このページのスレッド一覧(全1816スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 202 | 30 | 2011年9月7日 23:42 | |
| 39 | 11 | 2011年8月13日 05:45 | |
| 425 | 56 | 2012年5月20日 14:20 | |
| 4 | 5 | 2011年7月10日 01:11 | |
| 18 | 13 | 2011年7月10日 15:10 | |
| 16 | 12 | 2011年8月21日 19:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 Limited Silver ボディ
K-7ユーザの皆さん、こんにちは。
猛暑の6月から一転、7月半ばの梅雨明け以降はハッキリしない天気が続いているここ北関東ですが、皆さんのところは如何でしょうか。
それでも夏らしい日は幾日かあり、また出掛ける機会もあって少しは夏らしい写真が撮れましたので、相変わらずの稚拙な写真ですがアップしてスレ立てしたいと思います。
また、いつもながら皆さんの作品を拝見し各地の季節を味わいたいと思いますで、"夏のひとコマ"を是非お見せ頂きたくお願いします。
アップした拙作は、先日登った由布岳でのひとコマです(いきなり北関東ではなくスミマセン)。
全てAWB/風景で、レンズはDA18-135mmです。
12点
http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k-7/order/popular/
を参考にされては如何でしょう。
こちらの方が上手な方多いですよ
書込番号:13345654
4点
ぱぴばんさん こんにちは〜☆
こちら関西でもはっきりしないお天気が続いてました
で...いよいよ夏本番ですが...暑くてなかなか出られません ^^;
>こちらの方が上手な方多いですよ
ってことなので...ヘタな写真をアップします ^^v
書込番号:13345970
12点
ぱぴばん さん、みなさんこんばんは。
由布岳の夏のひとコマは涼しげに見えますね。
愛知県はしばらく涼しかったのですが、このところ暑い日が戻ってきました。今日も出かけたのですがあまりの暑さにシャッターを切らずに帰ってきました。
作例の蓮はカワセミの撮影ポイントにもなっている池で先月撮ったものです。クッキリハッキリのDA35L+雅+CTEです。
書込番号:13346965
9点
こんばんは
では、わたしもへたっぴなのこの夏の4枚を(まだ終わってないと思うけど)
書込番号:13347742
9点
ぱぴばんさん、k−7ユーザのみなさまこんばんは。
春に引き続き夏のスレ立てご苦労様です!
生産終了にはなりましたが、k−7はまだまだカワイイ相棒ですね^^
^^
書込番号:13348349
8点
ぱぴばんさん みなさん こんばんは。
こちらもずっと雲の多い天気が続いていましたが、やっと晴れ間が出てきました。^^
そんなわけで、今日の朝早くに藤原旧跡に行ってきました。
まだ夏らしい写真は撮れてませんが、これからが本番?かな。
書込番号:13348454
8点
瓶ヶ森林道です。
今日の霧は愛媛側から高知側へ流れ、明日の霧は高知側から愛媛側へと流れてる状態です。
霧のど真ん中にいる感じです。
昼間は太陽が出てくれると、なんとかなるんですけど、特に夜は霧に包まれて真っ白な世界になります。
up写真はK-7と645DとD700が混ざってます、すいません。
ここで丸一日粘るんですけど、天気の神様には勝てません。
書込番号:13348891
7点
ぱぴばんさん、K-7ユーザーの皆様
暑中御見舞い申し上げます。
ぱぴばんさん、
別スレでは御名前を間違えてすみません
最近になって、ようやく気が付きました。
最近の私は
蝶蜻蛉の撮影に夢中になっております
妖艶UはPHOTO HITOに掲載した
妖艶の別カットになります。
同じ様な写真で申し訳ありません。
書込番号:13352145
8点
皆さん、こんにちは。
>チャラオさん
ご紹介のサイトは私も良く見に行きます。仰る通りとても勉強になりますが、もう少し気楽な気持ちで写真を楽しみたいのでスレ立てさせて頂いてます。
>~(・・ )~〜さん
夏を象徴する被写体(日傘のご婦人や夏の雲)と涼しさを感じさせる被写体(風鈴と噴水)がうまくマッチして、盛夏を感じさせる素敵なお写真だと思います。
>4304さん
はじめまして。
ご紹介のように、とてもシャープでありながら繊細な色と透明感で蓮花が浮き出て見えるようです。私もこんな写真を撮ってみたいです。
>けいごん!さん
はじめまして。
楽しく素敵なお写真ありがとうございます。4枚目はちょっとドキッとしましたが。でも、良く撮れましたね。タイミングもそうですが、結構寄って撮っておられるようで、その勇気にも感服します(笑)。
>arenbeさん
定番ですが最も夏らしい花火のお写真ありがとうございます。それにいつもアップ頂いてるポートレートも夏らしくて良いですね。モデルさんの表情や衣装も夏を感じさせてくれます。
追)私もまだまだK-7で頑張ります。
>ロク.さん
私も奈良県出身ですが、就職とともに関東に移ったのでカメラを持って奈良盆地を廻ったことはあまりありません。でもアップされたお写真のように良い被写体がいっぱいありますね。たまには帰ってウロウロしてみるのも良いかなと思います。
>555a110さん
私のメインの被写体は山ですが、天気に恵まれず殆どシャッターを切らずに帰ってくることもあります。それでもお気に入りの写真を撮るためにメゲずに山に通ってます。
>jungle-starさん
どういたしまして。お気になさらなくて結構です。
蝶蜻蛉ですか。変わってますがとても綺麗ですね。2枚目の水色の空にサファイアブルーの蝶蜻蛉が映えてとても素敵です。このお写真のような色合いはPENTAXならではではないでしょうか。
昨日あたりからまた暑さがぶり返してきました。
こう暑いと日中カメラを持ち出す気にはなかなかならないのですが、今が盛りの街路樹の百日紅をアップします。
3枚ともAWB/鮮やか、レンズはNOKTON58mmです。
書込番号:13352788
8点
こんばんは
>結構寄って撮っておられるようで、その勇気にも感服します(笑)。
いえいえ、よく考えると、この状態でカエルを吐き出して噛み付いて来る事は
無いはずなのですが、怖くて近寄れない・・・どころかピンぼけです。
でも、おおかた一時間はこの状態でしたよ。
私は、帰りましたが・・・
田舎は怖い!でもさすがに標高800m近く!紫陽花がまだきれいでした。
書込番号:13359513
7点
皆さん、こんにちは。
>寝る子はねむいさん
はじめまして。
アップ頂いたお写真、何れも夏らしさを感じさせるひとコマです。抹茶ソフトいいですよね〜。大好きです。
余談ですが、私は黒ネコを見ると"ロデム"と勝手に名前を付けてしまいます。齢がバレてしまいますが。
>けいごん!さん
再レスありがとうございます。
良く判らないのですが、喰われる方は思いっ切り膨らんでいるのでしょうか。夏らしいのですがなかなかショッキングな写真です。方や紫陽花のお写真、とても素敵な色です。初夏はやっぱりこの花ですね。
>ロク.さん
再レスありがとうございます。
青い空と眩しい太陽、そして鮮やかな花たち、「これぞ夏!」というお写真ありがとうございます。私は暑いのは比較的へっちゃらなのですが、体温並みのここ二、三日の暑さは異常です。流石に参ります。
暑いときは涼しいところへ。という訳で先に紹介した由布岳の写真を貼ります。
3枚ともAWB/風景で、DA18-135mmです。
書込番号:13363522
6点
ぱぴばんさん、こんばんは。
由布岳の高山植物と絶景の写真ありがとうございます。
山の景色は素晴らしいですね。
先月、夜行1泊2日の行程で北アルプスに行ってきました。
上高地→重太郎新道→前穂高→奥穂高→穂高山荘(泊)→涸沢→上高地
重太郎新道は思っていたより険しくて大変でしたが絶景のご褒美(?)を頂いて来ました。
下手な写真ですが貼っておきます。
1枚目はDA35mmLim
2枚目〜4枚目はDA12-24mm
書込番号:13378600
7点
夢見る旅人さん、こんにちは。
こちらでもお待ちしてました(笑)。
穂高の絶景、ありがとうございます。
あちら[13360406]のカキコミと被ってしまいますが、私も穂高は3回行きました。1回は涸沢からザイテングラートを登って奥穂→前穂で岳沢に下山、あと2回は涸沢から北穂に上がって前穂まで縦走して岳沢に下山です。全て山中2泊(涸沢ヒュッテと奥穂山荘)でした。
最後に行ってから20年位経ちますが、穂高は何回行ってもいいです。同じ風景でも飽きることはありません。ただ、重太郎新道を登りに使うのはちょっと…。若い頃ならまだしも今は無理です(哀)。
夢見る旅人さんやあちらのうさたこさんのお写真を拝見すると、もういてもたってもいられません。何とか今夏北アに行きたいのですが、2泊は厳しいので行けても槍穂以外のところになりそうです。
もし行けたらご報告方々写真をアップしたいと思ってます。
日帰り登山ばかりですが、天気がイマイチなのでお花の写真を貼ります。
先日の黒斑山でのものです。全てAWB/鮮やか、レンズはアポラン90mmです。
書込番号:13378951
6点
ぱぴばん さん、みなさんこんばんは。
Uターンラッシュも激しい様ですが、初夏から患った胃炎がなかなか治らず夏バテておりますので皆さんの写真で目だけ楽しませて頂いております。
そんな訳で写真は夜の近場で西武ゆうえんちの花火です。
書込番号:13379107
6点
ぱぴばんさん、みなさん、こんにちは。
我が家のK-7もまだまだ元気、楽しんで撮影してますヨォ。
8月の頭に北海道に行ってきました。
まだ整理はできていないんですが、少しだけ・・・
参加させてくださいm(-.-)m
レンズは、タム18-250mmです!!
書込番号:13380242
7点
皆さん、こんにちは。
>猫の座布団さん
夏はやっぱり花火ですね。昨日もどこからか音が聞こえていましたが、家の周りからは見えず、音を肴に一杯やってました。
皆さんのお写真を拝見するにつけ、何時かは花火の撮影にチャレンジしようと思ってますが、人込みに出掛けるのが億劫で思うだけで止まるうちに今年の夏も終わってしまいそうです(笑)。
>やむ1さん
北海道ですか、いいですね。もしかしたら日本海フェリーでしょうか。学生時代は時間はあってもお金がなかったので北海道へは船(それも雑魚寝)で行くしかなかったのですが、今度は余裕を持って船旅を楽しんでみたいです。
ところで、以前にお薦め頂いたDA15mm、結局買ってしまいました。あのときはカラスコを優先させたのですが、皆さんのお写真を拝見したりカラスコでも「もうちょっと」と感じることもあったりで、思い切りました。
皆さん仰るようにいろいろ入り込んできて難しい面もありますが、まずは山でチャレンジしてます。
今回は先日行った金峰山です(一部既出でスミマセン)。
3枚とも太陽光/風景、レンズはDA15mmでまとめてみました。
書込番号:13386698
6点
ぱぴばん さん、みなさんこんばんは。
近場の花火第二弾、近場から見た横浜の花火です。
夏は空気の透明度が低いし手前に建物があるのも今一つでしたが周囲には誰も居ませんでしたよ(笑)。
レンズは1〜3枚目がケンコー ミラー800mm F8、4枚目がDA Macro Limited35mm F2.8
前回の4枚はFA☆80-200mm F2.8です。
書込番号:13390625
6点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
K-7購入しました!
こちらも含めてあらゆるレビュー、作例を拝見させていただき、K-rと迷ったあげくK-7にしました。
ist DSを長年使って来ての購入です。
それであらためてこちらの口コミを古いものから読ませていただきましたら、いくつか初期不良?の報告があるようですね。自分の買った物がハズレかアタリかチェックしたいので製品が届いたらまずチャックすべきポイントを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
(決してネガキャンではありません。もしご不快になられた方がいらっしゃったらお許しください。)
5点
1.外観のキズ等
2.少なくとも電源は入るか?
3.レンズ装着で、通常にボディとレンズ共に作動するか?(AF、AE等)
4.メディアにデーターは正常に書き込まれているか。
…まずはこれくらいでイイのではないですかな?
それ以外は、保証期間内で潰して行けば済む事ですな。
撮影をお楽しみください。
書込番号:13337899
![]()
5点
ご購入おめでとうございます!
数ある機種の中でk−7をお手にするとはお目が高いすっ!
すでに解答済みですが馬鹿なオッサンさんの返信以外ですと、
PやTvやAvモードにして前後のダイアルが正常に動作するか
水準器が傾きを正常に認識するか
F値を絞った時に空などを撮影してゴミが写りこまないか(←これは無いとは思いますが
メーカー保障が一年ありますのでその程度で、あとは追々でもよろしいかと。
週末からの撮影楽しみですね!!
書込番号:13337931
![]()
5点
こんにちは。善親さん
>製品が届いたらまずチャックすべきポイントを教えていただけませんでしょうか。
各モードが正常に作動するかゴミが混入していないか水準器は正常かをチエック
すれば良いと思いますよ。
書込番号:13338230
3点
こんにちは。
K-7ユーザーです。
経験から言うと、AFが正確に合うかどうか、前ピンが強いのでチェックした方がいいです。
コントラストAFも一緒にした方がいいです。
電子水準器もチェックが必要です。
あと使うちにバック液晶のパネルにホコリが入りやすいので、目立つようならクリーニングが必要です。内部もシーリングしてあるので不具合です。
初期段階は以上の点を確認して不具合は保障期間内で修理してください。
書込番号:13338548
3点
善親さん、ご購入おめでとうございます♪ 月光花☆です。
ファームウェアのバージョンチェックもお忘れなく(笑)
現在Ver.1.11が最新ですよん。
URL:http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/k7_s.html
楽しいK7ワールドをご堪能下さいまし〜♪
書込番号:13339815
5点
チェックポイント・・・。
少なくもセンターの測距点がずれていないかどうかでしょうね。
DSの頃から、中央1点で撮影してもなぜか、「ちょっとピント合ってないんじゃない?」
ってことがあります。
DSは2台使いましたが、両方とも!DS2もズレてました。
最近はMFレンズで撮影する機会が多いし、ズレは確認できていません。
※DS/DS2/K10D/K20D/K7/K5を使ってきましたが。。。
あと、黄金分割マットになっているかどーか。(^ ^)/☆(> <) <Limitedなら♪
書込番号:13340439
4点
善親さん こんばんは〜☆
K-7ご購入おめでとうございます♪ ^^v
あたしの場合は購入してからこまめなチェックをしたことがないので
なんとも言えないけど...使って楽しければOKかなって
超〜〜〜アバウトに考えています ^^;
楽しいお写真が撮れましたら是非アップして下さ〜い♪ ^^
書込番号:13342717
3点
馬鹿なオッサンさん
arenbeさん
万雄さん
ペンタイオスGさん
月光花☆さん
marine snowさん
~(・・ )~〜さん
返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
皆さんに教えていただいた点、チェックしました。
全く問題ないようです。
ただ、ist DSをずっと使っていた自分の好みからすると、
若干、色があっさりしてるような、そしてコントラストが低いような気がします。
もっとコッテリパッキリした色はどうやって出すのでしょうか。
いろいろ試してみて自分なりにつかんでいくのが本当なのでしょうが、
多機能すぎてどこをどういじればコッテリ感が出るのかわかりません。
どなたか教えていただけるとありがたいです。
書込番号:13367352
2点
善親さん
1枚撮って
カスタムイメージの画面であらかじめ調整されるといいですよ。
シャープネスは電子ダイヤルを回すとファインシャープネスの2とかも選べます。
書込番号:13367429
![]()
2点
浪漫写真さん
ありがとうございます!
なんか質問を閉じろという神様の声が聞こえたので閉じます
皆さんありがとうございました。
書込番号:13367725
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
皆様、こんにちは。月光花☆です。
なつ、夏、なつ、夏、ココっ夏〜
日本各地梅雨明け、いよいよ夏本番!
K7使いの皆様も晴れ晴れ撮影されていることでしょう(笑)
価格もこなれ今じゃコストパフォーマンス抜群!
動態撮影や夜間撮影といった不得意?分野でなけりゃ十分、
否十二分にその描写は現役機種ですら凌ぐことが可能(笑)
ボディは小型でタフですからアクティブに持ち運べますし♪
ボクは春から島国生活を始め夏を迎えるのはもちろん初めて。
その艶やかな情景に毎日酔いしれれてます(笑)K7じゃ魚眼
主体での撮影。毎日が楽しい写真ライフを送ってます。
日本各地、皆様からの夏便り、是非御見せ下さいまし〜♪
20点
月光花☆ さん、こんにちは。
素晴らしい景観ですね!被写体には困らないといった感じでしょうか。
私は近所のお寺さんの蓮の花をUPします。数は少ないのですが色々な種類があるため長い期間楽しめます。撮影されている方も少なくいつも撮り放題です(笑)。
2枚ともK−7+DA★55+CTE+雅です。
書込番号:13249767
14点
月光花☆さん、こんばんは。
しかし皆様素晴らしい写真ばかりお撮りになりますね。本当、夏!って感じがよく出ています。
私などがしゃしゃり出る幕ではないのですが、なんとかそれっぽいのを貼り逃げしていきます。済みません。
しまった。機種が違う(笑)
書込番号:13250028
10点
こんばんは月光花☆さん。
夏きましたね。しかも猛暑のオマケ付き^^
島国生活(沖縄?)いいですね!
一枚目の写真が爽やかでいいですね!大物ですか?w
書込番号:13250906
15点
ペンタ板はカラフルな作例が多くて楽しくなりますね。
EOS使いの私でもK-5、7欲しくなります(笑)
書込番号:13251013
9点
皆さん、早速ありがとうございます。月光花☆です。
流石K7発売後、月日が経過しており皆様K7を使い熟しておられますねぇ〜(笑)
手となり足となり、おっと違った眼になりですね♪
夏といっても色んな描写がありますね。こうして皆様の着眼を拝見すると
インスピレーションを刺激されますよ〜
>あまぶんさん
素晴らしき天体写真。お見事なり〜♪
あえてK7の不得意領域(笑)高感度、長時間露光で撮影され、この描写。
感動モンです、ありがとうございます。
夏の夜空を満喫させて頂きましたぁ〜♪
>4304さん
色彩の素晴らしさ。カメラももちろんですが、この色彩を引き出すのは
撮り手のお仕事。好い写真を撮られてますね♪
K7はブルーも独特ですが、緑の発色も綺麗だと感じます。山写真などで
緑が生えるのでそう感じます。
ボクは花写真をあまり撮らないので、こうして拝見すると撮りたくなる、
意欲を湧かせるお写真です♪
>カップめんx68kさん
夏らしいお写真です♪
機種は違えどおなじ趣旨ですから大歓迎でございます。
こういう天体写真も乙ですねぇ〜ボクは撮ったことないので(笑)
>arenbeさん
島国はパラダイスかも(笑)魚じゃなく空を釣っちゃいましたから
大物です(爆)
これまた夏を意識させるお写真ですねぇ〜ポートレートも撮りたい
ですね。3枚目、これは凄い。ボールが飛んできちゃったどうしよう
と感じちゃいます(笑)芝生の緑が夏を連想させます。
>AE84さん
K7含め、PENTAXはカラーもいけます(笑)でもこのK7はモノクロ描写
にその真髄があると感じてます。
>ニコニコしていたい男さん
素敵なお写真ですね♪4枚目になぜか惹かれます。
夏の花って春と違って生命力に溢れている、そんな感じを受けます♪
島国の花も素敵なんでこんど撮影してみますね(笑)
書込番号:13251697
13点
月光花☆さんこんばんわ
相変わらずすばらしい写真ですね。早く皆さんに追いつくように、また少しでもK−7に恥じない写真が撮れるように修行中です。
今年の2月に東北に転勤になり、震災後一時カメラを触っていませんでしたが、気分新たに写真をとっています。北東北は今アジサイが見頃です。
書込番号:13254164
14点
今晩わ
>月光花☆さん
>なつ、夏、なつ、夏、ココっ夏〜
ミスドのCMが笑えますが・・・ (・m・ )クスッ
http://www.misterdonut.jp/enjoy/tvcm/index.html
>動態撮影や夜間撮影といった不得意?
面倒臭いですが、何とかなる範囲ですね・・・ (-д-`*)ウゥ-
>皆様からの夏便り、是非御見せ下さいまし〜♪
こんな暑い時期に京都競馬場なんかで開催されたら死にそうです ε=((ノ_ _)ノコケッ
先々週に函館競馬場に行ってきましたが
関空に戻ってきた時の暑さは辛かったですが
年数回の北海道は自分へのご褒美ですから
これを糧に仕事のストレスも我慢し暑さも我慢し、秋までふんばります アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
とか言いつつ、今年は既に2回も北海道に行ってますが・・・ (^▽^;)
http://happy.ap.teacup.com/applet/part2/20110620/archive
http://happy.ap.teacup.com/applet/part2/20110704/archive
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
http://happy.ap.teacup.com/part2
書込番号:13254199
11点
米兵巡回中のスナップ。でも会場は和気藹々♪ |
F18ホーネット、指一本で触っちゃいました(笑) |
一日中、パイロットとの記念撮影できるサービスです♪ |
航空自衛隊も参加してます、端っこで柵ガード、日本らしい!? |
夏便りありがとうございます♪ 月光花☆です。
>まゆまきさん
自然の素晴らしさが伝わるお写真ですね♪
本当に色彩豊かに描写してくれますね、K7(笑)
難しいホワイトも飛ばしなくお見事でございます♪
>社台マニアさん
ミスドのCMは笑えます♪
北海道へ行かれたんですね、全国区でご活躍何よりです(笑)
いつみても素敵な描写、緑の芝生が映えますよ(放馬中)
これを撮りに北海道へ行くのもアリだなと感じます♪
夏便りということで滅多にお目にかかれない、嘉手納基地
フェストをご紹介します。一年に一回、日米友好の証として
開催されていますが、基地内はもちろん異国。パスポートなし
で米国へ入国するわけでして初参加のボクは緊張しまくり。
戦闘機も間近で観て触れるサービス旺盛な米国です。
巡回パトロール兵も自動小銃携帯しながらですから緊張に拍車
がかかります。
そんな嘉手納基地ですけど、航空自衛隊も参加しているんですよ。
まさに日米協力体制をアピールしています。
書込番号:13257611
12点
月光花☆さん、こんばんは。
ご無沙汰しております、楽しんでフォトライフおくっているようですね。
K-7での夏写真・・・探したのですが、
夏って写真は、まだ撮っていないので・・・
残念ながら、皆さんの写真見て楽しんでいます。
書込番号:13257811
7点
月光花☆さん、こんばんは。
横浜もすっかり夏本番、風呂上がりの汗だくの状態で書き込んでます(^^;
島国の夏、いいですね〜。
濃い目のK-7の色がバッチリ活かせる環境のご様子で、羨ましい限りです!
眩しいぐらいの青、一足早く夏休み気分を感じさせていただきました(*^-^*)
私からは街の夏便り、
灼熱下の街撮りスナップと、バルコニー菜園のトマトを貼らせていただきます。
全てK-7+FA77Limです。
ここしばらく仕事が忙しくて外出もままならない日々が続いていましたが、
今週末は久しぶりにまともな休日になりそうで、今からワクワクしています〜(*^^)v
書込番号:13258446
10点
月光花☆さん、皆さん、こんにちは。
ここ群馬では毎日毎日茹だるような暑さが続いてます(直近一週間のうち猛暑日が6日)。
流石にこの暑さの中、カメラを持ち出す根性はなく出掛けるのは近所のスーパーに避暑に行くくらいです(笑)。
でも、山は別です。先週も梅雨明けを待たずに(結果的にはその日に梅雨明け宣言が出たようですが)行って来ました。その中から一枚貼っておきます。
レンズはカラスコ20mm、太陽光/風景です。
書込番号:13260194
8点
皆様、便りありがとうございます。月光花☆です。
>やむ1さん
お久しぶりです。相変わらず写真生活三昧です(笑)
これから秋まで長〜い時間ありますから一杯撮れます♪
夏便りですから気長にお待ちしておりますよ〜
>くりぶひさん
都会を離れ自然に溢れる環境にがらりと変わりました。
暑さ気温は同じようようですが、風があり日陰が涼しく
感じるコチラは過ごしやすいかも。しかし紫外線は半端
じゃありませんが(笑)
都会らしい夏写真ですね。新宿、以前は気楽に行けました
けど今じゃ気合入れて行くようです。
その中でも夏便り、トマト、好いですねぇ〜紅一点って
感じ♪
>ぱぴばんさん
夏といえば、雲ですかね♪
本当に夏らしい雲写真、ありがとうございます。
コチラに高い山がありませんから夏といってもぱぴばんさん
のような写真が撮れません(笑)こういった便りって嬉しく
観ちゃいます♪
>jungle-starさん
一枚目、作品ですね。二枚目、まさしく夏便り〜♪
季節感を出す撮影か作品として撮る撮影か、観れば違いが
わかりますね。どちらも素敵です♪
ボクは暑いのも寒いのも嫌いで天邪鬼ですけど島国に来ると
夏のほうが好きになるかも(笑)
書込番号:13262699
11点
月光花☆さん、おはようございます。
沖縄に移転されたのですね。
沖縄県だけはまだ足を踏み入れたことがないので、いつかは行ってみたいと思っていますが、なかなか踏み切れません。
月光花☆さんのお写真で楽しませていただきます。
昨日は富士山で始まり、富士山で終わる一日でした。
まずは山中湖でのパール富士。1時間前に現地に着いたら、既に三脚の列ができていましたが、なんとか無事に撮影できました。
その後の赤富士を見てから河口湖へ。大石公園でラベンダーを見てから滝を2つ巡りました。
最後に御殿場へ抜けて乙女峠の少し下でダイヤモンド富士を堪能しました。
綺麗な夕焼けは期待できなかったことと、眠気が勝っていたため、これで撤収となりました。
書込番号:13263123
14点
月光花☆さん、コメントありがとう御座います。
島国の夏雲の写真、南国の空の透明感が出ていて良いですね♪
私はオヤジになった為か、この暑さ体にしみます(笑)
アー道東か、志賀高原に逃げたいナ、、、
PS; かずぃさん、別スレでは御世話になりました
デジタルでもイキツクトコロ光と影なのかナ
と自分で考え、撮影に活かしています。
ぱぴばんさん、群馬も暑そうですね
コッチ(埼玉よりの東京)
も酷い暑さでマイリマスョ、
ナニヤラ新しいアイテムを購入したと
在りましたがnew レンズでの写真、
楽しみにしていますネ♪
書込番号:13263501
8点
月光花☆さん、みなさん、こんばんは。
K−7はどの季節、どの天気でも大活躍ですね。
私は夏が大好きですが、さすがにこの猛暑続きでは、
なかなか外に出るのが億劫になってしまいますが・・・。
でもやはりK−7で撮る「夏の色」は最高です。
本日撮りたての2枚を貼らせていただきます。
1枚目:
金属のオブジェに花壇の花が映り込んでとてもキレイでした。
DA17−70mmF4。PLフィルター使用。
2枚目:
どこに行っても夏のセール中ですね。
DA17−70mmF4。
書込番号:13265267
7点
皆様、夏便りいただきありがとう♪ 月光花☆です。
夏らしい清々しいお写真の数々、日本は広いです。
都会化が進み、自然が少ないなんて言われて久しい
ですけど、こうして皆さんの夏写真を拝見している
と日本はやっぱり海と山の国なんだと感じます(笑)
>かずぃさん
沖縄好いですよ♪旅行で短期間滞在してバシバシ撮って
ましたが、移住しじっくり探索し撮影するとやっぱり
違いますね。
山梨や静岡ルートで観る富士山は格別ですね。滝や湖
などやはり撮るべき被写体の宝庫だと思います♪
それにしてもダイヤモンド富士とは素晴らしい〜努力
の結晶とでもいいますでしょうか(笑)
>jungle-starさん
またまたお見事な作品、ありがとうございます♪
マクロの世界にも挑戦したいと感じさせる作品ですね。
写真は物理なんで光と闇での構成が全てです。撮り手は
その光と闇をコントロールし収めるわけです。でも
写真の素晴らしさは写っているものが全てでもあり
その写っていない何かが伝わることもあります。
ボクはフレーム枠外に連想させられる、それは想い出
だったり心情、不安、期待などなど。
一言で括れないモノを写真に感じるのです(笑)
でも最後は楽しく撮りましょう!がモットーです♪
>ぱらぱっとさん
感性が素晴らしい♪空に咲く花ですねぇ〜(うっとり)
普段見かける光景と違い、斬新なショットって心を
動かされます。誰でも撮れるわけじゃない、そんな
夏便りが届くのもこの掲示板の素晴らしさですね♪
K7の色彩はPENTAX独特なモードもあってかなりビビット
な印象です。これに関して好き嫌いがはっきり分かれる
のが特徴かな(笑)
報道的なリアリズムを追及するカメラというよりは、
撮り手の心に残った光景、心情的な色彩向きのカメラ
なんじゃないかな、とボクは感じてます。
実際もう一つのパートナーである愛機α900と比較すると
余計にそう感じられるのです。ですからα900が全て代用
できるわけでなく、ボクにとってはK7も必要なカメラ
なんだと再認識、今も引退することなく撮りまくっちゃう
わけです♪
そんなわけで皆様への感謝を込めて、とっておきの”ハート”
をアップします(笑)
書込番号:13266657
8点
みなさん、こんばんは〜。
私も館山市の布良神社という所でダイヤモンド富士狙ったんですが、1日遅れでした。残念。
しかし、鳥居越しに夕日と富士山なんてめったにないロケーションなのに電柱が・・・^^;
う〜ん、実にもったいない。
書込番号:13268928
10点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
2年前よりK-7を愛用しております。皆様に質問があります。先日ファームウェアを1.11にバージョンアップしたのですが、撮影した写真を背面液晶にて再生した際に、下部8mm位の「info」ボタンを押した際に表示される詳細情報部分?のみ絶えず黒くなり、写真が全画面に表示されなくなりました。常に詳細情報を表示させれば気にはならないのですが、皆様のK-7ではどうでしょうか?乱文にて申し訳ございませんが、ご報告のほど宜しくお願いいたします。
0点
追記ですが、全面ダイアルにて、拡大すれば、通常通り全画面に表示されます。
書込番号:13231485
1点
K-7を引っ張り出して確認しましたが、同様の動作となります。もちろんファームウェアはVer1.11です。
K-5も含めて同様の動作のため、たぶん仕様です。
もう記憶には残っていないんですが、K-7のVer1.11以前って再生表示の動作が違ったんでしょうか。
書込番号:13231512
![]()
2点
早速ご回答頂きありがとうございました!わざわざ引っ張り出して確認頂けたとは、感謝です。「仕様」とのこと、安心しました。ご質問の件ですが、以前のファームウェアでどのような動作だったのか、記憶が定かではなくなってしまいました。ただファームウェアアップ後に再生確認した際、強い違和感を覚えたので、おそらく故障ではないだろうか?と。大変お騒がせいたしました。
書込番号:13231530
0点
えいちゃん2009さん、こんにちは。
下の部分が黒く表示されるのは、液晶画面と撮影した画像の縦横比が違うからだと思います。
液晶画面の縦横比は4:3ですが、K−7で撮影した画像の縦横比は3:2です。
同じ値に直すと、
横 縦
液晶画面 12:9
画像 12:8
となり、液晶画面のほうが少し縦長です。
なので、液晶画面上で画像をトリミング無しで表示すると、下にあまりのスペースができます。
なんか数学みたいで、しかも説明下手ですいません。(^^;)これで疑問が解けてくれると幸いです。
書込番号:13231924
1点
機械系が好きな人様。ご返信ありがとうございます。なるほど・・・。画面の縦横比ですか。そこまでは気づきませんでした。普通のコンデジだと、当たり前の様に画面一杯に表示されますので、違和感を感じたのかもしれません。謎が解けました。これで今夜からぐっすり眠れますw。
書込番号:13235383
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
信号欠けではなさそうですが、横方向に筋が入っているようにも見えますね。
入院させるのがいいでしょう。
最低でも、PENTAXのサービスセンタか、フォーラムで見てもらってください。
書込番号:13214708
5点
ペンタフォーラム行きでしょうか。
これは恐ろしい症状です。
・・・涼しくなりました((;゚Д゚)ガクブル
書込番号:13214869
2点
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そんなああ
皆さんありがとうございます
入院ですか(TдT)
近くにフォーラムありませんので...
雷はこんな感じで撮れました
初挑戦にしてはいいほうかな?
書込番号:13214929
6点
それと、幾ら位と予想されますか?
おサイフ事情もありますので...
書込番号:13214946
0点
choco▼o・_・o▼さん、こんにちは。
私は経験したことのない症状ですね。皆さん仰るように早めの入院をお勧めします。
>近くにフォーラムありませんので...
ピックアップリペアサービスは如何でしょうか。電話一本で取りに来てくれ、梱包もやってくれます。
http://www.pentax.jp/japan/support/pickup.html
>幾ら位と予想されますか?
簡易修理見積りで、不具合現象「データ読み出し」では18,270円と出ます。
http://login.pentax.jp/estimate/estimate.aspx
保証期間内でしたら、無償修理対象になるかと思います。
書込番号:13215102
![]()
1点
645Dでは画面を2分割して別々に処理するから間に境界ができる場合があるのは仕様とか言ってたと思うのだけど…
K−7もそうなん?
初耳だけども…
書込番号:13215144
0点
こんにちは
画像をお借りして、暗部を明るくして見ました(無断拝借すみません)。
筋と言うより、上下に分かれている感じでしょうか。
これは 地上の明るさを有る程度反映しているのだと思いますが、雲の状態にもよりますが、なだらかでは無く突然なのが変ですね。
一応、点検に出された方が良いです。
書込番号:13217336
0点
スレ主様の症状とは全く違いますが、
以前私が保証期間内にて点検の意味も含めてクイックリペアサービスに送った時の事。
分割測光にも関わらず同じ場所を撮っても何十枚かに一枚の割合で露出がオーバーに暴れると書きましたら、
CMOSの不具合交換として無料で帰って来ました。
実は知り合いも同じ経験をしておりまして、
その時にはこの程度の症状でCMOS交換までしてくれるの?と不思議に思っておりました。
たまに露出が暴れる程度ならその時の条件次第で起こりえると説明されればすんなり納得出来る程度の事だったのですが、
まさかCMOS交換にまでなるとは思ってもいませんでした。
何かしら世に出ていない重大なセンサーの不具合があるのだろうかと勘繰った次第です。
スレ主様の返答にはなっておりませんが、
そんな事もありましたよとのご報告です。
書込番号:13226854
0点
皆さんありがとうございます
一度修理に出してみようかと思います...
k−7ずっと使っているので早く出したいけど出せないです(^^;;
書込番号:13232333
0点
ちなみに私の場合、同じ症状で保証期間内ということもあり無料でした。
デジタルの場合、いきなりこういう症状が出てくると言われました。
書込番号:13237443
![]()
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
みなさん、こんばんは。
コントラストAFのピントがほとんど合わないためペンタックスフォーラムに修理依頼して今日受け取ってきましたが、全く改善されていませんでした(症状の確認、サンプル画像を添付してます)。位相差AFでの撮影と比べてもあきらかにピントがなく、仔細に見るとひどい後ピンに感じます。保障期間は過ぎているので修理代を払いましたが、また再修理しても改善しないのではないかと不安に感じてどうしようかと迷っています。
おそらく一眼レフユーザーはあまりコントラストAFを利用する人は少ないだろうと思います。だからピント精度を確認していない人は多いと思います。ぼくもそうでした。買って2年たって気付いたくらいです。
ぼくとしてはとても製品レベルの精度とは思えないので直ればいいと思うのですが、みなさんのK-7はちゃんと合いますか?こんなレベルの精度とは思えないのです。自分の個体だけなら再度修理し、こんなものなら諦めようと思います。ちなみにマターボディでの実写撮影でも同様の写りだったとのことですが、そうであればマスターボディもピントが合ってないことになります。
ちゃんとピントが合うという方がいたら助かります。よろしくお願いします。
PS:レンズはDA35Limited、DFA100マクロ両方合いません。位相差AFは調整済みで問題なしです。
0点
ペンタイオスGさん
こんばんは
僕もLVの時、コントラストAFはk-7では使っておらず
位相差か顔認識の状態で使用する事が多いです
AFが合わないという認識は無かったので試してみました。
木の箱の文字を撮ってみました。
絞りは両方2.8で試しました
開放なのでパソコンで見るとモヤッとしてますが
カメラの画面ではバッチリ合ってますよ。
1mmずれていないと思います。
フォーラムに直っていないと言って、再修理を依頼するのがいいのではないでしょうか
あと立体の物の方がいいかと思い
ゴーヤーマンも撮ってみました
画面中央にピント合わせています。
原因が判明して、はやく直るといいですね。
書込番号:13207361
![]()
2点
ペンタイオスGさん、こんばんは。
K-7を持っていないのですが、
>保障期間は過ぎているので修理代を払いましたが、また再修理しても改善しないのではないかと不安に
フォーラムでの修理には、その修理に対して6カ月(?)の保障って付いているんじゃないかなって思います。
電話で事情を話せば送料くらいはメーカー持ちになるように思います。
もちろん、一発で修理されているすべき状況ですよね。
あまり役に立てるレスではなくてすみません…><
早く状況が改善すると良いですね。
書込番号:13207368
![]()
4点
浪漫写真さん、こんばんは。
同じレンズお持ちですね。確かにピントは合っていますね。ということはきちんと精度があることがわかりました。ありがとうございます。助かります。
ぼくのは中距離から無限遠が全然だめで、あきらかに∞の位置が位相差AFの時とずれています。それをMFで微調整すれば合いますが、ミラーレスも使っていますので、コントラストAFは常に正確というのが頭にあって位相差AFより精度が悪いということが信じられません。
ニコン板でコントラストAF精度についての口コミを見つけましたが、全く逆でコントラストAFの方がピントはシャープでした。
Pic-7さん、こんばんは
ありがとうございます。
新宿往復も電車賃がかかりますのでピックアップにしようかと思います。
確かに6ヶ月保障はつきますのでこれは再修理ですね。
>もちろん、一発で修理されているすべき状況ですよね。
すごく嫌な予感がしまして、たぶん一回じゃ無理だろうと思ったらやっぱりそうでした。
なんせ彼らはテストチャートしか見ていないし、基準内で済ませてしまうし、実写して確認しないケースがありますので…
レンズも一緒に出しましたがだめでした。
書込番号:13207528
1点
おはようございます。
ちなみに修理後のピント状況を貼っときます。
ぼく的にはこのレベルは容認できません。
レンズ:DA35Limited
書込番号:13208122
0点
ペンタイオスGさん、こんにちは。
写真拝見いたしました。コントラストAFだとひどいピンぼけですね。
レンズは違うのですが、K-7+DA21mmで試してみました。
測距点はいずれも中央で、PDCU4で中央部のみ切り出しています。
位相差もコントラストも、そんなにひどいズレは感じません。
距離は200〜300mは離れていると思います。
また、近接でもたまに撮ったりするのですが、
顔認識(コントラストですよね?)とかでも、
特にAFが合わないと感じたことはありません。
K-7のコントラストAF、非常に遅いですけど・・・
まだ直ってないとして、面倒ですがもう一度出すべきだと思います。
こんなにボケていたら、コントラストAF使えないですよね。
書込番号:13208259
![]()
1点
やむ1さん、おはようございます。
そうですよね!こうでなければウソだと思います。すごく参考になりました、ありがとうございます。
昨日ヨドバシ等でキヤノンやニコンやK-5のコントラストAFのピントチェックもしましたが、どれも合ってないと感じたものはありませんでしたので、これで自分のK-7がおかしいことがわかりました。
マスターボディでのチェックもおそらく、背面液晶で確認した程度だと思います。K-7のモニターは実際よりシャープに写るためだまされます。パソコンで見たときと違うのでびっくりすることあります。きちんとパソコンで等倍表示して確認しないとわかりせん。
もう、今日はこれからもう一度修理に出しに行きます!これでピントはきちんと合うし精度もわかりました。ありがとうございます。
書込番号:13208362
0点
ゴメンナサイ、確認したら・・・
1枚目がコントラストAFで、2枚目が位相差AFでした。
どちらにしたとしても、ピンはしっかりきていると思いますが。
すみませんでした。
私は、写真撮ったら背面液晶で確認、ダイヤル回して、
1度目でx8倍でピント確認してます。
今回もソレで確認して、特に問題は感じませんでした。
しっかりと直ってくるといいですね。
書込番号:13209627
2点
すみません、もう1点だけ。
新宿のフォーラムに持ち込むとのこと。
もう間に合わないかなぁ?
フォーラムに電話して、フォーラムで完治が確認できたら、
返送してくれとお願いすることもできるようですよ。
本当は、フォーラムで現象確認できたら、
その人に、同じ状況で完治を確認、担当してもらえるといいのですが。
書込番号:13209655
2点
やむ1さん、ありがとうございます。
K-7修理に出してきました。時間がかかってもいいからジャストで合わせてくれと言っておきました。
預けた代わりに貸出用K-7を貸してくれました。サービスいいですね。
簡易検査では位相差AFとコントラストAFでのピント差は少ないとまた言われましたが、昨日撮影した画像を見せてとにかく再修理してもらうことにしました。
やむ1さんのK-7くらいにばっちり調整してもらいたいです。修理完了したらまた報告したいと思います。
書込番号:13210261
2点
結局…
調整困難(原因調査に時間がかかりすぎる)ということで新品交換になりました…が
テストしたところやっぱりダメでした。合いません。かなり後ピンになります。特にDFA100はひどいです。バックモニターで見ただけでも合ってないのがわかります。
2年使用して新品交換してもらえたのでそれはよかったのですが、結局これも調整出しにすると際限がなく思えてきたので、これで諦めます。これが実力なのかもしれません。あるいは所有レンズと超相性が悪いのかもしれません。
書込番号:13399573
0点
相性が悪いと言うよりupされた画像にレンズ:DA35Limitedの焦点距離が表示されないのは異常では。
書込番号:13401246
1点
猫の座布団さん、こんばんは。
確かに焦点距離0ミリになってますね。これはトリミングを別のソフトでしたところデータが欠損してしまいました。オリジナルは大丈夫です。
最初にレンズも一緒に出したのですが、レンズの問題は指摘されませんでした。
書込番号:13401955
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































































































































