LaVie Light BL310/TD6R PC-BL310TD6R
Atom N280/1GBメモリー/160GB HDD/Draft2.0 IEEE802.11n対応無線LAN/Office Personal 2007 2年間ライセンス版/1024×600ドット表示対応10.1型ワイド液晶搭載NetBook(パールレッド)。市場想定価格は70,000円前後
ノートパソコン > NEC > LaVie Light BL310/TD6B PC-BL310TD6B
先日親戚にこちらの機種を壊れてしまったので、あげるとのことでいただいてきたのですが
個人で直せるのか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
状況としては、NECのロゴまで映ってその後黒い画面のままOSを読んでこない感じです。
(BIOSは立ち上がり設定などできます。)
リカバリーなどを試してもできなかったため、お店で診断してみたところ、HDDのリカバリ領域が飛んでしまっているため、メーカー持込で直してもらうしかないとのことでした。
メーカーでなおすなら5〜6万円かかるとのこと・・・
自分でHDDを交換してリカバリすれば直ってしまうものなのか。
デスクトップのPCなら何とでもなりそうなのですが、メーカーPC&ノートPCは
あまり使ったことがないものですから、詳しい方アドバイスがあればよろしくお願いします。
書込番号:12036916
0点
HDDを新品に交換してリカバリ「DVD」実行で復活しそうですね。
リカバリDVDはメーカーから購入できる可能性があると思います。メーカーサポートに問い合わせて下さい。
価格はHDDが4千円〜 リカバリDVDが7千円前後かな。
うまく行けば1万円を少し超えるくらいで復活出来るかも?
書込番号:12036932
![]()
2点
別途DVDドライブをお持ちでしょうか?
もしあるならUbuntuをDVDから起動したり、或いはHDDにインストールしてハードウェアのチェックするのも一つの方法ですね。
本当にリカバリ領域だけの問題なのかを確認しないと無駄な出費に終わるケースもあり得ますよ。
HDD交換に関しては裏蓋をはずしての交換となるようです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0906/02/news034_2.html
お店の診断が正しいなら5〜6万円はNECのHDD交換の一般的な料金だと思います。
ネットブックなら3万円くらいで労せず新品が買えるので、あまりお金をかけるのも面白くないですね。
DVDドライブや流用パーツがあるなら「どれ、分解してみるか」となるんですけどね。
書込番号:12037114
![]()
1点
ダンスミャンさん、こんにちは。
NECのサポートページを見ていると、「PC-NXシリーズ メディアオーダーセンター」
でセットアップ用CD-ROMを購入できるようです。
http://nx-media.ssnet.co.jp/
↑
これがURLです。
「Lavie」を選択し、型番を入力して検索すると出てきます。
価格は7,500円です。
書込番号:12037163
![]()
1点
マジ困ってます。さん、グラリストさん、ちゃま吉さん、回答ありがとうございます。
希望がもてました。
まずDVDドライブも一緒にもらってきたのでUbuntuを試してみたいとおもいます。
メーカー修理って高いですね;;
がんばって安く直します。またつまずいたらアドバイスお願いします。
ありがとうございます。
書込番号:12038409
0点
ダンスミャンさん>
> まずDVDドライブも一緒にもらってきたのでUbuntuを試してみたいとおもいます。
> メーカー修理って高いですね;;
> がんばって安く直します。またつまずいたらアドバイスお願いします。
少しだけ補足を。
ちゃま吉さんがメディアオーダーセンターの情報を書かれていましたが、そちらで入手出来る再セットアップ用メディアを購入した際には、開封時に挿入紙の内容を良く読んでおいてください。
一部機種では再セットアップ用メディアのみでのリカバリが不可能となっており、別途「アプリケーション CD-ROM」or「マニュアル CD-ROM」と称されるディスクが必要になるものもあります。これらのディスクは製品添付の場合もありますが、添付されていない場合には後述の 121コンタクトセンターから入手してください。
ちなみに再セットアップ用メディアのみでリカバリが出来ない場合、ディスク内のデータは「専用のプログラムを使って書き戻す」事を前提としており、かつそのプログラムは「アプリケーション CD-ROM内に入っている」というのが実情だったりします。
但し、このアプリケーション CD-ROMを使う場合には、PCの工場出荷時と同じように「HDD内にリカバリプログラムを転送して、Disk to Diskでリカバリを可能にするプログラムも一緒に HDD内へ書き込まれる」ので、HDD交換後にリカバリを行う時でもいちいちディスクが必要ない、という製品と完全に同じ環境を作る事が出来るので、非常に有利だと思います。
でもアプリケーション CD-ROMは意外と高いですので、それを要求されない機種である事をお祈りします。
●121コンタクトセンターのご案内(121ware.com)
http://121ware.com/navigate/support/media-recovery/
#私自身は中古で入手した VersaPro(PC-VY17FLVシリーズ)
向けのリカバリセットを注文しましたが、結局双方必要
だったので合わせて¥10,000-位は払った記憶があります。
まあ、HDDリカバリプロクラムを転送してくれるのは
非常に楽なんですけどね(苦笑)。
書込番号:12038768
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie Light BL310/TD6B PC-BL310TD6B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/07/27 14:13:57 | |
| 5 | 2010/10/10 16:33:01 | |
| 0 | 2009/08/16 0:44:09 | |
| 2 | 2009/07/17 23:49:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









