CD-Rドライブ > PLEXTOR > Premium2U/JPB
みなさんこんにちは!
下のスレ読み込み品質(音質)のよいCDドライブについてのスレ主東京のはずれに住む人と申します。
質問を解決済みにしてから思ったのですが、みなさんは、DVDやCDを焼くとき何倍速で焼いていますか?
また何倍速ぐらいが、それぞれDVD、CDがよいのでしょうか?
やはり最低速で書きこんだほうが良いのでしょうか?
当方CLVで書き込みするのがよいのかな?と思っているのですが、どうなんでしょう?
メディアは、店頭(ヨドバシカメラやビックカメラなど)で売っているものを使おうと思っているのですが、オススメがありましたらご教授ねがいます。
CDの書き込み環境は、Premium2Uにバンドル版か製品版のPower2Go v5かPower2Go v6かPlexTools Professionalです。
DVDの書き込み環境は、DVR-S16JかDVR-S17Jにバンドル版か製品版のPower2Go v5かPower2Go v6です。
またソフトPlexTools ProfessionalやPower2Go v5かPower2Go v6をインストールしたりアンインストールを繰り返すとWindowsのシステムがおかしくなることってあるのでしょうか?
当方メインは、Power2Go v5かPower2Go v6でCDを焼くときだけPower2Go v5かPower2Go v6をアンインストールしてPlexTools Professionalをインストールライティング後PlexTools ProfessionalをアンインストールしてPower2Go v5かPower2Go v6しようと思っているので。 (なんかわかりにくい書き方ですみません。 )
前のスレ内で最後(質問解決後)に同じことを聞いていますが、そのスレとは、全く関係がないため、そちらは、削除依頼だしています。
板違いになっているかもしれませんがよろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10712150
0点
問題が発生しない限り、ドライブとメディアの許す最高速で書き込んでます。
それで特に問題が発生したことはありません。
書込番号:10712672
1点
>東京のはずれに住む人さん
CDであれDVDであれ書き込み速度は遅いほうが品質は良くなります。
私の場合DVDであれば4倍速か6倍速CLVです。
CDは音楽用なら4倍速でデータ用は16倍速以下です。
特に音楽CDとして書き込む量が少ない場合はAudioMaster指定して書き込んでいます。
ちなみに私はZ-CLVという書き込み方式は大嫌いです。
Z-CLVの詳細はこちら(ココが一番わかりやすい説明でした。)
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0301/qa0301_1.htm
必ずしもドライブの最低で書き込めばいいというものではない場合もあります。
Premium2では最低2倍速での書き込みをサポートしていますが、
やはりドライブの構造上2倍速で書き込んでもあまり良い結果は得られません。
古いドライブでは逆にメディアの品質上最低で書き込めないものもあります。
たとえばプレク大好き!!さんのコレとかですかね
http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000069826/SortID=9889631/
メディアに関しては太陽誘電(That's)または、太陽誘電からOEM(原産国:日本)を受けているものです。
三菱あればパッケージに必ずAZO系有機色素を採用していることが書かれているもです。
ちなみにプレクスター(自社製)と三菱の相性は良くないです。(DVDの場合なお更...)
その中でコレと言えるものがないのが現状です。
書込番号:10714789
![]()
1点
東京のはずれに住む人さん、こんにちは。
PlexTools Professional(以後、PTP)は競合し難いライティングソフトなので、いちいちアンインストールする必要は無いですよ〜。
速度についてですが、エラーが増えない程度の範囲で低速が良い…と考えるのが妥当です。
低速になればなる程、ジッターの絶対値が下がりますので。
基本的には、ドライブとメディアが得意とする速度で焼くのが一番です。
CDは基本的に4倍速。
最近の高速盤は4〜16倍速ですが、音楽よりデータ向きです。
(ジッターを気にしなくて済むので…)
DVDの場合はパイオニア製純正ドライブで6倍速、他社製は4倍速です。
まあ、古いドライブとメディアを使えばまた話が変わってきますが…。
書込番号:10721105
![]()
1点
ココナッツ8000さんこんばんは!
ご回答ありがとうございます。
参考になります。
ありがとうございます。
おrzさんこんばんは!
ご回答ありがとうございます。
私もDVDは、4倍速か6倍速にしようかなと考えているのですが、CDは、全く検討がつきません用途は、音楽CDを作ることなので、おrzんのように4倍速かなと思っています。
これは、ライティングソフトが違うPower2Go v5やPower2Go v6でもかわりませんか?
またメディアは、DVD-R、DVD-R DL、CD-Rともに太陽誘電のThat'sのものかにしようと思っているのですが、その中でオススメは、ありますか?
プレク大好き!!さんこんばんは!
ご回答ありがとうございます。
>PlexTools Professional(以後、PTP)は競合し難いライティングソフトなので、いちいちアンインストールする必要は無いですよ〜。
↑
Power2Go v5やPower2Go v6とPlexTools Professional両方インストールするとWindowsのシステムがおかしくなったり、CDやDVDの焼きミスがおきたり、記録品質(エラー等が増えたり)しませんか?
>DVDの場合はパイオニア製純正ドライブで6倍速、他社製は4倍速です。
↑
PioneerのDVR-S16JかDVR-S17Jを買おうと思っているのですが、このドライブは、Pioneer純正ですか?
>CDは基本的に4倍速。
最近の高速盤は4〜16倍速ですが、音楽よりデータ向きです。
(ジッターを気にしなくて済むので…)
音楽CDをつくるばあいも4倍速で大丈夫ですか?
また音楽CDに向いた盤は、ありますか?
またこれはおrzさんにも聞いたのですが、ライティングソフトが違うPower2Go v5やPower2Go v6でも記録速度のオススメは、変わりませんか?
またメディアは、DVD-R、DVD-R DL、CD-Rともに太陽誘電のThat'sのものかにしようと思っているのですが、その中でオススメは、ありますか?
よろしくお願いいたします。
追記です。
DVDは、自分で作成したDVD VideoをDVR-S16JかDVR-S17Jで焼いて、CDは、オーディオCDをPremium2Uで焼くのが目的です。
以上よろしくお願いいたします。
書込番号:10722778
0点
一通りの速度で焼いてみてエラー計測。
一番高品質で焼けた速度にする。これ最強。
書込番号:10722804
1点
東京のはずれに住む人さんへ
Power2Go系とPTPではエンジンから違うので、同時に起動してドライブを取り合いするとか、致命的な操作をしない限り、競合する事は無いです。
いずれか片方だけを起動すれば良いかと。
ライティングソフトの競合が激しかった時代を知っていると、複数のライティングソフトをインストールするのに抵抗がありますが、現在、駄目な組み合わせを探す方が難しかったりします。
それだけ、競合問題についてはこなれてきた…という事でしょうね^^
まあ、ソフトウェアバージョンによる設定の差はあまり無いので、基本的にどのバージョンでも良いです。
寧ろ、その焼いた結果を吟味した方が良いですね。
(ライティングソフトによる差も多少あるので。何が最良かは環境依存性もあるのでご自身で判断して下さい)
[CD-R]
音楽CDを作る場合は太陽誘電製の音楽用でしょうね。
CDR-A74GPです。
PC用と何ら変わりないのですが、音楽用だとロットの回転が悪いので、コストダウンの影響が表面化するのが遅い筈です。
基本的には大量には買わず、数枚買ってテストする事をお勧めします。
それで品質が良かったら、大人買いすれば良いかと。
大人買いして品質が悪かったら、涙が出ますよ〜^^;
基本的に品質が急激に落ちてきていますから、今の内にCD-Rを押さえられるだけの資金を確保すると良いですよ。
[DVD-R]
DVR-S17J世代は実は純正ではないですが、速度6倍でokです。
(既にパイオニアさんはDVDドライブの開発を終了している為)
メディアはとにかく日本製のMaxell、太陽誘電。
無ければ台湾製8倍速Maxellですね。
低倍速優先ですが、他社を下手に選ぶと怖い場合もありますのでご注意を。
>DVDは、自分で作成したDVD VideoをDVR-S16JかDVR-S17Jで焼いて、CDは、オーディオCDをPremium2Uで焼くのが目的です。
今の現状では、賢明な方法だと思いますよ。
書込番号:10722935
![]()
1点
みなさんおはようございます。
マジ困ってます。さんご回答ありがとうございます。
参考になります。
ありがとうございます。
プレク大好き!!さんご回答ありがとうございます。
>Power2Go系とPTPではエンジンから違うので、同時に起動してドライブを取り合いするとか、致命的な操作をしない限り、競合する事は無いです。
いずれか片方だけを起動すれば良いかと。
↑
他にどんな致命的な操作がありますか?(同時起動はしません。)
またPremium2Uにについてくる他のソフトは、Power2Go系と干渉したりしませんか。
(CD)
>音楽CDを作る場合は太陽誘電製の音楽用でしょうね。
>CDR-A74GPです。
↑
CDR-A80GPというのもあったのですが、たくさん記録したいのでこれでも大丈夫ですか?
またCDR-A74GPかCDR-A80GPを焼く速度は、4倍速で大丈夫ですか?
またメディアの品質が落ちてきた場合は、Premium2Uについてくるチェックツールでチェックすればすぐわかりますか?
またメディアの品質が落ちてきた場合データ用のものと変わらなくなってしまいますか?
もしそうだった場合データ用でオススメのメディアは、ありますか?
また音楽CDを焼く場合PTPとPower2Goどちらで焼いたほうがよいですか?
PTPは、ソフト側でオフセットがずれていると聞いたのですが。
またオーディオマスター機能は、使用したほうがよいですか?
またオーディオマスターを使用したさいに何か書き込み品質系の設定が無効になったりしますか?(ちょっと小耳にはさんだのですが忘れてしまったので。)
(DVD)
DVR-S17J世代は実は純正ではないですが、速度6倍でokです。
(既にパイオニアさんはDVDドライブの開発を終了している為)
↑
いつから開発を終了してしまったのですか?
またDVR-S16Jは、純正ですか?
メディアは、日本製の太陽誘電のものにしようと思っているのですが、日本製の太陽誘電だったら×16倍速のメディアでも大丈夫ですか?(×8のメディアがヨドバシカメラで売っていないため)
質問ばかりになってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10725333
0点
東京のはずれに住む人さん、こんにちは。
ライティングソフトを同時起動しないなら、Premium2添付のソフトを全て入れても大丈夫だと思います。
>CDR-A80GPというのもあったのですが、たくさん記録したいのでこれでも大丈夫ですか?
使えますが、最大記録時間に半比例して音質と保存性が変化しますので、80分の方が劣化します。
まあ、現行品の中では一番C/Pが良い80分だとは思います。
>またCDR-A74GPかCDR-A80GPを焼く速度は、4倍速で大丈夫ですか?
okです。
>またメディアの品質が落ちてきた場合は、Premium2Uについてくるチェックツールでチェックすればすぐわかりますか?
即刻判ります^^;
おrzさんが貼り付けた私の書き込みへのリンクですが、あれそのものです。
>またメディアの品質が落ちてきた場合データ用のものと変わらなくなってしまいますか?
変わりません。
>もしそうだった場合データ用でオススメのメディアは、ありますか?
ありません。
48倍速色素系は音質が落ちますから、32倍速以下の色素系でお勧めしたいのですが…。
でも、現行品では殆どまともなのが無いんです。
CDR-74SPMPTやCDR-80SPMPTがマスタリング用として800円程度でありますが、これを買う位ならヴィンテージドライブやメディアをお勧めします。
>また音楽CDを焼く場合PTPとPower2Goどちらで焼いたほうがよいですか?
PTPは重たいのでデフォルトで焼く場合、後者の方が良い可能性があります。
オフセットに関してはPTPがちょっと頭の良い事をしているのですが、普通は気にしなくても良いです。
>またオーディオマスター機能は、使用したほうがよいですか?
AMを使うと音質が向上しますが、収録時間が減りますので用途に合わない様に思いますよ。
>またオーディオマスターを使用したさいに何か書き込み品質系の設定が無効になったりしますか?
ん?どれの事だろう…。
GigaRecと物理的に競合するからこれが封印される…位ですかね…。
>いつから開発を終了してしまったのですか?
>またDVR-S16Jは、純正ですか?
x15系までで終了です。
従って、216は自社生産ではありません。
動作音や挙動も異なります。
>日本製の太陽誘電だったら×16倍速
もう、妥協…というレベルです^^;
私は主力が4倍速や8倍速Maxell製で、16倍速ロットは実験目的以外では使用した事がありません。
…ここまで来るとサポートデスクですね(⌒ヮ⌒)ゞ
書込番号:10725607
0点
みなさんありがとうございました。
CDは×4倍速、DVD×6倍速に焼く速度が決まりました。
メディアは、CDは、プレク大好き!!さんが言っていたCDR-A74GPにDVDは、とりあえず太陽誘電の×8倍速を探してなかったら太陽誘電×16倍速のもので妥協しようとおもいます。
質問を解決済にしまってからでもうしわけないのですが、DVD-R DLのオススメのメディアとオススメの書き込み速度がありましたらよろしくお願いいたします。
ドライブは、DVR-S17JかDVR-S16Jです。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:10725846
0点
申し訳ありません。
追記です。
オーディオマスターで書き込んだCDは、iTunes(エラー補正にチェック入れています。)で再度リッピング可能ですか?
何度も申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:10725902
0点
東京のはずれに住む人さんへ
>DVD-R DL
あまり無いです^^;
基本的に三菱化学製択一です。
あと、DVD+R DLの方が良いですよ。
規格上、優れていますから。
>オーディオマスターで書き込んだCDは、iTunes(エラー補正にチェック入れています。)で再度リッピング可能ですか?
可能です。
但し、ああいうソフトウェアエラー補正機能は音質劣化の元なので、OFFにした方が良いです。
尚、「解決済」はただの目印ですから、そんなに気にしなくても良いですよ。
一番最近できた機能ですし、解決済にしたらレスをしてはいけない…なんて事も無いですし。
書込番号:10726350
0点
プレク大好き!!さんこんにちは!
ご回答ありがとうございます。
>あまり無いです^^;
基本的に三菱化学製択一です。
↑
太陽誘電のものはだめですか?
>あと、DVD+R DLの方が良いですよ。
規格上、優れていますから。↑
ブックタイプをROM化する以外になにか規格上すぐれたてんがあるのですか?
ちなみにDVD+R DLとDVD-R DLは、何倍で焼くといいですか?
やっぱり低速がいいですかね?
>但し、ああいうソフトウェアエラー補正機能は音質劣化の元なので、OFFにした方が良いです。
↑
Premium2Uぐらいになってくると読み込み時にエラーは、無くなってくるから必要ありませんかね?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:10726486
0点
>太陽誘電のものはだめですか?
数年前に確認したことなので正しいかわかりませんが...
太陽誘電では
読み込み側のポリカーボネートに1層目を作り
ダミー側のポリカーボネートに反射層と2層目を作り
最後に張り合わせていたはずです。
見た目は接着剤のムラがあっていい気分はしません。
三菱化学では
読み込み側のポリカーボネートに1層目と2層目と反射層を作り
ダミー側には何もせず
最後に張り合わせていたはずです。
簡単に探したらコレが出てきました。
http://www.phileweb.com/review/closeup/mc-media-optical/
違うのであれは他の方訂正願います。
書込番号:10726683
0点
東京のはずれに住む人さんへ
>太陽誘電のものはだめですか?
太陽誘電さんは基本的に張り合わせが下手です^^;
だから、DVD全般が実は駄目です(苦笑)。
>ブックタイプをROM化する以外になにか規格上すぐれたてんがあるのですか?
ぶっ^^;
久々にROM化なんて聞きました…。
えーと、細かい事は端折りますが、基本的に+系は民生向け規格(民生が喜ぶ規格)、-系はメーカー向け規格(メーカーが嬉しい規格)です。
都合、-Rは縛りや問題点が多く、一般人のPCで利用する用途には全く向きません。
詳細は…規格書を読めば…(汗)。
>Premium2Uぐらいになってくると読み込み時にエラーは、無くなってくるから必要ありませんかね?
不要です。
正常なCDさえ読み込ませれば、1000回以上連続で読み込んでもバイナリが一致します!
エラー補正機能は寧ろ誤魔化し機能なので、本来不要なんです。
ドライブが余りに品質が悪いからこそ出来た機能なのではないかと思っている程です^^;
あれを使う位ならEAC等でリトライで吸い出した方が遥かに良いです。
書込番号:10726762
0点
おrzさんこんばんは!
ご回答ありがとうございます。
参考になります。
ありがとうございます。
プレク大好き!!さんこんばんは!
ご回答ありがとうございます。
>えーと、細かい事は端折りますが〜一般人のPCで利用する用途には全く向きません。
↑
そうするとパソコンでDVD Videoを作って、DVDプレイヤーで再生する場合は、1層、2層ともに+系の方がいいということですか?
当方ずっと今まで1層、2層ともに−系の方がいいと思っていました。
+系(1層、2層)でオススメのメディアがありましたらご教授ねがいます。
エラー補正については、了解しました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10727670
0点
東京のはずれに住む人さんへ
無条件で+の方が良いです。
互換性も高いですしね。
1層ならMaxellさんがトップです。(Maxell台湾製8倍速の方が誘電16倍より良い)
2層は三菱化学さんです。
2層は4倍速等で焼けば良いかと。
書込番号:10727711
0点
プレク大好き!!さんご回答ありがとうございます。
1層ならMaxellさんがトップです。
↑
誘電の8倍速があったらそっちの方がいいですか?
なんだか自分は、−系のほうが1層メディアも2層メディアもよいとばかり思っていたので驚きです。
1層ライティングのライティング速度は、前に教えていただいた速度で大丈夫ですか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:10727811
0点
すみませんが追記です。
話がそれてスレ違いになってしまうのですが、DVDレコーダーで使うDVDも+系のほうがよいですか?
また今時のドライブは、1層メディアも2層メディアも勝手にROM化してくれるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:10727910
0点
>太陽誘電さんは基本的に張り合わせが下手です^^;
>だから、DVD全般が実は駄目です(苦笑)。
何年も前ですが当時のおそらく太陽誘電製だろうと思われる2層DVD+Rを使ったことありますが、
ノートとかで使うスリムドライブにセットして手回ししただけで酷い歪みでした。
実際に挿入すると擦った音がして酷い有様でした。
接着(色)ムラも激しいです。
現在のものはわかりません。
出始めの頃の三菱化学のDVD+Rだったかなアレの歪みは耐えられないですよ。
そこいらに売っている接着剤で張り合わせてあるだけでしたから。
(接着層が横から見えるくらい)
それもすぐに接着剤か接着方式が変わったので見違えるほどに精度が上がっています。
三菱化学の2層DVD+Rは当時の私からしたらかなり素晴らしいものでした。
全部が均一に見える(色)ムラが他の2層DVD+Rとは全く違いましたからね。
未開封の太陽誘電製16倍速対応DVD-Rを先ほど確認しました。
歪みそのものは無いに等しいですね。
でもちょっと均等に反ってるかなぁ...細かい部分突っ込もうと思いましたが止めておきます。
この16倍速対応DVD-Rは半年以上前に購入したものなので現状とでは差があると思います。
どうしてもプレクスターと三菱化学のDVD-Rの相性が合わないという理由だけで買ったものです。
(三菱化学のDVD-RをプレクスターPX-760Aにて書き込むと色が途中で変わっていく通称バームクーヘンとか年輪とかいう焼き色になる)
規格で一番目立つものといえば.....
DVD-R DLはDVD-R DLに対応したドライブでなければ読み込むことができません。
発売当初はこの注意書きがパッケージの1/4を占めるほどデカデカと書かれていました。
今のドライブは大半が対応しているので問題はありません。
でも未だにDVD-R DLを使ったことはないです。
逆に言えば家電量販店でDVD+R DLだけ置いてあったりするのはこういった理由もあります。
こうやってコメントを書いている間にも新しいCD-Rの1Cエラーチェックをしているので
明日辺りには「1Cエラーチェック」のほうに乗せるとは思います。
書込番号:10728615
0点
東京のはずれに住む人さんへ
同じ速度の日本製ならMaxell製が良いです。
8倍台湾製Maxellは場合によりますが、やはり8倍太陽誘電製よりは良い印象があります。
速度に関しては-Rも+Rも共通で考えて良いです。
>DVDレコーダーで使うDVDも+系のほうがよいですか?
DVDレコは中のドライブにより変わるので、一番合った物を使うのが良いです。
ROM化関連はソフトと設定によりけりかと。
基本的には最近は気にした記憶が無いですね…。
書込番号:10728678
0点
おrzさん、プレク大好き!!さんおはようございます。
いろいろとお世話になりました。
いろいろと教えていただいきありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
書込番号:10730383
0点
みなさんこんばんは!
なんか繰り返し聞くようで悪いのですが、DVD-RよりもDVD+RのほうがDVD-R DLよりもDVD+R DLのほうがDVDプレーヤ(PS3など)でPCで自分で作ったDVD Video見る場合は、互換性が高いのですか?
またメディアも三菱化学のDVD+R DLを進められたのですが、三菱化学だったらどれでもよいのですか?
マクセルの8倍速(日本製と台湾製)も進められたのですが、それもマクセルの8倍速(日本製と台湾製)だったらよいのですか?
何度もすみませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:10739414
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLEXTOR > Premium2U/JPB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2010/06/08 15:17:49 | |
| 8 | 2010/02/19 15:34:59 | |
| 40 | 2010/02/28 23:14:14 | |
| 4 | 2013/03/02 22:14:31 | |
| 22 | 2010/01/06 0:08:24 | |
| 13 | 2009/12/31 20:08:55 | |
| 69 | 2010/03/14 22:01:18 | |
| 0 | 2009/11/24 13:41:43 | |
| 1 | 2009/11/19 17:55:45 | |
| 0 | 2009/11/05 1:32:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


