このページのスレッド一覧(全1816スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 38 | 11 | 2010年12月16日 22:09 | |
| 32 | 20 | 2010年5月20日 21:16 | |
| 60 | 14 | 2010年5月19日 22:20 | |
| 20 | 4 | 2010年5月25日 23:50 | |
| 12 | 6 | 2010年5月15日 22:58 | |
| 26 | 26 | 2010年5月18日 20:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット
質問とも写真の楽しみ方ともつかないですが
防水機能を活かして大雨で何か面白い写真が
出来ないかと、他機種のカメラ画像もありますけど
撮影してみました。
屋久島の屋久杉のあたりでフラッシュを焚くと
木霊(花粉)が映るのでK−7でそんな撮影の
楽しみ方をしてみましたが、何かご意見やアドバイスが
ありましたら宜しくお願い致します。
4点
末ひろがりさん、こんにちは。
沖縄は梅雨に入ってしまいましたね。
私も沖縄です。
撮れるのが少なくなったので、ちょっとストレスになってますね〜
雨粒つながりで3枚貼ります。
書込番号:11367908
10点
ミルククラウンならぬ雨粒クラウン、と書きかけてよくみると
delphianさんが既に画像アップされていました。
書込番号:11371068
1点
防水ではないけど非防水でもないぜ。
日常生活防水は「防水」とは言えないが「防水機能」とは言える!
書込番号:11375634
3点
一部、防水機能についてのご意見ありましたが・・・・
防水についての定義は、JIS等級の定義で、確かに、防滴は等級1 防滴T型、等級2 防滴U型が定められています。なので防滴は防水機能の一部であることは間違いありません。
しかし、ペンタックスは仕様上で、「JIS等級○級に準拠」と唱っていますか?
唱っていなければ少なくともK-7の防塵防滴はあくまでメーカー独自の防塵防滴で、JIS等級の防水の一部には入らないことになります。
つまり、メーカーはあくまで「防塵・防滴」なので、防水ではないと考えます。
個人的に、それを防水として解釈して自己責任で使用されるのは問題ないと思います。
しかし、こういった公の場で、メーカーが防塵・防滴と書いているものを勝手に「防水」と書いておいて、何も知らない初心者の方が「防水」と勘違いして誤った使い方をしたらどうしますか?
メーカーの言う防塵・防滴が防水だと言われるなら、その根拠をお示しください。
書込番号:11378835
0点
>> こういった公の場で、メーカーが防塵・防滴と書いているものを勝手に「防水」と書いておいて、
>> 何も知らない初心者の方が「防水」と勘違いして誤った使い方をしたらどうしますか?
上級者でも初心者でも情報は自ら判断するものです。
防水なの? と疑問に思えばまずは取説を見るでしょう。
ところでスレ主さんはどこ行ったんでしょう (^^
書込番号:11381496
3点
他人のうっかりミスを、さも鬼の首を獲ったみたいに大騒ぎする人がいます。
言葉の意味が通じていればあえて突っ込まないものですよ。
本当に知らなかったのなら優しくフォローしてあげれば良いだけのこと。
ここの板は細かい心遣いができる大人な方が多いんですよね。
さて大雨の中での撮影ですが、ボディとレンズにタオルを巻き付けて短時間で撮影を済ませます。
終了後は電池を抜き、ボディやレンズを丁寧に拭いたうえで、日陰の風通しの良い所で乾かします。
これからの時期、一番気をつけたいのは『カビ』ですからね。
防滴防塵だからといって決して油断はしないことですよ。
書込番号:11383774
9点
お返事遅れましたがまんげ鏡さん、アドバイス有難うございました。
カビ対策でキタムラで電気で動く保管庫は自分の財布では買えないので
ドライボックスを購入してこれからの梅雨時に保管もしっかりしていきます。
書込番号:11458706
1点
かなり前のスレですがこんなの見つけたよということで。
http://v.youku.com/v_show/id_XMTYxNjY1MTA0.html
中国のサイトのようですが電源の入ったK-7にバスルームのシャワーで水を浴びせています。
シャワー強でも「少しなら」大丈夫な程度という実績ですね
(もちろん真似は自己責任で(笑) )
もちろん濡れたらすぐ水滴は拭き取りましょう。。
書込番号:12376909
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
主に昆虫などのマクロ撮影を趣味としている者です。
手振れ補正の付いたデジタル一眼レフでは、K−7が初めての機種になります。
先日、念願だった、あるMFマクロレンズを手に入れて使い始めましたが、
焦点距離の設定について悩んでおります。
K−7のMFレンズに対する焦点距離設定は、手振れ補正の為と認識しています。
マクロレンズの場合、レンズがかなり繰り出されるので、実効の焦点距離は
伸びると考えています。
高校時代に光学の初歩を学んだ経験から、例えば全体繰り出しのマクロレンズを
等倍で使用した場合、実効焦点距離はレンズ表記の焦点距離の2倍になるだろうと
いうことは推測できます。
全体繰り出しの場合、倍率によって実効焦点距離を計算で求めることは可能ですが、
倍率を変えるたびに焦点距離設定をやり直すことは実際的ではありませんし、
フローティング機構のあるマクロレンズでは計算すらできません。
今のところ、銀塩時代は手振れ補正なんて無かったからと、言い訳しながら、
焦点距離設定は適当な値で固定して、ISO感度を高めにしてシャッタースピードを
かせぎ、手振れしにくい条件で撮影しています。
MFマクロレンズをご使用の皆様、こういった事についてどのように対処されて
いますでしょうか。
良い方法があれば、参考にさせていただきたいと思います。
7点
シャッタースピードを上げて要はブレ無い様に撮影すればいいだけだと思いますけれども
手ぶれ補正機能など使わなくてもちゃんと撮影できますから
書込番号:11367744
0点
こんにちは
私はニコン機ですが、興味が有りましたのでマニュアルを読んで見ました。
135P に 記載が有りますね、ここで云う焦点距離とはレンズ表記の焦点距離の事で、これを入力すれば大丈夫です。
ズームを 使う場合は、今の焦点距離をその都度入力します。
近接撮影時は、手振れ補正は OFF にし三脚使用を推奨していますね。
書込番号:11367919
3点
他社機使用ですが、マクロ撮影は基本最短距離に固定でマニュアル撮りです。
撮影時は手持ちでカメラボディを前後させながら撮影しています。
たとえ三脚固定で手ブレ補正付きであったとしても風で撮影対象がぶれたりします。
特に相手が動きものの場合は、カメラの固定・ブレ補正などは無意味になってしまいますね。
あまの55さんがお書きのように、
>ISO感度を高めにしてシャッタースピードをかせぎ、手振れしにくい条件で撮影しています。
これが最良であると考えます。
書込番号:11368352
![]()
6点
あまの55さん
スレ内容に関係ありませんが、写真がすばらしいので感動しました!!!
わたしも作例のように撮れるようになりたいです。
書込番号:11369638
3点
私は使用レンズの焦点距離のまま設定しています。
純正のDFA100mmF2.8は設定しなくても勝手になってしまいますし倍率に関係なしにデーターは100mmになっていますから。
後、自然光の場合は連写で暗い場合は内蔵ストロボです。
内蔵ストロボは等倍以上になるとけられることが有りますので殆んどワイヤレスストロボを使用します。
たまに小さな外付けストロボをホットシューに取り付けますが背が低いのでけられてしまいます。
そこでホットシューアダプター2Pを2個+昔のアクセサリークリップ(左右上下に振れる)を数珠繋ぎにしています。
それよりも気になるのは
>あるMFマクロレンズ (150mm)
に興味あります。
教えていただけませんか?
宜しくお願いします。
書込番号:11369694
0点
書くのを忘れていました。
作例の見事さ、もう既に手ぶれは克服されていると思うのは私だけではないと思います。
作例のレンズ名、是非とも教えて下さい。
150mmのマクロレンズは知りませんので。
書込番号:11369755
0点
あまの55さん、こんばんは。
写真、いずれも素晴らしいですね、
MFマクロでこれだけ撮れるなんて!!
私も1本マクロレンズ持ってます。マクロアポラン125mmです。
焦点距離ぴったりの選択ができないので、
K-7では120mmを選択して撮っています。
K10Dの時からずっとこれで撮ってますが、特に問題を感じていませんよ。
レンズの焦点距離表示値を入力でいいのではないでしょうか。
書込番号:11369761
0点
あまの55さん こんばんわ
MFレンズ使用時は手ぶれ補正用というよりはレンズの焦点距離を記録するのに設定している理由が大きいです。
もちろん、手ぶれ補正効果が得られやすいのもレンズの焦点距離付近が良いようです。(経験測では)
マクロ撮影の場合、手ぶれよりも被写体ブレの方に気を使うのでさほど手ぶれに関しては深く考えてないです。(等倍撮影は条件がよほど良くない限り3脚を使うようにしています。)
私の適当な感覚としては、1/レンズの焦点距離から1段くらいが手持ちので手ぶれ補正がきくであろうシャッター速度として決めています。(実際にはもう少し余裕はあるかもしれません)
もちろん、焦点距で手持ち限界のシャッター速度は変わってきますし、個人差もあるのでこの辺はご自身で限界のシャッター速度を探られるとよいと思います。
ちなみに私の手持ちのMFレンズですと100mmのハーフマクロで1/40では手ぶれ補正はきいているようです。
書込番号:11370602
1点
potachさん
>> MFレンズ使用時は手ぶれ補正用というよりはレンズの焦点距離を記録するのに設定している理由が大きいです。
焦点距離の情報が無いと手ぶれ補正の為の演算が出来ません。
ですので、焦点距離入力は手ぶれ補正の為が最大の理由で、記録は二次的なものです。
書込番号:11370623
3点
あまの55さん,こんにちは。
入力する焦点距離は,長過ぎるよりは短過ぎる方がいいですね。
補正不足はウデでなんとかなりますが,過補正はどうにもなりませんから。
(たとえば70-210ズームでは,70mmに設定するのが吉です)
ですから,近接するに従い実効焦点距離が伸びる場合は,
名目上の焦点距離を入力しておけば,気にしなくていいと思いますよ^^
書込番号:11370633
3点
delphianさん
正しくはおっしゃる通りです。
言葉足らずでした。
補足すると”私の場合は焦点距離の記録が主で補正効果の最適化は行っていない”です。
最近は条件が悪くない限り極力手ぶれ補正を切っていますが、切ってしまうと焦点距離が記録されないのであまり意味がないのかもしれませんね。
ある程度SSが取れる場合は、イニシャライズにかかる時間がもどかしく感じています。(せっかちなのかもしれないですね)
スレ主様
横スレにそれてしまい申し訳ございません。
書込番号:11374157
0点
たくさんのレス、ありがとうございます。
皆様のアドバイスをまとめると、
・手ブレしにくいシャッタースピードを使ったほうが良い。
・被写体ブレを防ぐためにも、ある程度シャッタースピードを稼いだほうが良い。
・そう考えると、手ぶれ補正は、あくまでも補助的な機能だから、
焦点距離設定はレンズ焦点距離で良い。
・手ブレの過剰補正よりも、補正不足を撮影技術で補った方が良いので、
やはりレンズの焦点距離で良い。
ということでしょうか。
私にとって初めての手ぶれ補正機能付きカメラということで、手ぶれ補正について少し神経質に
なりすぎていたようです。
要は、写真の基本に忠実にして、手ぶれ補正に期待し過ぎないほうが良いということですね。
書込番号:11376943
0点
撮影倍率を固定して撮影する使い方であれば、繰り出し量を加えた値を入力してよいです(過剰補正にはなりません)。
フローティング構造の場合でも全群繰り出しと同等(等倍なら焦点距離の2倍)に考えてよいです。
インナーフォーカスの場合はだめですけど。
ただし、撮影倍率に比例する位置のぶれ成分(これは手ぶれ補正の対象になっていません)の影響があるので、速いシャッターが要求されますけどね。
書込番号:11376965
![]()
4点
club中里さん、常にマクロレンズ携帯さん、やむ1さん、
作例をお褒めいただき、ありがとうございます。恐縮しています。
86ショット撮って、皆様にお見せできるような写真はあの3枚だけなので、
ほとんどマグレのようなものです。
銀塩時代は、体を軽く前後に振らしてピントが合った瞬間にシャッターを切るということを、
だいぶ練習して、1/2倍ならわりと自信があるのですが、APS-Cサイズでの等倍となると、
次元が違う難しさを感じています。
ところで、作例に使ったレンズですが、150mmマクロではありません。90mmです。
等倍付近で使用する前提で焦点距離を長めに設定したのが、そのまま表示されているようですね。
レンズは「ELICAR V-HQ Super Macro 90mm F2.5」というもので、K20Dのクチコミで
沼の住人さんが紹介されています。常にマクロレンズ携帯さんはご存知ですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=8040880/
このレンズの前身となる「ELICAR V-HQ Macro 90mm F2.5」のオリンパスOMマウントのものを
銀塩時代に使っていて、お気に入りだったので、このレンズの存在を知ってから、いつかは
使ってみたいレンズでした。
幸い、まだ製造していたので購入できたのですが、今のところ期待は裏切られていません。
書込番号:11376975
0点
robot2さん
啓発されてマニュアルを再読してみました。
私のものは版が違うのか、三脚推奨のことは書いてなくて、
「手振れ補正の効果は、焦点距離の情報だけでなく撮影距離にも影響されます。
近距離での撮影には十分な効果が現れない場合があります。」
とあります。
近距離撮影ではレンズの繰り出しによって実効焦点距離が伸びるため、手振れ補正効果が
不十分になることを言っているのだと思います。
じゃあどうすれば良いのかというわけで、改版されてマクロレンズでの三脚推奨ということに
なったのではないでしょうか。
逆に推測すると、最近のAFレンズは、少なくとも純正レンズでは、近距離撮影での
手振れ補正にレンズ繰り出しの情報を反映させているのかもしれませんね。
すいません。少し理屈っぽくなってしまいました。
書込番号:11377222
0点
kuma_san_A1さん
ほかの皆さんのアドバイスで実際の撮影での焦点距離設定については殆ど解決しましたが、
理論的なお話にも興味があります。
>フローティング構造の場合でも全群繰り出しと同等(等倍なら焦点距離の2倍)に考えてよいです。
これははじめて知りました。
>ただし、撮影倍率に比例する位置のぶれ成分(これは手ぶれ補正の対象になっていません)の
影響があるので、速いシャッターが要求されますけどね。
つまり、カメラの前後方向のぶれは補正されずピントのずれになるので、やはりシャッター
スピードを稼がなければならないわけですね。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:11377445
1点
>> つまり、カメラの前後方向のぶれは補正されずピントのずれになるので、やはりシャッター
>> スピードを稼がなければならないわけですね。
これは前後ブレ・角度ブレの事ではなく、シフトブレの事だと思いますよ。
書込番号:11377491
0点
おお、エリカ。2年程前。
そういえばあれからヤフオクで、目にしていません。
素晴らしい写りですね。勿論腕とレンズのことです。
蜂や蝶は何時飛ぶか分からないので焦ってピンズレやブレの量産です。
フイルムの時は高くつきました。
90mmとは知らずに150mmマクロで検索するとシグマのマクロ150mmF2.8が有りました。
DFA100mmも飽いて来たし125mmも200mmも重たく長いので、これを手に入れたいと思ったのですがペンタマウントはなかったです。
書込番号:11379908
1点
delphianさん
シフトぶれというのを知らなかったので、調べてみました。
被写体に対してカメラが平行に動くぶれのことですね。
このぶれは、遠景に対しては影響が少ないでしょうが、マクロ域では大きく影響しそうですね。
被写体ぶれだけでなく、手ぶれ(つまりカメラぶれ)でも、手ぶれ補正機構で補正できない
ぶれ成分がいろいろとあるので、手ぶれ補正に頼らない撮りかたが必要なわけですね。
書込番号:11385584
0点
皆様
アドバイスありがとうございました。
どの方のアドバイスも参考になったので、Goodアンサーを選ぶのが難しかったです。
実践面と理論面とで代表的なものを選ばせて頂きました。
蛇足になりますが、撮影倍率と実効焦点距離の関係式を書いておきます。
f=((n+1)/n)F
f:実効焦点距離
1/n:撮影倍率
F:レンズ表記の焦点距離(=被写体が無限遠のときの実効焦点距離)
乏しい知識(憶えているのは、「被写体からレンズまでの距離の逆数と、レンズから像までの
距離の逆数との和は、位置関係が変わっても一定である」ことだけです)から計算したつもり
ですが、間違っていたらお許しを。
書込番号:11385743
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
みなさん、こんにちは。
こちらは、良い天気です、みなさんの所はいかがですか? 昨晩天気が良かったので撮影に行ってきました。
お題のとうり、天の川です、撮影地は 埼玉県秩父市大滝 三峰山観光道路 のヘリポートのところです。(ヘリポートと言っても平らになって舗装されているだけです。)条件は 透明度 光害 雲などの条件も良くて 肉眼でも良く見えました。
作例は、FA☆24mmF2AL[IF]=f値 2.8 Blub=150秒露出 RAW撮り 赤道儀で自動追尾した物を 3コマ Photoshop Elements6 でコンポジット レベル調整 光害かぶりの低減しました。(なぜ3コマかと言うと4コマ目で薄明始まってしまいました。)
もう一回行こうかな、でも今夜 天気曇ってきそう、ダメかな?
32点
あまぶんさん。
天の川すごいですね。
今日も夜晴れるといいですね。
ところで、K-7で撮ると、すごいノイズで目も当てられなくなるのですが、何か設定が悪いのか悩んでいます。
DS2とK-7の写真を載せます。
両方とも、コンポジットなし。ノイズリダクションONです。
F値は異なりますが、K-7の写真の暗ノイズひどすぎる気がします。
複数枚とってコンポジットもしてみましたが、改善されませんでした。
書込番号:11363442
3点
buebueさん、こんばんは、お褒めいただき光栄です。
>ところで、K-7で撮ると、すごいノイズで目も当てられなくなるのですが、何か設定が悪いのか悩んでいます。
私の、個人的な感想ですが 始めにどれだけ露光させられるかだと感じています。露光時間延ばしてもコントラスト低下するだけではないかと感じています。
それで、星野写真としてはレンズf値絞って2.8が理想ではないか f値4では暗いと感じています。
星景写真としては、月明かりを利用して地上を照らしてもらった方が仕上がりがよいように感じてますので 撮影を上弦から下弦の月がある日にした方が良いのではと思っています。(天気の都合もあるのでチャンスは限られるでしょうか。休みの都合もあるし。)
でどちらも、画像仕上げの 彩度上げ気味 キーは下げ気味で コントラストは上げ気味 ホワイトバランスは太陽光で Blue Magenta共に2〜3で撮影してる事多いです。(1枚撮ってみて調整しますが)
合成を前提とする物はあまりのイズは気にしない様にしています。またプリントしてみるとあまり気にならないこともあるのではとも思いますがいかがでしょう。
作例は 月夜の晩に撮影パノラマ合成した物です。(画面のすぐ上に満月だったかな?)
曇っちゃったので、昨晩の残り加工しようかな。
では、また。
書込番号:11364197
4点
天の川 綺麗に撮れてますね〜っ。
色味などは、他社との違いが判るようですょ。
ただし、・・・・・。
天体写真などのような淡い光モノを被写体とする場合、どうしてもノイズ・リダクションをOFFに出来ないと、レスポンスが非常に悪くなりますね。
その場合の、ノイズの出方、発生具合などで、向き不向きなデジカメとなってしまうのは致し方の無い事なのでしょうが・・・。
それでも、これだけ綺麗に撮れているのは、苦心・苦労・忍耐のタマモノだと思います。
真似をしても、到底出来ない芸当だと思いますので、天体モノの撮影には、もっぱらCANON機を活用しております。
もっと自由に設定出来れば、そして、その設定に何の違和感をも感じさせない K-7 であったなら・・・。
次期K-7があるならば、是非とも期待したいところです。
でも、天の川 綺麗に写っていますね〜っ。
腕の違いではないでしようか?
書込番号:11366165
0点
あまぶんさんありがとうございます。
最初にどれだけ光を入れるか・・・
たしかにそうかもしれませんね。
今度はK-7でF2.8で撮影してみます。
広角で明るいレンズはFA24mmくらいなので、もう一本欲しくなります。
書込番号:11366367
0点
追記
余談ですが、DS2は600万画素ということもあるかもしれませんが、ノイズリダクションも優秀で星景撮りに向いている気がします。
K-7でも同じように満足する星景写真を撮ってみたいです。
書込番号:11366379
4点
あまぶんさん
すばらしいですね。感嘆しました。
書込番号:11366886
0点
みなさん、こんにちは。
デジカメスタディさん お褒めいただき ありがとう御座います。
>ただし、・・・・・。(以下省略)
他社を知らないのと フィルムで1コマ30分とか1時間とかバルブでやってたので(35mm版のみです 逸れもあまり満足できる物は・・・)、長秒時NR含め4コマ得るのに20〜30分 短いに越した事ないですがその時間 双眼鏡で夜空を眺めたりあまり苦にならないです。
>腕の違いではないでしようか?
天候に恵まれました。(笑)物足りなさを感じる事もありますが K−7 自然な感じで良いかもと思っています。(それでも肉眼で見たのに比べたら不自然か。?)
buebueさん、再度の書き込み ありがとう御座います。
>広角で明るいレンズはFA24mmくらいなので、もう一本欲しくなります。
今、DA14mm物凄く気になってます。(DA15m持ってるのに1本です)ズバリ明るいからです、たぶん収差も気にせず 開放で使っちゃいそうです。(それも2本ほしい・・・FA24mmは2本有ります、流星撮影(2方向)や パノラマで比較明合成は 同時に使いたい。)
>K-7でも同じように満足する星景写真を撮ってみたいです。
特に裏技は有りませんが、そんなにノイズ多いですかね〜 みなさんおっしゃるので多いんでしょうね〜、ノイズが目立つのは光量不足 露出不足のような気もしますが。
aya-rinさん、こんにちは。
> すばらしいですね。感嘆しました。
ありがとうございます。これからもたま〜にK−7で星空お届けしたいな〜と思っています。
1枚目 smc PENTAX A☆ 85mmF1.4 →f2.8 150秒露出 4枚コンポジット レベル調整
2枚目 smc PENTAX A☆ 300mmF2.8ED[IF] 150秒露出 4枚コンポジット レベル調整
3枚目 DA15mmF4ED AL Limited →f5.6 30秒露出 雅 CTE(buebueさんのご存知の場所ですよね。?)
4枚目 DA15mmF4ED AL Limited →f5.6 1秒露出 ナチュラル 太陽光
(葉っぱの中に木星いるけど消えちゃうかな?画面中央ちょこんと出てるのが武甲山です。(パノラマ写真の右の山です。))
では、また。
書込番号:11367313
9点
K-7での天体写真ということで。
初夏に向っている今は無理でしようが、馬頭や、M42辺り、そして、スバルなどの色味を是非とも観てみたいですね〜っ。
熟練された方の写真なら十分、このK-7の持つフィルタ特性のクセなども表現可能でしょうから今から楽しみです。
CANONと、PENTAXにて天体モノを比べると、どうもCANON機は、ブルー味のある画像になりがちです。
また、PENTAX機では、それとは違って、赤味が強く表現されておりました。
個人的主観ですが、スバルなどは、CANON機、M31は、フジ機が最良な画像と感じております。
当のPENTAX機では、天体には不向きと感じておりました。
そうそう、シグマのフォビオン、残念ですが天体写真には、まったく不向きでした。
天体写真などに最も影響を与えるモノと考えられるのが、撮像素子の前に前置されている各種フィルター群ですが、この特性による出力が、出てくる画像に大きく影響しているのだろうと思います。
高感度耐性をもつ撮像素子で、なおかつ、フィルター・レスなデジカメで撮って見たいと思っております。
書込番号:11371317
0点
みなさん、こんばんは。
デジカメスタディさん 再度のお付き合いありがとう御座います。
>初夏に向っている今は無理でしようが、馬頭や、M42辺り、そして、スバルなどの色味を是非とも観てみたいですね〜っ。
>熟練された方の写真なら十分、このK-7の持つフィルタ特性のクセなども表現可能でしょうから今から楽しみです。
もうじき、丸一年になりますよ それとあまりかいかぶらないでください、万年初心者並です。持ち上げといて谷底に突き落とさないでくださいね。
ただ、
>当のPENTAX機では、天体には不向きと感じておりました。
この様に 言っていただけると、PENTAX の回し者ではない ただの一ユーザーですがうれしくも思います。
冗談はさておき、ほんとその時の気分で処理した物なので評価の対象になるか分かりませんが、ご所望の天体撮影した物がありますので感相当いただけたら幸いです。
私としては、ノイズ等ほめられた物ではないですが 無改造機でも拾って欲しい光を捉えているので、コンポジットの枚数増やすとかで対処できそうな気がしております。(手間は掛かりますが。)
すべて、高橋製作所製 ニュートンカセグレン CN−212鏡筒 ニュートン焦点 口径 212mm 焦点距離 820mm F3.9(副鏡交換式)
Photoshop Elements6で 4枚コンポジット レベル調整 等行っております。
1枚あたりの 感度 露出時間はExif参照ください。(この辺の仕上がり見ても“F4”では厳しいと思っている要因です。)
書込番号:11373358
3点
おっと 天の川でしたね。
1枚目 DA15mmF4ED AL Limited 4枚コンポジット レベル調整
2枚目 SMC PENTAX A☆200mm F2.8 1枚 レベル調整
やはり 行き着くと 冷却CCDでLRGB合成 とかに成るのでしょうが、デジタル一眼レフでいっぱいいっぱいな現状では そこまでの投資は出来そうもありません。
では、また。
書込番号:11373502
2点
あまぶんさん 参考画像、大変興味深く拝見させていただきました。
PENTAX K-7 のフィルタは、ほんの少し赤外領域まで延びている様子が良く見て取れる良き参考画像ではないでしょうか。
馬頭の画像、DS2ではノイズまみれでして、CANON機では、どうしてもフィルタ改造でもしないと写し込み出来ない赤味が写っている所に興味を抱きます。
でも、この被写体は、いずれのデジカメをもってしてもノイズとの格闘ですね。
あと少し、もうちょっとK-7の・・・・、そんな欲求があるものですから・・・・。
K-7で淡い天体に果敢にチャレンジしている実画像が数少ないと思いますので、非常に参考になりました。
K-7を使えば、こんなにもすばらしい天体写真が撮れる!!! とは思わない方が誤解を招かない考え方ですね。
全て、撮影者のたゆまぬ努力と、忍耐、そして、経験で培った技量があってこその結果ですから。
そして、撮影機材なども、単に高価なモノでも使えないモノも在る、ということに経験で気づかされます。
質量の有る機材で安定を図り、光学系は、極力明るく。
それら全てを整備し備えている方だからこそ、撮れる画像なんですから。
シュッミットは使った事がありませんが、ピントがシビアーなんだろうな〜っ、などと妄想しております。
これだけの天体機材をお持ちの方でしたら、CANON機も所有されていらっしゃるのでしょうが、K-7の天体画像に興味を持ちました。
ありがとう御座いました。
大変 参考になりました。
書込番号:11375057
0点
みなさん こんばんは。
デジカメスタディさん、ご意見ご感想頂きましてありがとう御座います。この様な場所に参加させていただくのも ここだけですので、この様なやり取りを持つことも無いのでこちらこそありがとう御座いました。
確かに 写真の表現難しいと思っております、K−7がどうこうよりも確かに存在はあるものの肉眼では確認できない(見えない)ものを表現しているのが 多くの天体写真といわれているもので、写真の姿で想像を膨らましすぎて 望遠鏡で見ても多くはこんな物かと思われる可能性が高いのではと思っております。(実際には天の川だってこんな風には見えませんし。まして改造機の表現にはかなわないし。)
私は、時ばかり過ぎてしまい もうワンステップに進む事が出来ずにいる常態です。冬物に使った鏡筒もK−7にしてから生かす事ができた感じです。
長く浅く足を突っ込んでるので、機材ばかりは徐々に増えましたが、CANON機は所有しておりません、あっタイマーリモートコントローラーはケーブル付け替え使ってますが・・・ 後は計算機とワープロ 等事務機ぐらいか使った事あるのは、ビデオ機器はSONYだし、手を出してもよいかと頭をよぎった事もありますが 望遠鏡含めて光学系すべてデジタル対応の物そろえ直す必要もありそうなので、Kマウントのボディーだけ追加ですごしています。(現行の光学系はDA15mmくらいだし)
作例は、1枚の画像 リサイズのみです。(これらと続けて撮影した物でレタッチしました。元画像の1枚づづです。)
書込番号:11378238
1点
あまぶんさん、はじめまして。
興味深く拝見させていただきました。
小生もはるか昔、中・高校生の時に天体写真にはまっていたことがありました。
当時はデジカメなんてものはなく、銀塩カメラ+増感現像でがんばってました。
白黒フイルムですがトライXなんてものが定番でした。
今となっては完全に浦島状態で、K−7の写真を見せていただき目から鱗が落ちました。
馬頭星雲なんて久しぶりに見ました。
機会があればまた始めてみようかなと思いました...
書込番号:11379583
2点
みなさん、こんばんは。
虹色エスプレッソさん、こちらこそ始めまして 書き込みありがとうごさいます。
私もはるか遠い中学生の頃にこの世界に(写真、天文)入りまして夢中になったり停滞したりしながら現在に至っております。
トライX ネオパン400(“プレスト” なんてつけると時期が分かるかな?)ミニコピーHRU D76 ミクロファイン コレクトール コピナール フジフィックス 学校の実験室の暗室使って未熟でしたがチョットばかりやったことありましたね。(高校の時分は100フィート巻き詰め替えたり)懐かしいです。(卒業してからは機材が無いのでそれっきり)
天気さえ良ければ、星空は待ってくれていますよ 見上げてもらうのを 明かりが増えてしまって条件悪くなってしまったかも知れませんが、昔の経験があるならすぐ取り戻せると思いますよ、撮影されたらぜひ見せてくださいね。
1枚目 『天の川の濃いところ』の上側(北側)です織姫星 彦星 含む、夏の大三角あたりです。
(2枚コンポジット レベル調整)
2枚目 K−xでもこんな方法もアリかも(連射orBulb)
書込番号:11382146
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
4月中旬にこのカメラのオーナーになって撮影の楽しみが格段に増えました。
別マウントの40Dは望遠用(運動会など)、K-7は広角標準用(スナップなど)で
DA21・DA35をスタートに町並みや花々・動物を撮影していますが、広角側と中望遠側が
やや物足りない気がしております。キヤノンでズーム使用に慣れているせいもあります。
昨日、新宿PENTAXショールームで候補レンズで確認してきましたが、迷いに迷い状態。
これまでクチコミ掲示板でいただいたアドバイスも踏まえてどうしたものかと・・・。
広角候補: DA10〜17 歪曲の味もいい
DA15 コンパクト超広角
中望遠候補: DA70 f2.4 コンパクトでポケットに入る
DA100 f2.8 macro WR マクロも楽しめる中望遠単焦点
DA50〜135 f2.8 標準50もカバーする明るいズーム
上記のいずれかの組み合わせでレンズ購入は打ち止めにしたいと思っています。
よろしければ皆さん端的なアドバイスをいただければ幸甚です。
くどいようですがK-7いいですね〜。
7点
タイガーバリーさん、こんにちは。
K-7ホントいいカメラですよねぇ。
使ってみてわかるって感じでしょうか。もう手放せません。
K10Dの写りも気に入ってて、手元に残してあるのですが、
K-7のサイズ・操作性に惚れ込んでしまって、
K-7ばかり持ち出しているような感じです。
デジタル用DAレンズにこだわりをお持ちなのでしょうか。
すべて候補はDAレンズなのですね。
DA15mmのコンパクトさ、DA12-24mmの広さ、DA10-17mmの楽しさって感じでしょうか。
撮る対象物によっても、ちょっと変わってくるような気がします。
私はコンパクトなレンズが欲しかったので、DA15mmを選択しました。
手持ちの中でも結構お気に入りのレンズの1本だったりします。
中望遠は、書かれているものは1本も持っていませんが、
その中で、購入可能であればDA50-135mmかな?と思います。
動物が対象にあるようなので、少しでも長いレンズがあるといいんじゃないかと。
ただ、ぷらっと街並みをという時には、少々大きなレンズになっちゃいますね。
こういう場合にはDA70mmのサイズが活きてくるような気がします。
あとは、花が中心であれば、やはりマクロはあった方が楽しみ広がりますね。
ってことで、書かれた街並み・花・動物、どれに一番力を入れたいか、
ここら辺りも考えてみるといいかも知れませんねぇ。
私が持ってる中望遠単焦点レンズの写真を参考までに。
アポラン90mmは旧型ですが、今はもう少しコンパクトな新型も出てますね。
簡易マクロもいけますので、小さな花の写真も楽しめます。
書込番号:11362824
![]()
8点
タイガーバリーさん、こんにちは。
K-7は私もお気に入りです。タフな作りとグリップ感、屋外で撮影したときのフィルムライクな描写が素晴らしいです。
さて、レンズですが、とりあえずは、DA limitedをコンプリートされるのは、いかがでしょうか?
DA15はファインダーをのぞくと、とても気持ちのよい視界が広がります。
DA70は私は所有していませんが、解像度も高く、ボケもなめらかなようです。
新しくなったDFA100の質感や描写も良さそう(隠れlimitedと思います)ですが、望遠は、70mmで困ることは殆ど困ることはありませんよ。
書込番号:11362888
![]()
2点
タイガーバリーさん こんにちわ
花撮りなんかですと、DA100 WRがおすすめですね。
軽量で質感もよいですしWRもついています。(これからのシーズンにもってこい?)
ポートレートとユーティリティー的用途ですとDA55★あたりもおすすめですよ。
薄い被写界深度とボケ味も楽しめます。
足腰使って楽しむには一番使いやすいのではないかと思います。
DA70mmは中望遠としては画角的には丁度いいですが、思ったより寄れないので私的にはちょっと使い難い焦点距離かなと思っています。
近いところでFA77mmの方が評価は高いようですが、ホームランバッターですので当たれば素晴らしい描写をしますが、空振りも少なくないので歩留まりで考えるとDA70mmの方が使いやすいと思います。
もちろん、絵の傾向も違うので好みで分かれるところではありますので、一概にどちらがよいとは言えないですが。。。
広角については、手持ちがないのでおすすめできるものがありませんが、私はシグマの8-16狙っており、ペンタマウントの発売待ちです。
レンズ選びは多数決ではないので、自分の好みにマッチするものを選択されるとよいと思います。
サンプルを眺めるのも良いですが、サンプルでは多少手を加えているものも少なからずありますので、実写で確認されるのが一番だと思います。
私もレンズ選びは結構悩む方なのでとにかく触りまくって試写して選んでいます。
お店によると思いますが、私の場合屋外撮影もさせてもらえるお店ですので近接〜無限遠、人工光、自然光等いろんなシュチエーションで試しています。
レンズ選びも楽しみの一つですので、じっくり悩んでカメラライフを楽しんで下さい。
書込番号:11362945
![]()
2点
やむ1さん、よじいさんの時計、potachさんへ
ご返事・お礼が遅くなりスミマセン。
アドバイスありがとうございました。
皆様のアドバイスを参考にかなり悩み迷った結果、DA10-17&DA100MACRO WRの
2本を予約しました。
PENTAXは財布にやさしく高画質・高発色でいいですね。
今後もK-7で楽しみたいと思います。
書込番号:11408703
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
おぉ!
長時間NR完全OFF機能追加だとうれしいなぁ…
でも、最下位リビジョンのアップだけだと、バグのみの修正かな?
#携帯からのアクセスのため、バージョンアップ内容詳細がみえません…。
書込番号:11360902
0点
甲児さん、情報ありがとうございます。
でもでも、何で泣いているんですかぁ〜。
書込番号:11360905
0点
今晩わ
>甲児さん
>久しぶりにリビジョンが上がってますね
以前にもこの様な書き込みが有り(PENTAX)に問い合わせたのですが
「前回以降のファームウェア更新は有りません」との趣旨の返信を戴きましたが
何が変わったのでしょうか? (゚_。)?
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:11360979
1点
甲児さん
情報ありがとうございます。
サボっていて最近やっとファームアップしたので、一瞬しまった...と
思ったのですが、私のも新版になってました。
・ダウンロード日時:2010年4月22日、11:52:10
・PhotoMeデータ :Ver 1.03.00.22
...どこが変わったかは不明です。
書込番号:11361027
1点
下桁更新のVerupについてペンタに問い合わせた事があります。
ファームウェアは仕様に影響のない変更は随時
行っておりますが、変更内容については公開をしてい
ない次第でございます。
背面液晶画面でverが同じならユーザー側がワクワクしたくなるような変更内容は無いと思います。
書込番号:11361195
4点
皆さん同様私も更新内容については気になるところです!
たまに(気のせいだとおっしゃる方がいますが・・・)画質改善がされているということもあるようなので、ちょっと見逃せないなと思っています。
ちなみに顔アイコンはこの返信のアイコンが正しいです。
書込番号:11365096
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
現在使っているk-mをISO640までのオートで使用しています。
主に絞り優先で使用しております。
風景撮影など屋外の日中の撮影に何の不満もありません。
むしろPENTAXでよかったと大満足です。
ただし、室内撮影になったとたんシャータースピードか犠牲になり旅行などでゆっくり確認もしていられない場合、ぶれ写真量産状態です。
しかも、k-mのモニタだといまいち確認できません。
そこでアドバイスをいただきたいのですが、設定で何とかなりそうか、k-7かk-x買ったら何とかなるか、もっと明るいレンズ(現在F2.8のものを使用)を買うと良いか、教えていただきたいのです。
ちなみにディフューザー使った画は不自然で、好みではありませんでした。
k-7の性能が気になっていて、次の機種にと思っていたのでこちらに書かせていただきました。
初めて書き込みしますので、お作法間違っておりましたらご指摘ください。
よろしくお願いいたします。
0点
こんばんは。物欲との格闘家さん
明るいレンズと言っても室内の暗さは色々ありますからね。
ある程度の暗さなら明るいレンズでもいいと思いますが。
F1.8など持ってますが室内ではISO800まであげないと無理な場合があります。
K-x+明るいレンズが1番いい選択だと思います。
書込番号:11360022
1点
明るいレンズがいいですね。
でも被写界深度が浅くなりますので、ピントにシビアになるかも。
外付けストロボで天バンはだめですか?
書込番号:11360045
0点
日中の撮影がk−mでOKなら、
高感度選択でK−xで良いんじゃないですかね?安いしw
でもお店でk−7を触わると欲しくなっちゃうんですよね!
書込番号:11360351
0点
AF360FGZにFA31F1.8Limitedを付け、バウンス撮影にした方が良いのではないですかな?
APS-C機で室内、ですから、30ミリ付近の大口径単焦点となるとこの組み合わせしかないと思いますなぁ…。
ただ、被写体ブレを防ぐには限界があるし、ISO値を上げる方向よりはペンタの場合はストロボ使用を積極的に考えた方がイイ様に思いますがネ。
K-xにした所で、どの道はISO上限は800-1600位だろうし、画質優先ならやはり辛いかもしれませんしなぁ。
書込番号:11360386
0点
ぶれが、手振れか被写体ぶれかで、対応が変わってくると思います。
手振れならば、物欲との格闘家さんが一番手ぶれしない構えかたを、
練習して見につけるのが、一番です。
解放F2.8なら、十分明るいレンズだと思いますよ。
で、既に構え方には問題なしなら、より、明るいレンズをですね。
被写体ぶれの場合、シャッタースピードを上げない限り、通常では
対処のしようがありませんから、解放F値の小さいレンズか、
高いISOか、ストロボかとなります。
ただ、解放F値の小さいレンズで絞らないで撮影した場合、
AE84さんが指摘されているように、今度はピンボケ写真の量産と
なりそうですね。
#被写体ブレが問題となるくらい動いているわけだし。
この場合は、できれば、ストロボの使用をお勧めしますが、
ディフューザーはどのようなものをお使いになられましたか。
書込番号:11360500
0点
常識的には、レンズの焦点距離分の1のシャッター速度がブレが目立つ、
目立たないの境目といわれます。APS-Cですから、たとえば100mmレンズだと
1/150が一応の目安です。
この付近でぶれていなければ合格、明らかにぶれていれば、練習して
腕を上げるしかないですね。ブレ補正は理想的には4段階程度救えるとの
能書きですが、常に理想的な状態ではありませんから、過信は禁物です。
多少、腕の悪さをカバーしてくれると、厳しめに考えていた方が安全です。
この基準に照らして、スレ主さんの状況はいかがですか?定性的ではなく
定量的に把握してみると、自分のやるべき方向が見えてきますよ。明るい
レンズを買うのか、ISOをできるだけあげるのか、フラッシュをたくのか、
はたまた腕を上げざるをえないのか.....云々。
銀塩時代は、フィルムが高いから、カメラを始めるときには皆、必死に
カメラの構え方、シャッターの押し方などなど練習したものです。デジタル
になって、いくらでもシャッターが押せるので、多少気がゆるんでいる
気がします。また、デジタルではモニターでいくらでも拡大できるので
ブレの有無がわかりやすくなったとも言えます。
書込番号:11360763
0点
今年のデジカメ市場、各社とも続々新製品が出てきそうな感じですね。
PENTAX としても、このK-7の後継機の必要性は、K-xの売れ行き具合を感じられれば、必ずや計画されていることと思いますょ。
市場を賑やかしているデジカメのその殆どが、多機能・高感度耐性を有しており、それらに満たない物は、旧製品郡という構図になってしまっていますね。
ましてや、それに止まらず、より多機能・高性能をぶち込んでくる予感もしています。
周回遅れを感じざるを得ないこの、K-7、近いうちに後継機の登場があるかも知れませんょ。
どうしても、たった今、何かを買って、消費したい!!!
という、消費願望であるなら、何を選んでもその心境を満たすことは可能ですょ。
とりあえずは、手持ちのデジカメでも、十分用をたしてくれますから。
書込番号:11360807
1点
物欲との格闘家さん、こんばんは。
その失敗の写真を載せられるのであれば、EXIFデータ付きでエントリーされると、
それにあったアドバイスがもらえると思いますよ。
私の例で、K-mと同じCCDのK10Dを同じくISO400までのAUTOで使っていました。
今はK-7メインですが、普段はISO640までのAUTOです。
1/2段でしょうか。こう考えるとK-7の選択では厳しいような気がします。
K-xはK-7よりも1段以上高感度が使えるという感じのようですね。
K-mよりも2段程度早いシャッターをきれる感じかな?
※ K10DよりもK-mの方が後発で多少は高感度にも優れているとは思います
今お使いのレンズがF2.8のレンズとのことですが、
これよりも明るいレンズとなると、単焦点がメインになりますね。
この場合、ズームできないとか、
被写界震度が薄くなることによるピンボケの危険もあります。
室内限定で考えて、F2.8のレンズ+K-mのISO640で厳しいとなると、
F1.4クラスのFA50mmやシグマ30mmを買うか、
外部フラッシュを購入して、天井バウンスで撮るか、
高感度に期待してK-xを購入するか、この3択のような気がします。
お手軽で考えるとK-xの追加でしょうか。外部フラッシュはやはり邪魔になりますし、
旅行時などいつも付けっぱなしというわけにもいかないと思いますので。
書込番号:11360878
0点
写真というのは、理屈的に「撮れない(撮りにくい)」モノが有ります。
単純に言えば「室内」撮影は、三脚かストロボを使わないと綺麗には撮影できないモノで。。。
室内で動く被写体は・・・「絶望的」です(笑
なぜなら・・・映像が写真に写るためには「光」と「時間」が必要でして。。。
光の少ない室内では、写真が写るのに「時間」がかかる=シャッタースピードを遅くして、長い時間をかけて映像を感光させなければ・・・まともな写真(肉眼で見ているような明るさの写真)にならない。。。と言う事です。
なので・・・映像をフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)へ感光させている時間内に被写体が動いたり・・・自分が持っているカメラを動かしてしまうと、その動かした「軌跡=残像」が写ってしまいますね?。。。
これが「ブレブレ写真」の原因です♪
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
カメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。
なので・・・室内撮影では、カメラも被写体も双方動かないように「固定」して撮影しないと・・・ブレブレ写真になるのが当たり前。。。それがカメラ(写真)の本来的な性質であります。。。
だから・・・三脚でカメラを固定して・・・「1秒動くな!」と一声かけて撮影するか???
ストロボや眩しい位強い光の照明で「光」を補ってやらないと・・・室内ではまともな写真になりません^_^;
F値の小さな・・・通称明るいレンズを使うと、写真が「明るく」写る訳ではなく。。。
絞り(光の通る穴)が大きく開いて、光を沢山取り込めるようになる=光が多くなるのでそれだけ短い時間で写真が写るようになる=速いシャッタースピードが選択できる=ブレ写真が少なくなる。。。って事です。
例えば・・・
F5.6のレンズがF4.0/F2.8/F2.0/F1.4と明るくなると(F値が小さいほど明るい)。。。
シャッタースピードは・・・
例えば、1/15秒時間がかかっていたモノが・・・1/30秒/1/60秒/1/125秒/1/250秒。。。
と言うように、倍倍で速くなっていきます。
※このようにカメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、写真が明るく写ると言う意味ではなく、光が沢山ある状況=シャッタースピードが速くなる状況を「明るい」と言います。
最後の手段が・・・ISO感度によるドーピングです(笑
ISO感度で100/200/400/800/1600・・・と感度を上げると。。。
先ほどのシャッタースピードは・・・
1/15秒/1/30秒/1/60秒/1/125秒/1/250秒・・・と、これも倍倍で速く出来ます♪
・・・で、ドーピングには副作用が付き物で(笑
ご存じのように「ノイズ」という副作用が付いて回ります。。。
基本的に・・・ISO感度に強いと言っても、この副作用が強いか弱いかの差で有って、副作用が無くなる訳ではないので。。。ほどほどにしておくのが良いでしょう(笑
どこまで、副作用に耐えるかは・・・あなた次第です♪
なので・・・ISO感度ノイズの少ないK-xと・・・光を沢山取り込める「明るいレンズ」。。。
両方揃わないと・・・中々満足できる写真にならんでしょうね。。。
でも・・・明るいレンズも、ISO感度によるドーピングも「限界」があるわけで。。。
根本的には、三脚やストロボ(もしくは照明)を使わないと撮れない写真も沢山あります。
それは、頭の片隅に常に置いておく必要はあると思います(テクニックとして理解はして置くべきでしょうね)。
カメラとレンズ・・・あるいは設定で、全てドーにか出来るモノでは無い。。。と言う事です。
書込番号:11360888
![]()
3点
> 周回遅れを感じざるを得ないこの、K-7
何を持ってそんなことを言っているのか・・・・
K-7ユーザも多数見ているところで書く言葉じゃありませんね。
そのモニターの向こうにどういう人達がいるのか、考えられないのでしょうか。
K-7は、今でも他のモデルに無いものを多数持ってると思いますよ、
逆に唯一無二のモデルで、他の機種が選べないと感じてるくらいです。
K-7の正常進化の後継モデルであれば歓迎しますが、
PENTAXにはあせらず慎重にモデルチェンジを進めて欲しいですね。
あぁ・・・反応してしまった(ToT)
書込番号:11360896
5点
やむ1さんへ
もともと1周以上先を回っていたのですから、周回遅れになって、
やっと他がちかづいてきたのではないでしょうか。それに気が
ついている人と気がつかない人がいるってことですね。静かに
ほほえんでいきましょう。
書込番号:11360936
4点
>周回遅れを感じざるを得ないこの、K-7
いまどきこういうことを書くヒトが存在するとは・・・
たぶんこういうこと書くヒトは世の中から3周くらい周回遅れなんでしょうなw
あぁ・・・反応してしまった(ToT)
書込番号:11361135
4点
他社での多機能・高性能競争は、これから益々激化してくるでしょう。
そして、その流れに乗れない企業の生きる道を模索する動きがこれから始まりますょ。
量産品ではない製品を創る。 これ、しかり。 ですね。
PENTAX HOYA を考えるに、どうしても開発型企業とは思えませんね。
それならば、せめてK-7のような完成度の高い筐体にフルサイズ版を搭載したデジカメとしなければ、時代の流れに飲み込まれる羽目に陥る確立が非常に高くなりますょ。
動画非搭載・フルサイズ・デジカメ。
納得のデジカメでは?
フルサイズ不必要論も有りますが、そのような論議ではなく、他社との、所謂、差別化。
多機能ではないけれど、フルサイズの余裕と、他社には無い小型化。
現在のデジカメ市場を見渡してみても、APS-C機では競争の対象となってしまう宿命がありますね。
PENTAX の決断である、645Dの製品化。
それと同じ事を小型機でも実行しなければならないような時代の過激すぎる流れを感じるのですがね〜っ・・・・。
他社と対等に闘える力量があれば、矢継ぎ早に新製品攻勢で対抗可能でしょうが・・・。
K-7筐体による、フルサイズ版デジカメにてじっくり市場に浸透させていく手法の方が確実なユーザーの定着が図れる思いを感じますね。
確かに、フルサイズ版、不必要なのかも知れませんが、されど、フルサイズです。
APS-C機と、さほど変わらないでしょうが、しかし、フルサイズ搭載という所に意義がある。
そんな妄想を抱いておりますです〜っ。
要は、製品攻勢としての仕組みの考え方ですね。
一から作り上げるというのは、大変ですょ。
ましてや、デジカメ、ソフト開発も必要ですから。
書込番号:11361169
5点
>ake a pictureさん
アドバイスありがとうございます。
トータルではk-7が気になってましたが、
使用目的ではk-xが便利かと迷ってました。
とても参考になるご意見ありがとうございました。
>AE84さん
ありがとうございます。
バウンスの効果を良く知らないのですが
バウンスの撮影がだいぶ気になりました。
>arenbeさん
そうなんです。
惚れた弱みでしょうか。
PENTAXが好きになって、C社やN社に浮気できません。
なのでk-7が気になるけど、k-xかな〜と悩んでました。
>馬鹿なオッサンさん
AF360FGZはストロボですね。
なるほど、上方のバウンス可能なものですね。
メーカーページではよくわからなかったのですが
k-mに使用できますでしょうか?
書込番号:11361400
0点
>製剤屋さん
よく使うのは
SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8
で、ディフューザーは
ケンコーのKAGETORI
と書いてあります。
シャッター1/30sのあたりからブレが増える気がします。
>銀のヴェスパさん
具体的な数字のアドバイス、ありがとうございます。
とても参考になります。
撮影技術に関しては自信が無いので、練習が必要ですが
撮影のケースとしては被写体も多少動きます。
記念撮影とは違って、
多少の(スポーツほどではなく)動きがあるシーンを撮ってます。
したがって、シャッタースピードが必要かと考えました。
>デジカメスタディさん
k-7、k-xの後継の話があるんですね。
k-7の高感度かk-xのスーパーインポーズが強化されれば
迷わない気がする〜。
財産になるレンズかストロボ買って新機種の動向を見るのも手ですかね。
書込番号:11361484
0点
>やむ1さん
ありがとうございます。
k-xで外部ストロボ無しでいけるなら
それがいいなと思います。
逆に外部ストロボつけるならk-7欲しいです。
(予算のこと考えてないですけど・・・)
>#4001さん
一つ気づいたことがあります。
最初に気づいて書いておくべきでしたが、
撮影のとき、F値を2.8と8.0の2パターン撮ることが多いです。
ひょっとしたら2.8がピントが甘くて、
8.0が手ぶれor被写体ぶれかもです。
それをふまえると・・・
どうしたらよいでしょう?
(申し訳ありません)
皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。
後半のコメントは内容が私には判断できないので
お返事割愛させていただきましたが、ご意見ありがとうございました。
現在の気持ちは(考えは)
1.明るいレンズ&外部ストロボでバウンス撮影。
2.k-x買って高感度試してみる。
3.お金ためてk-7の後継機のうわさを信じて待ってみる。
の3択になってます。
もう少しご意見聞かせていただいてから
決めようと思います。
書込番号:11361585
0点
物欲との格闘家さん、おはようございます。
ケンコーの影とりですね。これならディフューズの効果は期待できると思いますし、
1/30sからブレが気になるという状況だと、手ぶれれ補正がon ならば
被写体ぶれの可能性が高いですね。
一つ試してみて欲しいのは、ストロボ光量を0.5ほど減光するということです。
減光のやりかたはK-mマニュアルのp70に説明されています。
いちいち調光するのが手間ですが、いかにもストロボ当てましたというような
こてこてさは和らぐと思います。
これでOKなら、投資を先に延ばせますし (^_^;。
外付けストロボでバウンズというのも一つの手ではあるのですが、
壁に色がついていると色かぶりしたり、バウンズさせる壁や天井が
遠かったりすると光量が得られないときもあるので、
それほど万能ではありません。
あと、絞りを8まで絞っているとのことですが、被写体との距離はどれくらいでしょうか。
もしかすると、もう少し開けても被写界深度の中に納まってくれるかもしれません。
でも、自分が満足する写真を撮ろうとすると、
新しいレンズ、新しいボディ、新しい周辺機器と、
「物欲との格闘」になってしまいますね (^_^;。
書込番号:11361917
![]()
0点
お返事どうもです。
AF360FGZは当然、K-mで使用可能です。
お勧めの通り、大口径単焦点にストロボの組合せで是非ご検討されて下さい。
書込番号:11361928
0点
>ひょっとしたら2.8がピントが甘くて、
>8.0が手ぶれor被写体ぶれかもです。
>それをふまえると・・・
>どうしたらよいでしょう?
ドーにもなりません^_^;
それが、カメラの性質・・・大原則ですから(笑
絞りを開ければ、ピント(被写界深度)が浅くなる。
絞りを絞れば、ピント(被写界深度)が深くなる。
絞りを開ければ(光が多ければ)、シャッタースピードが速くなる。
絞りを絞れば(光が少なければ)、シャッタースピードが遅くなる。
この4つの法則は、古今東西万国共通・・・ドーする事も出来ない大原則ですので。。。
あっちを立てれば、こっち立たず。。。これには逆らいようがありませんので。。。
なので・・・三脚立てて(あるいは、何かカメラを固定できるモノに)カメラを固定したり。
ストロボ(あるいは大光量の照明)で明るさを補ったり。。。
少しでもシャッタースピードを稼ぐため、明るいレンズを使用したり。。。
あるいは、ISO感度でドーピングしたり。。。
「光」の状況を読んで、工夫するのが「撮影テクニック」です。。。
したがって・・・三脚、ストロボが使えない所なら・・・撮影を諦める。。。
と言うのも、立派な撮影テクニックです(^^ゞ
明るいレンズで開放使って撮影するなら、ボケたり甘くなったりするのが当たり前なので。。。
そのボケを生かした表現、甘さ(柔らかさ)を生かした表現(構図、撮影シーン)で勝負するべきだし。。。
※つまり・・・人間や花等・・・主役が単独(1人称)の被写体に向いています。
※ボケてはまずい、風景写真、集合写真(複数の人間をボケずに写す)、商品写真には向かないテクニックです。
ISO感度でドーピングするなら・・・ノイズが有っても価値のある撮影シーン・・・で使うべきでしょうね♪
※スポーツ、生態、風俗(Hな意味じゃ無いよ♪)、報道(ドキュメンタリー性)、記録等の写真には向いている・・・というか、これ使わないと撮れないという被写体。
なので・・・パパママカメラマン垂涎の撮影シーン。。。
室内(我が家の蛍光灯)&子供(ペット)&ノーフラッシュ。。。と言う撮影シーンなら。
明るい単焦点レンズが必須アイテム(ボケが使えて1人称♪)
体育館でのスポーツや発表会なら・・・ISO感度でドーピングしなきゃドーにもならんし。。。
結婚式場で、テーブルに座った親戚全員を写すには、ストロボ使わないと撮れないし。。。
百万ドルの夜景を撮影するなら・・・三脚(その他カメラを固定するモノ)を使わないと撮れません。。。
・・・つー事です。
書込番号:11362059
1点
製剤屋さん
おはようございます。
具体的なアドバイスありがとうございます。
>一つ試してみて欲しいのは、ストロボ光量を0.5ほど減光するということです。
この機能、よくわかってませんでした。早速試したいと思います。
>これでOKなら、投資を先に延ばせますし (^_^;。
これでOKなら、安心してk-7買える!
・・・ああ〜「(≧ロ≦)
書込番号:11362074
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























































