最安価格(税込):¥153,750
(前週比:±0
)
発売日:2009年 6月29日
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 7 | 2020年2月17日 09:58 | |
| 3 | 4 | 2018年4月9日 01:47 | |
| 0 | 1 | 2015年1月8日 14:53 | |
| 96 | 8 | 2013年12月3日 06:18 | |
| 3 | 0 | 2013年1月19日 20:18 | |
| 10 | 13 | 2011年5月30日 16:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 50mm F1.1
ismは開放f1.0からf1.4位までに球面収差の滲みが収まっていく凄い変化があります、比べるとnoktonの変化がおとなしく感じるほど、
両方とも収差の変化を楽しめる人向けのレンズと思います。
3点
続きの撮り比べ(2)です。
両レンズとも絞っていくに従い普通の写りになるのでnoktonの場合は特に「開放使わなければ意味がない」と開放付近の撮影中心になると思います、ismは178gと驚異的に軽量なので絞って普通のレンズとしての使用でも不満を感じませんね。
あと三脚使ったわけではないので正確ではないですが、ismの画角はちょっと狭いようです。
書込番号:23084177
3点
1980年はNikonに
55mm F1.2クラスの
ノーマルタイプと
ノクトと二種類有りました。
ノクトのほうが2倍近い価格してました。
ノクトは夜を意味し
開放側を良くした設計
開放側で出る
電灯の廻りにできる光ボケ ハロが少なかったり
コマフレアが少ない設計
夜を映写を良くした設計
しかし
夜景をワザに絞り開放で撮る必然性を感じないし
スナップもF1.2ではピントが怖い
有効になるシーンが見当たらなく
廃れたんじゃないの?
書込番号:23084216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maculariusさん
>あと三脚使ったわけではないので正確ではないですが、ismの画角はちょっと狭いようです。
違うかもしれませんが、ライカの基準だと50ミリレンズの焦点距離の実測は51.6ミリです。キャノンも同じ基準を採用していますね。
書込番号:23084756
0点
>カメラ初心者の若造さん
ai-sの1.2/50は欲しいと思っていました、ポートレートにも良さそうだし結構軽い、nokton も開放での柔らかい描写は好きですよ。
開放の写真の貼っておきます、これを見て好物と思う人もいるはず。
書込番号:23085430
1点
>デローザさん
51.6ミリ、言われてみれば丁度それ位な気がしました、ライカ基準であれば設計者の思想に合う気がしますね。
ism は少し絞った描写も個人的には好みです、立体感が凄いとかではなく何となくですが、他のレンズにはない雰囲気が好いと思いました。
書込番号:23085466
1点
撮り比べありがとうございます。
ismの方は、紫色かぶっているように見えますが、実際の色目は、 Noktonとどっちが正しいのでしょうか?
書込番号:23235234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷっぷくぷーやんさん
同じ日に持って行った別のレンズの描写と比べると、nokton の色合いが近いです、ただ自分ではそれぞれレンズの個性と思っています、色味は素人でカラーチャート使ったこともないです。
ism は個性の強いレンズとして気に入っています、取説読んでも意味がよくわかりませんが(;^_^A
書込番号:23236527
0点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 50mm F1.1
当方sony a7r2、a7S2、a73を使っています。
単焦点は、35mmF1.4と85mmF1.4(いずれもZeiss)を持っていますが、標準前後がないので、
このレンズとアダプターの組み合わせか、EマウントのNokton 40mmF1.2か、Planar T* FE 50mm F1.4 ZAで悩んでいます。
この3つを比較する上で、気になることが最短撮影距離です。
Nokton40mmは、35センチ
Planar は45センチとカタログになるのですが、
このNokon50mmF1.1にVM E-clos Focus Adapter をつけた場合は、何センチぐらいまで寄れるのでしょうか?
どなたかご存知の方は、おいででしょうか?
金額的には、アダプター最安値29000円前後+50mmF1.1が86000円前後=115000円
40mmF1.2が115000円前後
Planar FE50が152000円ほどとなり、40mmとこのレンズの価格差はありません。
1点
>ぷっぷくぷーやんさん
コシナ、クローズフォーカスアダプターは繰り出し4oで、最短47.9pまで寄れるようになります。(作例1)
フォークスファクトリーのものは繰り出し5oでもう少し寄れます(作例2)
他にも繰り出し量の多いアダプターがあるかもしれません。ですが…
50oノクトンは開放付近でかなり柔らかく収差も出ます。
40oノクトンは持っていませんが作例を見る限り、被写体と背景の距離によるボケが好みであるかいまひとつ分からず、入手思案中です。(一番寄れるのは魅力ですが)
sony純正50oは解像に振った設計ですが、それほど固い印象でもなくお勧めです。(これもあと5p寄れればとは思いますが)
ただボケの好みは人それぞれですので、なるべく多くの作品を見てからがよいかと思います。
書込番号:21737735
![]()
2点
>maculariusさん
わかりやすいご回答ありがとうございます。
元のサイズをダウンロードして拝見しました。
色収差が激しくて、どこにピンがきてるかもよく分からないぐらいですね。
これは、なかなか癖のあるレンズですね。
予算的に余裕があれば、sony+zeissの純正にしたいのですが、SEL24105GとSEL70200GMを買ったばかりで、機材予算をオーバーするんです・・・
このレンズを諦めて、来年度の予算で純正を買った方がいいかもですね。
書込番号:21737817
0点
>ぷっぷくぷーやんさん
そうですね、やはり純正が一般的に見て良いですね。
1.1ノクトンは本来の距離で使ったとしても、パープルフリンジ目立ちます、絞れば改善しますが1.1の意味がなくなりますから、個人的にはオールドレンズ風で好きなんですけど…。
sony1.4/50は先入観からかもしれませんが、ハッとする描写のことが多い気がします。
癖のない良い写りならプラナーでしょうね。
書込番号:21737938
0点
>maculariusさん
ぜんぜん違いますね!
あくまで自分の作品撮りには、1.1も使えますが、
クライアントに出す写真には、よほどそういう滲んだ感じを求められいない限り、仕事で使うのは厳しそうですね。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:21738211
0点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 50mm F1.1
みなさん、こんにちは。
今回は... またまた買い物の悩みでクチコミを建たせていただきました。
予定の買い物は題名とおり、NOKTON 50mm f1.1か、Sonnar T* 50mm f1.5かです。
flickrでいっぱい写真を見ました。
なんか... NOKTON 50mm f1.1のほうが好みかもしれません。
しかし、Sonnar T* 50mm f1.5のほうがいいといっているもいるので...
ここでみなさんの意見を伺います。
なので、みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。 ^^”
0点
Sonnar 50mm f1.5の方が若干写りが古風で、モノクロ向き、ボケ味が優秀。
Noktonの方が端正で落ち着いた現代的な写りがします。
あとはサイズと被写界深度の浅さのトレードオフも含めて貴方のお好みで。
優劣で語るのは、両方ともレベルが高いし、個性も違うので出来かねるかと。
書込番号:18348675
0点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 50mm F1.1
できない。
人の問いかけを無視するスタンスの人間の要求に答えられるわけがない。
書込番号:16767030
2点
んじゃ、α7だけ欲しい(´・ω・`)ショボーン
書込番号:16768804
8点
クチコミ掲示板の初心者ですが・・・何か良く理解できないやり取りがされていますが・・・ここって、商品に関する情報交換の場ではないのでしょうか?
書込番号:16873826
6点
>ぽちぽちぽさん
スレ主さんのセンスが良ければ、和気藹々とした楽しい良スレになります。
このスレ主さんには、元から良スレにしようと言う気持ちはないみたいなので
こんな感じになってしまってます(´・ω・`)ショボーン
てか、こんなスレなら削除されてもおかしくないんだけどなぁ・・・。
書込番号:16877805
10点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 50mm F1.1
いきなりの不良品!!
ピントリングが異常に硬い。これでは微調整など無理。
在庫品で製造から時間が経ち過ぎて固まってしまったんだろうか?・・・。
ショップは確認してから送って欲しい。
色は好みの色です。いい色が出る!!
折角初めてのマニュアルレンズだったノクトン40mmクラッシックを処分して買い換えたのに・・・。
ノクトン40mmは全く私にとって外れ。好みの色でなく全く出番が無かった。
今度は好みの色で画角もバッチリ。ツァイスよりいい感じ。
なのに不良品。(>_<)
ついでにR-D1Xのグリップも壊してしまった。
なんて俺はツイてないんだろ。
3点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 50mm F1.1
みなさんこんばんは。
NOKTON 50mm F1.1 Asph の購入を検討している者です。
先日、満を持してNOKTON 35mm F1.2 Asph を購入したのですが
残念ながら、アップした写真のようにパープルフリンジがあまりにも酷く
すぐに手放してしまいました。
当方、素人ですし神経質でもないほうだと思いますが、
これはさすがに酷いと思います。。どうでしょう?
ちなみにフィルターやプロテクタなどは一切使わず絞りは開放です。
フードや強力UVフィルターもムダでした。
で、原因がわからないのですが自分なりに考えてみました。
次のうち、どれだと思われますか?
1.マイクロフォーサーズ(GH1)で使っているから相性が悪い
2.マウントアダプターが安物だから・あるいは精度が悪いものだったから
3.買ったノクトンが不良品
4.そもそもなんでこんなレンズ使いたいのにマイクロフォーサーズなんだ
5.それ以前に作例が酷すぎる
6.神経質すぎる
NOKTON 50mm F1.1 でも同じことにならないか心配で
購入に踏み切れません。
このレンズとGH1(m4/3)との組み合わせの作例も見つからない。。。
マイクロフォーサーズとNOKTON 50mm F1.1の組み合わせで使われている方
おられましたら、作例をいただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします!
0点
作例と言うかググったらかなりの画像覗けますよ。
フォクトレンダー NOKTON 50mm F1.1画像
↑この文章で検索してみて下さいな。
それと、スレ主さんアスフェリカルと記載してますが、これ違いますので。
非球面レンズはボケを重視した様で使われていないみたいですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20090928_317687.html
カメラ違いますが記事になっていますよ。
書込番号:11284340
0点
ゴム人間 さん
こんばんは。
「どうでしょう?」と聞かれましても、画像を見ないことにはなんとも。
すでに手放してしまったレンズを分析しても仕方ないかもしれませんが、どのくらい酷い?のか興味がありますので、画面全体と、問題部分を等倍で見せていただけませんか?
それと、絞り込んでも改善されませんでしたか?
書込番号:11285295
0点
ああごめんなさい!なぜか画像がアップできてませんでした!
画像を見てもらわないことには判断もできませんよね。
もう一回アップし直します。今度はどうでしょうか?
NOKTON50mm1.1はアスフェリカルではなかったですね。失礼しました。
クラシックなボケを重視して非球面を使っていないと聞いておりますし
35mm1.2がダメだったとしても傾向が違うため諦めきれない感じです。
ただ、35mm1.2を購入する際にもかなり調べたのですが
「NOKTON35mm1.2+マイクロフォーサーズ」の組み合わせの作例が少なく
他のボディでの作例が素晴らしかったので購入に踏み切ったのですが
それでこの結果。。。というわけで。
ボディとの相性がパープルフリンジに影響するとの話もちょろっとききますので
まさしくばっちり「50mm1.1+m4/3」の作例が見たいなと思った次第であります。
今度はアップできていると思うのですが、、
ちなみに絞っても根本的には改善されませんでした。
書込番号:11285969
2点
無事アップできました。
極端な例ですが、ぜひ感想をお聞かせ下さい。
あとテンパって言い忘れてましたがレスありがとうございます!
今後とも、よろしくお願いします。
書込番号:11285971
0点
ゴム人間 さん
こんにちは。
画像、拝見いたしました。UPありがとうございました。
じつは私も「NOKTON 35mm F1.2Asph.」のユーザーなんです。失礼いたしました。
フィルムカメラ以外では「OLYMPUS PEN E-P1」で使用しております。
1枚目
空が背景に細い木の枝という、最も厳しいともいえる条件ですね。
まぁF1.2の開放ですから、これくらいは仕方レベルなのでは、と思います。
2枚目
私のモニターでは「すごく紫」というほどひどい紫のにじみには見えません。
これも、金属に反射した照明という厳しい条件です。このような部分は激しく露光オーバーになりやすく背景が暗いと紫のにじみが出やすいところですね。
3枚目
すみません、この画像では、私にはまったく紫のにじみが見えません。
これはあくまでも私の感想ですが、全体的に、ゴム人間さんが「すごく紫」で「これはさすがに酷い」おっしゃるほど酷いものとは思えませんでした。
私の基準が緩いのかもしれませんが、F1.2だからある程度はしょうがないと思ってます。あるいは、注目しているところが全然違うのかもしれません。
4/3やマイクロ4/3のレンズは最新のデジタル専用設計だけあって、このような紫にじみが気になることはほとんどありませんね。このようなレンズと比較したら厳しいには違いありません。
また、フィルムで使っていてそのシャープさに「すごいレンズだ!」と思っていたOM用のZUIKO 100mm F2.0レンズでしたが、デジタルで使用したところ予想外に青いにじみが出て驚かされたことがあります。
おっしゃるようにデジタルカメラとの相性の問題もありそうです。
ちなみに私のレンズでもF1.2開放で1枚目と同様に紫のにじみが出ますが、F1.4半でほとんど気にならないレベルになり、F2.0半〜2.8ではまったく問題ありません。
ゴム人間さんのNOKTON35mmは絞っても改善されなかったとのことですので、不良品だったのかもしれませんね。
書込番号:11287009
3点
>Tranquilityさん
入れ違いでレスを見逃していました!
早速のご返信、ありがとうございます!
Tranquilityさんもm4/3+マウントアダプター使いだったのですね。
NOKTON 50mm F1.1はお持ちでしょうか?
僕は普段、GH-1+ミノルタNEW MD 50mm 1.4を愛用しているのですが
(常に100mm。笑)
30年前の球面レンズなのに、これほど境界線や反射光が紫や緑になることはありません。
本当に、こればっかりは相性なんでしょうか。。
NOKTON 50mm F1.1も、触らせてもらえるお店があるといいな。
35mm1.2を購入して喜んでライブの写真をたくさん撮っているうちに
どうも「?」が多くなったので、あえて厳しい条件で撮ってみると
これは酷い。。ってなってしまいました。
同じ条件でMDレンズも撮っておけばよかったのですが。
検証と言うか、ほぼ手放すかどうかの最終ジャッジのように撮った写真なので
心情的にも、かなり意地悪な撮り方をしています(笑
「現在考えられるすべてのテクノロジーを投入」と言われて
勝手に「収差が物凄く少ない」って期待をしすぎたのかもしれません。
置いとけばよかったかなぁ〜。
売ったお金でギター買ってしまいました(笑
書込番号:11287354
0点
ゴム人間 さま
こんばんは。
等倍画像をUPしていただき、ありがとうございました。
先の書き込みで「不良品だったのかもしれません」と書いてしまいましたが、等倍画像を拝見する限りでは、そのようなことは無さそうです。
というのも、ドラム周りの白トビしていない円形のボケを見ると、どれもきれいな同心円にボケているからです。組み立て不良があるとこのようなきれいな同心円にはなりません。
このような円形のボケを見ると、前ボケと後ろボケの内側と外側の色の関係が反対になっているのが分かります。レンズの軸上色収差の補正のしかたによって、このような現象が起こることがあるのです。
焦点位置で色収差がなくなっても、焦点の前後のボケてる位置では色によって光の経路が異なるからです。この場合、焦点の前後でボケの内側と外側の色の関係が逆転します。
手持ちの「NOKTON 35mm F1.2」で簡単な色収差のテストをしてみました。
F1.2ではゴム人間さんの画像と同じような色のにじみが見られましたが、F1.4半〜F2.0に絞り込んだ場合には、ピントが合った光ったものでも紫にじみは見られず、ボケの内側と外側でも色が変わる現象はほとんど見られません。どうやらレンズ周辺に入射した光が、色収差の原因みたいですね。
私の場合、このレンズはモノクロフィルムで使用するために購入しましたので、色のにじみはあまり気になりません。F1.4半でずいぶんシャープになるので、けっこう満足度高いです。
ちなみに、4/3用の「ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0」を35mm F2.0開放で使用した場合、焦点位置での色のにじみは見られず、焦点前後のボケも色の偏りの見られない均一なものです。
またNOKTONをM.4/3で使用すると画面周辺は結構流れてしまいますが、ZD14-35はF2.0開放でも本当に画面周辺まで均一にシャープなので、デジタルの場合はもっぱらこちらを使用します。
とても優れたレンズだと思いますので、機会があったらお試しになるといいと思います。
ところで私も「NOKTON 50mm F1.1」が気になっていたのですが、なかなか参考になる画像がありませんね。
かげたろうさんがご紹介くださった記事も見ていますが、どうやら絞り開放では周辺部のコマ・非点収差が大きそうで、私の用途ではキビしそうな気がしています。
書込番号:11289680
3点
補足です。
デジタルカメラのセンサーはフィルムより短波長の光の感度が高いこともあるようで、そのためにフィルムでは気にならない青〜紫のにじみが写ってしまうことがあるようですよ。
書込番号:11289715
0点
オリンパスとの組み合わせ
http://www.flickr.com/groups/nokton50f11/pool/tags/olympus/
パナソニックとの組み合わせ
http://www.flickr.com/groups/nokton50f11/pool/tags/panasonic/
書込番号:11294910
1点
>Tranquilityさん
返信、たいへん遅くなってしまって申し訳ありません。
そうですね。モノクロで使うには最高だったと思います。
ボケがクリーミーな感じで良かったんですが、ただやはり色が。。
単純に、目で見えない色がハデに出てしまうとつらい物がありました。
用途によるのかもしれません。
僕はライブハウスでバンドの写真をよく撮るのですが、
ライブハウスは暗い上にバンドマンはすごく暴れるので、
マトモな写真を撮ろうと思うと(m4/3だからってのもあるんですが)
最低1/30、できれば1/60以上のシャッタースピードを必要とします。
そうなると、開放バカにならざるを得ないんですよね。ちょっと絞ると全く撮れない。
ISOを上げて絞ると今時の携帯で撮った写真みたいになっちまいます(笑
で、開放だと照明のランプの色(の境界線)がおかしいという。
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0m4/3だと24mm-70mmになるので、
GH1にとってスペック的にも最強のズームレンズでしょうね。
いつか手に入れたいです。やっぱりズームレンズは便利。
m4/3はボケもフルサイズのざっくり半分、F値は2倍と見る感じなので
F2.0以上(フルサイズ換算?F4.0)は欲しいです。
よくあるF3.5-なんて、m4/3だと何一つボケませんから。
じゃあなんでGH1なんだよ!
それは、ボディの見た目がスマートでかっこいいからです!
そこ、すごく大事!
ちなみに、周辺部のコマ・非点収差は(たぶんですが)
m4/3はイメージサークルの真ん中しか使わないので有利かもしれませんよ!
で、kantarou7さんが挙げて下さったサイトです。
大変感謝いたします。参考になります。すごく。
そしてNOKTON 50mm F1.1、買おうと思いました!
決め手は黒人ブルースギタリスト?の写真です。
白黒の服を着てますよね。
NOKTON 35mm F1.2でこの写真を撮ったら、どんなに絞ってもジャスピンでも
白と黒の境目に紫か緑の境界線が出ていました。
ちょっと緑っぽいですが、「境界線」ではないですね。
35mm換算100mmであのボケだとちょっと絞ってるようですが、
これだけ境界線が出ないならアリです!
「後ボケが緑」これはしかたなさそうですが、丸いボケが全体的に緑なので
(NOKTON 35mm F1.2だと丸いボケのふちだけが緑)
ずいぶん欲しくなっちゃいましたよ!
ありがとうございました!
ただ、「GF1」ってのが気になる(笑
同じと見せかけて違うっての、よくあるからなぁ〜
動画性能が違うってことは全く同じ受光素子じゃないってことで、
そうなると相性とかあるのかもしれないなぁ。
すいません、独り言多くて。みなさん本当にありがとうございました!
書込番号:11337875
0点
マイクロフォーサーズで使われるのでしたら、
Nokton25mm F0.95
というレンズが出ますね。
書込番号:11826696
0点
Nokton25mm F0.95をE-PL2で使ったことがありますが、解放では夜景の中に明るい点光源で中央・周辺かまわずはっきりパープルフリンジが出ます。ライブモニタでも液晶パネル上ではっきりわかるほどです。輝度差が特別大きくない場合はそれほど気になったことはありません。
下記サイトを見るとCOSINA Planar1.4/50T* ZFでも出るようですから、
http://www.planar-zeiss.com/201012/article_68.html
COSINAのレンズはこの傾向が強いのでしょうか。
コシナのノクトンは良く言えば個性の強いレンズ、さもなくば、ノクトンといえど夜景万能ではなく被写体を選ぶレンズでしょうか、今は無きノクトニッコールがうらやましいです。
書込番号:13071121
1点
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