ノートパソコン > SONY > VAIO type F VGN-FW73JGB
Windows Vistaからバージョンアップしていないのですが、ユーチューブも見えなくなってしまいました。
こちらのpcは、廃棄処分するしか無いのでしょうか?
愛着があるので捨てるのは、もったいないのですが、ほとんど使い道がありません。
宜しくお願いします。
書込番号:21673276
1点
使い道が無いんじゃオブジェとして飾っておくくらいかな。
この機種は、Windows 7への無償アップグレードがあったようですが、
アップグレードキットも受け取らなかったのですか?
それがあれば、Vista ⇒ 7 ⇒ 10(TV犠牲)にできたのですが。
費用を掛けてWindows 10やSSD化するのは勿体ないですね。
書込番号:21673334
3点
私はVAIO type F VGN-FW72JGBを持っていますが、SSD換装し、OSをWindows 7へアップデートしました。更にWindows 10へアップデートの更新も何度か行いました。
今更、OSを買って、Windows 10にするくらいなら、廃棄でしょうか。
跡は、Linux機に転用でしょうか。
お勧めしませんが、VistaでもFireFoxをインストールすれば、YouTubeは見れます。
書込番号:21673351
![]()
2点
お金掛けないなら、Ubuntu入れるのが良いですかね。
ネットやって、互換Office使うならそれで十分です。
似たようなスペックのPCまだ使ってますy
書込番号:21673391
![]()
4点
>Cafe_59さん
コメントありがとうございます。
どうなるか試してみようと思います。
書込番号:21673402
1点
>猫猫にゃーごさん
コメントありがとうございます。
7には移行が大変そうだったのでしませんでした。
色々考えてみます。
書込番号:21673418
1点
>キハ65さん
コメントありがとうございます。
とりあえずは、ユウチューブを見えるように挑戦してみます。
書込番号:21673426
1点
>パーシモン1wさん
コメントありがとうぎざいます。
Ubuntuというものがあるのですね。よくわかりませんが調べてみます。
書込番号:21673434
1点
Core 2 Duo P8700に Radeon HD 3470を搭載したPCですので、Windows7を入れればかなり快適に動作します。
YoutubeのフルHD動画なども滑らかに見られます。
HDDをSSDに変更すれば今時のPC並にかなり快適に使えるかと思います。
書込番号:21673689
3点
似たようスペックのノートPCをwin10で使っていますが、ネット閲覧等の普通に使う分には問題はありません。
vista-win7-win10へとステップアップしてゆくと既存のvaioソフトウェアが全部ではないけどほとんどが支障なく使えます。
ノートではないですが、RMのVISTAをSP2にしてアップデートできるドライバーやアップデーターをぶち込んでwin7にしたら?のドライバーがいつの間にかドライバー更新して?は消えて、無償アップグレードの時にしておいたwin7だったので、win10にしてみたら全部(テレビは見ないので除外)引き継いでwin10(fall)で使えています。premiere pro2.0とエディコンがそのまま使えるとは思いませんでした。
win7のOSと win10のOSを手に入れるとなると数万円は、かかるから、新規購入したほうが良い感じがします。osソフトも安いものに手を出すと偽物だったりするから要注意です。
ネット接続せずソフトをそのまま使う使い方なら現行でも支障はないと思います。
書込番号:21673816
2点
>kokonoe_hさん
コメントありがとうございます。
ソフト購入や、SSDに交換の費用を考えると、新しいPCを買う方が良いという考え方もありますし、難しいですね。
書込番号:21673834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
コメントありがとうございます。
ネット接続せずに、既存のソフトだけ使うという使い方が、賢いかもしれませんね。
書込番号:21673841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Core 2 duo E6600 1GBx4 Asus ADD2 card(HDMI)
Vista ultimate x64 sp2
Opera 36.0.2130.29 -AdBlock
Firefox 52.6-uBlock
上記のブラウザでYouTube,価格comを見ていますが問題ないです。
AdBlock、uBlockを入れると広告がでないのでいいですよ。
書込番号:21674466
![]()
2点
>ニコン富士太郎さん
コメントありがとうございます。
試してみます。ご親切にありがとうございました。
書込番号:21675808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サウスブリッジがICH9Mですから、SATA2.0対応しています。
これであれば、SSDに交換しても、速さを体感できますy
書込番号:21675971
2点
>パーシモン1wさん
コメントありがとうございます。
OS購入、SSDに変更となると、費用的に新しいPCを購入した方が良いような気がするので難しいところですね。
書込番号:21676205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
vistaもSP2にしてあれば、win7とやや違う程度で、そんなにおおきな違和感はないです。SP2はSP1よりも速いと感じます。
痛み出したら処分でいいのではないでしょうか。
書込番号:21677087
2点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
コメントありがとうございます。
廃棄も考えないといけませんね。
書込番号:21677439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
廃棄ですか。
それは残念ですね。。。
私も同時期のモデルのVGN-SR93JSを持ってるんですが、今でも現役で使ってますよ。
OSはVistaから7を経て今はWindows10です。
HDDからSSDに交換してなんの問題もなく快適に使えてますよ。
プリインストールの VAIO Media Plus、指紋認証、 VAIOの設定、専用ボタン等もVista環境と同じように使えます。Full HDの動画もコマ落ちなく再生できます。
まだ使えるポテンシャルがあるのに廃棄は勿体無いと思いますよ。
(なんとかWindows7にアップグレードできれば、なぜかいまだに継続中のWindows10への無償アップグレードができるんですけどねぇ。。)
書込番号:21677871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スライディングパンチさん
コメントありがとうございます。
OSを安く購入できたらいいのですがね…。
書込番号:21677882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めだか。さん
OSを安くって言うと Linuxでしょ。(タダですよ。)
他の人もUbuntu薦めてますが、これは結構重いです。
もっと軽いバージョンあるので入れてみたらどうかな?
書込番号:21678249
0点
>キンチャン123さん
コメントありがとうございます。
ただのOSでも大丈夫なんですね。
勉強になりました。
書込番号:21678262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
軽いOSが良ければ、「ZorinOS」(Ubuntuがベース、Lite版もあり)だとWindowsに似た表示になっているので、慣れるのも速いかもしれません。
また、「Linux mint」(Ubuntuから派生)も人気があります。
Ubuntuをお勧めしたのは、2点の理由からです。
・有名であるため、使い方など豊富なレビューが見つかる。
・Firefoxや互換Officeなどが初期から入っているため、普段使いが出来ます。
Windows PCにLinuxをインストールして再利用する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1710/13/news019.html
軽量なLinuxでは、初期導入されてるソフトが少なく、自分で追加しなければなりません。
Windowsのように簡単なインストーラが準備されているわけではないので、はじめての方には慣れが必要になります。
まずは、触ってみて使えそうと思えることが大事かと思います。
書込番号:21678634
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type F VGN-FW73JGB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2018/03/17 21:50:05 | |
| 4 | 2016/07/23 14:55:57 | |
| 44 | 2015/10/29 3:26:59 | |
| 0 | 2013/01/01 7:51:41 | |
| 3 | 2012/12/24 12:39:07 | |
| 2 | 2011/11/05 21:04:03 | |
| 3 | 2010/11/13 19:57:39 | |
| 1 | 2011/07/27 21:56:26 | |
| 10 | 2010/06/26 4:15:55 | |
| 3 | 2010/03/06 21:27:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








