)のシグマ17-70mmをオススメします。
旧型を使用しているのですが、広角でF2.8が使える武器、
簡易ではありますが、マクロ撮影も楽しめる武器、
そして新型はHSMになって、スムーズで静かなAFも可能になりました。
それでいて描写も楽しみたいであれば、
ここにDA35mmF2.4を足されてはどうでしょうか。
安価な単焦点で、評判の良いFA35mmを引き継ぐレンズになります。
DA35mmLtd.程寄れませんが、いいレンズだと思いますよ。
大口径ズームは、明るい(F値が小さく早いSSが切れる)ということ、
各社力を入れて開発していると思われるため、
比較的描写のいいズームレンズが揃っているというところでしょうか。
書込番号:13003196
1点

かいざいくさん
有難うございます
FA43は寄れないですもんね〜
妙に値上がりしているのが気になります...
C'mell に恋してさん
いつも有難うございます
嬉しい限りです・゚・(ノД`;)・゚・ウゥ...
50mm〜80mmについては、
キットレンズの50〜55mmと、SIGMAの70mm〜300mmを使用しております
とても使いにくすぎるので、ズームを選択肢に入れました
単焦点も魅力的ですが、55mm以降70mm以下で被写体を撮りたいとき、撮る術が無いので
ズームも選択肢に入れた「レンズ選びpart2」のスレを立てさせていただきました
Pic-7さん
有難うございます
私もA型代表として頑張ります......?
SHINタオルさん
有難うございます
マニュアルは苦じゃないですが、古いのは...
まだ初心者なのでハードルが高く感じます
くりぶひさん
FA43は良いですけど、着けっ放しには向いていませんね...
やむ1さん
SIGMA17〜70は利便性が有り、良いですね♪
持ち運びのことを考えるとう〜ん? って感じです
皆さん有難うございます
もうちょっと考えます(悩むのはタダなので...)
書込番号:13004398
0点

いろいろ考えさせて頂いた結果、
や、は、り
DA35mm MacroLimtedに決めさせていただきました!!
近々購入予定なのでその時にはレビューさせて頂きます!!
皆さん有難うございました!!
書込番号:13019737
3点

choco▼o・_・o▼さん こんにちは
DA35mmLに決まったという事で何よりです〜!
購入された際には、存分に楽しまれてください〜!
書込番号:13021442
0点

choco▼o・_・o▼さん、こんにちは。
DA35 Macro Lim.に決められてんですね。
おめでとうございます〜☆
じっくり考えられての決断ですので、きっとお気に入りレンズになりますよ。
最近このレンズって人気ですね〜^^
choco▼o・_・o▼さんの作例、是非upして下さい〜!!
書込番号:13022088
0点

choco▼o・_・o▼さん、こんにちは。
DA35mmLtd.に決められたのですねぇ。
北海道在住のプロ写真家絶賛のレンズですね。
購入されましたら、単焦点の写りと、
マクロの楽しさをダブルで味わえますね!!
楽しみですねぇ。
書込番号:13023137
0点

皆さん有難うございます!!
ここ2,3日で値段が急激に上がっておりしかも安い店から5件位売り切れてしまいました〜
ギリギリセーフ!?といった所でしょうか?
こんな所にも震災の影響が!?
早く作例UPしたいです〜♪
書込番号:13023667
0点

本日届きました♪
まだお出かけは無理ですが家の中で...
それにしても35mmは使いやすくて良いですね〜
しかも近くに寄り放題なのも良いです
一番気に入ったのは質感です!!
金属の精密な感じと造りの良さは感動モノです!!
それと皆様に一つ質問なのですが、このレンズにレンズフィルターを着けようと思っています
その時に純正のレンズキャップではフィルターと干渉する為両方の装着が出来ないように思います
そこでレンズキャップをかぶせ式ではなく普通のタイプにしようと思っているのですが
オススメは有りますでしょうか?
(純正のレンズキャップもはなんか面白くないので...)
書込番号:13028563
3点

choco▼o・_・o▼さん、こんにちは。
DA35mmLtd.届きましたかぁ。
新しいレンズ、ウキウキしますよね。
> 一番気に入ったのは質感です!!
> 金属の精密な感じと造りの良さは感動モノです!!
うぅ〜ん、危険な香りがプンプンと。
ペンタって、この辺り気合入れているレンズが多数ありますからねぇ。
ご利用は計画的に・・・(^o^;
自分は逆に、レンズキャップは全てペンタの新しいタイプに統一してますね。
やっぱPENTAXの文字が入ってるだけで、なんとなく嬉しい(^o^;
新しいタイプだと、正面からつまめるんで、使い勝手もいいです。
あとは、フード伸ばしっぱなしで、キャップしないというのも手ですね。
フィルター付いているんで、気にせずガシガシ拭けるでしょうから。
DA35mmLtdって、他のペンタのレンズでも多い、経49mmですよね。
結構小さい部類で、あまり選択肢もないような気がします。
ペンタの新しいタイプが出る前は、hamaのを使っていました。
書込番号:13029422
0点

DA35Limitedのご購入、おめでとうございます〜!
着けっ放しで楽しめる万能レンズで単焦点の世界をドップリお楽しみくださいp(^^)q
ところで、フィルターを着けたときのレンズキャップですが、
付属のキャップがちゃんと装着できますよ。
付属のキャップは内蔵式フードの先端に被せるかたちになりますので、
内蔵式フードをフィルターの先端部分まで引き出せば、キャップを被せられます。
内蔵式フードは先端付近のくぼんでるところに指をかけて引っ張れば、簡単に引き出せますよ。
コンパクトさを損なわないためにフードを内蔵式にすることまで拘ったペンタの遊び心、粋ですよね〜♪
書込番号:13029435
0点

choco▼o・_・o▼さん、こんばんは。
DA35 Macro Lim.届いたんですね〜。
早速ガンガン使われているようでとてもうれしいです☆
ワンちゃんもとても喜んでいるんじゃないでようか〜!?
>金属の精密な感じと造りの良さ
わかります、わかります^^/
Limitedレンズって良いですよね!!
集めたくなっちゃいます;レンズ沼って危ないですよ〜w
さて、レンズキャップですが、付属の金属キャップは確かにかっこいいのですが、使い勝手はあまり良くないですね^^;
このレンズのユーザーさんの多くは純正のO-LC49をお使いです。
http://kakaku.com/item/K0000094391/
使いやすいですし、この銀色のPentaxの文字がLimitedレンズに合ってて気に入っています。
PentaxのLimitedレンズはFA31以外全て同じ49mm口径なので、フィルターも使い回しができるのも便利ですね。
ウンチクですが、付属の金属キャップって、レンズをカメラに付けた状態でキャップ(ネジ)を締めると、
Pentaxの文字がちょうどまっすぐに上に向く様に一つ一つ手で調整されているそうです。
DA35 Macro Lim.でますます楽しいPhoto Lifeを☆
書込番号:13030671
0点

レンズ沼には入りません!!
choco県条例で立ち入り禁止と定められておりまする
冗談はさておき...
レンズキャップの事ですが、ひとまず近くの「○タムラ」に行ってハクバのレンズキャップを購入してまいりました
300円だったので当分これで...
それと、こんなストラップを買っちゃいました!!(980円)
ずっと前から探していましたが、なかなか見つかりませんでした
これぞ運命の出会い!!しかも、使われた形跡ナシ!!嬉しい限りです♪
まだまだ未熟ですが、沢山写真を撮って早く先輩方のように上手になりたいです〜
書込番号:13031002
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
近々旅行(田舎)に行く際に、初めての星空撮影に挑戦します。
そこで色々と不明な点がでてきておりまして、ご教示いただけないでしょうか?
長文で申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。
なお、撮影機材は
カメラ:本機
レンズ:FA31oおよびSIGMA10-20mm・F3.5
三脚・レリーズ・ソフトフィルター購入済です。
1)星を止めて撮る場合
・RAW
・手振れ補正OFF
・LV画面でピントを合わす(基本∞)
※LVだとミラーアップ撮影になる。
・WBを(基本蛍光灯)
・長時間NR(ON)
・高感度NR(中)
で、ソフトフィルターをつけてセット完了。
・シャッター速度は(10〜30秒)
・F値は(F1.4〜F3.5)※明るいほうが良い
・ISOは(100〜1600)※低いほうがいいが低すぎると光が弱い星は写らない
上記内容で色々とレリーズ撮影で試す予定です。
そこで質問です。
@どのモードで撮影するのが一番良いのでしょうか?
マニュアルモードだと、シャッター速度とF値とISOを設定すると、露出値が自動で変わってしまいます。(+に自動で補正が働き、0にしたくても出来ません。)
Aこの+は無視してもよいのでしょうか?
Bそれとも、バルブモードで、
LVでピントをあわせた後、ISOとF値を設定した後、レリーズで10〜30秒計って撮影するのが良いのでしょうか?
C天の川って、やはり追尾撮影じゃないと撮れないですか?
2)星を流して撮る場合
バルブ撮影だとノイズがでるのでコンポジット撮影なるものがいいと書いてました。
また、 LightenCompositeという無料のソフトウェアを利用して合成するのがよく、
このソフトウェアはjpegしか対応しないとも確認しました。
・jpeg
・手振れ補正OFF
・LV画面でピントを合わす(基本∞)
※LVだとミラーアップ撮影になる。
・WBを(基本蛍光灯)
・長時間NR(OFF)
・高感度NR(オフ)
で、ソフトフィルターはつけず、セット完了。
・シャッター速度は(20秒前後)
・F値は(F5前後)※開放でなくてもよい。
・ISOは(800前後)※最低でなくてもよい。
上記内容でインターバル撮影(100枚前後)をする予定です。
そこで質問です。
Dインターバル撮影の撮影間隔はどのように影響するのでしょうか?(どの程度が最適でしょうか?)
以上、質問が多く申し訳ありません。
よろしくおねがいいたします。
1点

今晩は、素人写真でたまに星を撮ったりしています。
比較明合成するなら、あまり感度を上げずそこそこの数の星に限定した方が見やすいと思います。
(RAWで撮ってもJPEGに直して比較明合成しています)
街明かりを含めとる場合、ISO400、8秒露光を100枚程度(合計800秒露光相当)ぐらい、F値は絞っても4くらいでしようか、真っ暗なら露光時間を延ばして30秒を30枚(合計900秒相当)多めにとって合成枚数を減らしても良い。
だだし、NRがONだと例えば30秒露光の後30秒ほど待たされるので、NRはOFFにする。
モードは連写モードでレリーズONで固定です。
Mモードで補正が掛かる?なぜ、露光計としてアンダー表示が出ている訳ではないのですか?
星空を赤道儀を使って撮る場合、日周運動を追いかけてくれるので星が流れずに撮れますが、景色が流れてしまいます、赤道儀に0.5倍速が付いていたらこれで景色の流れを緩めるのも手ですが、星も流れるのであまり長くは露光をかけられません。
まずは、三脚に固定して撮る方法で試すしかないと思います、ISO感度もノイズが目立たない程度に上げてみる、NRはONとOFFで何が変わるかなど、カメラの傾向を掴んでおくのも勉強になります。
天の川はとても暗いので、街灯の無い所なら写る可能性はありますね、赤道儀が無い場合はISO感度を上げてみてください。
レンズは広角が必要です、星雲とかは別の話になります。
書込番号:13013209
1点

keeeeeenjiさん、こんばんは。
1)星を止めて撮る場合
ほぼ、OKです。モードは、どちらも30秒以上使わないのであれば Mモードで良いと思います。
質問の2ですが、Mモード時には、あくまでもカメラは露出計の判断した数値にするにはどうしたら良いかの目安を表示しているだけですので無視してかまいません。
天の川 条件次第で写ると思います。月明かりや靄が掛かってないほうが良いです。
2)星を流して撮る場合(星の日周運動)
jpegで撮影でも良いですが、RAWでPDCU4で修正 パラメーターのコピー パラメーターのペースト 複数画像を連続処理でjpegに書き出しても良いです。
インターバル撮影でなくても、Mモード(〜30秒まで)で ドライブモード連続撮影で、ケーブルスイッチでロック終了はロック解除で、30分から1時間撮影の方が楽です。
5の質問ですが、連続撮影でも多少は切れ目が分かります。目立たなくするには、シャープネスはかけすぎないこと、それかわずかにピントを外して星を肥大させて途切れないように見せることでしょうか。
事前に、一度テスト撮影してみる事お勧めします。
書込番号:13013253
2点

こんばんは。
私もK-7で星が撮りたくて相当悩みました。
最初の2枚はK-7で撮ったものです。
最後の一枚はDeepskystackerというフリーソフトで
RAW撮影10秒4枚を移動平均コンポジットした物です。
K-7で撮られるのであれば、ノイズとの戦いになられるのは
必須ですね^^
私もそうでした。
絞りは1段絞られたほうが良いと思われます。
ただし、レンズが暗いですので、ISOも必然的に上がるかと。。。。
悩みどころですね。SSは同じで1段絞りますと、ISOも800でしたら1600に、1600でしたら3200にと、上げなければならず、いつも悩ましく思っております。
K-5ではコンポジットさえ行えばISO12800も使えますので随分と楽になりました。
ピント合わせはLVで拡大して、明るい星に合わせて
無限遠を出されると良いです(ついつい忘れがちですが、無限遠が出たらテープ固定をお忘れなく。これでまんまとピントが外れてその夜の分が全部だめになった事もあります。。)
あと、モードですが私は星を止めてと景色を一緒に撮るためあまり露光時間を
あまり長くしたくないです。
そのため、Mモードの30秒以下の縛りでも十分に撮影可能でした。
もし、レリーズタイマーをお持ちでしたら、BモードとMモード
どちらでもいいかと思います。
(2)の星の軌跡コンポジットする方法ですがRAWでも可能です。
Deepskystackerというソフトがありまして、
その加算方法を、選択すればよいだけです。
もし、わからないようでしたら、後々でも聞いてください。
お応えできる範囲でしたらお応えします。
ダーク減算もできますので、念のためキャップをしたまま同じ露出でも撮られておくと後のノイズ処理がずーっと楽になります。
ではでは、失礼いたします。
書込番号:13013335
1点

コララテさん
早々のご返信まことにありがとうございます。
星を流してとる場合のご回答ですよね?
・Mモードで、ISOとF値とシャッタースピードは変更できるのですが、自動で露出が+5ほどになってしまいます。「露光計としてアンダー表示が出ている」というのはどういう意味でしょうか?すみません初心者でよくわからないのですがご教示おねがいできないでしょうか?(以下のあまぶんさんのおっしゃっていることと同じでしょうか?)
・「赤道儀は景色が流れる。」は勉強になりました。ありがとうございます。
あまぶんさんへ
早々のご返信まことにありがとうございます。
Aは無視してよいとのことですね。その言葉をきいて安心いたしました。
・それと、そうなんです。こういう写真が撮りたいんです!
3200なのにノイズがでてないですね。もっとノイズがでるものと思ってました。
なにかレタッチソフトでノイズ減らしたりしてますでしょうか?
・PDCUで合成ができるんですか!知りませんでした。少し勉強してみます!
・インターバル撮影より、連続撮影の方がいいんですね。いまから試してみます。
書込番号:13013357
1点

SHINタオルさんへ
早々の返信まことにありがとうございます。
そうなんです。K-7はノイズに弱くて悩んでしまいます。
絞りは1段絞られたほうが良いと思われます。
⇒了解いたしました!
SSはそうなんですよね!なんで800の次は1600でその次は3200なのでしょうか?
とても残念です。
無限遠が出たらテープ固定をお忘れなく。これでまんまとピントが外れてその夜の分が全部だめになった事もあります。。)
⇒テープはいらないだろうと思ってましたがそのお言葉をきいて、いま、カメラバッグに入れたところです。危なかったです。ありがとうございます。
Deepskystackeは今から調べてみます。
素敵な写真ばかりですね。
こんな写真が撮れるといいな〜。
ご教示ありがとうございました。
書込番号:13013406
1点

これは良スレですね、これから星撮影の方には非常にためになります。
書込番号:13013441
1点

keeeeeenjiさん、再度こんばんは。
>なにかレタッチソフトでノイズ減らしたりしてますでしょうか?
縮小されてるんで綺麗に見えてるのかもしれませんが、縮小しただけです。元画像モニター上で見ていてもそれほど悪くは無いです、過大に大きくプリントしなければ見られると思います。
>PDCUで合成ができるんですか!知りませんでした。少し勉強してみます!
合成は別です、LightenComposite出行ってください 前処理でPDCUでjpegを得るためにRAWから書き出します。一つのファイルで調整し、調整結果を残りのファイルにコピーして好みの画にするためにそうしてます。
>SSはそうなんですよね!なんで800の次は1600でその次は3200なのでしょうか?
とても残念です。
Cメニューの 1.露出ステップ 1/3EV 2.ISO感度ステップを 2の露出ステップに従うにしてください。ステップ変わります。
書込番号:13013509
0点

すでに解決済みのところ、失礼いたします。
露出バーは通常は露出補正値を設定した値が表示されますが、
MやXのときは適正露出値との差が表示されます。
絞りは開放よりは1段程度は絞ったほうがいいかと思います。
開放だとどうしても周辺の減光やシャープさが気になりますから。
ですがISOとの兼ね合いなどで変わる場合もあります。
ピントは無限遠でも合ってない場合がありますので、撮影結果を拡大して確認し、
ピントリング位置を少しづつずらしてチェック、決まればテープで止めておきます。
できれば機材はその場の気温などになじませる時間をおいたほうがいいです。
私はインターバルは使っていません。
LightenCompositeはTiffにも対応していたと思います。
どちらにしろ、後から画像処理が必要な場合がありますので、RAWでも撮っておかれることを
お勧めします。
あと、忘れがちなのがレンズの曇り防止です。
明け方などは曇る場合がありますので、タオル、楠灰カイロ、
(袋から出すと暖かくなるのは役立ちません)
カイロを巻きつけるもの(ストッキングや薄手のタオル、ゴムバンドなど)があったほうがいいです。
レンズに電熱線を巻くこともありますが、私はそこまで機材を揃えられないので
カイロを使ってます。また、赤道儀は持っていません。
もし、その場に星の撮影をされている方がいらっしゃる場合、車の明かり、懐中電灯の明かりなど
気をつけてくださるようお願いいたします〜 <(_ _)>
近くに来たときは車のライトを消す、懐中電灯は先着者さんのカメラの方に向けないなど。
足元は充分にお気をつけくださいね^^
(これは星撮影をしてみようと思われる皆さまへのお願いです)
1枚目 K-x ISO1600 モノクロ処理
2枚目 K-x FA31mm F1.8AL Limited ISO400 20Sec.×32枚 太陽光 風景
3枚目 K-x データ失念 <(_ _)>
書込番号:13013858
2点

とてもよく調べ、用意しておられますね。
私はCANONしか使ったことが無く、PENTAXの諸設定はよく分からないので一般論的に気がついたことを幾つか。
RAW撮りなら後でなんとでもなりますが、もしもJPEGで撮るならホワイトバランスは蛍光灯はどうかと思います。
最近星景写真でもよく見かけますが、空が青っぽい方が透明感がある感じが良いのか、色温度を蛍光灯あたりにするのが流行かのようですが、本来夜空のバックグラウンドはナチュラルグレーのはずで、星の色温度も多くは太陽に近いわけですので、私はJPEGで撮るなら太陽光かオートにします。
まあこれは好みの問題でもありますし、後で調整を利かせやすくするためにも、もし記録媒体の容量が許すのであればRAW撮りがいいと思います。
ソフトフィルターは必ずしも使わなければならないものではありません。
元々は良いレンズでピントを厳密に合わせて撮ると暗い星もたくさん写って明るい星が目立たなくなり、星座の形などもわかりにくくなるために明るい星だけ何とか大きく目立たせようと軽くかける使い方から始まりました。
強くかけるとほとんどのカメラレンズで出る青ハロまで拡散されて、多くの星が青い円盤状になってしまい、臨場感というか、見たままの光景とはほど遠いものになります。
使いどころと程度が肝心でしょうか。
また、天の河が撮りたい場合もなおさらのこと、空の暗いところなら固定撮影でも天の河は十分写りますが、ソフトフィルターを付けると天の河の光も拡散されて薄くなってしまいますので、ご自分のソフトフィルターがどの程度影響を与えるかは使って試してみるしかありません。
ちなみに同じフィルターでも短焦点レンズほど効果は薄く、長焦点になるほど効果は大きくなります。
あと星を止めた1枚撮りの場合、幾らノイズリダクション機能を効かせても撮像素子の温度が上がってくればノイズは増えていきます。
出来るだけノイズを減らしたければ1枚撮った後は30秒は間隔を空けて撮像素子を冷やす、ノイズリダクション機能を使っている場合も勿論その機能が停止してから30秒以上は空けて撮るのが一つのコツです。
比較明コンポジットで日周運動を撮る場合、あまりに星が多く写っていたり、時間が長くて星の軌跡が長すぎて重なってきたりすると、いったいどこを撮ったのかも分からない写真になりがちです、線だらけにしたり線の長さを長くするのが目的でない限り、ちょっと暗かったかなと思うくらいがコンポジットしてみるとちょうど良かったりしますし、時間も最初は30分から1時間までをめどに試してみるといいんではないでしょうか。
また、ノイズに関してノイズリダクション機能が行うダーク減算の効果に比べて比較明コンポジットでも三分の一から半分くらいの効果があるため、比較明コンポジットで100枚くらい重ねるならほとんど気にする必要はありません。
インターバルの間隔はデータの書き込み時間が許す限り短くてよく、連続撮影機能があるならそれを使えばいいですし、レリーズのコントロール機能などを使う場合は最短の1秒とかにします。
それでもコンポジットしてみると厳密には隙間は空きますが、これはコンポジットが終わって色味や明るさの調整も終わってから少しぼかしてもいいし、あるいはそのファイルを2枚ほど複製して縦横数ピクセルずつずらして重ねてもいいので、撮影時にはどんな場合でもピントは出来るだけ厳密に合わせておく方がいいと思います。
最も悩ましいのは絞りと感度、露出の組み合わせ方ですが、こればかりはカメラとレンズの性能にもよりますのでいろいろ試してみるほかありませんが、レンズの性能は基本的にはF5.6くらいに絞った時が一番良いことを思えば、解放は出来るだけ使いたくなく、私自身今まで星撮りで解放から使い物になるレンズは1種類しか出会ったことはありません。
曇り止めヒーターに関してもアドバイスされてくれている方がおられますが、これは必需品ですね。
電熱線など本格的なものは必要無いでしょうが、桐灰のカイロなど登山店で手に入らなければエネループのカイロなど検討されるといいと思います。
私も使っていたことありますが、単3エネループ2本で2時間くらい保ちました。
また、それをレンズに縛り付けるにはストッキングが便利です。
そして最後に、これは星を見る時、撮る時、そばに同じ楽しみのために来ている人の迷惑にならないよう、あまり明るくないヘッドランプに赤いセロファンかビニールテープを貼ったものを用意されると同じ趣味の人と分かりやすく安心されます。
思いつくまま書いて長くなってしまいましたが、晴れてよい写真が撮れますように(^^ゞ
書込番号:13014340
4点

ホワイトバランスは太陽かオートですね。
露出計の話はほかの方が答えられた内容です、設定値に対し露光計が示す値ですね。
おまけの話
桐灰カイロ(昔の豆あんかのようなカイロ)を北海道に持っていった友達が、帰りに空港引っかかり廃棄したそうです、行きはOKで帰りに引っかかる?なぜ。
予備燃料は少なめに、白金カイロは発火物で飛行機はダメらしい、カナダとか極寒地で消えるらしい、ホカロン系も低温では化学反応が止まる。
夜も更けてくると寒くなり肩が濡れてきたりする?夜露でカメラが冷えてびちゃびちゃになる前に対策が必要、夜は厳しいからね。
先日福岡に行くのに大型三脚と手荷物を預けたら19kgでスカイマークは15kgだから注意された、着替えとカーボン三脚しか入ってないのに赤道儀は持っていけないと思った。
フィンランドではカバンがハンガリーに行ってしまい、三脚なしで撮影できなかった、海外に行く時は要注意。(家内の荷物に分散した物は助かった)
書込番号:13016328
0点

takuron.nさん
ふぃーね♪さん
こんばんは。
締め切ったにもかかわらずたくさんご教示いただきありがとうございました。
映像素子を冷やす点や、きりばいカイロなどアドバイスありがとうございます。
お話をお伺いして、かなり安心いたしました。
後はいろいろと試行錯誤して、星空撮影にチャレンジしたいと思います。
本当に、本当にありがとうございました!!
カイロ・・・まだ用意してませんでした。
あとは晴れることを祈ります♪
書込番号:13017089
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
いままでコンデジを使用していましたが、今回デジタル一眼を購入することにしました。
絞り、広角の意味さえよく解らないまったくの初心者です。
ペンタックスの空のキレイさが気に入り、メーカーはペンタックスに決定。
デザインに引かれ K-5、初心者向けと聞いた K-m、そしてK-5まで絞ることができました。
今は、K-5の本体のみかレンズキットのどちらかを購入しようと考えていますが、本体+好きなレンズを別に購入する方がよいのか、キットの方が良いのか迷っています。
撮りたいものは 【空・ぼけ感のある接写した草木・子供】です。
あと、K-5以外におススメの機種がありましたら教えて頂きたいです。
どうか皆さんのアドバイスお願いします。
1点

K−7なのかK−5なのかチョット???ですが、
お目当てのレンズが決っているならK−5ボディとそのレンズ。
特に決っている訳で無いのなら、K−5 18−135レンズキットがいいのでは?。
書込番号:13004383
5点

書き込む場所をk−5板と間違えましたか?^^
k−5以外のオススメは無論k−7です(w
と、これは冗談ですが(k−7は高感度など癖がありますので)
初心者の方でしたらばk−5レンズキッドで良いのではないでしょうかね。
ボディとの差額もほとんどありませんし。
それに〜ペンタックスの空のキレイさが気に入り〜ということですので是非ペンタへどーぞ!
あとは撮影しながら自分の好きな焦点距離を見つけて、FA、DAの短焦点レンズを!!
書込番号:13004410
4点

ちらかってますねぇw
ちょっと整理しましょうか。
こちらはK-7の板ですが、候補になっているのはK-7ですか?現行品のK-5ですか?
そしてK-mは型落ち品です。現行のエントリー機はK-rです。
どれがいいか、、、
@K-5
AK-r
BK-7
の順でしょうか。
日中の屋外でしか撮らないのであればK-7もK-rよりいいかと思います。
理由は高感度耐性の問題。
屋内等ではK-5、K-rが力を見せつけます。
レンズはダブルズームキットが無難です。
理由はほぼなんでも撮れるから。
コンデジで望遠域はほぼ使わなかったのであればDA18-135キットもオススメです。
ぜひペンタックスで楽しい写真生活を☆
書込番号:13004422
5点

K−5とK-mでは差がありすぎます
予算が許す限りk−5がよっぽど良いです
k−5が無理でk−mなどを買うのならいっその事k−7をオススメします
広角レンズとは...
広い範囲を撮れるレンズで遠近感が強調されます
書込番号:13004423
5点

皆さんアドバイス有難うございます。
本当にド素人なので助かります。
4月からずっと悩み続けており、ココに行き着きました(^^;
もう少し教えて下さい。
@操作的にはどの機種が一番使い勝手よいですか?
A重さ的には女の私でも大丈夫でしょうか?
Bオートで撮った場合、空の色が一番きれいに出るおススメのメーカー、機種を教えていただけますか?
宜しくお願いします。
書込番号:13004601
0点

空をきれいにと言うのは「深い青さを・・・」と言う事でしょうか?。
青空を強調して撮るには暗めに撮る事が基本になりますが、オートでと言う事になると・・・
とりあえずシーンモードの風景などのお世話になる事として、ペンタK−rのWズームキットがいいと思います。
K−5やK−7はシーンモードがありませんので・・・ ^_^;
書込番号:13004673
1点

>A重さ的には女の私でも大丈夫でしょうか?
アイコンを信用するとダイジョウブイ!だと思います。
書込番号:13004707
2点

@操作的にはどの機種が一番使い勝手よいですか?
K-5・K-7の2ダイヤルは使いやすいです。
モードダイヤルが左手側にありますが、ほとんどの操作系が右手側にあるのも良いです。
K-rもモードダイヤルを含めほぼすべての操作系が右手側です。
A重さ的には女の私でも大丈夫でしょうか?
こればっかりは実際に持ってみないと分かりません。
持ちやすさ≒感じる重さを決めるのは単純にカメラの重さ以上に、
持った時のグリップ感だと思います。
そしてそれは人それぞれです。
私はK-rよりもずっと重いK20Dの改グリップが最も持っていて楽です。
Bオートで撮った場合、空の色が一番きれいに出るおススメのメーカー、
機種を教えていただけますか?
コンデジでいうオートというのが、デジタル一眼レフのシーンモードということになります。
そしてシーンモードは候補の中ではK-rにしかありません。
けれどシーンモードがないことはマイナスではありません。
デジタル一眼レフは自分好みに設定を変え、自分好みの画を作ることができるからです。
シーンモードというカメラ任せにすることはないのです。
まぁ、シーンモードは楽ですがw
うちの嫁様はシーンモードしか使っていませんが、
デジタルフィルターでトイカメ風にしたりして楽しく遊んでますよ。
書込番号:13004781
1点

オートに頼らず、基本を身につけたいなら、マニュアル操作のし易すそうなk-5でしょうか。
早く結果を出したいなら、k-rにして差額分をレンズ投資かな。(もちろんk-rでも勉強は出来ます。)
k-mは風景には良いですが、子供撮りには苦戦しました。
書込番号:13004791
1点

>@操作的にはどの機種が一番使い勝手よいですか?
使いやすさはどのように操作するかによって変わりますね。
オート主体であればK-rが良いと思います。
>A重さ的には女の私でも大丈夫でしょうか?
一度カメラ量販店の店頭ででも実際にお手にされることをオススメします。
>Bオートで撮った場合、空の色が一番きれいに出るおススメのメーカー、機種を教えていただけますか?
オートであればK-rが良いでしょうね。
書込番号:13004792
2点

sumireさん、こんばんは。
広角とは。
その字の如く、 広い角度で写真が撮れる事を言います。
一般的なデジ一だと20数mm以下のレンズ焦点距離です。
反対は狭角とは言わず、望遠と言います。
本体のみか、キットレンズ付か。
これからデジ一を始められるのであれば、キットレンズが良いと思います。
デジ一ボディは、ボディ単体で販売されています。つまり、レンズがついていないので、そのままでは写真は撮れません。
また、キットレンズであれば、セット価格な分、別々に購入するよりもお買得です。
おすすめ。
K-rのダブルズームキットです。
このK-rは、初心者に扱いやすい上に、中級者でもかなり満足度の高い性能を誇っています。
ダブルズームキットだと、広角から望遠まで一様に揃うのでおすすめですよ。
書込番号:13004861
2点

こんばんは。
空の色についてですが、これは季節や使うレンズの焦点距離によっても変わります。鮮やかに出したいなら焦点距離の短いレンズが有効です。
参考に所有機での空の再現アップします。
@K-7:K-5も近い発色です。ややなにか混じったような色です。
AEOS40D:風景モード以外はおとなしい発色で違いにびっくりします。ちなみに40Dの青空が一番強烈で好きです。EOSは皆この傾向を持っています。
BG2:一番見た目に近い色だと思います。購入対象ではありませんが参考まで。
書込番号:13004894
1点

こんばんは。
機種はずいぶんと古いものですが、ペンタックスのK100Dとキットレンズで撮った空の写真の貼り逃げです。
DA18-55mmですね。
灯篭流しを撮る前に、太陽の沈んだ西の空へ向けてシャッターを切りました。
キットレンズでもこれぐらいの色は出るという参考になればいいのですが。
書込番号:13004901
3点

コンデジしか使ったことがなくて オートと表現してしまいました(^^;
K-r か K-5のどちらかで決めようと思います。
ここでまだ不安なことがあります。
私は初心者なのですが、K-5は初心者向きではないのでしょうか?
また シーンモードを使わず、マニュアルで初心者の私が空を深い青?鮮やかな青?を撮ることは難しいですか?
どうせ買うなら良いほうを買って長く使いたい・・・と言う気持ちもあるのですが、K-5は初心者の私には早すぎますか?
書込番号:13005356
0点

何をもって「初心者向き」とするかなのですが、、、
デジタル一眼レフを扱ううえで必要な知識があります。
絞りとシャッタースピードとISO感度の関係とか。
それらの知識はK-5だろうがK-rだろうが、はたまた他のメーカーのものだろうが、
皆同じです。
K-r等のエントリー機のシーンモードは、それらを覚える(体感する)手助けになっていると思います。
風景ならこのくらいまで絞り込むんだ、、、
動体撮影では絞りを開けてシャッタースピードを稼ぐんだ、、、
とか。
もちろんコンデジのように何も考えずにシャッターを切るだけで写真が撮れるっていう便利機能でもあるわけですが。
ただ何も考えずにシャッターを切るだけでは、いつまでたってもカメラ任せ以上の自分好みの画は作れないし、次にカメラを買う際にもシーンモードありきになってしまいますが。
さて、カメラを使い込んで知識を詰め込んだとします。
そうするとシーンモードは使いません。
PモードやAvモード、あるいはMモードを使って自分好みの画を作るからです。
そうしたときにK-rよりもK-5のような上位機の方が細かな設定ができ便利です。
空の青についてもそういうことで、K-5の方がより自分が求める青を出してくれるのではないでしょうか。
※これは私自身がK-5を使っているわけではないこと、求める青が人それぞれなのでどういう設定がその人にとってベストなのか分からないこと、以上のことから断言しかねます。
ですから入門用としてはK-rは非常にいいと思います。
エントリー機でありながら性能は妥協しておらず、操作性もかなり良い方です。
他のエントリー機より長く使えるのではないかと評価しています。
しかし、K-5の方が長く使えます。
それは上記のように、自分好みの画を作りたいという欲求に応えてくれる懐の深さがあるからです。
長くなりすぎたんでまとめます。
>どうせ買うなら良いほうを買って長く使いたい・・・と言う気持ちもあるのですが
長く使いたいならK-5。
ですが私はK-rをすすめます。
理由はまずはシーンモードを使ってデジタル一眼レフを覚えてほしいから。
入口のハードルが高いと、写真を撮る気が重くなって、なかなか連れ出さなくなってしまうことが多いからです。
(私はそうでしたw)
ならばまずは入口のハードルが低いK-rでいっぱい写真を撮ってもらって、
2年とか3年後に上位機種を買う。
それでいいんじゃないかと思うんですよね。
あくまで写真は趣味だと思うんで、sumireさんにとってどっちが気楽に楽しめるかっていったら、K-rじゃないかと思うんですよ。
今日の私は饒舌すぎるな、、、、
以降自粛しますm(_ _)m
書込番号:13005613
10点

> K-5は初心者の私には早すぎますか?
むしろ K-5を買う方が良いでしょう。
私はビギナーの方こそ機能に制限のない中級機を買って欲しいと思っています。
機能に制限がある(ボタンやダイヤルが少ないなども含めて)エントリー機は
ベテランがサブ機として上手に使う物だとも思っています。
シーンモードも少し勉強すれば不要な機能ですよ。
書込番号:13005727
5点

sumireさんさん
こんばんは
>また シーンモードを使わず、マニュアルで初心者の私が空を深い青?鮮やかな青?を撮ることは難しいですか?
k-rでもk-5でも大丈夫ですよ。
@ モードダイヤルをPに合わせる
A 晴れの日に太陽を背にする
(順光の方が一番空の青が濃いです、曇りの日はがんばっても白かグレーになります)
B 空にはオートフォーカスが効かないので、雲か、遠くの遠景にピントを合わせる
C フレーミングを整える
D シャッターを切る
E 仕上がりを見る
F 気に入らなければ
・カスタムモード(フイルムの設定です)で気に入ったものを選ぶ
・ホワイトバランスを選ぶ
↑この2つは効果を確認しながら変更できます。
・明るさを調整する(露出補正)
G 撮り直す
これでOKなはずです。
カメラはk-rでもk-5でもいいと思いますが
花とオジさんと同じく k-5と18-135のレンズキットに1票しておきます。
それではご購入後の青空のお写真楽しみにしています(・_・)ノ~
書込番号:13005905
1点

>持てますか
これは気合いやのめり込み度(笑)によって変わってくると思います。
K-5は小さめですが塊感があって、結構ズシッときます。でもそれがレンズをつけた時の安定感にもなっています。
写真好きな女性は1.5キロ超を持つのはざらです。コンデジからだとK-rでも大きく重いです(^_^;)
どちらが使いやすいかですが、私は圧倒的にK-5です。
ダイヤルが2つでメニューを呼び出して開いて選ぶ手間がかなり省かれているので、最初は慣れなくて難しく感じてもどんどん楽になりますから♪
ペンタの機種には「CTE」という、他社にはないホワイトバランスがあって、それを使うと印象的な色味になることが多いので青も強調されることがありますよ(*^o^*)
それと、空の青さはPLフィルターというものに拠る場合もあります。
>使いこなせるか
好きこそものの上手なれです(*^o^*) ですが、使い方は自由なので全てを使う必要もないです。
書込番号:13006080
3点

sumireさんさん、こんにちは。
空の色が気に入ったから、ペンタで決まりとのこと。
いい選択のしかただと思いますぅ〜。
撮りたいものから考えて、K-5+DA18-135mmがいいかも知れません。
撮影対象にお子さんの運動会とかも考えてますか?
その場合には、DA55-300mmもしくはシグマAPO70-300mmも買い足されるといいでしょう。
K-5/K-7でもグリーンモードがありますので、初心者でも十分使っていけます。
ただ、後々勉強していこうという考えがないと、正直厳しい機種かも知れません。
基本の露出の考えだけでも頭に入れれば、
Avモードなどを中心に、カメラ操作して使っていけると思いますよ。
ペンタはカスタムイメージや、WB(CTE)がありますので、
チョット勉強すれば、青を色濃く出すことなどは他機に比べ比較的簡単だと思います。
今後もずっとカメラ任せで手軽にという考えであれば、
今ならK-rのWZキットが無難な選択かもしれませんね。
書込番号:13006601
1点

sumireさん、こんにちは。
(さんさんって変に聞こえるんでsumireさんと呼びますね)
予算が許すならK-5+DA18-135のセットが良いと思います。
ただし、他の方も仰る通りカメラの基本が分かっていないと使いこなせず、うまく撮れずに、そのまま使わなくなってしまうこともあるので注意です。
@露出(と補正)
AF値や焦点距離と被写体震度
Bシャッタースピード(シャッターラグではないです。)
CISO感度
@〜Cの基本と関連を抑えれば、sumireさんの意図に沿った写真を撮れる様になると思います。
初心者の内は???でも、使っているうちに少しずつ分かってくると思います。
その時に、シーンモードで其々の状況でどの様な設定が向いているかヒントを得られるという点で、K-rの様にシーンモード付きの入門機は使いやすいと思います。
逆に、デジ一は上記の基本を押さえずに変な設定で使っていると、意外と「コンデジよりもデカくて重いだけで、写り良くないやん!!(怒)」って事にもなりかねません^^;
車に例えるなら、ポルシェに乗ったけど高速道路をマニュアル1速ギヤで走ってて、オートマのカローラにあっさり抜かれる、みたいな感じですねw (少し分かりにくい例えですが・・・)
K-5とK-r大きなの違いは
1.防滴防塵・マグネシウムボディの環境耐性(雨の中の撮影もある程度OK,レンズに因る)
2.ペンタプリズムのMFしやすいファインダー
3.超音波ゴミ取り機能(K-rは超音波ではないゴミ取り機能)
4.2ダイアル・ハイパープログラム等の操作性
って所でしょうか。この辺の機能が必要であればK-5です。
デジ一で写真の撮り方を楽しく覚えられると良いですね☆
書込番号:13007741
2点


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