『テレビ専用アンプとして』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

A-5VL

  • 独自のデジタルアンプ技術「VL Digital」を搭載。音色変化の原因とされる可聴帯域外ノイズを最小限に抑え、「PWM」方式を基幹とした、プリメインアンプ。
  • 徹底した低インピーダンス化が図られ、電源部の電解コンデンサー接続部には1mm厚の銅バスプレートを用いて、強靭なスピーカードライブ能力を実現している。
  • 音質に悪影響を及ぼす高調波振動を抑制するため、凹凸のないフラットシャーシを採用。厚さ1.6mmの鋼板を使用して、高い剛性が確保されている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:40W/8Ω/80W/4Ω 対応インピーダンス:2Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜60kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ A-5VLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-5VLの価格比較
  • A-5VLのスペック・仕様
  • A-5VLのレビュー
  • A-5VLのクチコミ
  • A-5VLの画像・動画
  • A-5VLのピックアップリスト
  • A-5VLのオークション

A-5VLONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • A-5VLの価格比較
  • A-5VLのスペック・仕様
  • A-5VLのレビュー
  • A-5VLのクチコミ
  • A-5VLの画像・動画
  • A-5VLのピックアップリスト
  • A-5VLのオークション

『テレビ専用アンプとして』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-5VL」のクチコミ掲示板に
A-5VLを新規書き込みA-5VLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビ専用アンプとして

2015/03/20 08:51(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-5VL

スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

スピーカーがいくつか余っているのでせっかくなのでテレビにアンプでも繋いでみようかと思っているのですが、音楽はほとんど聴かずテレビメインで音質アップが出来ればと思っています。

電源を入れたり切ったりが面倒なのでAVアンプにしてHDMI接続でオートで電源ONができれば良いなと思ってAVアンプを物色していたのですがスピーカーは間違いなく2個しか使わないしAVアンプでなくてもいいし、でも そのつど電源を・・・・と言う感じで迷っています。

1.テレビメインでこの機種を選ぶ理由はあまりないのか?

2.光ケーブルでテレビと接続している方は、いちいちテレビをつけたらアンプの電源を入れるのか、アンプの電源は入れっぱなしにしているのか?

以前は古いデノンのプリメインアンプでアナログ接続で一応テレビと接続した事があるのですがテレビの音としては大雑把なのと、いちいち電源を入れるのも面倒で全く使っていません。

先日、量販店で三菱の4Kテレビの音の良さにびっくりして、やはり良い音でテレビを見ると違うなーと思いました。

寝室ではプロジェクターにBDレコーダーからオンキョーのエントリーアンプ、JBLのスピーカーでかなり満足の音が出ているのでアンプは安いので十分と思っています。(音楽以外)

書込番号:18597048

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:50件

2015/03/20 09:28(1年以上前)

こんにちは


お手持ちのテレビの機種、

お手持ちのスピーカーの機種

アンプのご予算

分かりませんが

とりあえず、テレビの音声改善の、安価な、プリメインアンプをご紹介しておきます


フォステクス AP15d \9,800

http://www.fostex.jp/products/ap15d/

書込番号:18597122

ナイスクチコミ!2


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2015/03/20 09:42(1年以上前)

レスありがとうございます。

テレビ シャープ60インチZ5

スピーカー KEF 6万円くらいで買ったトールボーイ

アンプの予算 4万円以内

私の勝手な思いでアナログ接続でなくデジタル接続のほうが音がすっきり明瞭みたいなイメージなのですが。

書込番号:18597154

ナイスクチコミ!2


9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2015/03/20 09:45(1年以上前)

趣旨とはずれますけど他のプリメインアンプですが、TVで利用しています。
学習リモコンを利用すればボタン一つで電源連動と同じことが出来ますので、そちらを検討した方が便利だと思いますね。
リモコンに対応したプリメインアンプに限りますけどね。

書込番号:18597162

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/03/20 09:47(1年以上前)

こんにちは

この機種を使用されることは問題ありません。
音質は各段にグレードアップすると思います。

電源ですが、どのみち音量も付属リモコンで操作されることになると思いますので、
電源もリモコンで行うのでそれ程面倒ではないと思いますよ。

さすがにTVとアンプの連動は出来ないので、リモコンが一つにならないのでワンタッチ
のみでの操作までは出来ませんが。

2chのみのご使用であればAVアンプより音質が良いと思います。

書込番号:18597164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2015/03/20 09:50(1年以上前)

電源連動タップを利用する方法もありますね。

書込番号:18597171 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/03/20 11:41(1年以上前)

こんにちは

A−5VLにはHDMI入力がありませんので、アナログ音声出力がテレビにありましたら使用できます。
新しくアンプをお求めなら、将来のサラウンド化やデジタル信号のアナログ化もできるDAC内蔵の機種もあります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000664573_K0000637007_K0000422898

それと、テレビのリモコン1個で電源をオン・オフするには、電源連動タップを使うことで可能となります。
http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html
こちらの画像のPCと書かれたところへテレビを差し込みます、テレビのリモコンでオンにしますと、自動でその隣の3か所へ電源が入ります、ここへアンプをつなぎます。
しかし、アンプが電子スイッチの場合、アンプのリモコンでのオン動作が必要かもしれません。
オフはテレビのオフで両方オフします。

書込番号:18597397

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2015/03/20 12:06(1年以上前)

A-5VL 音声入力端子 デジタル※1×2(光×1、同軸×1)、アナログ×5

いいたいのは、そんだけ。

書込番号:18597447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2015/03/20 12:33(1年以上前)

AQUOS Z5ラインなら光出力端子を装備していますから、アナログで接続する必要はなくA-5VLとは光ケーブルで接続できます。
スレ主はデジタル接続を望んでいますし。

書込番号:18597532

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2015/03/20 13:06(1年以上前)

短い間にこんなにレスを頂いて驚きました。ありがとうございます。

少し前まではテレビからアナログ接続でデノンのプリメイン(390?)に繋いでいたのですが、どうも音がぼやけた感じで、しかもいちいち電源を入れるのが面倒ですぐ使わなくなりました。

60インチのテレビは9割がた子供が使うのでテレビ連動かアンプのスイッチを入れっぱなしにするかしか無いと思っています。

接続はHDMIか光ケーブルと思っていて最初はAVアンプのHDMI接続で電源連動を考えていました。

しかしSPはフロント2本と決めているのでそれならプリメインデジタルアンプかなぁと思いました。

寝室のBDレコーダー、オンキョー616?AVアンプ、JBL4312Dの組み合わせが非常に良くて言葉、アクションシーン、音楽等、とても4.5万のAVアンプとは思えない音ですね。一時、サブウーハーを付けていましたが全く必要ないくらいの低音が出ています(音楽以外)。

電動タップにして光ケーブル接続ならばヤフオクあたりで安く探せそうですね!

書込番号:18597634

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2015/03/20 21:53(1年以上前)

今、他の機種の口コミで見たのですがテレビからの出力は接続方法に関係なく弱いのですね??

デノンのプリメインアンプをアナログ接続した時にアンプのボリュームを半分くらい上げないと丁度良い大きさにならなかったのはアナログ接続のせいだと思っていました。

書込番号:18598935

ナイスクチコミ!0


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2015/03/20 22:09(1年以上前)

普段は子供が使うのでテレビのみで使って私がテレビを観る時はHDMIケーブル接続でAVアンプで接続してみます。

テレビ接続で音がいまいちならばBDレコーダー経由で繋いでみます。

アドバイスしていただいて申し訳ありませんがAVアンプで検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18598998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/03/21 00:11(1年以上前)

MM子さん、こんばんは。
解決済みのところお邪魔します。

>テレビからの出力は接続方法に関係なく弱いのですね??
>アンプのボリュームを半分くらい上げないと丁度良い大きさにならなかったのは
>アナログ接続のせいだと思っていました。

出力が小さいのは、TV側出力の設定間違いではないですか?
TVというものは、基本的に1台で完結している機械ですから、
設定に注意しないと、ヘッドホン出力だけではなく、ライン出力やデジタル出力まで、
アンプのボリューム設定が反映されている場合があります。
つまり、外部出力に使う端子の設定で出力ボリューム位置を最大にしておかないと、
通常の他機のライン出力やデジタル出力より、小さな出力になってしまい、
アンプ側のボリュームを大きくする必要が出てくるわけです。
たしか、シャープのアクオスでは、そのような設定があったと思いますが、
説明書をいろいろ見ながら、けっこう面倒な設定をしたように記憶しています。
いまは、光デジタルでDACにつなぎ、そこからステレオアンプ→スピーカーとつないでいますが、
アンプのボリュームは8時〜9時くらいと普通に使う位置で使えています。
なお、HDMIで使うのでしたら、音声出力にはTVのボリューム設定は反映されないので、
CDプレーヤーなどのデジタル接続と同様に使えるはずです。

書込番号:18599395

ナイスクチコミ!2


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2015/03/21 12:59(1年以上前)

レスありがとうございます。

先ほど超安価なDAコンバーターを注文したので届いたら光ケーブルでつないで試してみます。
せっかく全く使っていないアンプがあるので。

音量を上げなくてもスッキリ、ハッキリ セリフが聞こえるようになると良いのですが。

書込番号:18600644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2015/03/23 15:03(1年以上前)

本日DAコンバーターが届きさっそく光ケーブルで接続しました。

アナログ接続の時よりこもった感じは無く音量も8時くらいで十分です。

子供が観る時はアンプの電源を切っておけばテレビのスピーカーから音がでます。
アナログ接続の時はいちいち設定をいじらないとダメでした。

4千円程度でなんとか使えるようになりました。

色々と情報をいただいた皆様に感謝です。

書込番号:18607848

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM子さん
クチコミ投稿数:571件

2015/03/23 20:01(1年以上前)

追伸

調子に乗って現在PCからアンプにアナログ接続しているのを本日購入したDAコンバーターに付け替えたところ音に余裕が出てはっきりした音になりました!

アンプもアンプだし凝りだすときりが無いし「こんなもんで良いかな〜」って感じです。

書込番号:18608596

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-5VL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハム音が止まらない 2 2017/05/18 7:53:54
特価情報 0 2015/04/01 23:00:30
A-5VL 生産終了 5 2015/03/31 23:38:05
テレビ専用アンプとして 15 2015/03/23 20:01:59
音量を絞っても音が出る 12 2015/03/31 19:35:24
組み合わせデッキ 7 2015/02/15 12:19:59
AVアンプと本機の音質、かなり違いますか。 20 2015/01/25 14:24:00
アナログかデジタルどちらがいいでしょうか 31 2014/12/31 18:33:21
ヘッドホン使用時の音質はどんな感じでしょうか 5 2014/10/25 20:18:39
デジタル接続の不良 6 2014/12/07 15:12:47

「ONKYO > A-5VL」のクチコミを見る(全 1250件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-5VL
ONKYO

A-5VL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

A-5VLをお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング