『旧機種使用者の戯言』のクチコミ掲示板

2009年 6月 6日 発売

VAIO type A VGN-AW72JB

Core 2 Duo T9600/GeForce 9600M GT/Blu-ray Discドライブなどを備えた18.4型フルHD液晶搭載デジタルフォト制作向けノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:18.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo T9600/2.8GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:GeForce 9600M GT OS:Windows Vista Home Premium 重量:3.95kg VAIO type A VGN-AW72JBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type A VGN-AW72JBの価格比較
  • VAIO type A VGN-AW72JBのスペック・仕様
  • VAIO type A VGN-AW72JBのレビュー
  • VAIO type A VGN-AW72JBのクチコミ
  • VAIO type A VGN-AW72JBの画像・動画
  • VAIO type A VGN-AW72JBのピックアップリスト
  • VAIO type A VGN-AW72JBのオークション

VAIO type A VGN-AW72JBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月 6日

  • VAIO type A VGN-AW72JBの価格比較
  • VAIO type A VGN-AW72JBのスペック・仕様
  • VAIO type A VGN-AW72JBのレビュー
  • VAIO type A VGN-AW72JBのクチコミ
  • VAIO type A VGN-AW72JBの画像・動画
  • VAIO type A VGN-AW72JBのピックアップリスト
  • VAIO type A VGN-AW72JBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type A VGN-AW72JB

『旧機種使用者の戯言』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type A VGN-AW72JB」のクチコミ掲示板に
VAIO type A VGN-AW72JBを新規書き込みVAIO type A VGN-AW72JBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

標準

旧機種使用者の戯言

2009/05/28 20:36(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type A VGN-AW72JB

VAIO type A を5年来愛用しています。先月もこのVGN-AW72JBの2世代前の機種VGN-AW70Bを底値近くで購入しました。将来買うであろうPCもVAIO type Aをと考えています。

 以下のことはVGN-AW72JBに当てはまるかどうか分かりません。旧機種を使用している者の戯言として軽く流して下さい。

ソフトウェアのアップデート: 
 購入後しばらくインターネット接続できない環境にあり、2週間程スタンドアローンで使用しました。その間はフリーズしまくってとても使い物になりませんでした。それとブルーレイディスクドライブがCDメディアを認識するのにDVDメディアを一切認識してくれませんでした。リカバリディスクも作成できない状況で、本気で返品を考えました。
 堪りかねてサポートに問い合わせたところ、Cドライブリカバリおよびソフトウェアのアップデートを行うよう促されました。これらを行うと確かにフリーズすることもまず無くなり、ドライブも正常に動作してくれました。
 私見ながら、この手の不具合が起こるのは、ソフトウェアのクオリティコントロールの姿勢に問題があるように思います。致命的なバクがありながらも発売サイクル(いわゆる春モデル、夏モデルおよび秋冬モデル)に合わせるために市場に出し、後日アップデートで対処しようとする姿勢が見え隠れするのは気のせいでしょうか!?
 ソニーのPCは安定性に欠けると揶揄する人が稀にいますが、この手の言葉はある意味真摯に受け止めた方がいいでしょう。初期ロットのみならずソフトウェアのアップデートが公開される前に購入するのは如何なものでしょう。私なら発売後それなりの期間を経てからにします。

ディスプレイ: 
 光沢液晶ではないのですが、とても綺麗で見やすいです。画面に電灯の映り込みがあってもあまり気になりません。置き場所を選ばない良さがあります。非常に満足しています。
 いわゆるフォトエディションモデルはAdobe RGBカバー率100%を売りにしていますが、私は現在のところこれを利用できていません。カメラもすべてsRGBで撮影しており、Photoshopのようなレタッチソフトもあまり使いません。商用印刷とは縁がありません。それでも将来はAdobe RGBと縁があるのではと思っています。

外部接続端子:
 すべてPCの横側にあります。後ろ側には1つもありません。マウスをPCの右側に置いているのですが、とりわけUSB・ヘッドホン出力・マイク入力端子を利用すると邪魔で仕方ありません。マウスが時々あたってしまいます。
 PCを外で使う際に抜き差しが容易になるように端子をすべて横に配置なんて設計思想は間違っています。15インチ程度のノートPCならいざしらず、この18.4型ワイドのものは”準デスクトップ”です。持ち運びする人は相当少ないはず。お願いです次期機種は後ろにも端子付けて下さい。

メモリ増設の際:
 私の購入した機種は2GBしかメモリが入っていなかったので4GBに増設しました。ネジを1つはずすだけで裏板を開けられるのですが、精度がいまひとつ。壊さないよう注意が必要。VGN-AW72JBは標準で4GBのメモリが搭載されておりスロットの空きもありませんから関係ないでしょう。

書込番号:9617196

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:37件

2009/06/01 21:00(1年以上前)

スレ主です。戯言を追加します。

RAW保存のススメ:
 カメラ撮影時にRAW保存するように選んでおけば、色空間が確定されず、後でsRGBやAdobe RGBなどを選択できます。私も下記ブログを参考に試してみたのですが、予想以上に容易かつ思い通りに写真を変更できたので驚いています。これまで画像を小さくすることぐらいにしかPhotoshopを用いてこなかったのですが、自信が湧いてきました。今後Adobe RGBに対応させた写真をショップで印刷してもらうのが楽しみです。ブログを書かれている永山昌克氏に感謝です。
 http://vaiophotoedition.blog.so-net.ne.jp/

 フォトエディションモデルを選択して正解でした! 満足度は星4つ半といったところです。星5つをあげられないのは上述の外部接続端子のためです。

書込番号:9637136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2009/06/05 02:03(1年以上前)

ニックネーム@kakaku.comさん >

> PCを外で使う際に抜き差しが容易になるように端子をすべて横に配置なんて設計思想は間違っています。15インチ程度のノートPCならいざしらず、この 18.4型ワイドのものは”準デスクトップ”です。持ち運びする人は相当少ないはず。お願いです次期機種は後ろにも端子付けて下さい。

自宅では、デスクトップPCを併用し、ノートPCは、主に出先に運んで使っています。

ノートPCは、Bluetooth マウスを使って、適当な位置から操作しています。ちなみに、ヘッドフォンも Bluetooth です。
USBが手前にあった方が使い易いという書き込みを見たことがありますが、キーボードが使いにくくなりそうです...。手前にあるメモリースティックのスロットは、確かに使い易いですね...。

デスクトップPCの後ろは、 周辺機器からのケーブル(USB, etc.)だらけです。一度接続すると面倒なので外しません。結局、後ろからケーブルでUSBスロットを前に引き出して使っています。

端子は、目で確認できて手で届く範囲にある方が使い安く、設計思想は正しいと思います。

人それぞれの使い方があり、要は工夫次第ですね...。

書込番号:9653210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2009/07/04 05:23(1年以上前)

東芝のコスミオを使ってますが、やっぱりUSB端子が右手前に2つ付いていますw
これを設計した人がどういう使い方をしているのかかなり疑問ですよね。
左右からニョキニョキとコードがあれこれ出ている状態というのは、
据え置きタイプの大型ノートにはかなり不向きかと。
あってもいいけど、メインは後ろにして欲しい!!!まじで。

コスミオの場合は後ろに1つだけUSB端子があるので、USBハブを2つ蛸足でつないでいます。

マウスも無線で使えるUSBマウスをつなぐことで配線を回避・・・

でも、バイオだとそれも無理っすよね。。。かわいそうに

書込番号:9799786

ナイスクチコミ!2


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件 VAIO type A VGN-AW72JBのオーナーVAIO type A VGN-AW72JBの満足度5

2009/07/04 12:23(1年以上前)

やっぱりフォトエディションの液晶は素晴らしいですね。
数あるノートの中でも最高の画質です。
私も秋冬モデルでtype Aのフォトエディションを買う予定です。

>蘭丸1218さん 
東芝はブルーレイすら見れないんですよね(笑)
NTSC比も72%やら90%しかない。可哀想に。

書込番号:9800978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2009/07/06 10:25(1年以上前)

E=mc^2さん
>東芝はブルーレイすら見れないんですよね(笑)
で、ブルーレイで何見てるんですかね?(笑)

>NTSC比も72%やら90%しかない。可哀想に。
カタログスペックでエクスタシーを感じるタイプではないのでね(笑)

書込番号:9811683

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/06 21:44(1年以上前)

客観的な感想です。
AR52DB使ってますがこの躯体は安っぽいですね。
いまだに変わっていないようですしメーカー保障が切れてから1年と少しでバッテリーは認識しなくなるは2年で液晶に縦線が入るは製造は確かマレーシア製だったかな。
コストダウンが随所に感じます。
上記の故障は他の人にも結構多いみたいですが保障期間外で全て有償修理になりす。
typeAはお勧めできません。

書込番号:9962387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2010/05/07 10:48(1年以上前)

>東芝はブルーレイすら見れないんですよね(笑)

大きなお世話でしょう?

こういう書き方は自分の偏見と視野の狭さを公表するだけです

書込番号:11329634

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

VAIO type A VGN-AW72JB
SONY

VAIO type A VGN-AW72JB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月 6日

VAIO type A VGN-AW72JBをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング