『シャットダウン状態でのバッテリーの消費について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo P8700/2.53GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce 9300M GS + Mobile Intel GM45 Express OS:Windows Vista Home Premium VAIO type Z VGN-Z92JSのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type Z VGN-Z92JSの価格比較
  • VAIO type Z VGN-Z92JSのスペック・仕様
  • VAIO type Z VGN-Z92JSのレビュー
  • VAIO type Z VGN-Z92JSのクチコミ
  • VAIO type Z VGN-Z92JSの画像・動画
  • VAIO type Z VGN-Z92JSのピックアップリスト
  • VAIO type Z VGN-Z92JSのオークション

VAIO type Z VGN-Z92JSSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月26日

  • VAIO type Z VGN-Z92JSの価格比較
  • VAIO type Z VGN-Z92JSのスペック・仕様
  • VAIO type Z VGN-Z92JSのレビュー
  • VAIO type Z VGN-Z92JSのクチコミ
  • VAIO type Z VGN-Z92JSの画像・動画
  • VAIO type Z VGN-Z92JSのピックアップリスト
  • VAIO type Z VGN-Z92JSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z92JS

『シャットダウン状態でのバッテリーの消費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type Z VGN-Z92JS」のクチコミ掲示板に
VAIO type Z VGN-Z92JSを新規書き込みVAIO type Z VGN-Z92JSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z92JS

スレ主 ハナテさん
クチコミ投稿数:2件

バッテリーが100%充電された状態で、シャットダウンを行い電源がオフの状態で、電源ケーブルを抜いて放置しておきます。

約20時間後に電源ケーブルを接続してからパソコンを起動して、ログイン後すぐに充電状態を確認すると94%まで、消費しています。

シャットダウン状態で、バッテリーを消費するのは、仕様なのでしょうか?

それとも何か設定があるのか、おしえてもらえませんか?

書込番号:10152866

ナイスクチコミ!0


返信する
hack-pcさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:59件

2009/09/14 19:18(1年以上前)

確か、仕様だったと記憶しています(過去ログ参照)。それより、3日後にどれくらい消費するか確かめてみてください。

書込番号:10152956

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/09/14 19:33(1年以上前)

電池は放置するだけでも自然に放電しますし、起動時も電力を消費します。

書込番号:10153018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/09/14 20:31(1年以上前)

ノート型PCにのバッテリーに限らず100%充電状態を継続できる筈がない。
自然放電もあるし、PCを起動させただけでも電池は消耗します。
20時間後に数パーセント放電していたってそれは当然のことなのに、何故そんなことに疑問を抱くのでしょう。
他の機器類でも試されたらいかがでしょう、例えば携帯電話などで。

書込番号:10153327

ナイスクチコミ!1


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/14 20:51(1年以上前)

よくある質問だそうです。
http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S9912270002304/?p=&q=%u30D0%u30C3%u30C6%u30EA%u30FC

書込番号:10153440

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/09/14 21:02(1年以上前)

>94%まで、消費しています。
94%を消費してる、という意味ですか?

書込番号:10153519

ナイスクチコミ!1


スレ主 ハナテさん
クチコミ投稿数:2件

2009/09/15 18:06(1年以上前)

情報ありがとうございます。
思っていたより消費していたので、疑問に思っていたのですが、解決しました。
それと
>20時間後に数パーセント放電していたってそれは当然のことなのに、何故そんなことに疑問を抱くのでしょう。

とありますが、モバイル機器などのバッテリーセルは自己放電しにくいタイプを使用しているはずなので、1週間で数パーセント自己放電するなら考えられますが、ラジコンのバッテリーじゃないので、1日で数パーセントは自己放電しないともいます。

書込番号:10157840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2009/09/16 20:06(1年以上前)

思うのは勝手ですが、現実は理解しましょう。

書込番号:10163713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/09/17 00:22(1年以上前)

SONYのこういう仕様でなくても20時間放置すれば普通は数%は減っているのですけどね。
シャットダウンしてその直後に起動させても98〜96%になる。
100%でなければ安心しないのかな?

>モバイル機器などのバッテリーセルは自己放電しにくいタイプを使用しているはずなので

推測でお書きでなければ、どこにその記述があるのか教えてください。

書込番号:10165624

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/09/17 01:19(1年以上前)

こんばんは、疑問はつきませんね。。

さてご質問の件ですが、疑問はもっともですね。
http://www.baysun.net/lithium/lithium.html#anchor51136
などによりますと、リチュウムイオン電池の自己放電率は5%/月と非常に低い値で有ることが知られています。その割合からすると、今回の件はあまりにも消費しすぎですよね。

この手の質問で、よくあるのが、地デジの番組表を定期的に取得するために、夜中にPCが自動的に立ち上がる機能があったりする場合。シャットダウン中にもUSBが給電する機能があったりする場合があります。こちらの機種では、どちらも当てはまらないかな?(ちょっとよく確認できませんでした)

次にあげられるのが、内蔵のLANチップが、ウェイクオンランに対応しているために、常時充電していることなどが考えられます。こういった場合ですと、BIOSでその機能を殺したりしませんと、シャットダウン中にもかかわらず、バッテリーが消費されることがあります。

過去ログですが、http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9841830/
どうもこちらの機種は、よくわかりませんが、設計のミスか何かで、バッテリーのリークがあったようです。

おおむねここらあたりが、ノーパソでのバッテリーの消費の原因であると、私は考えています。

>萬屋さん があげていらっしゃるのは、ソニーのサイトですが、リチュウムイオン電池を商用化したのはソニーが最初と聞いています。それだけに、信頼の置ける情報だと思います。

その中で、
>バッテリパック内のマイコンも、PC の電源管理コントローラも、
>極めて低電力動作ではありますが、電力を消費し
という記述がありました、リチュウムイオン電池をPCに設計した場合、コントロール用の「マイコン」を電池パックに内蔵させるということはよく聞きますが、そのコントローラーが電源を消費すると言うことは、初めて知りました。
消費するのは当たり前ですが、PC本体が駆動中のことだと思っておりました。この点は今後少し調べてみたいと思います。

もし間違っている記述があれば、ご指摘ください。参考になれば幸いです。

書込番号:10165919

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type Z VGN-Z92JS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type Z VGN-Z92JS
SONY

VAIO type Z VGN-Z92JS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 5月26日

VAIO type Z VGN-Z92JSをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング